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ヤンキー経済 消費の主役・新保守層の正体 (幻冬舎新書) 新書 – 2014/1/30

3.5 5つ星のうち3.5 184個の評価

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購入オプションとあわせ買い

"一九七七年東京都生まれ。慶應義塾大学卒業後、(株)博報堂入社。ストラテジックプランニング局、博報堂生活総合研究所、研究開発局を経て、現在、博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー。多摩大学非常勤講師。二〇〇三年JAAA広告賞・新人部門賞を受賞。専門は若者研究で、日本およびアジア各国で若者へのマーケティングや若者向け商品開発を行っている。著書に『近頃の若者はなぜダメなのか』『さとり世代』などがある。 "
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 幻冬舎 (2014/1/30)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2014/1/30
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 220ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 434498336X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4344983366
  • カスタマーレビュー:
    3.5 5つ星のうち3.5 184個の評価

著者について

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原田 曜平
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2019年11月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者はこれまでも若年層を分類し、これまでほとんど注目されてこなかった若者の生態系にスポットを当てたパイオニアだと言えます。これらの分類手法には賛否両論あり、あくまで原田氏は、ビジネス視点から分析対象を捉える(捉えざるを得ない)一民間人であることから厳密な分析・実証にはまだまだ検討の余地はあると思います。しかしながら地元地域の保守的な若年層をいわゆる「マイルドヤンキー」などとこれまでになかった記号をつける慧眼には感服いたします。
一方で今回の著作では、サンプル対象数は100人程度、また彼ら彼女らのエピソードの紹介に多くの紙面を割いてしまい、まるで多くの地元に根付く保守的な若者がこのような生活をしていると捉えてしまいそうになってしまいます。そして消費してもらうための商品のアイディアも少し弱い気がします。
より多くの「ヤンキー」たちをもう少し深掘りして、必ずしもビジネスに結びつけない視点があれば、もっと良い本になったと思います。おしい。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年11月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経済学の専門家ではありませんが,楽しく読めました。北関東に住んでいますが,マイルドヤンキーも含めたヤンキー文化は地域に色濃く根付いていることを感じます。それは高卒のガテン系職業の層だけでなく,地元大卒にもその文化が浸透し,地元志向,地域の仲間重視の傾向を感じます。
そして,そのヤンキーが地元の消費を支えていることを,実感できる毎日です。ヤンキー文化がさらに浸透し,子供をちゃんと生んで育てる若者が増えることが,少子化に少しでもブレーキがかかってくれることを期待しています。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「マイルドヤンキー」、こういう言葉さえ知りませんでした。
わたしが学生のころとは、全く違う現在のヤンキー像に、
少々、おどろきを感じてしまいました。

90年以降バブルははじけ、デフレ社会に転換し、
少子高齢化が顕在化しながら、成熟経済、低成長に向かいます。

物心ついた時から経済成長がなく、閉塞感にあふれた世の中で育てば、
かつてのヤンキーのように、大金を稼ぐ、有名になる、
都会に出て一旗揚げるというような、
まるで矢沢永吉の「成り上がり」的世界感が、
ベンチマークではなくなっているのは、当然のことと思いました。

社会に対して怒り、憤りをぶつけることなく、
生まれ育った5km四方で、竹馬の友と「永遠に続く日常」を夢見る。
それがかれらの大事な世界観になっているのです。

その前の世代からすれば、上昇指向がないと映るかもしれませんが、
この成熟社会における彼らの活きる術のような気がしました。

わたしの認識にあるヤンキー像は、
バブルに向かい拝金主義となっていく社会における、
影を象徴していたのかもしれません。

そういう意味では、どちらいい悪いというレベルではないでしょう。
世の中を映す鏡なのには間違いがないことがわかります。

またこの本のおもしろいところは、
そんなマイルドヤンキーをマーケット・リサーチし、
どういう商品・サービスを提供すればいいのかに重点を置いているところです。

納得しながら、楽しみながら読むことができました。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年2月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
生まれた土地を出たことがない的な種族は昔からいるもので今に始まったことでもない。

博報堂勤務で多くの人に会うのが仕事の著者が、
地方で内輪の人間関係の中だけで暮らす低所得で無教養な階層の行動様式を分析してみせたという程度の本である。
あたかも檻の中の動物を観察するかの如き視点で捉えていたのが印象的ではあったが、
得られる物が無いので半分読んで止めてしまった。

ただ唯一の利点は、
キー局や代理店に象徴される在京の業界人とやらが、
彼等の言うところの「一般人」を如何に見下して嘲笑しているかを再確認する為には役立つという事である。

マイルドヤンキーとか造語を多用しているが目新しい発見等殆ど見受けられない。
この著者を含めた東京のホワイトカラー業界人が日頃接する機会が殆ど無い
地方の労働者階級を
「あいつら休みの日はパチンコやってイオンで買い物するぐらいしかやる事ないんだよね。」
と珍しがりからかっているだけでなく
低賃金で働く人々からなけなしの金を取り上げるべく
しゃぶり尽くそうと新たなターゲットとしている構図が浮かび上っている。

流し読みしていると、
労働者が好んで聴くとされるEXILEも彼らの知的レベルに丁度良い娯楽として
メディア側から供給されているというのがよく分かる。
自分の意思で聴いているつもりでも、
実は仕掛け人が檻の中へ投げた餌に飛び付いて貪り食い操られている訳だ。

しかし東京に背を向けて内向きの生活で満足している田舎者にもマーケティングの魔の手は伸び、
自分達の手の内を読まれミニバンに象徴される高価な商品を買う様に仕向けられて
まんまと罠にかかっているというのが何とも皮肉である。

いわば「時の人」として著者がNHKの「視点・論点」に出演したり
朝日新聞の土曜版で持論を滔々と述べているのを見て
マスコミを挙げて垢抜けない大衆を蔑視し食い物にしている様な気がして
うすら寒いものを感じてしまった。
286人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は「消防団」「町会青年部」「商工会青年部」に所属しています。
どれも本書が「マイルドヤンキー」としている「地元最高」な人たちが大人になった時に所属しがちな団体です。

本書に書かれている地元主義的なことにも思い当たるフシが多々あります。
例えば、私は東京都国立市ですが、隣接する立川市や府中市に出かけるのはちょっと特別な時ですし、23区に出かけるときは「東京に行く」と言ってしまいます。

仕事は農業であるがゆえ超絶職住接近(徒歩2分)、地域の祭りや行事ごとにもかなりの頻度で顔を出しています。そういうのを「出面(でづら)がいい」と仲間内では言います。

そんな私ですが、実は国立市に住んでまだ3年しか経っていません。
出身は神奈川の横須賀で、六本木のTV番組制作会社に就職し、30歳でワタミの農業生産法人に転職し、千葉で4年間過ごし、国立に来ました。子供は3人いますが3人とも別の自治体で生まれています。

何が言いたいかといいますと「地元感」は必ずしも地元で長く過ごした人間から生まれるわけではないということです。
特に最近は大手企業に就職しても安定が保証されるわけではないこともあり、市役所にも東大や一橋大といったいわゆるエリートが就職し、地元色に染まってゆく例が多々見られます。

他の方がレビューで書かれている通り、マイルドヤンキーは最近の傾向というほどでもなく「池袋ウェストゲートパーク」のように昔からあった定番スタイルだと思います。
しかし「新書を読むような都会層とは接点がなく、接点をもつ必要もなかった」ということなのだと思います。私自身20代TV番組ディレクターをしていたとき「消防団」に入るなんて一欠片も考えたことはありませんでしたから。
しかし、これからは都会的なゼネラリストよりも一点突破で何かを大事にできる「地元LOVE」のほうがかえって個性を打ち出しやすいのも事実です。
それはITインフラが整備され、SNSはじめ中央にいなくても個人で発信メディアを持てるからです。
私のような1人会社の経営者や個人事業主にとっては「マイ地元を持って、地域の人達と信頼関係を築く」のは合理的な選択だとも言えるでしょう。

NHK「あまちゃん」しかりですが「よそ者が自分の地元を自分で決める」のがひとつの傾向として現れてきて、新書を読む層がマイルドヤンキー層と積極的に関わるようになってきたということで本書タイトルがヒットしたように思います。
27人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2014年4月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「マイルドヤンキー」なる言葉を目にすることが最近かなり増えてきた。
単に、日経が意図的に伝播させているのかも知れないが。

いずれにせよ、考現学として、またこの国の未来を占う際、「ヤンキー」が一つのキーワードになっていることは動かないようだ。
そして彼らは本当に保守的なのか、だとしたら革命的ライト政権との親和性の高さは、一体どこから来るものなのだろうか。
いろんな意味で、読後憂鬱にさせてくれる本である。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本なので折れ目がつかないように袋に密閉されて届きました。封筒にプチプチもついており、梱包に関しては文句なしの100点です。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年7月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
中野信子さんが著者のマイルドヤンキーという分析の仕方が面白い、とどこかでおっしゃったいたので、購入したみましたが、ちょっと期待はずれでした。
著者の言う、「地元を愛し、地元の仲間を大事にし、地元を出る気がないマイルドヤンキー」は最近生まれたトレンドではなく、著者がマーケターとして若者を分析し始めるずっと前の、バブルがはじける前からいました!
それなりの大きな地方都市で、山、川、海が近いので夏は海、、冬はスキー、年中ドライブに出かける。地元の野球団を家族、友達と応援し、飲みながら、野球を熱く語り合う。そこそこに娯楽もあるので、幼いころからの友達や、中高の友達とずっと仲良くしている。ほしい環境が地方都市ゆえのコンパクトさで満たされるので、一生地元を離れたくないと本気で思っている人は多いと思います。
いかにもヤンキーって感じの見た目ではないけどって、車にこだわり、家族ぐるみで遊びたがり、こじんまりしているわりにはブランドにはこだわりを持つって、、、まさに私の地元の友人、知人、親戚たちのこと?海外旅行というと、多くの人が知っている、無難な「ハワイに行ってみたい。」ってまさに私の友だちのことですか!著者は私の友人の知り合いですか?!
(彼女は絶対、「イタリアでおいしい料理を食べてみたい。」とか、「イスラエルの嘆きの壁に触ってみたい。」とは思わない。)
メディア、出版、情報発信、分析も、東京が中心で行われるから、地方のトレンドって意外と理解されていないのかもしれませんね。
20年以上も前に、イギリス人の知人から「ロンドンとイギリスは別物。価値観なども全然違う。」と首都とその他の場所の違いを聞き、そのときはよくわからなかったけど、今、私自身が日本国外、国内いろんな場所で暮らしてみて、なるほど、と思います。東京(首都圏?)とその他はベクトルの方向も、価値観も違うような気がします。
「(常に一定数がいる)地元志向の人たち」って言われたら、「いる、いる!」と共感できたんですけどね、、、。ちょっと残念な分析だと思いました。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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