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◆◆特記事項◆◆『良い』相当の商品です。小口・背にややヤケ、使用品の為、カバーに多少キズやイタミ、経年程度の使用感やヤケ、薄いヨゴレ等が有る場合もございますが、普通に読む分には問題のない商品です。※品質には十分注意しておりますが、万一不具合等ございましたらご連絡下さい※使用品の為、多少の傷やヤケ・ヨゴレ等はご理解下さい※特記事項において全てのページの書込みや傷みを確認する事は出来ませんので、あくまでも目安となります。 ◆◆特記事項◆◆『良い』相当の商品です。小口・背にややヤケ、使用品の為、カバーに多少キズやイタミ、経年程度の使用感やヤケ、薄いヨゴレ等が有る場合もございますが、普通に読む分には問題のない商品です。※品質には十分注意しておりますが、万一不具合等ございましたらご連絡下さい※使用品の為、多少の傷やヤケ・ヨゴレ等はご理解下さい※特記事項において全てのページの書込みや傷みを確認する事は出来ませんので、あくまでも目安となります。 一部を表示
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ブランド中毒にされる子どもたち 「一生の顧客」を作り出す企業の新戦略 単行本 – 2004/12/15

3.4 5つ星のうち3.4 4個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (2004/12/15)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2004/12/15
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 302ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334961762
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334961763
  • カスタマーレビュー:
    3.4 5つ星のうち3.4 4個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年7月26日に日本でレビュー済み
あの手この手で子供を食い物にする方法が目白押し。モノに限らず自分自身の容姿への執着にも触れていてよい(拒食症、ボディビルなど)。日本はまだここまで極端ではないにしても、すでに見慣れたものもあり、ぞっとする。
2007年1月19日に日本でレビュー済み
アメリカには「企業主体のマーケティング活動」「過剰なコマーシャル」に対して疑問を投げかけ、消費者に「商品を選ばせる」という主張が大きな流れとして見られる。特に子供に対するコマーシャル活動に関しては心身ともに健全な青少年を育成を妨げないように、細心の注意が企業側に必要とされており、教育者、親たち、専門家たちも目を光らせている。本書にはさまざまな実例がドキュメンタリータッチで書かれている。ジャーナリストという立場から、事実を切り取ったひとこまを記事に表した内容。おそらくドキュメンタリー・コラムをまとめた本なのかもしれないが(そして日本語訳がよくないのかもしれないが)、一冊の本としては未熟であると評価。アメリカのマーケティング実情を読むには良いが、(企業側から見た)ティーンズへのマーケティング例や、反コマーシャリズムの主義主張・詳細などについては書かれていない。物語風な書き方でなく、文章に主義主張や論理性を持たせてほしかった。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年1月9日に日本でレビュー済み
ピア・トウ・ピア(口コミ)マーケティング、映画やビデオゲームを使ったマーケティングなど、米国のティーンエイジャー(とそれ以下)をターゲットにしたマーケティング戦略の最前線を詳述。「自社シェアを拡大するにはライバルのシェアを奪うか、こどもを自社ブランドファンに育てることのどっちかだ」とありますが、ジェネレーションY&Zを取り込むためのあの手この手。企業のブランド戦略の尖兵に進んでなる少年少女がいる反面、企業が創り出すブランド価値に背を向ける子供たちもいる。マーケティング本として取材の厚さは立派だが、原題「buying and selling of teenagers」のもつ響きから想像する程の中身ではないように思いました。企業の商業主義=悪と断じている訳ではないのですが、大きな下敷きとして見え隠れはします。本書の事例集は参考にはなると思うのでこの分野にご興味がある方は読んでもいいかもしれません。ただ、翻訳はあまりよくありません。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2005年1月18日に日本でレビュー済み
ファッション、大学、肉体など、さまざまな「ブランド」に子供たちは洗脳されてしまい、
病的な行動が増えている・・・と警告した本です。
たとえば予算削減のため、学校も企業ブランド漬けになっているとの指摘がびっくりです。
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学校を侵略するブランド企業
企業をスポンサーに持つ高校の数は増加しつつある。
子どもたちは体育館で企業ロゴ入りのボールを使うだけでなく、
英語の授業では、公立高校を後援するスポンサーのために広告スローガンを考える。(中略)
最近では、大手食品会社ゼネラル・、ミルズが
新製品フルーツガッシャーの無料サンプルを子どもたちに配って、
まるで化学実験でもするかのように試食を指示した
(子どもたちは、試食品を口に入れたときの刺激感を火山の爆発と比較するようにいわれた)。
マグローヒルから出版された六年生用の教科書には、
ナイキやゲータレードの話が載っている。(pp.30-31)
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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