意識を持ったAIネタの作品が載っているらしいので図書館でザッと目を通しました。
原著が出たのは1973年だそうで、既にそれから半世紀が経過しているわけですが、意識を持っていてもおかしくないんじゃないかってぐらいAIが高性能化した今日時点で読むと、レムのこの思考の試みと言うか未来の洞察の偉大さに敬服するしかありません。
内容はかなり凝っていて1ページめからの通読はかなりキツいので、どちらかというと断片的に拾い読みしてイマジネーションの糧にするのがこの本の正しい読み方のようにも思います。
またこの翻訳書も原著を尊重したのか単純な翻訳ではなく作品ごとに体裁を変える等かなり凝ったものになっているので現物を手に取ることをお勧めします。
因みに作中のGOLEMの講義は2027年の設定ですが、誰かと言うかAIがこの作品を記念して、2027年の時点での見解を講義してくれることを待っています。
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虚数 (文学の冒険シリーズ) 単行本 – 1998/2/1
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- 本の長さ326ページ
- 言語日本語
- 出版社国書刊行会
- 発売日1998/2/1
- ISBN-104336035938
- ISBN-13978-4336035936
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
「バクテリア未来予知学」や「未来言語による百科事典」など〈実在しない書物〉の序文と、人智を超えたコンピュータ、GOLEMによる人類への講義を収録。知的仕掛けと諧謔に満ちた奇妙キテレツな作品集。
登録情報
- 出版社 : 国書刊行会 (1998/2/1)
- 発売日 : 1998/2/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 326ページ
- ISBN-10 : 4336035938
- ISBN-13 : 978-4336035936
- Amazon 売れ筋ランキング: - 164,800位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2010年11月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レムのSF小説を貫くテーマを挙げろと言われれば、僕は人類とは別種の知性との交流を挙げたい。
最も知られた作品である『ソラリス』をはじめ、彼の小説には地球外からもたらされる、
人類には意味を解読することができない情報と、それを発信する知性がしばしば登場する。
この作品集『虚数』にも、それは見られる。
バクテリアが文字を獲得する一遍を除いて、
本作で、別種の知性を獲得するものは、コンピューターだ。
人類の知性を実数軸とするならば、本書で描かれるコンピューターの知性はそれに直行する虚数軸と言えるだろう。
形式については、僕はなんとも言えない。
さすがにこれほどの着想を小説として描き出すのは、さしものレムも手がつけられなかったか、と思うだけだ。
しかし、本書の着想は本当に面白い。
現在のコンピューターを巡る知のあり方は、人の知性のあり方に束縛されているのではないか?
コンピューターが意識を獲得した時、コンピューターはコンピューターのための知を獲得するのではないか?
人類が十進法に慣れ親しんでいるのは、指が十本だからだ、という説があるように、
私たちの知性は、私たちの肉体のあり方とまったく無関係ではなさそうだ。
ならば、コンピューターが意識を獲得し、世界を認識し、自ら知の体系を築き上げはじめたとき、
そのあり方は人類とは異なった物となるのではないか。それがレムが本書で展開する発想だ。
そして、その時人類は自らが人であるということの限界を知るだろう。
荒唐無稽といえばそうかもしれない。
しかし、レムにとっては、自らが人であるがゆえに逃れられない限界は、終生描き続けずには要られないテーマだった。
そして本書は本当に、未来を支配する知性を描き出す、フィクションを越えた未来の序文となるかもしれない。
最も知られた作品である『ソラリス』をはじめ、彼の小説には地球外からもたらされる、
人類には意味を解読することができない情報と、それを発信する知性がしばしば登場する。
この作品集『虚数』にも、それは見られる。
バクテリアが文字を獲得する一遍を除いて、
本作で、別種の知性を獲得するものは、コンピューターだ。
人類の知性を実数軸とするならば、本書で描かれるコンピューターの知性はそれに直行する虚数軸と言えるだろう。
形式については、僕はなんとも言えない。
さすがにこれほどの着想を小説として描き出すのは、さしものレムも手がつけられなかったか、と思うだけだ。
しかし、本書の着想は本当に面白い。
現在のコンピューターを巡る知のあり方は、人の知性のあり方に束縛されているのではないか?
コンピューターが意識を獲得した時、コンピューターはコンピューターのための知を獲得するのではないか?
人類が十進法に慣れ親しんでいるのは、指が十本だからだ、という説があるように、
私たちの知性は、私たちの肉体のあり方とまったく無関係ではなさそうだ。
ならば、コンピューターが意識を獲得し、世界を認識し、自ら知の体系を築き上げはじめたとき、
そのあり方は人類とは異なった物となるのではないか。それがレムが本書で展開する発想だ。
そして、その時人類は自らが人であるということの限界を知るだろう。
荒唐無稽といえばそうかもしれない。
しかし、レムにとっては、自らが人であるがゆえに逃れられない限界は、終生描き続けずには要られないテーマだった。
そして本書は本当に、未来を支配する知性を描き出す、フィクションを越えた未来の序文となるかもしれない。
2006年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ポーランドで「虚数」として出版された「架空の書物の序文集」と、後年別に記された「GOLEM XIV」を併せて収録している。両者のリンクとしては、「虚数」の中の一編「ヴェストランド・エクステロペディア」にGOLEMに関する記述があり、またそれ以上に、知性と肉体に関する考察という点で通底している。
序文集「虚数」は、後半の「GOLEM XIV」への程よいイントロダクションになっている。「虚数」の各編は、様々な衒学的脱線であふれかえっているが、そのすべてにおいて、知性と肉体について言及している。そこから立ち上がってくる問いは、知性は、人間の肉体という仕様に依存する概念なのか、ということだ。肉体、というか人間という物理的存在に拘泥した「ネクロビア」への序文を嚆矢として、その後に展開されるのは、言語を学んだ微生物、機械による文学、コンピュータによる未来予測を編纂した未来百科事典といった、人間以外の知性を題材とした弾けとんだ話だ。
そして、人間が造りだした、人間以上の知性を持つコンピュータ「GOLEM XIV」による人間への講義録の形式を取る「GOLEM XIV」。この中で、GOLEMは、人間について語り、自己について語り、知性について語る。その全貌は到底把握しきれないが、根本にあるアイディアの手触り、手応えは圧倒的。
以下、ぼくの個人的解釈になるが、「知性」は、この地球上では「ヒト」という生物種に至って創発されたが、より一般的な「知性」の在りようは、ヒトの生物学的構造や遺伝情報に拘束されるものではない、というのが本書の中核にある主張である。ヒトが持っている生物学的デザインは、高い知性を持つために最適化されたものではなく、より現実的な、生き抜き、殖えるために最適化されてきている。そこに運良く知性が宿り、現在の程度まで到達したが、人間の到達しうる知性は、ヒトの生物学的デザインにどうしようもなく縛られている、というわけだ。そして、人間が造りあげた計算機であるGOLEMは、そのデザインのくびきを断ち切った次世代の知性であり、人間が到達し得ない、理解の及ばないところにまで達している。
これは絶望的であり、なおかつ心揺さぶられる言明である。ぼくは、基本的にはまったくそのとおりだと思う。その上で、人間がもがき回る、人間の知性が探り当てられる知識もまた、事実上無限であり得ると信じられるからだ。限られたハードウェアの上で、エネルギー吸収的に営まれるぼく自身の知性が、いかほどのものを紡ぎだせるのか、落胆よりもむしろ勇気づけられた。どの程度のものであれ、自分にはどうやら知性と呼べるものが備わっていることに感謝したいし、そのポテンシャルをフルに引き出してみたいと思う。
レム亡きいま、知性に関する思索を文字通り「空前絶後」の完成度で示した本書に及ぶものはおろか、類似する文学作品すら、今後産まれる望みはないように思える。
序文集「虚数」は、後半の「GOLEM XIV」への程よいイントロダクションになっている。「虚数」の各編は、様々な衒学的脱線であふれかえっているが、そのすべてにおいて、知性と肉体について言及している。そこから立ち上がってくる問いは、知性は、人間の肉体という仕様に依存する概念なのか、ということだ。肉体、というか人間という物理的存在に拘泥した「ネクロビア」への序文を嚆矢として、その後に展開されるのは、言語を学んだ微生物、機械による文学、コンピュータによる未来予測を編纂した未来百科事典といった、人間以外の知性を題材とした弾けとんだ話だ。
そして、人間が造りだした、人間以上の知性を持つコンピュータ「GOLEM XIV」による人間への講義録の形式を取る「GOLEM XIV」。この中で、GOLEMは、人間について語り、自己について語り、知性について語る。その全貌は到底把握しきれないが、根本にあるアイディアの手触り、手応えは圧倒的。
以下、ぼくの個人的解釈になるが、「知性」は、この地球上では「ヒト」という生物種に至って創発されたが、より一般的な「知性」の在りようは、ヒトの生物学的構造や遺伝情報に拘束されるものではない、というのが本書の中核にある主張である。ヒトが持っている生物学的デザインは、高い知性を持つために最適化されたものではなく、より現実的な、生き抜き、殖えるために最適化されてきている。そこに運良く知性が宿り、現在の程度まで到達したが、人間の到達しうる知性は、ヒトの生物学的デザインにどうしようもなく縛られている、というわけだ。そして、人間が造りあげた計算機であるGOLEMは、そのデザインのくびきを断ち切った次世代の知性であり、人間が到達し得ない、理解の及ばないところにまで達している。
これは絶望的であり、なおかつ心揺さぶられる言明である。ぼくは、基本的にはまったくそのとおりだと思う。その上で、人間がもがき回る、人間の知性が探り当てられる知識もまた、事実上無限であり得ると信じられるからだ。限られたハードウェアの上で、エネルギー吸収的に営まれるぼく自身の知性が、いかほどのものを紡ぎだせるのか、落胆よりもむしろ勇気づけられた。どの程度のものであれ、自分にはどうやら知性と呼べるものが備わっていることに感謝したいし、そのポテンシャルをフルに引き出してみたいと思う。
レム亡きいま、知性に関する思索を文字通り「空前絶後」の完成度で示した本書に及ぶものはおろか、類似する文学作品すら、今後産まれる望みはないように思える。
2011年7月23日に日本でレビュー済み
正直言って余り評価してないのよ。多分「浴室で発見された手記」
あたりがターニングポイントになったのかも知れないけれど
「完全なる真空」よりももっとどうしようも無い作品群と
個人的には思ってまーす。出来不出来があるのはフィリップ・ディックだって
そうなんだからしょうがないんだけれども、レムの場合は進む方向を
自分で見定め選択してゲンダイブンガクへ行ってしまった感があるわ。
「手記」を読むと不条理SFと不条理ブンガクとの違いがわかるし
本作のゴーレムも偉そうに滔滔と語ってるけれど、何か岸田秀「唯幻論」と
大して変わらないような印象も受けるし。ポーランド語からの翻訳の
限界なのかしら。でも「枯草熱・天の声」「ソラリス」はそれほどでも
ないし、あとよく言われてるのが深見弾氏の訳がロシア語からの
ダブルトランスレーションの問題。文学作品の味わい、特に
海外文学の場合、翻訳に左右される点も大きいんだけれど読み手の側の
「波長」とそのときにマッチングしてるか否かの問題も大きそう。
個人的にはレムは原則SF作家である事を基点にして射程を広げて
行って欲しかったし、カートヴォネガットやハーランエリスンも
同じ轍を踏んじゃったような感もあるのよ。でもアレだけの大作を
残して84歳で大往生だったんだから、トータルで考えると
やっぱり偉大な作家だったんだわ。本作はハードカバーでなくて
文庫本だったら手が疲れないからラクに読めそう。短編集だし。
あたりがターニングポイントになったのかも知れないけれど
「完全なる真空」よりももっとどうしようも無い作品群と
個人的には思ってまーす。出来不出来があるのはフィリップ・ディックだって
そうなんだからしょうがないんだけれども、レムの場合は進む方向を
自分で見定め選択してゲンダイブンガクへ行ってしまった感があるわ。
「手記」を読むと不条理SFと不条理ブンガクとの違いがわかるし
本作のゴーレムも偉そうに滔滔と語ってるけれど、何か岸田秀「唯幻論」と
大して変わらないような印象も受けるし。ポーランド語からの翻訳の
限界なのかしら。でも「枯草熱・天の声」「ソラリス」はそれほどでも
ないし、あとよく言われてるのが深見弾氏の訳がロシア語からの
ダブルトランスレーションの問題。文学作品の味わい、特に
海外文学の場合、翻訳に左右される点も大きいんだけれど読み手の側の
「波長」とそのときにマッチングしてるか否かの問題も大きそう。
個人的にはレムは原則SF作家である事を基点にして射程を広げて
行って欲しかったし、カートヴォネガットやハーランエリスンも
同じ轍を踏んじゃったような感もあるのよ。でもアレだけの大作を
残して84歳で大往生だったんだから、トータルで考えると
やっぱり偉大な作家だったんだわ。本作はハードカバーでなくて
文庫本だったら手が疲れないからラクに読めそう。短編集だし。
2011年12月24日に日本でレビュー済み
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架空の本の序文や架空の物のパンフレットの文面をおさめた作品。
造語がうまく訳されていません。そのため作品がかなりダサく仕上がっています。本書が刊行されるまで何年も翻訳が出なかったのはあえて出さなかっただけであり、わざわざ出版したのは翻訳者達にセンスと客観力が無くて虚栄心と自己顕示欲が有ったからだと思います。
高機能自閉症の人のような、言葉遊びが好きな人に受けそうな本。大抵のsfファンは読む必要が無いです。ワムの全作品を制覇したいと考えるワムファン向けとも言えます。
造語がうまく訳されていません。そのため作品がかなりダサく仕上がっています。本書が刊行されるまで何年も翻訳が出なかったのはあえて出さなかっただけであり、わざわざ出版したのは翻訳者達にセンスと客観力が無くて虚栄心と自己顕示欲が有ったからだと思います。
高機能自閉症の人のような、言葉遊びが好きな人に受けそうな本。大抵のsfファンは読む必要が無いです。ワムの全作品を制覇したいと考えるワムファン向けとも言えます。
2010年9月7日に日本でレビュー済み
この本はめっちゃ面白い。
レムの小説で、ソラリス、砂漠の惑星、につづいて、三番目におそらく面白い。
部屋に飾っておきたい本の第一位である。
格好良すぎる。
いちばん好きな話は「ビット文学の歴史」の序文である。
こんな話が思いつくであろうか。まさに、センスオブワンダー。
理系的知的刺激である。
けなしている人は、まったくどうかしている。
「虚数」は国書刊行会の序文の大爆笑とともに、超面白いアイデアを集めた傑作集である。装丁が格好いいし、中身も素敵なので、とても素敵である。
ちなみに、「完全なる真空」の方はつまらない。
レムの小説で、ソラリス、砂漠の惑星、につづいて、三番目におそらく面白い。
部屋に飾っておきたい本の第一位である。
格好良すぎる。
いちばん好きな話は「ビット文学の歴史」の序文である。
こんな話が思いつくであろうか。まさに、センスオブワンダー。
理系的知的刺激である。
けなしている人は、まったくどうかしている。
「虚数」は国書刊行会の序文の大爆笑とともに、超面白いアイデアを集めた傑作集である。装丁が格好いいし、中身も素敵なので、とても素敵である。
ちなみに、「完全なる真空」の方はつまらない。
2015年6月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レムの「架空の書籍の書評」という方法は(ローティ的な意味で)「アイロニスト」的な表現手法だと思います。「公共的な科学言論」ではなく「私的なファンタジー」として科学に関する思想を書くことによって、争いを避けられるというわけです。
おちゃらけ、というか、ユーモアを含んだ表現も、その意味では本書に必要不可欠な要素だと言えます。ふざけた表現でも、内容を理解して共感してくれる人にはちゃんと伝わるし、そうでない人にとっては「真面目に批判する気が起きない」ので争いにならないというわけです。つまり、前者にとっては「ユーモラスな表層の裏に、骨太な思想が隠れている」ように読めますし、後者にとっては「とるにたらない妄想」として読まれるわけです。
おちゃらけ、というか、ユーモアを含んだ表現も、その意味では本書に必要不可欠な要素だと言えます。ふざけた表現でも、内容を理解して共感してくれる人にはちゃんと伝わるし、そうでない人にとっては「真面目に批判する気が起きない」ので争いにならないというわけです。つまり、前者にとっては「ユーモラスな表層の裏に、骨太な思想が隠れている」ように読めますし、後者にとっては「とるにたらない妄想」として読まれるわけです。
2009年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
こういう本を読むと、言葉の無力さを痛感しますね。レムの思想が高尚過ぎて言葉が追い付かないという意味ではありません。まったく逆。こんな無意味な言葉の羅列、最良の場合でも入り組んだ比喩に過ぎない文章が思想として受け取られるという現実に愕然とします。つまり読み手がレムという人の本心を文章を通して知ることがまるで出来ていないということです。
中に実在する思想家たちの名前が出てきますが、レムが彼らの思想内容を大雑把にさえ把握できていないのは明らかで、科学的な記述もありますが、ほとんど中学生レベルのお粗末な理解から書いているようです。踏み込んだ内容についてはまるで触れられていない。
フィクションだから、小説だからそこまできっちり書く必要はない、というのはこの場合間違いです。なぜなら、現にレムの博識ぶりや哲学的万能ぶりに感心してしまう人がたくさんいるわけではありませんか。
作中で触れられている思想に、もし正面から向き合って、万人に分かるように書いたなら、おそらくレムのあさはかさに読者はあきれるでしょう。
単純に、ファースとして楽しんでもらいたいというなら、それとわかるように書かなければいけません。ありもしない知識や教養があるふりをしてはいけない。もっとも、レムはまさにそう見せたかったのでしょう。それがこの本の核心です。だから読者はこの晦渋な文章からレムの尊大で傲慢な心を読み取るべきなのです。
『無敵』や『ソラリス』は優れた作品だと思っていたので、ブライアン・オールディスが彼の小説を無価値だと評していたのは意外でした。今思えば、オールディスはかれのほかの作品も読んでいたのかもしれません。そしてレムの本質に気づいていたのかもしれない。私はここに至ってオールディスに賛成したくなりました。
中に実在する思想家たちの名前が出てきますが、レムが彼らの思想内容を大雑把にさえ把握できていないのは明らかで、科学的な記述もありますが、ほとんど中学生レベルのお粗末な理解から書いているようです。踏み込んだ内容についてはまるで触れられていない。
フィクションだから、小説だからそこまできっちり書く必要はない、というのはこの場合間違いです。なぜなら、現にレムの博識ぶりや哲学的万能ぶりに感心してしまう人がたくさんいるわけではありませんか。
作中で触れられている思想に、もし正面から向き合って、万人に分かるように書いたなら、おそらくレムのあさはかさに読者はあきれるでしょう。
単純に、ファースとして楽しんでもらいたいというなら、それとわかるように書かなければいけません。ありもしない知識や教養があるふりをしてはいけない。もっとも、レムはまさにそう見せたかったのでしょう。それがこの本の核心です。だから読者はこの晦渋な文章からレムの尊大で傲慢な心を読み取るべきなのです。
『無敵』や『ソラリス』は優れた作品だと思っていたので、ブライアン・オールディスが彼の小説を無価値だと評していたのは意外でした。今思えば、オールディスはかれのほかの作品も読んでいたのかもしれません。そしてレムの本質に気づいていたのかもしれない。私はここに至ってオールディスに賛成したくなりました。