タイトルが教育改革となっているが、違う。内容はどう考えてみても、ヤンキー先生の近況報告である。
義家氏はチームワークを大切にし、自分ばかりが目立つことを望んでいる方ではない。しかしながら、結果として目立ちすぎた。そして、マスコミに取り上げられ、母校からはじかれた。
それを横浜市が受け皿を作ってくれた。その一連の流れに、プラスして、著者の子どもと接するときのモットーを本書は書き綴っているだけにしか過ぎない。
つまり、タイトルがオーバーである。
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ヤンキー先生の教育改革: すべては子どもたちのために 単行本 – 2005/6/1
義家 弘介
(著)
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- 本の長さ234ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2005/6/1
- ISBN-104344007948
- ISBN-13978-4344007949
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商品の説明
出版社からのコメント
「いざ、教育界に宣戦布告! 権威主義的な制度改革は、もういらない。教育の未来はオレが変えてみせる──」
子どもたちを取り囲む学校現場の崩壊が深刻さを増す一方で、現実に起こっていることから目を背けた権威主義的な制度改革が進められている事実に、大きな不安と危機感を抱いたヤンキー先生が、新たな活動の第一歩として語る、熱血教育論。
さらに、生みの母との34年ぶりの衝撃的出会い、信頼していた元家族の裏切り、謂われのない誹謗中傷、学校との軋轢……今まで語られることのなかった、この1年のさまざまな出来事の経緯や真実、心境についても、プロローグにて完全告白!
登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2005/6/1)
- 発売日 : 2005/6/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 234ページ
- ISBN-10 : 4344007948
- ISBN-13 : 978-4344007949
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,975,673位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 44,433位教育学一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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上位レビュー、対象国: 日本
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2005年8月13日に日本でレビュー済み
人間は常に不安である。不安だからこそ、権威を借りて、自分を大きく見せたがる。
不安な生徒を温めて、将来ではなく、成長に責任を持つのが教師の役目だと主張している。教師から生徒への歩み寄りが何よりも大切だと本書では主張されている。
私は、生徒から教師への歩みよりも大事だと思う。一見、恐そうでも熱心に話を聞いてくれる人もいるからだ。
高校時代、見るからに冷たそうで、嫌っていた国語の先生がいた。(I先生)
あるとき、古文が分からないで困っていたら、補習授業を申し出てくれた。先生と話してみると、普段はクールだけど仕事には熱心な先生だった。やる気が無い生徒には救いの手を差し伸べないI先生だったけれど、一生懸命努力する生徒には、暖かな態度だった。
周囲には“熱”を見せないだけの先生もいる。
だからこそ、どの先生とも話してみることは大切だと思う。その先生が人生の転機になるかもしれない。
私はI先生に憧れて、一時、教師を目指したこともあった。今思うと、I先生に憧れただけで、教師になりたかったのではなかった。
でも、今でも憧れ尊敬する人。
外見はクールだけど、仕事には誇りを持つI先生のような人になりたいと思う。
不安な生徒を温めて、将来ではなく、成長に責任を持つのが教師の役目だと主張している。教師から生徒への歩み寄りが何よりも大切だと本書では主張されている。
私は、生徒から教師への歩みよりも大事だと思う。一見、恐そうでも熱心に話を聞いてくれる人もいるからだ。
高校時代、見るからに冷たそうで、嫌っていた国語の先生がいた。(I先生)
あるとき、古文が分からないで困っていたら、補習授業を申し出てくれた。先生と話してみると、普段はクールだけど仕事には熱心な先生だった。やる気が無い生徒には救いの手を差し伸べないI先生だったけれど、一生懸命努力する生徒には、暖かな態度だった。
周囲には“熱”を見せないだけの先生もいる。
だからこそ、どの先生とも話してみることは大切だと思う。その先生が人生の転機になるかもしれない。
私はI先生に憧れて、一時、教師を目指したこともあった。今思うと、I先生に憧れただけで、教師になりたかったのではなかった。
でも、今でも憧れ尊敬する人。
外見はクールだけど、仕事には誇りを持つI先生のような人になりたいと思う。
2005年6月29日に日本でレビュー済み
ヤンキー先生こと義家弘介さんといえば、時代の寵児のようなイメージしかなかった僕だがこの本を読んで心底共感してしまった。
「親に勘当された不良中学生が転校先で改心し大学に進学、やがて教師として母校に帰る・・・」、そんな出来過ぎたストーリーはどちらかというと僕が義家さんを敬遠する理由にこそなれ、興味を持つきっかけにはならなかったのだ。ましてやタイトルに「教育革命」、帯掛けに「「いざ、教育界に宣戦布告!」などとあればさらに引いてしまうのだ。
しかし、そんな僕でもこの本に一気に引き込まれたのは、分かりやすい文章と的を得た表現、そして嫌味のない論理性があるからだ。完全に脱帽し、読むほどに納得する自分自身に快感すら覚えた。
いわゆる「ヤンキー先生」という安直な語感で判断してはならない、中身の濃い教育論である。もちろん義家さん自身の経験に裏打ちされた教育論であることは間違いないが、現在の教育現場の問題を構造的に捉えており、ただ「原因」の分析で思考停止するのではなく、その次の「行動」を問う責任感には感服する。
そうした意味でビジネスマンにとっての「リーダー論」、あるいは「仕事論」としても十分読み応えのある一冊である。個人的には特にプロジェクトマネージャーを志す人にお薦めしたい。
「親に勘当された不良中学生が転校先で改心し大学に進学、やがて教師として母校に帰る・・・」、そんな出来過ぎたストーリーはどちらかというと僕が義家さんを敬遠する理由にこそなれ、興味を持つきっかけにはならなかったのだ。ましてやタイトルに「教育革命」、帯掛けに「「いざ、教育界に宣戦布告!」などとあればさらに引いてしまうのだ。
しかし、そんな僕でもこの本に一気に引き込まれたのは、分かりやすい文章と的を得た表現、そして嫌味のない論理性があるからだ。完全に脱帽し、読むほどに納得する自分自身に快感すら覚えた。
いわゆる「ヤンキー先生」という安直な語感で判断してはならない、中身の濃い教育論である。もちろん義家さん自身の経験に裏打ちされた教育論であることは間違いないが、現在の教育現場の問題を構造的に捉えており、ただ「原因」の分析で思考停止するのではなく、その次の「行動」を問う責任感には感服する。
そうした意味でビジネスマンにとっての「リーダー論」、あるいは「仕事論」としても十分読み応えのある一冊である。個人的には特にプロジェクトマネージャーを志す人にお薦めしたい。
2008年10月25日に日本でレビュー済み
もともと不良少年だったという経歴が功を奏して、どんどん偉くなっていった著者。書いてあることは、とくに否定されるようなことでもなく、かといって絶賛するようなものでもなく、ごくごく常識的なことです。