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少数精鋭の組織論 (幻冬舎新書 さ 1-1) 新書 – 2007/3/1
斉須 政雄
(著)
- 本の長さ178ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2007/3/1
- ISBN-10434498028X
- ISBN-13978-4344980280
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2007/3/1)
- 発売日 : 2007/3/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 178ページ
- ISBN-10 : 434498028X
- ISBN-13 : 978-4344980280
- Amazon 売れ筋ランキング: - 359,262位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当にいい本です。まるで小説ではなくビジネス本でもなく、言葉が著者と共に寄り添い生きた力で伝わってきました。
2008年3月24日に日本でレビュー済み
内容は至極まっとうなのだが、あまりにも抽象的すぎる内容が延々と続くため、浅学の私は読破するのに苦労した。
斎須氏のインテリジェンスの高さはよくわかるのだが・・・。
氏の著作としては「調理場という戦場」の方が、かなり質が高いと思う。
斎須氏のインテリジェンスの高さはよくわかるのだが・・・。
氏の著作としては「調理場という戦場」の方が、かなり質が高いと思う。
2013年4月24日に日本でレビュー済み
パラパラと一部分しか読んでいませんが、
高級レストランで働いている人にとっては、参考になるのかもしれないが、
そうでない人にとっては、あまり参考になりません。
書籍名が幅広い業界のために書かれた組織論のようになっていますが、
本の中身は高級レストランのオーナーシェフの哲学、日々の仕事の中で考え感じたこと、
ノウハウが中心になっています。
少数のチームになると、何が大切になり、何が起きるのかヒントになるような
ことが一部ありますが、整理して書いた方が読みやすいのではと思われます。
ブログか日記に近い形で書かれているため、シェフの料理、レストランに対する
情熱、姿勢を直に感じることができます。
白金高輪にあるコート・ドールの食べログでの評価も高く、
グーグルで検索すると多くの記事があります。
高級レストランで働いている人にとっては、参考になるのかもしれないが、
そうでない人にとっては、あまり参考になりません。
書籍名が幅広い業界のために書かれた組織論のようになっていますが、
本の中身は高級レストランのオーナーシェフの哲学、日々の仕事の中で考え感じたこと、
ノウハウが中心になっています。
少数のチームになると、何が大切になり、何が起きるのかヒントになるような
ことが一部ありますが、整理して書いた方が読みやすいのではと思われます。
ブログか日記に近い形で書かれているため、シェフの料理、レストランに対する
情熱、姿勢を直に感じることができます。
白金高輪にあるコート・ドールの食べログでの評価も高く、
グーグルで検索すると多くの記事があります。
2018年10月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
あらゆる箇所に赤ペンで線が引きまくってあり、落書き多数。これがお金を払わせて他人に売る本ですか?アマゾンにて多数取引してきましたが、前代未聞の最低な商品でした。
2007年5月1日に日本でレビュー済み
「少数精鋭の組織論」というタイトルだが、「使える人材だけ集めて、勝てるチームを作れ」などという近視眼的メッセージでは、決してない。規模や世間体、流行に惑わされず、本質を追求しなさいという、玄人好みのプロフェッショナルサービス組織論なのだ。
料理の真理を求めてフランスに渡った著者だが、わかったことは、他人の真理は自分の真理ではなく、真理は自分で決めることだったという。「現役料理人には、時代のニーズに溶けこんで自分を変形させてゆく順応性が不可欠」と言って、常に向上心を忘れていないのだ。さらに、「本質を順守しているかどうか。優先順位は何か。それに即して力を注いでいるのか。そちらの評価軸の方が、外見よりもよほど本質を雄弁に語ってくれる」といって、マスコミに持ち上げられる有名店になることから一線を画している姿勢も、プロフェッショナリズムを感じさせる。
結局のところ本書のテーマは、「自分も含めての組織論」といえるだろう。リーダーとフォロワーという構造を意識せず、自分も部下から学び成長することで組織が強くなることを重視しているのだ。「支えがあるから料理長でいられる」「先輩は教える行為からさえ学んでいる(中略)後輩の存在も尊重すれば学べる余白はまだある」等、数多くの、しかも、押し付けがましくない名言が、随所にちりばめられている。
料理についての話がふんだんに出てくるので、グルメの人には「美味しく読む」楽しみも加わるだろうが、そうでなくても組織運営に少しでも関わったことのある人なら、本物の味わいをご賞味いただけるだろう。ボナプティ!
料理の真理を求めてフランスに渡った著者だが、わかったことは、他人の真理は自分の真理ではなく、真理は自分で決めることだったという。「現役料理人には、時代のニーズに溶けこんで自分を変形させてゆく順応性が不可欠」と言って、常に向上心を忘れていないのだ。さらに、「本質を順守しているかどうか。優先順位は何か。それに即して力を注いでいるのか。そちらの評価軸の方が、外見よりもよほど本質を雄弁に語ってくれる」といって、マスコミに持ち上げられる有名店になることから一線を画している姿勢も、プロフェッショナリズムを感じさせる。
結局のところ本書のテーマは、「自分も含めての組織論」といえるだろう。リーダーとフォロワーという構造を意識せず、自分も部下から学び成長することで組織が強くなることを重視しているのだ。「支えがあるから料理長でいられる」「先輩は教える行為からさえ学んでいる(中略)後輩の存在も尊重すれば学べる余白はまだある」等、数多くの、しかも、押し付けがましくない名言が、随所にちりばめられている。
料理についての話がふんだんに出てくるので、グルメの人には「美味しく読む」楽しみも加わるだろうが、そうでなくても組織運営に少しでも関わったことのある人なら、本物の味わいをご賞味いただけるだろう。ボナプティ!
2010年12月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
少数精鋭の組織論というには、あまりにロジックがないと思いました。
著者のレストランや著者自身を既知の方には、裏話も含めて面白いのかも
しれません。私は、飲食業自体や(有名らいしいですが)著者のレストラン
についてよく知らなかったので、話の中身もよくわかりませんでした。
飲食業における少ない人数でのやりくりみたいなことを、具体的に書いて
あるかと期待しましたが、その辺りはほとんど触れられておらず・・
特徴のある文章は、好き嫌いがあると思いますが、好きな人にはハマるのかも
しれません。個人的には、あまり響きませんでした。
著者のレストランや著者自身を既知の方には、裏話も含めて面白いのかも
しれません。私は、飲食業自体や(有名らいしいですが)著者のレストラン
についてよく知らなかったので、話の中身もよくわかりませんでした。
飲食業における少ない人数でのやりくりみたいなことを、具体的に書いて
あるかと期待しましたが、その辺りはほとんど触れられておらず・・
特徴のある文章は、好き嫌いがあると思いますが、好きな人にはハマるのかも
しれません。個人的には、あまり響きませんでした。
2009年6月15日に日本でレビュー済み
題名から想像すると類書が多いビジネス書のひとつと思われそうですが、これは、一人のフランス料理人の、魂のことばが紡がれた書籍です。ことばのひとつひとつが、圧倒的な迫力をもって胸に迫ります。
内容は、「特別は日常のくりかえしの中にしかないと思っています」という文章が示すとおり、経営をする上で真っ当なことを真っ当に実践していく心意気が描かれているだけです。でも、このことを現場で具体的な形にするためにどれだけの努力を必要とするのか、気配りを欠かさないか、学ぶべきことばの数々に、本書が読み終わったときに付箋でふくれあがっていました。
内容は、「特別は日常のくりかえしの中にしかないと思っています」という文章が示すとおり、経営をする上で真っ当なことを真っ当に実践していく心意気が描かれているだけです。でも、このことを現場で具体的な形にするためにどれだけの努力を必要とするのか、気配りを欠かさないか、学ぶべきことばの数々に、本書が読み終わったときに付箋でふくれあがっていました。
2010年12月25日に日本でレビュー済み
料理店で展開される、チーム一丸となった仕事場。フロントとバックに分かれたオペーレーションは、通常の会社業務にも参考になる点がある。