「償い」が手に入らず同じ作家の
「証し」を読むことにした。
実の母に会えないのはあまりにも不幸。
そして血なまぐさいのも哀しい。
映像として残ってしまった。
高校生は、どことなくいろんなタイプを
切り取っているようで実像とは慣れている気がした。
やっぱりあの結末でない方が好き。
それは勝手な言い分だろうか。
そんなぁ!と心の中でつぶやいた。
読む人のために、このあたりで終了。
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証し (幻冬舎文庫 や 10-2) 文庫 – 2008/4/1
矢口 敦子
(著)
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- 本の長さ402ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2008/4/1
- ISBN-10434441120X
- ISBN-13978-4344411203
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2008/4/1)
- 発売日 : 2008/4/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 402ページ
- ISBN-10 : 434441120X
- ISBN-13 : 978-4344411203
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,376,468位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,790位幻冬舎文庫
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年7月18日に日本でレビュー済み
古本屋にて購入。
古本で良かった…
金の無駄、時間の無駄。
一体何がテーマだったのでしょう?この本て…
まず登場人物が誰ひとりとして感情移入出来ない。
嫌なヤツばかりです。特に木綿子が最悪です。(以下多少ネタバレあり)
癌を患ったのは可哀想ですが、それを差し引いてもこの性格の悪さはどうだろうと思う。
自分勝手にも程がある。絹江にしても人工授精までして授かった子なのに恵哉に対する
愛情はあまり深そうに思えなかった。
ミステリーとしての出来にも疑問が残ります。
木綿子の推理は支離滅裂だし、後半に突然現れた探偵の役割も何だか意味不明だし
(彼の目的は一体何だったの?)
前半に出てきた探偵がどうして自殺したかも謎。
肝心の「VS」の謎ときもひところ良く目にした暗号ですよねぇ…
個人的には東側などの「がわ」を何故ひらがな表記にするのか意味不明でした。
気になりだすと気になるんですよね。
とにかく人には絶対にお勧めしない駄作です。
古本で良かった…
金の無駄、時間の無駄。
一体何がテーマだったのでしょう?この本て…
まず登場人物が誰ひとりとして感情移入出来ない。
嫌なヤツばかりです。特に木綿子が最悪です。(以下多少ネタバレあり)
癌を患ったのは可哀想ですが、それを差し引いてもこの性格の悪さはどうだろうと思う。
自分勝手にも程がある。絹江にしても人工授精までして授かった子なのに恵哉に対する
愛情はあまり深そうに思えなかった。
ミステリーとしての出来にも疑問が残ります。
木綿子の推理は支離滅裂だし、後半に突然現れた探偵の役割も何だか意味不明だし
(彼の目的は一体何だったの?)
前半に出てきた探偵がどうして自殺したかも謎。
肝心の「VS」の謎ときもひところ良く目にした暗号ですよねぇ…
個人的には東側などの「がわ」を何故ひらがな表記にするのか意味不明でした。
気になりだすと気になるんですよね。
とにかく人には絶対にお勧めしない駄作です。
2009年7月5日に日本でレビュー済み
「臓器移植法」、「脳死」が国会で議論されているが、生命に関わる倫理の問題は、正解が無い問題だ。それだけに、生命の倫理に関する問題では、作家は読者に考える材料を提供すべきである。
この小説は、卵子の売買、代理母を主題としている。前半はミステリー小説としてテンポ良く読ませるが、お粗末な結末を読むと、著者はこの小説によって何を訴えたいのか分からなくなる。将来の日本でもあり得る代理母の問題、ひょとしたらこの小説は、この問題を扱う嚆矢となり得たのに、著者の立ち位置が明確でなく、ストーリーも最後は雑になっており、残念。
この小説は、卵子の売買、代理母を主題としている。前半はミステリー小説としてテンポ良く読ませるが、お粗末な結末を読むと、著者はこの小説によって何を訴えたいのか分からなくなる。将来の日本でもあり得る代理母の問題、ひょとしたらこの小説は、この問題を扱う嚆矢となり得たのに、著者の立ち位置が明確でなく、ストーリーも最後は雑になっており、残念。
2011年10月31日に日本でレビュー済み
子供に恵まれない女性の人工授精という社会・医療的問題を扱ったサスペンスかと思ったら、とんだ当て外れ。出来の悪いドタバタ・コメディといった印象しか受けなかった。
ヒロインを主とした登場人物達の造形が漫画レベルの上に、何を狙いに物語を構成したのか理解不明な内容。謎解きもなければ、スリルもなく、上記の社会・医療的問題を掘り下げている訳でもない。単なる時間潰しにしかならなかった。
ヒロインを主とした登場人物達の造形が漫画レベルの上に、何を狙いに物語を構成したのか理解不明な内容。謎解きもなければ、スリルもなく、上記の社会・医療的問題を掘り下げている訳でもない。単なる時間潰しにしかならなかった。
2008年5月18日に日本でレビュー済み
社会における人口受精等への誤解…
高校生等の未成年の凶悪犯罪の裏側…
そういうものを描きたかったのだろうか?
ただ、ひたすら見当違いというか、荒唐無稽と言うか、実際には何一つ調べることなく、
頭の中で創造したままで、書き進めた物語なんじゃないかと思ってしまう。
作者に都合がいいように物語が進む。
登場人物に誰一人、魅力的な人物すら居ない。
読み手にはどういう人物なのかと、鍵となる少年の姿すらも見えてこない。
主人公自身が、病的なまでにわがままで、横暴で、理解不能な不愉快な人物で、
不快極まりないのは致命的。
何がやりたいのかざっぱりわからない、不明瞭な物語で途中で飽きて何度読むのやめようか
と思ったことか。
最後の最後は泣きを取ろうとしてるのが見え見えで、うんざり。
星一つつけるのももったいない。
高校生等の未成年の凶悪犯罪の裏側…
そういうものを描きたかったのだろうか?
ただ、ひたすら見当違いというか、荒唐無稽と言うか、実際には何一つ調べることなく、
頭の中で創造したままで、書き進めた物語なんじゃないかと思ってしまう。
作者に都合がいいように物語が進む。
登場人物に誰一人、魅力的な人物すら居ない。
読み手にはどういう人物なのかと、鍵となる少年の姿すらも見えてこない。
主人公自身が、病的なまでにわがままで、横暴で、理解不能な不愉快な人物で、
不快極まりないのは致命的。
何がやりたいのかざっぱりわからない、不明瞭な物語で途中で飽きて何度読むのやめようか
と思ったことか。
最後の最後は泣きを取ろうとしてるのが見え見えで、うんざり。
星一つつけるのももったいない。
2011年1月20日に日本でレビュー済み
「素人でももっと上手く書けるんじゃないの?」と思うくらいのものだった。
正直、コレで作家としてやっていけるんなら、作家が増えそうな感じ。
図書館で借りて読んだ方が後悔は少なくて済むと思います。
正直、コレで作家としてやっていけるんなら、作家が増えそうな感じ。
図書館で借りて読んだ方が後悔は少なくて済むと思います。
2008年5月11日に日本でレビュー済み
設定,展開,顛末,話し言葉、あちこちに突っ込み所満載。
フィクションとは言え、終始余りに芝居掛かっていて、げんなりでした。
が、一番「大概にしろよ」と思ったのは巻末の『解説』なるもの。
これはもう『怪説』,『不快説』。作者への悪意しか感じ取れません。
よりによって何でこの書評家に一文を依頼したのか?
又、こんな揶揄しか書かないのに何で依頼を引き受けたのか?
その辺の経緯の方が余程ミステリーに思えます。
定価には解説者の執筆料も含まれているのでしょうが、
こんな『解説』載せずに、100円でも200円でも安くすべき所でしょう。
その価格にしても、このクォリティでは引き合わない気もします。
フィクションとは言え、終始余りに芝居掛かっていて、げんなりでした。
が、一番「大概にしろよ」と思ったのは巻末の『解説』なるもの。
これはもう『怪説』,『不快説』。作者への悪意しか感じ取れません。
よりによって何でこの書評家に一文を依頼したのか?
又、こんな揶揄しか書かないのに何で依頼を引き受けたのか?
その辺の経緯の方が余程ミステリーに思えます。
定価には解説者の執筆料も含まれているのでしょうが、
こんな『解説』載せずに、100円でも200円でも安くすべき所でしょう。
その価格にしても、このクォリティでは引き合わない気もします。
2008年7月4日に日本でレビュー済み
みんな不幸で、みんなその不幸がよく書き込まれていないで。
登場人物のすべてが、体か心、あるいは両方死んでいて。
唯一同情できるのは絹江さん。木綿子は恵哉と会えたとしたら、どうするつもりだったのか、現実であれば起こりうるもう一つの可能性を熟慮した上で作者は物語を構成したのか。
中途半端に心の傷をテーマに作家活動を続けることは、作者自身の心身を傷つけるのではないかと思います。
この作品が、「償い」よりもあとに書かれたことで、特にそんなことを考えさせられました。
大鐘稔彦の「孤高のメス」のときも思いましたが、幻冬舎は編集のシステムが甘いのでは?
(このときはあまりの言葉遣いの誤りにうんざり)作者の益を図って育てるのが、結局出版社の益につながるのだと思いますが。
登場人物のすべてが、体か心、あるいは両方死んでいて。
唯一同情できるのは絹江さん。木綿子は恵哉と会えたとしたら、どうするつもりだったのか、現実であれば起こりうるもう一つの可能性を熟慮した上で作者は物語を構成したのか。
中途半端に心の傷をテーマに作家活動を続けることは、作者自身の心身を傷つけるのではないかと思います。
この作品が、「償い」よりもあとに書かれたことで、特にそんなことを考えさせられました。
大鐘稔彦の「孤高のメス」のときも思いましたが、幻冬舎は編集のシステムが甘いのでは?
(このときはあまりの言葉遣いの誤りにうんざり)作者の益を図って育てるのが、結局出版社の益につながるのだと思いますが。