書かれていることは、すべて正論で間違っていません。
新入社員には是非読んで欲しい一冊です。でも、間違うと、
表面的なテクニックで終始してしまいかねません。
内容としては、少し物足りなかったです。
中堅社員にとっては、できていて当たり前のレベルでは
ないでしょうか?とかいいながら私はできていない事が
結構ありました。でも、できていないことを理解してい
ますので、読んだところでなかなか実践は難しいです。
評判になっていた割には、寂しい読後感が残りました。
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人に教えたくない出世する人の口癖 単行本 – 2005/3/1
梅森 浩一
(著)
- 本の長さ103ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2005/3/1
- ISBN-104344007530
- ISBN-13978-4344007536
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2005/3/1)
- 発売日 : 2005/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 103ページ
- ISBN-10 : 4344007530
- ISBN-13 : 978-4344007536
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,899,911位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 92,668位投資・金融・会社経営 (本)
- - 162,853位ビジネス・経済 (本)
- - 446,455位文学・評論 (本)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2005年4月10日に日本でレビュー済み
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2014年3月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
コミュニケーションがものすごく苦手で、新社会人で、バイトもしたことがなくて、年上と会話を今までしてこなかった人が、「あ~、こういうことを意識しなくちゃ行けないんだぁ~」って理解するには良いかも。
2005年3月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
若いビジネスマンは絶対必読の一冊。どの事例もとてもシンプルでわかりやすい。確かにいつもこんな話し方をする部下なら上司は可愛がらずにはいられないだろう。コミュニケーションにおける言葉の重要性を再認識させられた。口癖になるほどマネするだけで上司の評価のみならず営業成績も間違いなく上がると思う。スーッと心に入っていく、読みやすい良書です。
2005年10月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
新入社員の人にとって会社で仕事をする際に、仕事以外の人間関係を円滑にするために知っておいて損はない考え方を教えてくれます。
ちょっとした言い回しで、周りの人が受ける印象は大きく変わるものです。どうせなら、ポジティブな感情を持ってもらう方が得なのは言わずもがなです。
本書を読むと、日常の何気ない会話で、「ポイントを稼ぐ」テクニックを学ぶ事ができます。
これから社会に出る人は読んでおくとお得でしょう。
でもこの程度の事は社会人としては特筆するようなものではありませんがねぇ。。。
ちょっとした言い回しで、周りの人が受ける印象は大きく変わるものです。どうせなら、ポジティブな感情を持ってもらう方が得なのは言わずもがなです。
本書を読むと、日常の何気ない会話で、「ポイントを稼ぐ」テクニックを学ぶ事ができます。
これから社会に出る人は読んでおくとお得でしょう。
でもこの程度の事は社会人としては特筆するようなものではありませんがねぇ。。。
2006年2月24日に日本でレビュー済み
30分で読み終わってびっくり。
内容うすい、大きい文字、たった100ページ。
これで1000円は納得いかない。
「出世する人の口癖」というが、
「出世しない人はこの程度もできてない」、
というくらい初歩の初歩ばかり。
むしろ、「出世しない人は、自分がこんなことも出来てないのに気づいてない」ので買わないでしょう。
こんな大仰なタイトルで、この程度の内容の本を平気で出版する、出版社と著者(人事部長)の会社が心配です。
駄本決定。
300円以下だったらねぇ。
内容うすい、大きい文字、たった100ページ。
これで1000円は納得いかない。
「出世する人の口癖」というが、
「出世しない人はこの程度もできてない」、
というくらい初歩の初歩ばかり。
むしろ、「出世しない人は、自分がこんなことも出来てないのに気づいてない」ので買わないでしょう。
こんな大仰なタイトルで、この程度の内容の本を平気で出版する、出版社と著者(人事部長)の会社が心配です。
駄本決定。
300円以下だったらねぇ。
2005年4月2日に日本でレビュー済み
著者は読者に「口のきき方」を指南する。
本書は「指南」という古風な言い方が似合う。
部下なら部下の、上司なら上司の、営業なら営業の。
どの立場、職種でも「使える」ところがすごい。
ケミストリーが「化学変化」だけじゃなくて
「相性」の意味もあるなんて、知らなかった。
著者の筆は、読者に力みを感じさせない。
速読術がなくても、30分で読める。
「技巧とは、技巧を隠すことである」
という箴言が、あとがきで紹介されている。
緊張感を強制しない文体の向こうに、
著者の確かな「格闘」が見える。
本書は「指南」という古風な言い方が似合う。
部下なら部下の、上司なら上司の、営業なら営業の。
どの立場、職種でも「使える」ところがすごい。
ケミストリーが「化学変化」だけじゃなくて
「相性」の意味もあるなんて、知らなかった。
著者の筆は、読者に力みを感じさせない。
速読術がなくても、30分で読める。
「技巧とは、技巧を隠すことである」
という箴言が、あとがきで紹介されている。
緊張感を強制しない文体の向こうに、
著者の確かな「格闘」が見える。
2015年5月24日に日本でレビュー済み
なにげない日々の会話、その言葉の表現しだいで受け止め方が違ってくる。
その職場の空気にも、個々人のヤル気にも影響する。
ここに書かれているのは、表面的な話術のようだけど、そこに込められた言葉は、ひとり歩きする力がある。
出会いの瞬間の一言、催促の言い出し方、条件反射のように、ここの言葉が出ると、結果が見えてくるかも知れない。
観察力と気配りがあっての口癖です。
その職場の空気にも、個々人のヤル気にも影響する。
ここに書かれているのは、表面的な話術のようだけど、そこに込められた言葉は、ひとり歩きする力がある。
出会いの瞬間の一言、催促の言い出し方、条件反射のように、ここの言葉が出ると、結果が見えてくるかも知れない。
観察力と気配りがあっての口癖です。
2010年12月25日に日本でレビュー済み
30代も半ばで読んでしまったのでちょっと拍子抜けですが悪い本ではないです
30分で読めるので、新人さんにはおすすめです。
ただ、ひとつだけそのまま導入したら大やけどしそうな項目がありました。
いわゆるお局に気に入られるためには、かわいらしい甘え上手になりましょうという主旨で
「【可愛いですね。どこのですか?】などと、傍から見るとドキドキするような生意気な言い方が
気に入られるコツ。小生意気な弟と頼もしい姉の関係のように」
という項目がありますが、これは嘘です。
こういう口調で話されたら普通むかつきます。たまにそれで成功するのはただその人が
イケメンだったとかそういう理由でしょう。以上、姉でもありお局年齢でもある私は思いました。
30分で読めるので、新人さんにはおすすめです。
ただ、ひとつだけそのまま導入したら大やけどしそうな項目がありました。
いわゆるお局に気に入られるためには、かわいらしい甘え上手になりましょうという主旨で
「【可愛いですね。どこのですか?】などと、傍から見るとドキドキするような生意気な言い方が
気に入られるコツ。小生意気な弟と頼もしい姉の関係のように」
という項目がありますが、これは嘘です。
こういう口調で話されたら普通むかつきます。たまにそれで成功するのはただその人が
イケメンだったとかそういう理由でしょう。以上、姉でもありお局年齢でもある私は思いました。