内容的にも陳腐な駄作。
それ以前に、言葉として世の中に論を問うに値する、見識、表現力、ボキャブラリーがあるのかすら、疑問に感じてしまう。
そういう意味では、一読の価値があるといえる。
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地域ビジネス起業の教科書: 地域で働きたい人がはじめに読む本 単行本 – 2010/3/1
アミタ持続可能経済研究所
(著)
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- 本の長さ206ページ
- 言語日本語
- 出版社幻冬舎メディアコンサルティング
- 発売日2010/3/1
- ISBN-104344997263
- ISBN-13978-4344997264
登録情報
- 出版社 : 幻冬舎メディアコンサルティング (2010/3/1)
- 発売日 : 2010/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 206ページ
- ISBN-10 : 4344997263
- ISBN-13 : 978-4344997264
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,428,340位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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イメージ付きのレビュー
5 星
ようやくでた入門書
就農や起農といった農業本や、田舎暮らし本ではなく、地域ビジネスの入門書がようやく出たといっても過言ではない。特に面白いのが、地域=一次産業といったせまい誤解をきちんと説明し、都会の人材が今持っているスキルで地域に貢献することで、地域とWin−Winの関係を作れるという主張がいい。地域に移り住むにはまず農業勉強して・・・といったことが、必ずしも必要ではなく、むしろ都会の人材ができることを持って、地域に入れるという可能性を書いている。田舎で働き隊や地域おこし協力隊といった、国の制度もうまく利用して、地域に入る方法も書いてある。何よりその事業を遂行している団体なので、具体例もある。また、地域に入るための仲介者である「地域コーディネーター」の存在も大きい。最後には地域と人材をむすぶSNS「AISE LINK」の紹介もあり、読んだだけでなく、読後のアクションにつながるようになっている。あくまでドゥタンクを標榜するだけのことはある。何から手をつけていいかわからないが地域活性化に興味がある、または地域ビジネスに関わってみたい、そんな人がまず手に取るのに非常に良い一冊。
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2010年5月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
地域ビジネスの、今の時代背景、見出せそうなチャンスから
その他ビジネスプランなど、内容ジャンルが非常に多く、
これから地域活性ビジネスをしたい方は最初に読むと
良い本だと思います。
実際にアップされているビジネスプランは、すでに世の中にある
ものが多いが、都会にあるものないもの、田舎にあるものないものの
組み合わせ方法を覚えるとアイデアはたくさん出てくると感じました。
ウィンウィンを地域と都会の間に成立させることは
すばらしいことだと思います。
地域ビジネスに少なからず興味を持ちました。
その他ビジネスプランなど、内容ジャンルが非常に多く、
これから地域活性ビジネスをしたい方は最初に読むと
良い本だと思います。
実際にアップされているビジネスプランは、すでに世の中にある
ものが多いが、都会にあるものないもの、田舎にあるものないものの
組み合わせ方法を覚えるとアイデアはたくさん出てくると感じました。
ウィンウィンを地域と都会の間に成立させることは
すばらしいことだと思います。
地域ビジネスに少なからず興味を持ちました。
2010年3月29日に日本でレビュー済み
就農や起農といった農業本や、田舎暮らし本ではなく、
地域ビジネスの入門書がようやく出たといっても過言ではない。
特に面白いのが、地域=一次産業といったせまい誤解をきちんと説明し、
都会の人材が今持っているスキルで地域に貢献することで、
地域とWin−Winの関係を作れるという主張がいい。
地域に移り住むにはまず農業勉強して・・・といったことが、
必ずしも必要ではなく、むしろ都会の人材ができることを持って、
地域に入れるという可能性を書いている。
田舎で働き隊や地域おこし協力隊といった、
国の制度もうまく利用して、地域に入る方法も書いてある。
何よりその事業を遂行している団体なので、
具体例もある。
また、地域に入るための仲介者である「地域コーディネーター」の存在も大きい。
最後には地域と人材をむすぶSNS「AISE LINK」の紹介もあり、
読んだだけでなく、読後のアクションにつながるようになっている。
あくまでドゥタンクを標榜するだけのことはある。
何から手をつけていいかわからないが地域活性化に興味がある、
または地域ビジネスに関わってみたい、
そんな人がまず手に取るのに非常に良い一冊。
地域ビジネスの入門書がようやく出たといっても過言ではない。
特に面白いのが、地域=一次産業といったせまい誤解をきちんと説明し、
都会の人材が今持っているスキルで地域に貢献することで、
地域とWin−Winの関係を作れるという主張がいい。
地域に移り住むにはまず農業勉強して・・・といったことが、
必ずしも必要ではなく、むしろ都会の人材ができることを持って、
地域に入れるという可能性を書いている。
田舎で働き隊や地域おこし協力隊といった、
国の制度もうまく利用して、地域に入る方法も書いてある。
何よりその事業を遂行している団体なので、
具体例もある。
また、地域に入るための仲介者である「地域コーディネーター」の存在も大きい。
最後には地域と人材をむすぶSNS「AISE LINK」の紹介もあり、
読んだだけでなく、読後のアクションにつながるようになっている。
あくまでドゥタンクを標榜するだけのことはある。
何から手をつけていいかわからないが地域活性化に興味がある、
または地域ビジネスに関わってみたい、
そんな人がまず手に取るのに非常に良い一冊。
就農や起農といった農業本や、田舎暮らし本ではなく、
地域ビジネスの入門書がようやく出たといっても過言ではない。
特に面白いのが、地域=一次産業といったせまい誤解をきちんと説明し、
都会の人材が今持っているスキルで地域に貢献することで、
地域とWin−Winの関係を作れるという主張がいい。
地域に移り住むにはまず農業勉強して・・・といったことが、
必ずしも必要ではなく、むしろ都会の人材ができることを持って、
地域に入れるという可能性を書いている。
田舎で働き隊や地域おこし協力隊といった、
国の制度もうまく利用して、地域に入る方法も書いてある。
何よりその事業を遂行している団体なので、
具体例もある。
また、地域に入るための仲介者である「地域コーディネーター」の存在も大きい。
最後には地域と人材をむすぶSNS「AISE LINK」の紹介もあり、
読んだだけでなく、読後のアクションにつながるようになっている。
あくまでドゥタンクを標榜するだけのことはある。
何から手をつけていいかわからないが地域活性化に興味がある、
または地域ビジネスに関わってみたい、
そんな人がまず手に取るのに非常に良い一冊。
地域ビジネスの入門書がようやく出たといっても過言ではない。
特に面白いのが、地域=一次産業といったせまい誤解をきちんと説明し、
都会の人材が今持っているスキルで地域に貢献することで、
地域とWin−Winの関係を作れるという主張がいい。
地域に移り住むにはまず農業勉強して・・・といったことが、
必ずしも必要ではなく、むしろ都会の人材ができることを持って、
地域に入れるという可能性を書いている。
田舎で働き隊や地域おこし協力隊といった、
国の制度もうまく利用して、地域に入る方法も書いてある。
何よりその事業を遂行している団体なので、
具体例もある。
また、地域に入るための仲介者である「地域コーディネーター」の存在も大きい。
最後には地域と人材をむすぶSNS「AISE LINK」の紹介もあり、
読んだだけでなく、読後のアクションにつながるようになっている。
あくまでドゥタンクを標榜するだけのことはある。
何から手をつけていいかわからないが地域活性化に興味がある、
または地域ビジネスに関わってみたい、
そんな人がまず手に取るのに非常に良い一冊。
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2010年4月14日に日本でレビュー済み
Webサイトの構築やプログラミングを仕事にしてきた自分は、ずっと「田舎には仕事がない」と認識してました。まぁ大きな仕事はそうそう望めないだろうから、会社勤めであればそうかもしれません。でも個人で小さな仕事をいくつも手がけて...ということは案外とできるのかも、と思えてきました。
本書の冒頭にも書いていますが、「地方で仕事を」「いずれは地元に帰って」など漠然としたイメージを持っている人にとって、「何とかなるんじゃないか」と思わせてくれる入門的内容でした。地域に入っていくきっかけに、国や地方自治体の事業を使ってみるのもアリなんだなぁと思います。
本書の冒頭にも書いていますが、「地方で仕事を」「いずれは地元に帰って」など漠然としたイメージを持っている人にとって、「何とかなるんじゃないか」と思わせてくれる入門的内容でした。地域に入っていくきっかけに、国や地方自治体の事業を使ってみるのもアリなんだなぁと思います。
2011年5月23日に日本でレビュー済み
「田舎といえば一次産業と思いがちだけど、起業のチャンスはこんなにあります」
という切り口は面白い。がしかし、そのアイデアが「廃坑観光」「里山留学」「地方の進学塾」の
ちょっとブレストをしてたら出てきそうなものばかり。しかも、それでビジネスとして
ペイするのか、という具体的な話まで落とされていない。学生のレポートのよう。
お金の話、実現可能性、予想すらしていない。アイデア出しの段階。
実際Uターンなり、地元での起業なりで「地域ビジネスをした人」の成功例や失敗例もない。
これで何を参考にしろというのだ。
「嫁探し男子×嫁探し女子」やら「エコウェディング」など、言葉遊びと感じる。
著者は地域ビジネスの企業コンサルというところか?コンサルは事業が成功しても失敗しても
所詮他人事だ。騙されて安易に乗ってはいけないなとつくづく感じた。
という切り口は面白い。がしかし、そのアイデアが「廃坑観光」「里山留学」「地方の進学塾」の
ちょっとブレストをしてたら出てきそうなものばかり。しかも、それでビジネスとして
ペイするのか、という具体的な話まで落とされていない。学生のレポートのよう。
お金の話、実現可能性、予想すらしていない。アイデア出しの段階。
実際Uターンなり、地元での起業なりで「地域ビジネスをした人」の成功例や失敗例もない。
これで何を参考にしろというのだ。
「嫁探し男子×嫁探し女子」やら「エコウェディング」など、言葉遊びと感じる。
著者は地域ビジネスの企業コンサルというところか?コンサルは事業が成功しても失敗しても
所詮他人事だ。騙されて安易に乗ってはいけないなとつくづく感じた。