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ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する: 絶対に失敗しないビジネス経営哲学 (幻冬舎新書 し 4-1) 新書 – 2007/5/1
島田 紳助
(著)
- 本の長さ164ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎
- 発売日2007/5/1
- ISBN-104344980387
- ISBN-13978-4344980389
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登録情報
- 出版社 : 幻冬舎 (2007/5/1)
- 発売日 : 2007/5/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 164ページ
- ISBN-10 : 4344980387
- ISBN-13 : 978-4344980389
- Amazon 売れ筋ランキング: - 38,224位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1956年、京都府生まれ。多数のレギュラー番組に出演する一方で、数多くの飲食店ビジネスを展開し成功をおさめる(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『自己プロデュース力』(ISBN-10:4847018192)が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年9月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中学生以上で、将来商売をしたい人は目を通すべき。本当の意味で顧客目線ってなんだ?がわかる。また、他分野にも応用は可。何より面白いことを真剣に考える島田紳助さんは凄い人だと改めて感じる本でした。
2018年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
お笑いでも成功した島田紳助さんの貴重な本です。
内容は経験談とご自身が経営している飲食の成功の秘訣をふんだんに盛り込んでいます。
自分にとって大切な人とはなんなのかを考えるきっかけをいただきました。
他の本でも書いてあったのですが、応援してくれる人の中でもどの層のために仕事を磨いていくのかを
考えてやっていくことかを書いておりこの本ではビジネスパートナーとの付き合い方が書いて有ります。
私はこの本でどんな人と働きたいかということを改めて考えるきっかけをもらいました。
自分が一緒に働く人や環境を選ぶことを真剣に考えてみようと思いました。
ありがとうございます。
内容は経験談とご自身が経営している飲食の成功の秘訣をふんだんに盛り込んでいます。
自分にとって大切な人とはなんなのかを考えるきっかけをいただきました。
他の本でも書いてあったのですが、応援してくれる人の中でもどの層のために仕事を磨いていくのかを
考えてやっていくことかを書いておりこの本ではビジネスパートナーとの付き合い方が書いて有ります。
私はこの本でどんな人と働きたいかということを改めて考えるきっかけをもらいました。
自分が一緒に働く人や環境を選ぶことを真剣に考えてみようと思いました。
ありがとうございます。
2021年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「金儲けのレシピ」を上梓された事業家botさんがTwitterで
キュレーションして紹介されていた本の中にあった本で、読んでみました。
4章からなりますが、一番のメッセージは
「ビジネスをする上では相手のことを考えることが大事で、
それをどこまで考えて、かつ相手に分からいようにして真っ当に向き合うか」
ということだと思います。
実際、この本で書かれているのはノウハウやテクニックではなく、
島田紳助自身が「サイド・ビジネス」をする上で重要視した
「人間関係」「人間性」のようなものが大半です。
要するに「ビジネスというのは相手ありきで、相手に満足してもらうことで続けることができる」
というのが、一番根底に隠されているメッセージなのではないかと思います。
実際、読み進めていったら第4章の最後のほうでグッとくるものがありました。
ビジネスにおいで、何を大事にするか、何を追求するのか、というのは人それぞれでしょう。
なので、この本に書かれていることは金言ではありますが
万人に刺さるものでもないとは思います。
こういう部分を大事にしてビジネスに向き合う、という人もいるんだな、
という参考程度にとどめるのもまたいいのではないでしょうか。
で、本のタイトルなんですが、
目次を見てもこれに触れている小見出しがないので
「なんでこのタイトルにしたのか」と、読み進めていく途中で疑問を抱いたのですが、
最後のほうでこれに関する話が出てきて、安心しました。
ふつうは、タイトルをほとんどそのまま章立てや小見出しに使うと思うので、
(「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」とか)
本のブランディングとしては満足いくものではないのかな…と思いました。
もう少し別のタイトルでもよかったように思いますし、
この表題の内容を本文でもう少し詳しく書いていたら、
関連性が強くなって、より読みやすくてインパクトがあったと思います。
キュレーションして紹介されていた本の中にあった本で、読んでみました。
4章からなりますが、一番のメッセージは
「ビジネスをする上では相手のことを考えることが大事で、
それをどこまで考えて、かつ相手に分からいようにして真っ当に向き合うか」
ということだと思います。
実際、この本で書かれているのはノウハウやテクニックではなく、
島田紳助自身が「サイド・ビジネス」をする上で重要視した
「人間関係」「人間性」のようなものが大半です。
要するに「ビジネスというのは相手ありきで、相手に満足してもらうことで続けることができる」
というのが、一番根底に隠されているメッセージなのではないかと思います。
実際、読み進めていったら第4章の最後のほうでグッとくるものがありました。
ビジネスにおいで、何を大事にするか、何を追求するのか、というのは人それぞれでしょう。
なので、この本に書かれていることは金言ではありますが
万人に刺さるものでもないとは思います。
こういう部分を大事にしてビジネスに向き合う、という人もいるんだな、
という参考程度にとどめるのもまたいいのではないでしょうか。
で、本のタイトルなんですが、
目次を見てもこれに触れている小見出しがないので
「なんでこのタイトルにしたのか」と、読み進めていく途中で疑問を抱いたのですが、
最後のほうでこれに関する話が出てきて、安心しました。
ふつうは、タイトルをほとんどそのまま章立てや小見出しに使うと思うので、
(「さおだけ屋はなぜつぶれないのか」とか)
本のブランディングとしては満足いくものではないのかな…と思いました。
もう少し別のタイトルでもよかったように思いますし、
この表題の内容を本文でもう少し詳しく書いていたら、
関連性が強くなって、より読みやすくてインパクトがあったと思います。
2020年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
紳助さんの、真っ直ぐな心が響いた。色んな人生経験からの読者へのアドバイスを与えてくれる本だった。
色んな考え方はあるが、人生に悩んでいる人に取ってはプラス思考になる本である。
色んな考え方はあるが、人生に悩んでいる人に取ってはプラス思考になる本である。
2018年3月11日に日本でレビュー済み
島田紳助さんを知るという面では面白い本かもしれません。
ただ、ビジネス書としては、特に得るものもなかったです。
共感できる部分はありましたが・・・
ただ、ビジネス書としては、特に得るものもなかったです。
共感できる部分はありましたが・・・
2017年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
レビューを見ても分かるように熱烈な信奉者が出るほどの人気とカリスマを持っている著者のビジネス本。
情報を収集したり後輩を従業員にしたりする際のエピソードも興味深かった。
島田紳助のようなカリスマが言うから従業員は聞く&動く・同業者やビジネスの先輩も話しかけてくれる。
そういう考えがどうしてもよぎってしまう。
やる気を上げるための本といった感じ。目先の金を稼ぐために必死な男なら他の本がいい。
情報を収集したり後輩を従業員にしたりする際のエピソードも興味深かった。
島田紳助のようなカリスマが言うから従業員は聞く&動く・同業者やビジネスの先輩も話しかけてくれる。
そういう考えがどうしてもよぎってしまう。
やる気を上げるための本といった感じ。目先の金を稼ぐために必死な男なら他の本がいい。