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永遠の仔(二)秘密 (幻冬舎文庫) 文庫 – 2004/9/30
天童 荒太
(著)
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十七年後、優希は看護婦に、少年は弁護士・長瀬笙一郎と刑事・有沢梁平になっていた。再会直後、優希の過去を探る弟の行動と周囲に起きた殺人事件により彼女の平穏な日々は終わりを迎える……。
- 本の長さ385ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2004/9/30
- ISBN-104344405722
- ISBN-13978-4344405721
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2004/9/30)
- 発売日 : 2004/9/30
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 385ページ
- ISBN-10 : 4344405722
- ISBN-13 : 978-4344405721
- Amazon 売れ筋ランキング: - 230,630位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1960年、愛媛県生まれ。86年に『白の家族』で第十三回野性時代文学新人賞を受賞。93年には『孤独の歌声』が第六回日本推理サスペンス大賞優秀作と なる。96年、『家族狩り』で第九回山本周五郎賞を、2000年にはベストセラーとなった『永遠の仔』で第五十三回日本推理作家協会賞を受賞。2009 年、『悼む人』で第百四十回直木賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 静人日記 (ISBN-13: 978-4163287201 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2022年12月29日に日本でレビュー済み
4か月ほどかけてようやく読み終わりました。ずっと読んでみたい小説でした。いまから20年ほど前にテレビドラマで放映されました。しかし,当時は興味がなかったのか内容は全然分からずじまいでした。この話は,端的にいうと児童虐待の話です。児童虐待のトラウマがいかにすさまじく,大人になってまで傷を引きずるかを描いています。もっともひどい虐待を受けたのは優希ですが,大人になってからの立ち直りが意外とさっぱりしています。本当に正常心でいられるのかどうか,もっとどろどろとした遺恨を残すような気がするのですが。
2014年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
(5)まで吸い込まれるように読み進めました。
私は仔の思いになり、どうして天童氏がこんなにも仔の思いの
洞察ができるのかが不思議なほど暖かく厳しい仔へのかかわりが感じられて
私にとって重くて強い印象をもった書籍になりました。
私は仔の思いになり、どうして天童氏がこんなにも仔の思いの
洞察ができるのかが不思議なほど暖かく厳しい仔へのかかわりが感じられて
私にとって重くて強い印象をもった書籍になりました。
2011年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
核家族は他人に干渉されない快適さを与えたが、密室で繰り返される虐待の温床にもなってしまった。現象だけ見ていると子供が圧倒的な被害者だが、親も追い詰められている。生活苦や仕事での悩み、夫婦仲の悪化、それらを解消する術がないから、手近な子供、自分の所有物である子供にストレスをぶつけてしまう。いじめと同じく相手が無抵抗なほど虐待はエスカレートする。
一旦壊れてしまった心は立ち直るのに長い時間がかかる。人間は、無条件に今ある自分を受け入れてくれる限りなき優しさに包まれている時期がなければ、心を開けない、優しくなれない、そんな気がする。虐待に至らなくても、今の子育てが競争になってしまっている現実がある。勝ち残る子は傷は少ないが、脱落する子の傷は深い。痛めつけられたり、劣等感にさいなまれて育っていくと、人を信用できないし、リラックスもできないから、必要以上にストレスが溜まってしまう。それがまた子供に伝染し、負の連鎖が永遠に続いていく傾向がある。
「子供は社会の財産と言って近所や学校、保護者のネットワークなどで見たり育てたりする考えがある。老人にも同じ考え方が必要だと思う。」
「お年寄りの笑顔も素敵です。中には子供に戻られて無垢な笑顔を見せてくださる方もいらっしゃる。生きていればたとえ寝たきりになったとしても、痴呆症になったとしても亡くなった人には与えられない多くのものを持っていると信じられる笑顔です。」
年寄りは社会の財産。なかなかなじめない考え方だ。考えてみれば、老人も弱者である。テレビで憎たらしい政治家をたくさん見ているから、そんな考えはついぞ思いつかなかった。確かに老人虐待の話もちらほらニュースで流れる。自分も関わっていく重い問題だ。
最後の「生きていてもいいんだよ。」作者の優しさ、繊細さが伝わってくる。そう、「役に立たない無価値な人間は死んでもよい。」という社会からのメッセージは私たちの心に深く刻み込まれてしまっている。効率重視の社会の中で弱者が生きていけるスペースは悲しいほど狭い。
一旦壊れてしまった心は立ち直るのに長い時間がかかる。人間は、無条件に今ある自分を受け入れてくれる限りなき優しさに包まれている時期がなければ、心を開けない、優しくなれない、そんな気がする。虐待に至らなくても、今の子育てが競争になってしまっている現実がある。勝ち残る子は傷は少ないが、脱落する子の傷は深い。痛めつけられたり、劣等感にさいなまれて育っていくと、人を信用できないし、リラックスもできないから、必要以上にストレスが溜まってしまう。それがまた子供に伝染し、負の連鎖が永遠に続いていく傾向がある。
「子供は社会の財産と言って近所や学校、保護者のネットワークなどで見たり育てたりする考えがある。老人にも同じ考え方が必要だと思う。」
「お年寄りの笑顔も素敵です。中には子供に戻られて無垢な笑顔を見せてくださる方もいらっしゃる。生きていればたとえ寝たきりになったとしても、痴呆症になったとしても亡くなった人には与えられない多くのものを持っていると信じられる笑顔です。」
年寄りは社会の財産。なかなかなじめない考え方だ。考えてみれば、老人も弱者である。テレビで憎たらしい政治家をたくさん見ているから、そんな考えはついぞ思いつかなかった。確かに老人虐待の話もちらほらニュースで流れる。自分も関わっていく重い問題だ。
最後の「生きていてもいいんだよ。」作者の優しさ、繊細さが伝わってくる。そう、「役に立たない無価値な人間は死んでもよい。」という社会からのメッセージは私たちの心に深く刻み込まれてしまっている。効率重視の社会の中で弱者が生きていけるスペースは悲しいほど狭い。
2013年5月21日に日本でレビュー済み
まず設定がいい。
かつてそれぞれに心の問題を抱え、同じ病院で絆を結んだ少年二人と少女一人が
20年近くを経て再会する。
過去に何かしら決定的なことがあったらしいとわかる。
現代においても、再会の後に大きな展開がある。
それを20年の時間を往復しながら交互に描く。
物語のアクションが徐々に大きくなる展開で
1巻目はこちらにもどの程度の物語なのかと警戒心があったし、話自体が緩やかだったのが
ここへ来て俄然動きが激しくなり、一気に読める。
それでいてしかし、ある意味では何も起こっていないのだ。
何かが起こっているらしいことは分かっているが、それが表面化していない、という意味である。
これがまたすごい。
水面下のものがいずれ一気に吹き出して爆発するのは間違いない。
じれったいというのではないが、すごく気になるし、今後が楽しみだ。
ストーリーを考えるのに、作家のアイデアはもちろん自由なはずで、
ロールプレイングゲームの選択肢のようにいろんな展開がありえるはずなのだが、
実際の読むことになるのは、これしかありえない、というものだ。
抗いがたい必然としての物語展開の迫力。
この一つの宿命が不可避であることを痛切に感じさせるリアルさ。
ストーリー展開もそうだが、何よりも描かれる人間がいかにも生きていて
鷲掴みにされたまま目を背けることができない。
かつてそれぞれに心の問題を抱え、同じ病院で絆を結んだ少年二人と少女一人が
20年近くを経て再会する。
過去に何かしら決定的なことがあったらしいとわかる。
現代においても、再会の後に大きな展開がある。
それを20年の時間を往復しながら交互に描く。
物語のアクションが徐々に大きくなる展開で
1巻目はこちらにもどの程度の物語なのかと警戒心があったし、話自体が緩やかだったのが
ここへ来て俄然動きが激しくなり、一気に読める。
それでいてしかし、ある意味では何も起こっていないのだ。
何かが起こっているらしいことは分かっているが、それが表面化していない、という意味である。
これがまたすごい。
水面下のものがいずれ一気に吹き出して爆発するのは間違いない。
じれったいというのではないが、すごく気になるし、今後が楽しみだ。
ストーリーを考えるのに、作家のアイデアはもちろん自由なはずで、
ロールプレイングゲームの選択肢のようにいろんな展開がありえるはずなのだが、
実際の読むことになるのは、これしかありえない、というものだ。
抗いがたい必然としての物語展開の迫力。
この一つの宿命が不可避であることを痛切に感じさせるリアルさ。
ストーリー展開もそうだが、何よりも描かれる人間がいかにも生きていて
鷲掴みにされたまま目を背けることができない。
2012年7月22日に日本でレビュー済み
ちょっとテーマがきついので、読むのが結構大変です。
第一巻であり得ないと思っていた設定が、少しずつ転がり始めます。
あり得ないと思われた設定が、現実味を帯びてくるとき、複雑に事件が
起こります。
「私のせい?」と優希はつぶやきます。
「親がいなくても、自分でえさを探して生きていくんだ」と梁平は言います。
聡志も、笙一郎も、すこしづつ絡まる糸に、手足がとられていく。
蜘蛛の巣が張られたのは、いつ?
重いテーマと、絡み合う事件と、そのきっかけとは何だったのか、謎は過去と
現在を交錯して、複雑に錯綜し始めます。
テーマが暗すぎる。文章のうまさが、余計陰の指向性を強めています。
80点。ちょっと辛いですね。
第一巻であり得ないと思っていた設定が、少しずつ転がり始めます。
あり得ないと思われた設定が、現実味を帯びてくるとき、複雑に事件が
起こります。
「私のせい?」と優希はつぶやきます。
「親がいなくても、自分でえさを探して生きていくんだ」と梁平は言います。
聡志も、笙一郎も、すこしづつ絡まる糸に、手足がとられていく。
蜘蛛の巣が張られたのは、いつ?
重いテーマと、絡み合う事件と、そのきっかけとは何だったのか、謎は過去と
現在を交錯して、複雑に錯綜し始めます。
テーマが暗すぎる。文章のうまさが、余計陰の指向性を強めています。
80点。ちょっと辛いですね。
2011年11月30日に日本でレビュー済み
今まで読んだ本の中でベスト3に入ります。
文庫本で5冊ですが、皆さんがレビューで書かれている通り、
先が気になりどんどん読み進んでしまいます。
幼少時代と現在を行き来し物語は展開していきます。
幼少時代は主人公の3人がある施設で知り合い、
不器用ながら交流していき、
最終的にある事件を起こす事になります。
このある事件の真相は最後の最後までわかりません。
一方現在は、幼少時代につらい体験で傷ついた3人が
刑事・弁護士・看護婦となり再会するところから始まり、
こちらはどちらかといえばサスペンスとして展開します。
幼少時代と現在の交互にどちらもおもしろいので、
どんどん読み進んでしまうのです。
絶対に読むべしです!
文庫本で5冊ですが、皆さんがレビューで書かれている通り、
先が気になりどんどん読み進んでしまいます。
幼少時代と現在を行き来し物語は展開していきます。
幼少時代は主人公の3人がある施設で知り合い、
不器用ながら交流していき、
最終的にある事件を起こす事になります。
このある事件の真相は最後の最後までわかりません。
一方現在は、幼少時代につらい体験で傷ついた3人が
刑事・弁護士・看護婦となり再会するところから始まり、
こちらはどちらかといえばサスペンスとして展開します。
幼少時代と現在の交互にどちらもおもしろいので、
どんどん読み進んでしまうのです。
絶対に読むべしです!
2011年6月12日に日本でレビュー済み
長い長い小説ですが、全巻一気に読み終えてのレビューです。
本当にひどい話です。誰も幸せにならない。
傷付き、悩み、もがき、結局誰も救われない。
その描写力も半端でないです。
ものすごい量の参考文献からもわかりますが、心を病んだ人間について、作者が徹底的に調べ上げ、それらと向かい合うことで完成作品であることがわかります。
この作品を完成させるために、作者が心身を病んだというのもわかります。
量も量なので、登場人物の「人生の重み」がありありと迫って来ます。
その結果、読後にはかなりの疲労感を伴います。
「さくっと読めました」なんてレビューしてる人もいますが信じられません。
けれど一方で、登場人物たちを羨ましくも思えるのです。
僕はここまで人生に真摯に取り組んでいるのだろうか。
これほど自分のその後を想い合ってくれる仲間はいるのだろうか。
これほどに人生は険しく、美しいものなのか。 自分のちっぽけな人生と比較してやはり羨望の想いすら感じてしまう魔力がある作品です。
重苦しい作品ですが、読み応え十分です。今では安く手に入るのもいい。★5つです。
本当にひどい話です。誰も幸せにならない。
傷付き、悩み、もがき、結局誰も救われない。
その描写力も半端でないです。
ものすごい量の参考文献からもわかりますが、心を病んだ人間について、作者が徹底的に調べ上げ、それらと向かい合うことで完成作品であることがわかります。
この作品を完成させるために、作者が心身を病んだというのもわかります。
量も量なので、登場人物の「人生の重み」がありありと迫って来ます。
その結果、読後にはかなりの疲労感を伴います。
「さくっと読めました」なんてレビューしてる人もいますが信じられません。
けれど一方で、登場人物たちを羨ましくも思えるのです。
僕はここまで人生に真摯に取り組んでいるのだろうか。
これほど自分のその後を想い合ってくれる仲間はいるのだろうか。
これほどに人生は険しく、美しいものなのか。 自分のちっぽけな人生と比較してやはり羨望の想いすら感じてしまう魔力がある作品です。
重苦しい作品ですが、読み応え十分です。今では安く手に入るのもいい。★5つです。
2007年12月5日に日本でレビュー済み
???だらけの、
過去の子どもたち。
優希、笙一郎、梁平。
ルフィン、モウル、ジラウ。
彼らの過去の秘密をキーワードに、
現在の彼らの周辺に事件が起こる。
幼少期のトラウマが、
呪縛となって、
読む側には、その事件そのものもまた秘密となる。
知りたくない不幸を、
覗き見たい厭らしさを持ちつつも、
物語が展開していく。
それが不快感に思うかもしれないが、
作者の緻密な取材と、
登場人物への愛情が、
それを払拭させ、
芸術性を高めているとも言える。
過去の子どもたち。
優希、笙一郎、梁平。
ルフィン、モウル、ジラウ。
彼らの過去の秘密をキーワードに、
現在の彼らの周辺に事件が起こる。
幼少期のトラウマが、
呪縛となって、
読む側には、その事件そのものもまた秘密となる。
知りたくない不幸を、
覗き見たい厭らしさを持ちつつも、
物語が展開していく。
それが不快感に思うかもしれないが、
作者の緻密な取材と、
登場人物への愛情が、
それを払拭させ、
芸術性を高めているとも言える。