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神聖喜劇 第2巻 単行本 – 2006/5/1

4.4 5つ星のうち4.4 26個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 幻冬舎 (2006/5/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/5/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 219ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4344011643
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4344011649
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 26個の評価

著者について

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のぞゑ のぶひさ
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上位レビュー、対象国: 日本

2023年5月5日に日本でレビュー済み
第二巻は「混沌の章」。主人公の東堂は帝国陸軍の教育応召を受けた元学生。
この巻でも兵営での新兵訓練の様子が綴られている。
「約一ヶ月(教育召集全期間の三分の一近く)が過ぎ去り、私は同年兵達ととも
に屯営生活に関する一定の理解および慣れを身に付ける事ができた」。
対馬での物語。

 旧帝国軍の兵隊扱いの悪さは群を抜いているが、ここでも「たかが食事内容に
文句」を手紙に書いただけで、暴力的制裁の対象になる。「大根だけが出てくる
ことへの不満」はどうやら「機密事項漏洩」になるらしい。

 毎日毎日の愚にもつかない言いがかりと、それに耐えねばならない新兵。当時
はこんな状況がどこにでもあったのだろう。主人公は単なる「軍隊的こだわり」
でしかない「軍隊的規範」に鋭く反応する。「教えられていない」、「どこにも根
拠がない」ことを、「忘れました」と言い換えるそのあり方に絶対に拝跪しない。
軍隊的納得や軍隊的認識に染まらないという、主人公の矜持であろうか。

 混乱に混乱を重ねるような「異常な指導」としか思えぬ、班長や上官の「指導
・教育」と称する数々のイジメ。上官達の高学歴者に対する故のない反感。
 主人公はここでも驚異の記憶力を発揮し、上官の間違いの一つ一つの間違いを
指摘する。漢字の読み方一つでも揺るがせにしない。

 本書では野砲の詳しい図解があるが、小説では文章で説明してあるらしい。著
者の大西も第一巻で、漫画の方が分かりやすいと記している。輜重隊としての訓
練の毎日。輜重隊にいた方の書いた本では、輜重隊の戦場での動きは独特であっ
たよう。ただ主人公は「砲兵」だった。

 上官のイジメには心が冷える。旧帝国軍(現自衛隊も同じだろう)では、権力
構造の上位に立つ者は、何か自分が「偉くなった」ように感じるらしい。イジメ
をするその精神構造は今も昔も変わりないと実感した。

 中国大陸で中国人を焼き殺したこと、凄惨な殺人を犯したことを語る上官=大
前田。「俺が殺したとは、人は人でも日本人じゃないぞ”支那人ぞ”」とわめく。
大前田の言は実は真実を言い当てている。殺すことが戦争の目的で、殺して取り
上げた土地を日本のものとする。大将がもったいぶって何を言っても同じこと。
「殺して殺し上げて…(それが)戦争じゃ」。

「隠坊」による「火葬場」での行動を思い出し、そこから「穢多」、「ちょうりん
坊」、「四ッ」、「新平民」という単語が飛び出してくる。これは第一巻に伏線があ
った。同輩の橋本に対する上官の罵詈雑言から、東堂は橋本が被差別部落の出身
であることを知る。軍隊という集団内で、差別意識はさらに拡大する。

 巻末のエッセイで大西は「要塞の日々2」として、教育召集された時の兵隊の
状況を語る。
「私のような第三乙種―補充兵の場合、教育召集自体は、ある意味、いつ来ても
おかしくない…除隊になって…補充兵のままで過ぎる場合もあり得たし…未教育
の補充兵のまま終えることもあり得た。それは戦局次第」。
 当時の召集は戦局に合わせてとにかく召集できる者は召集する、ということだ
ったのだろう。

 砲兵としての訓練の様子も丁寧に語られる。白兵戦をする一般の歩兵とは異な
り、前線よりも後方から的を撃つ。
大西はこの「教育召集」の後は、「下関重砲兵聯隊」に配属された。

 その「約四年間に、私たちの後からも兵隊は加わってきたよ。…初めから臨時
召集を受けた年上の大人たち」。
兵隊として暮らした年月で、「軍隊に入って何よりも一番いやだったことは、や
っぱり<絶対服従>だった」。

「解題」で三浦しをんが書いている。古本屋のアルバイトをした時は、結構「神
聖喜劇」が売れていたこと。三浦自身も気に入って、旅先で夢中で読んだこと。
面白いことが書いてある。
「東堂(主人公)が大変素敵な男性であることは間違いないが、情事のあいだす
ら捨て去らぬ生真面目さと分析癖を見るにつけ、つきあうのはなかなか大変そう
だ」。なるほど。

  読みやすく面白いです。おすすめ。
2012年10月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 大前田軍曹の訓話で終わる第2巻。前半最大の山場である。
 奇想天外な論理と体験で語られる戦争の本質。この本能的な論理を打ち崩すことは難しい。次巻に続く、最大の山といってもいい。

 原作を読み終え、あの世界を体験したものとしては、漫画化した作品を楽しむために勇気を必要とする。

 というのも、自分なりに、登場人物の設定=映像が、頭の中でできあがっているからだ。
 下手をすれば、自分の映像世界を破壊されることにもなるからだ。

 だが、この漫画は、そうではなかった。原作に傾倒し、原作が持つ世界観を、いかに誠実に絵に落としてゆくのか、その命の賭け方が半端ではないからだ。

 その迫力に押されたせいもあるだろう。文字以外では再現しにくいと思われる世界を、漫画という舞台で、みごとに再現してみせた、というべきか。

 しかも、38式野砲などの具体像を把握するには、原作よりも漫画のほうが優れていることは、言うまでもない。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年6月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自己の生きている状況を「喜劇」として、観るというのはかなり力がいる。ましてや、「神聖なる喜劇」として 観ると いう立場を維持し続ける意志力。そう 観ることで 冷ややかに 自己の立場を 貫こうとしている。舞台は敗戦間近 対馬。そこの大日本帝国陸軍。

大西巨人という作家・・・大西巨人は 『神聖喜劇』を完成させた。奇怪なる 文体。その緻密な 世界は 彼の文体でないと 描かれないことに納得する。妥協しない 大西巨人。 私たちは彼の世界に屈して彼の世界に入り込まざるを得ない。そこは かって私たちが知ることができない未知の世界。全く 異なる 世界を 私たちは 見ることができる。大西巨人の『神聖喜劇』は そのようなもの。天才と言うべきか 奇才と言うべきか 私には わからず。

かって 私は『神聖喜劇』を 読み通す努力をした。彼の世界に入る儀式は大変であった。

今、大西巨人の『神聖喜劇』は いつ映画化してもいいように 脚本が 別の人によってきあがっている。

そして、粘り強く 漫画化した創造者がいたとは。おどろきと感動。新しい体験をしてみましょう。一緒に。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年5月23日に日本でレビュー済み
 この巻の最も印象的な、また共感を持つ部分は、後半中国大陸での戦闘を経験してきた「大前田」氏が「戦争のなんたるか」を力説する部分です。

 彼は戦争とはより多く敵を殺し、より多く陣地をぶんどった方が勝つ、ただそれだけが本質の、上品でも高等でもなんでもないものなのだと喝破、

軍の高官や国のお偉方にいまさらキレイ事は言わせない!と主張します。

 戦争の現実、本質はその通りなのだと思います。

 結局、それ以上ではないのでしょう。

 なんと非難されようと、より多く残虐にヒトを殺した方が勝ちなのです。

 そして殺し、殺される役回りをさせられるのタダのヒト(私や私の家族。

先の大戦では父の従兄は沖縄で、義父の兄二人は南方で亡くなっています。

彼らは壮絶に殺し、殺されたのでしょう)。

 憲法9条の改正や再軍備(=徴兵制の復活?)、核保有の是非はともかく、

それを声高に主張する方は是非有事の際に最前線で捨て駒となる覚悟でお願いしたいものです。

(安全無害な司令室での作戦会議を担当するなどという想定はゴメンです。)

 史実や映画、こんなマンガを読むたびに、人間の残虐さを思い知らされますが(きっと私もなんでもやるのでしょう)、

そんな人間の残虐さが現れる状況を避ける、

つまり戦争状態を避ける事がとても大切なこと!だと思います。

 やはり再軍備より手練手管、優秀な外交官の人数を増やす事のほうが大事だという思いを新たにしました。

 (こどもにも読ませようか、と思っての購入でしたが、

第一巻とも中国人捕虜・日本人在中女性へのすざましい暴挙の描写で取り止めました。

 いつかはそんな事も知らしめなければならないのですが。)
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年1月22日に日本でレビュー済み
 この第2巻では舞台は全て兵舎の中であり、第1巻のような主人公=東堂の回想シーンも殆ど無く、上官や古兵らの屁理屈(?)による新兵いびりが延々と続き、更には身体・知的障害に対する差別や部落差別の要素も加わり、読んでいて気分が暗くなってきた。
 第1巻でも感じた事だが、主人公の東堂太郎の設定がかなりスーパーマン的過ぎて、あまり感情移入できないし、やや荒唐無稽でもある。もう少し人間的弱みを持った現実的人物造形にすれば、作品の完成度も増したのではないかと惜しまれる。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年5月30日に日本でレビュー済み
原作の第二部を描いたこの漫画版第二巻は、第一巻とはかなり雰囲気が異なっている。ここで焦点をあてられるのは主役の東堂ではなく、冬木や大前田、鉢田、橋本らである。とくに大前田の一挙手一投足には注目させられるが、そのほかの三人も相当の役者である。

 クライマックスは後半を占める演習中のできごとで、ここの描写はまさにこの作品の魅力を凝縮したような、異様に密度の濃い展開がある。原作からして、この場面だけ芝居にしてもそのまま十分面白いほどの出来であるだけに、漫画版ではこの場面が物質的な重みを持って読者に迫ってくる。漫画では主人公の心の動きや、さまざまな考察は省略されているので少し分かりにくい点もあるが、それが逆に読者自身をこの場面に感情的に直に向き合わせる。原作も驚異的な作品だが、その漫画版もまた十分に……いやもしかしたら原作以上に楽しめる内容となっているかもしれない。

 白眉は、社会外社会で生きてきた部落出身者が、大前田が直面してきた戦争という現実を「あってあられんごたぁある」と表現するところである。これは、当時の日本が抱える社会的矛盾を見事に凝縮して呈示した場面であるだけでなく、ここに至る大前田と数人の兵士たちとの、東堂にさえ思いがけない展開をみせていたやりとりの頂点にあるものでもある。ここには、ほとんどシェイクスピア的に豊かで、一語一語ごとに状況が変化し、当事者たちの微妙な心境もまた変化していく演劇的場面がある。

 小説をあわせて読むといっそう楽しめるが、この漫画だけでも場面場面の迫力は十分以上に伝わってくる。それだけでない、この漫画は、二十世紀のポリフォニー的な小説形式を、漫画もまた取り得ることを明らかにした。漫画の未来もまたここに予見されている。戦慄する傑作だ。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート