・短く伝える
・褒めるときの注意点
・謙虚になりすぎてはいけないこと
など、コミュニケーションの注意点が
豊富に乗っています。
僕自身は、「メール」と「電話」の使い分けの
内容が一番勉強になりました。
このことで、仕事のやりかたを間違えたことが
あったので、とても参考になりました。
コミュニケーションをテーマに色々な場面での
注意点が書かれていますので、いつ読んでも、
そのとき失敗したことが思い起こされ、
読むたびに参考になる場所が違うと
思います。
とても勉強になりました。
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言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方 単行本 – 2012/12/12
渡辺 美紀
(著)
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報連相も、お願いも、やる気も、感動も、
短く伝えるから、相手を動かせる!
人気講師が開陳、「すぐ実行できて効果が出る」ルール28。
上司に話を聞いてもらえない、部下に指示が伝わらない、プレゼンが苦手、面接で落ちまくる……これら残念な人の「長い」「わかりにくい」「相手をイヤな気持ちにさせる」話を、「短い」「わかりやすい」「相手に聞いてもらえる」話に変える魔法のルールがあります! 企業・自治体などでリピーター続出のセミナー講師が、「すぐ実行できる」「すぐ効果が出る」厳選28のルールを開陳。
■「1分だけいいですか戦法」で必ず話を聞いてもらえる
■相手が答える時間を短縮する「チョイス戦法」
■「説教長くてウザい」と言われない「3ステップ」
■アピール効果が高い「時事ネタ1分スピーチ」の話し方
■話す時間を半分に減らせる「5大ゴミ用語」 ほか
短く伝えるから、相手を動かせる!
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■「説教長くてウザい」と言われない「3ステップ」
■アピール効果が高い「時事ネタ1分スピーチ」の話し方
■話す時間を半分に減らせる「5大ゴミ用語」 ほか
- 本の長さ202ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2012/12/12
- ISBN-104344023005
- ISBN-13978-4344023000
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商品の説明
著者について
大学卒業後、外資系食品メーカーにて営業、営業企画を担当。劇団を立ち上げ、「舞台役者」としても活動。「話して伝えること」を仕事にしようと決意して独立。現在は、テレビ番組レポーター・ナレーター・司会業のほか、企業・自治体・個人のビジネスパーソンを対象に「10倍伝わる話し方セミナー」を主宰。司会経験は500件以上、セミナー講師としては3000人以上を指導する。セミナーは「すぐ実行できる」「すぐ効果が出る」と好評を博している。
登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2012/12/12)
- 発売日 : 2012/12/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 202ページ
- ISBN-10 : 4344023005
- ISBN-13 : 978-4344023000
- Amazon 売れ筋ランキング: - 211,371位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,645位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
要点を先に持ってきて、
先方の都合を気遣う話し方をされていますよね。
それを
書籍にしていただいたので
自分の脳にもインストールできそうです。
先方の都合を気遣う話し方をされていますよね。
それを
書籍にしていただいたので
自分の脳にもインストールできそうです。
2017年6月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
職場コミュニケーションの基本的なことが書かれています。
コミュニケーション本というと、場面や内容がイメージし辛い物が多いように感じますが、
本書は読みやすく、イメージできないということはありませんでした。
コミュニケーション上手な人を思い浮かべてみると、本書の内容はその人が当たり前に行っていることばかりです。
職場の人に伝えたいことが全然伝わらないと感じている人にお勧めの本です。
コミュニケーション本というと、場面や内容がイメージし辛い物が多いように感じますが、
本書は読みやすく、イメージできないということはありませんでした。
コミュニケーション上手な人を思い浮かべてみると、本書の内容はその人が当たり前に行っていることばかりです。
職場の人に伝えたいことが全然伝わらないと感じている人にお勧めの本です。
2013年4月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
すばらしく分かりやすかったです。付箋をつけた箇所はいくつもあるのですが、特に
「誰も傷つけない話し方をしましょう」という著者のスタンスがよかったです。
自分の言葉の背景には、密かに自慢したい気持ちや優位に立ちたい気持ちが隠れているのことに
自分ではぼんやりとは気付いていたけど、どうしたらよいかわからないでいました。
この本を読んで、人前で話すときにあやっぱり聞き手の心の細部まで見通して配慮することが
必要だなと考えさせられました。
心地よいコミュニケーションって、スキルの問題というより、相手をどれだけ大切に思うかという、
思いやりの問題、話し手の生き方の問題なのではないかと、そして、相手を深く思いやるためには
自分の心に余裕や自信がないといけないなーと。
それにしても、プロの話し手(著者)の感性・気づかいのこまやかさってすごいなと。
コミュニケーションん尾職人技をみた感じがします。
章だてやポイントのまとめかたも分かりやすかったです。
「誰も傷つけない話し方をしましょう」という著者のスタンスがよかったです。
自分の言葉の背景には、密かに自慢したい気持ちや優位に立ちたい気持ちが隠れているのことに
自分ではぼんやりとは気付いていたけど、どうしたらよいかわからないでいました。
この本を読んで、人前で話すときにあやっぱり聞き手の心の細部まで見通して配慮することが
必要だなと考えさせられました。
心地よいコミュニケーションって、スキルの問題というより、相手をどれだけ大切に思うかという、
思いやりの問題、話し手の生き方の問題なのではないかと、そして、相手を深く思いやるためには
自分の心に余裕や自信がないといけないなーと。
それにしても、プロの話し手(著者)の感性・気づかいのこまやかさってすごいなと。
コミュニケーションん尾職人技をみた感じがします。
章だてやポイントのまとめかたも分かりやすかったです。
2013年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
極めて具体的かつシンプル
よって極めて実際的と考えます。
だけどそれ故に物足りなく感じる読者も多々いるかも。
さっと読んで、ポイントだけつかむには本当にいい本です。
よって極めて実際的と考えます。
だけどそれ故に物足りなく感じる読者も多々いるかも。
さっと読んで、ポイントだけつかむには本当にいい本です。
2014年10月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
社会人1年~3年生ぐらいの読む本です。
ある程度の社会人、似たような書を読んでいる方は
他をおススメします。
ある程度の社会人、似たような書を読んでいる方は
他をおススメします。