5月に宮城大学で行ったレクチュアーで引用した「日本の都市空間」を再読した。レクチャーで引用した際には、二十数年前に読んだだけの記憶を頼りに話をしたが、意外にも記憶がそう外れていなかったことを確認して胸をなでおろした。
1968年に初版出て、17刷を繰り返し、未だ読み継がれているところに本書のすごさがある。
本編も素晴らしいが、なんといっても冒頭の論文「都市デザインの方法」が素晴らしい。僕の記憶では、磯崎新さんの手になる文章と記憶していたが、改めて見てみると執筆者名が記されていない。しかし、サブタイトルが「見えない都市へおアプローチ」となっているところから見て、磯崎さんの文章と見て間違いなかろう。
骨子は、都市デザインの進化の過程を、カッシーラーの理論展開になぞらえ、以下の4つのステップで示していること。
1. 実体論的段階
2. 機能論的段階
3. 構造論的段階
4. 象徴論的段階
ここでは、都市デザインの方法論の進化の過程として説明されているが、これは同時に我々が都市を認識する際のモデルもがまた4つにカテゴリー可能であろうことを示唆している。つまり、同一の都市を上記の4つの視点=モデルから読み取れること、認識できることが可能であることが示されているとも読み取れる。加えていえば、多様性を持つ都市とは、四つのモデルのいずれからも読み取り得る多重性を持ったものとも定義づけられるかもしれない。
とにもかくにも、都市をデザインする側から考える上で、いまだ必読の一冊であろう。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
日本の都市空間 単行本 – 1968/3/1
都市デザイン研究体
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,740","priceAmount":3740.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,740","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"Hk8fbYll8Jeb8PUvjNnspC38IpIYyWn6LZfMj5Aq4t1E1iHGJePWc6Ehv%2FClW16V4KBjxjfE1bBFJuZhBv0ht62o%2BADVaCGdnnbNebCniw3bFq6uygYYga35%2BEcKfTKc","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
日本の都市空間 の書籍です。
- ISBN-104395000509
- ISBN-13978-4395000500
- 出版社彰国社
- 発売日1968/3/1
- 言語日本語
- 本の長さ185ページ
よく一緒に購入されている商品
この商品を見た後にお客様が購入した商品
ページ: 1 / 1 最初に戻るページ: 1 / 1
登録情報
- 出版社 : 彰国社 (1968/3/1)
- 発売日 : 1968/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 185ページ
- ISBN-10 : 4395000509
- ISBN-13 : 978-4395000500
- Amazon 売れ筋ランキング: - 326,679位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 22,251位アート・建築・デザイン (本)
- - 32,808位科学・テクノロジー (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
6グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ