"自由人からなる世界を創造しようとする最初の企画に失敗したとしても、われわれは再び試みなくてもならない。個人の自由に関する政策が、真に進歩的な唯一の政策であるという指導原理は、今日においても依然として19世紀と同様に真理である"1944年発刊の本書は市場自由主義を代表する歴史的名著。
個人的にはケインズの『雇用、利子および貨幣の一般理論』を読了したので、思想的に対立した著者の本も手にとることにしました。
さて、そんな本書は第二次世界大戦下、連合国の勝利が明らかになる中で、次第に非常時の戦時経済から【戦後経済の在り方】に注意が向けられる中で発表されたもので。市場に介入するケインズ経済学や、当時台頭しつつあった社会主義思想による中央計画経済では『必然的な結果』として、富は公平や効率的に配分されず、むしろ個人の自由や社会集団の自律性を認めず統制や画一化を行う【全体主義、独裁者が出現する】として、ナチスドイツ、ヒットラー、ソ連を例に出しながら『国民生活の隷属化』について警告。個々人の独立、自助を基調とした【自由人からなる国家の集団】を目指すべきと主張しているわけですが。
本書や新自由主義に対する専門的な解説や批判は【研究者や識者の方にお任せ】するとして。まず伝わってくるのは、著者自身も後年『この著作は真理を見出すための真摯な努力であったのだ』と振り返っているように、戦時中の混迷期における著者の同時代における【圧倒的な真摯さ、情熱】でした。(本書が出版後すぐに大人気となり、現在においても引用されるのが頷ける)
また、注釈によるとアメリカで本書出版後に活発な議論が巻き起こった中で、ディストピアSF小説の傑作、ジョージ・オーウェルが1949年に『1984年』を発表、著者が早い時期に同作を【紳士的に論評した】ことを知って。『1984年』好きな私としては『なるほど!ここに繋がるのか!』という【本が次々と影響しあって繋がる楽しさ】を感じてワクワクしました。
20世紀の保守主義、自由至上主義に重要な影響を与えた普遍的な名著として。アダム・スミスの『古典派経済学の延長線上にある一冊』として。全ての方々にオススメ。
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隷属への道 単行本 – 1992/10/1
- 本の長さ382ページ
- 言語日本語
- 出版社春秋社
- 発売日1992/10/1
- ISBN-104393621514
- ISBN-13978-4393621516
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
マルクス主義・ケインズ主義を批判し、〈自由〉に基づく壮大な思想大系を築いた20世紀最大の思想家ハイエク。その代表作を改めて翻訳した。
登録情報
- 出版社 : 春秋社 (1992/10/1)
- 発売日 : 1992/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 382ページ
- ISBN-10 : 4393621514
- ISBN-13 : 978-4393621516
- Amazon 売れ筋ランキング: - 607,952位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 596位経済思想・経済学説 (本)
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上位レビュー、対象国: 日本
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2007年1月3日に日本でレビュー済み
社会主義・共産主義と全体主義(ナチズム・ファシズム)は全く同一のものである、ということを明確にしてくれる好著。
第一次世界大戦はイギリス(自由主義)対ドイツ(社会主義!!??)の戦争だった、という分析には一瞬度肝を抜かれたが、読み進むうちなるほど、と納得させられる。すなわち、ドイツ帝国においては敗戦前から様々な形で社会民主党を中心とする社会主義勢力が浸透し、実質上の社会主義社会が現出していたと説く。ワイマール体制下もこの状況は続き、ヒトラーの出現を準備することとなる。つまり、ナチスの台頭は社会主義者とそれを支持するドイツ国民によって準備されたものである、というのである。
また、西洋文明の発達を促してきた「法の支配」の理念がイギリスでの自由主義を確立させ、その繁栄を築いた事に言及。個人の自由な競争の重要性を力説する。そして、にもかかわらず、19世紀世界は自由貿易のお陰で繁栄を迎えつつあったというのに、少なからぬ知識人は後発資本主義国たるドイツでの社会主義的諸政策こそが最も世界で先進的なものと誤解し、ドイツこそが全ての国の模範たるもの、先導者たるものであり、イギリスとその思想は遅れたもの、劣ったものにすぎない、と考えてしまった、とする。まさに、水や空気はある間はそのありがたさに気づかない、ということであろうか。
しかし、これは果たしてイギリスだけのことであろうか。まさに今我が国においても、そのような価値の転倒が起こってはいないだろうか。文中の「イギリス」を「日本」と置き換えて、あまりの類似に愕然とする箇所も多々ある。「計画化」による社会の「設計」により、理想の社会が現出する・・・。社会主義に傾倒した人々の陥穽が、ハイエクの筆致で明らかにされていく。
日本の伝統的道徳・自由を護っていきたいと考えている全ての人に読んでもらいたい本である。
第一次世界大戦はイギリス(自由主義)対ドイツ(社会主義!!??)の戦争だった、という分析には一瞬度肝を抜かれたが、読み進むうちなるほど、と納得させられる。すなわち、ドイツ帝国においては敗戦前から様々な形で社会民主党を中心とする社会主義勢力が浸透し、実質上の社会主義社会が現出していたと説く。ワイマール体制下もこの状況は続き、ヒトラーの出現を準備することとなる。つまり、ナチスの台頭は社会主義者とそれを支持するドイツ国民によって準備されたものである、というのである。
また、西洋文明の発達を促してきた「法の支配」の理念がイギリスでの自由主義を確立させ、その繁栄を築いた事に言及。個人の自由な競争の重要性を力説する。そして、にもかかわらず、19世紀世界は自由貿易のお陰で繁栄を迎えつつあったというのに、少なからぬ知識人は後発資本主義国たるドイツでの社会主義的諸政策こそが最も世界で先進的なものと誤解し、ドイツこそが全ての国の模範たるもの、先導者たるものであり、イギリスとその思想は遅れたもの、劣ったものにすぎない、と考えてしまった、とする。まさに、水や空気はある間はそのありがたさに気づかない、ということであろうか。
しかし、これは果たしてイギリスだけのことであろうか。まさに今我が国においても、そのような価値の転倒が起こってはいないだろうか。文中の「イギリス」を「日本」と置き換えて、あまりの類似に愕然とする箇所も多々ある。「計画化」による社会の「設計」により、理想の社会が現出する・・・。社会主義に傾倒した人々の陥穽が、ハイエクの筆致で明らかにされていく。
日本の伝統的道徳・自由を護っていきたいと考えている全ての人に読んでもらいたい本である。
2021年6月2日に日本でレビュー済み
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どなたかが先に言っているように、文章が読みづらい。(年代の差?)。ただ内容は大方(7,8割方)は正しいと思う。もちろん、我々日本人の誰もが、今の中国やロシアのような国になりたいとは思っているはずがない、たとえ、コロナ対策や、ワクチン製造の早さ(効果は多少劣っていても)、宇宙開発への進展などで、「効率良く」発展しているように見えても、個々人は常に監視され、自由を束縛され(内部にいる彼らはそう感じないかもしれないが)、共産党一党独裁の独裁者国家・社会主義国家・共産主義国家・全体主義国家に変わりはない。貧富の差は甚だしく、一部の者のみが富を独占しているような国家。ただ我々の、いわゆる「民主主義」が十分うまく言っているとはぜんぜん思えない、著者は国際連邦の必要性を説いているが、現在の国連はまったくといっていいほど機能不全に陥っているし(中国の手下に成り下がってしまっている)、WHOもしかりである。民主主義を、このさきどのように改善していくのか、発展または改革していくのか、我々現代人のやるべきことなんだろうと思う。
著者はドイツとイギリスを例にとって記しているが、まあそれは「時代の子」として仕方ないことだろう。
(百歩譲っても、イギリス(および他のヨーロッパ諸国)の歴史上犯した罪(植民地主義・奴隷貿易)などは決して許されることではないし、いまだに謝罪だにしていないことは弾劾されるべきことである。)
著者はドイツとイギリスを例にとって記しているが、まあそれは「時代の子」として仕方ないことだろう。
(百歩譲っても、イギリス(および他のヨーロッパ諸国)の歴史上犯した罪(植民地主義・奴隷貿易)などは決して許されることではないし、いまだに謝罪だにしていないことは弾劾されるべきことである。)
2002年5月3日に日本でレビュー済み
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ハイエクは高等教育の場でもっと多くの若者に読まれるべきである。マルクスのマインドコントロールから抜け出せそうにない者は憐れである。彼らは自分が狂信者であると気付いていない。自由と平等を共存させようとする愚か者、思慮の浅い者たちは心してこの書を紐解いてほしい。自由な経済無くしては国家は滅び行く。
2008年8月2日に日本でレビュー済み
本書は、ノーベル賞を受賞した著名なLSEの経済学者(1992年逝去)が、第二次世界大戦中の1944年に、「時流に抗して」刊行した全体主義批判の古典を、彼を生涯の恩師と仰ぐ訳者が1992年に邦訳した本である。本書の全体主義批判は、基本的に正しいと見てよく、社会主義より市場経済(最小限規制の下での自由競争)が各個人の自由を保障するという主張も、新自由主義と直結はするものの、基本的には正しい(第三の道も市場経済を前提にしている)。ただし、ハイエクは自由な競争のための基盤整備の面で国家の役割を重視しており、とりわけ貧困層への所得保証も認めている点(国際面ではこれは指摘されていない)は、第三の道へもつながりうる側面として興味深い。ただし、国家による補完の具体的内容は本書では明らかではなく、その後の課題として著者に残された。他方で、ハイエクは全体主義理念の批判を重視するあまり、第二次産業革命、植民地支配、産業転換の中での民衆の生活不安等の、社会背景の持つ重みを正当に評価しているとは言い難い。それが抽象的な市場経済賛美傾向、政治と利権を直結させる傾向、道徳を強調する傾向に帰結しているように思われる。あくまでも個人に基盤を置くハイエクが、最終章ではおそらくは補完性原理に基づく世界連邦論を提唱している(白人帝国主義国同士の同盟も同時に提唱しているが)ことも、興味深い点である。戦時中の作であるがゆえに、諸悪の根源をドイツに帰する傾向も見られるし(ただし我々の内なる全体主義にも批判的)、また支配や自由の在り方が当時とは大きく変化してきた現代において、彼の自由論がどこまでアクチュアリティを持つか、の検討も必要であるが、本書は新自由主義に還元されるものではなく、今読んでも教えられるところの多い、社会科学の古典の一つであると言えよう。
2003年11月1日に日本でレビュー済み
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経済功利主義の祖とも言えるハイエクの考えを読むことは有意義でしょう。ただ、Competitionが重要なのだと述べていますが、その辺りは批判の対象としてよく考えてみる必要があるかもしれません。
2014年3月20日に日本でレビュー済み
渡部昇一が著書の中で、ハイエクのこの本を絶賛していたもんだから、当時(1999年)最も普及していたこのハードカバーの邦訳を慌てて購入。3000円もした。ところが、結局渡部氏の『ハイエク マルクス主義を殺した哲人』の方を通読したら、本書の主旨も大体分かった様な気になり、結局読まないまま、10年以上本棚の肥しとなっていた。
ところが先日、某勉強会で一谷訳『隷従への道』(東京創元社)が参考図書として指定され、たまたま所有していた本書の方を通読してみた。まずハイエク自身の序文が巻末に回され、訳者序文が冒頭に来ていることに強い違和感あり。また、本文の方もハイエクの文章がやたらと回りくどく、引用、注、繰り返しが多く、非常にまどろっこしい。その引用も20世紀前半の名前も聞いたこともないような経済学?書や論文からのものが多くて、全然切実感というかアクチュアリティが感じられなかった。
しかもなんと、今じゃハイエク全集・別巻としてミルトン・フリードマンの序文付きで新装版が出ているではないか!定価1995円だって!バカにするな、春秋社!何だか詐欺にあったような気分である(--;)
ところが先日、某勉強会で一谷訳『隷従への道』(東京創元社)が参考図書として指定され、たまたま所有していた本書の方を通読してみた。まずハイエク自身の序文が巻末に回され、訳者序文が冒頭に来ていることに強い違和感あり。また、本文の方もハイエクの文章がやたらと回りくどく、引用、注、繰り返しが多く、非常にまどろっこしい。その引用も20世紀前半の名前も聞いたこともないような経済学?書や論文からのものが多くて、全然切実感というかアクチュアリティが感じられなかった。
しかもなんと、今じゃハイエク全集・別巻としてミルトン・フリードマンの序文付きで新装版が出ているではないか!定価1995円だって!バカにするな、春秋社!何だか詐欺にあったような気分である(--;)