普段の野沢尚さんの作品のような、純粋な主人公が波乱に巻き込まれていくストーリーではなく、短編集で全て殺し屋の話です。最初の章に、主人公が殺し屋になったいきさつが描かれています。深い人間ドラマを味わえるのはその章くらいで、あとは依頼された殺人をこなしていく話ですが、被害者となる人たちも人間的な魅力があり、精神的ダメージを受けながらも殺人に迷いがない主人公を見るのは、気持ち悪さが残るかと思います。被害者の魅力が分かるのは、殺害後であったりする場合が多く、複雑な思いになります。「正義のために」など、大義名分があるわけでもなく、また「快楽殺人」をやるような変態でもないため、殺害後は吐き気や気分の悪さと毎回戦っているような主人公です。描写も生々しいから、苦手な人は無理かと思います。根っから悪党でもなく、脅されてやっている訳でもなく、中途半端な人物を敢えて野沢尚さんは掘り下げて描いたのが珍しいなと思いました。
野沢さんは、映像化したかったそうですが、亡くなられる直前に発表された作品もあり、現時点では映像化はされていないようです。内容的に映像化には向かない作品かと思われます。
何度も考えましたが、野沢さんがこれを書いたのが今も不思議でならないです。
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殺し屋シュウ (幻冬舎文庫 の 5-9) 文庫 – 2005/4/1
野沢 尚
(著)
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- 本の長さ277ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2005/4/1
- ISBN-10434440646X
- ISBN-13978-4344406469
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2005/4/1)
- 発売日 : 2005/4/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 277ページ
- ISBN-10 : 434440646X
- ISBN-13 : 978-4344406469
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上位レビュー、対象国: 日本
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2018年2月25日に日本でレビュー済み
割といろんな本の面白いところばかり齧って来たので、読んでみて普通という印象を持ってしまいました。
amazonでは面白いというレビューが多いが、人それぞれと言う事かなあ。
確かに一話一話大切に書かれていて、なんでシュウが殺し屋になったのかとか、親子の確執とか、恋人に本当の自分を隠して殺し屋を続ける葛藤とか良く描けている。
だけど、次をめくりたくなるほど面白いかというとそうでもなく、何となく読みやすいし気になるから読めてしまったという印象です。
やはり、色んな本や映画、ゲームと楽しいものを体験しすぎた年配世代には、今更読んでも楽しめないのかもしれない。
これが高校生の頃だったら、孤独に都会の中で暗殺を行うシュウがカッコよく見えたのかもしれません。
最後に二話とエピローグは書きおろしで、最終話は短い文章で状況設定とか人間関係を簡潔に描いているうえに、分かり易い。
これだけたくさんの人間が出て来るのに数十ページで綺麗に話が終わるので、作者の力量がよく分かる。
amazonでは面白いというレビューが多いが、人それぞれと言う事かなあ。
確かに一話一話大切に書かれていて、なんでシュウが殺し屋になったのかとか、親子の確執とか、恋人に本当の自分を隠して殺し屋を続ける葛藤とか良く描けている。
だけど、次をめくりたくなるほど面白いかというとそうでもなく、何となく読みやすいし気になるから読めてしまったという印象です。
やはり、色んな本や映画、ゲームと楽しいものを体験しすぎた年配世代には、今更読んでも楽しめないのかもしれない。
これが高校生の頃だったら、孤独に都会の中で暗殺を行うシュウがカッコよく見えたのかもしれません。
最後に二話とエピローグは書きおろしで、最終話は短い文章で状況設定とか人間関係を簡潔に描いているうえに、分かり易い。
これだけたくさんの人間が出て来るのに数十ページで綺麗に話が終わるので、作者の力量がよく分かる。
2014年2月14日に日本でレビュー済み
スピードある無駄のない表現の中にぐさりと突き刺さってくる
言葉、フレーズ。悲しみや苦しみが伝わってくる。
著者の小説はかなり読んでいるけれど、時として凄惨とも感じ
る心を削ったようなシチュエーションも他の作家には真似がで
きない。シナリオライターならではなのかもしれないが、小説と
いう形で現すことは極めて難しい作業だったと思う。
全てを読みつくしてしまうと寂しいだろうな。つくづく残念に思い
ます。
言葉、フレーズ。悲しみや苦しみが伝わってくる。
著者の小説はかなり読んでいるけれど、時として凄惨とも感じ
る心を削ったようなシチュエーションも他の作家には真似がで
きない。シナリオライターならではなのかもしれないが、小説と
いう形で現すことは極めて難しい作業だったと思う。
全てを読みつくしてしまうと寂しいだろうな。つくづく残念に思い
ます。
2010年1月5日に日本でレビュー済み
だから撃った。
殺し屋といえば冷徹で残忍なイメージで描かれることが多い。しかしこの物語の主人公である殺し屋はどうも違う。とても人間臭いのである。殺すに至るまでの、殺される側と殺す側、そして依頼人の心理描写が繊細でありそれぞれが事情を抱えてこの複雑な世の中をどうにかこうにか生きてきていることを実感させられる。全部で七つの依頼があるのだが、特に私は三章シュートミーが感慨深かった。ただ殺すのではなく人生を締めくくらせるという形でシュウは殺しを重みを感じながら行っているように感じた。
殺し屋といえば冷徹で残忍なイメージで描かれることが多い。しかしこの物語の主人公である殺し屋はどうも違う。とても人間臭いのである。殺すに至るまでの、殺される側と殺す側、そして依頼人の心理描写が繊細でありそれぞれが事情を抱えてこの複雑な世の中をどうにかこうにか生きてきていることを実感させられる。全部で七つの依頼があるのだが、特に私は三章シュートミーが感慨深かった。ただ殺すのではなく人生を締めくくらせるという形でシュウは殺しを重みを感じながら行っているように感じた。
2005年5月8日に日本でレビュー済み
「いかにもテレビ的」なあざといシーン。
鼻持ちならぬ細部。
油断したかのような安易な表現。
それでも彼の小説への情熱はどの作家よりも優れている気がしていた。
「どんなに罪深い過ちを犯していようと、すべてを引き受け、その人生を生きろ」
この野沢の言葉に触れ、この作家を信じて読んでいこうと思っていた。
野沢の自殺と彼の作品との整合がとれず、未だに混乱している。
生きていてほしい作家であり、生きてほしい時期だったのに。
作品は作者の手を離れる。作品が人間野沢を超えていった。
今はそう考えるしかない。
この小説では、銃を構えるまでの逡巡や、
覚悟を決めた直後の被害者との一瞬の交感など、
小説でしかできない表現がふんだんに登場していたように思う。
解説は野沢への哀悼と悔しさが伝わる美しい文章になっている。
野沢好きは是非文庫で読んでほしい。
野沢もまた、仕事後に自分を責めるシュウのように、
人に言えない苦悩があったのだろうか。
次の作品が読めないことがただ悲しい。
鼻持ちならぬ細部。
油断したかのような安易な表現。
それでも彼の小説への情熱はどの作家よりも優れている気がしていた。
「どんなに罪深い過ちを犯していようと、すべてを引き受け、その人生を生きろ」
この野沢の言葉に触れ、この作家を信じて読んでいこうと思っていた。
野沢の自殺と彼の作品との整合がとれず、未だに混乱している。
生きていてほしい作家であり、生きてほしい時期だったのに。
作品は作者の手を離れる。作品が人間野沢を超えていった。
今はそう考えるしかない。
この小説では、銃を構えるまでの逡巡や、
覚悟を決めた直後の被害者との一瞬の交感など、
小説でしかできない表現がふんだんに登場していたように思う。
解説は野沢への哀悼と悔しさが伝わる美しい文章になっている。
野沢好きは是非文庫で読んでほしい。
野沢もまた、仕事後に自分を責めるシュウのように、
人に言えない苦悩があったのだろうか。
次の作品が読めないことがただ悲しい。
2003年7月6日に日本でレビュー済み
主人公が、人を殺してしまう話から始まり、殺し屋としての訓練を受ける話、殺し屋になってからの話など、7つの話からなります。
アクションや殺しのテクニック、謎解きを楽しむ物語ではありません。
殺しを依頼する側の心情、殺される側の心情、そのような状態に至るまでの過程、事情を楽しむ物語であった印象です。淡々と描かれています。
主人公の裏(表?)の大学の助手としての生活も、興味深いです。また、殺しのシーンも、肉弾戦になったり、逆襲されたりと1つ1つの物語で異なり、楽しめます。
アクションや殺しのテクニック、謎解きを楽しむ物語ではありません。
殺しを依頼する側の心情、殺される側の心情、そのような状態に至るまでの過程、事情を楽しむ物語であった印象です。淡々と描かれています。
主人公の裏(表?)の大学の助手としての生活も、興味深いです。また、殺しのシーンも、肉弾戦になったり、逆襲されたりと1つ1つの物語で異なり、楽しめます。
2011年7月11日に日本でレビュー済み
元々普通の人だったシュウがなぜ殺し屋になったのか?
殺し屋になるまで、訓練を受ける。
殺し屋としての卒業試験(?)に合格して、1人前の殺し屋だ。
初めての殺し屋の仕事、
なぜ殺すことになったのか?
そこに至るまでの理由。
シュウはいろいろ知りたがる。
殺してしまう人間のことを知ってもどうしようもないというのに。
殺しには、パートナー(武器)が必要だ。
目的にあわせ、適切なパートナーを選ぶ。
どうやって仕事をこなすかを想定して。
足がつかないよう、仕事が終わったらそのパートナーとは別れる。
作品中では、シュウが仕事に使う銃に関して非常によく特徴をとらえているので、イメージがわく。
イメージがわくから、物語の世界に入りやすくあっというまに読んでしまった。
シュウの成長、殺し、恋人、そして・・・。
殺し屋なのになぜか普通の人っぽいいうか、殺し屋のプロっぽくないところが意外で楽しめました。
殺し屋になるまで、訓練を受ける。
殺し屋としての卒業試験(?)に合格して、1人前の殺し屋だ。
初めての殺し屋の仕事、
なぜ殺すことになったのか?
そこに至るまでの理由。
シュウはいろいろ知りたがる。
殺してしまう人間のことを知ってもどうしようもないというのに。
殺しには、パートナー(武器)が必要だ。
目的にあわせ、適切なパートナーを選ぶ。
どうやって仕事をこなすかを想定して。
足がつかないよう、仕事が終わったらそのパートナーとは別れる。
作品中では、シュウが仕事に使う銃に関して非常によく特徴をとらえているので、イメージがわく。
イメージがわくから、物語の世界に入りやすくあっというまに読んでしまった。
シュウの成長、殺し、恋人、そして・・・。
殺し屋なのになぜか普通の人っぽいいうか、殺し屋のプロっぽくないところが意外で楽しめました。
2007年10月8日に日本でレビュー済み
初の人殺しは自分の父親。
その過去の傷が未だに癒えないシュウ。
普段は首都大学文学部助手として手取り22万の仕事をし、フィッツジェラルドとカクテルをこよなく愛するインテリである。
しかし、ひとたび依頼が入ると殺し屋へと変貌する。
プロ意識も高く、確実に仕事をこなす。
それと同時に繊細な心の持ち主でもあり、仕事の後は必ず鬱になる。
シュウにとって人を殺すことは父親を殺した過去を思い出させ、心の闇を引き出させることでもある。
仕事を終えた後は必ずカクテルを飲んで傷を癒す。
登場するカクテルがシュウの心情を物語っていて印象的。
その過去の傷が未だに癒えないシュウ。
普段は首都大学文学部助手として手取り22万の仕事をし、フィッツジェラルドとカクテルをこよなく愛するインテリである。
しかし、ひとたび依頼が入ると殺し屋へと変貌する。
プロ意識も高く、確実に仕事をこなす。
それと同時に繊細な心の持ち主でもあり、仕事の後は必ず鬱になる。
シュウにとって人を殺すことは父親を殺した過去を思い出させ、心の闇を引き出させることでもある。
仕事を終えた後は必ずカクテルを飲んで傷を癒す。
登場するカクテルがシュウの心情を物語っていて印象的。