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手元供養のすすめ: 「お墓」の心配無用 (祥伝社新書 77) 新書 – 2007/7/1
山崎 譲二
(著)
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- 本の長さ203ページ
- 言語日本語
- 出版社祥伝社
- 発売日2007/7/1
- ISBN-104396110774
- ISBN-13978-4396110772
登録情報
- 出版社 : 祥伝社 (2007/7/1)
- 発売日 : 2007/7/1
- 言語 : 日本語
- 新書 : 203ページ
- ISBN-10 : 4396110774
- ISBN-13 : 978-4396110772
- Amazon 売れ筋ランキング: - 740,535位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年10月22日に日本でレビュー済み
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役たった・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
2014年12月6日に日本でレビュー済み
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お墓を作る、作らないとは別に、様々な理由から遺骨を手元に置いて故人をしのぶ、新しい遺骨の取り扱い。手元供養グッズの販売者による著書というのがちょっと気になりましたが、商品の紹介に偏ることなく、著者自身の経験から、手元供養の良さについてまじめに紹介されていると思います。手元供養を選択する人は、徐々に増えていると聞きます。手元供養について興味はあるが、何か罪悪感のようなものを感じている人は読んでみるといいと思います。また他の遺族の説得にも参考になると思います。
2007年8月11日に日本でレビュー済み
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▼死者を手元で供養するということは、死後も愛する人と一緒にいる喜びとともに、愛する人が亡くなった辛さを毎日受けとめ、自分自身もいつか死を迎えるという厳粛な事実を日々考えることでもある。▼しかし、死を、隔離するのでなく、私たちの日常の一部とし、自分にも必ず来る事実として受けとめることで、はじめて、「生と死の全体像」を感じながら毎日を生きることになる。『手元供養のすすめ』からは、著者のこのようなメッセージと生き方が伝わってくる。▼著者は、魂の輪廻転生を信じ、死への恐怖がないと言いきる。私は、著者の明るい死生観に微笑み、ひとつの生命が、個人の存在でなく、受け継がれるべきものであることに思いを馳せ、子どもを失う親の辛さをおもい、理不尽な幼い犠牲が続く今の社会への憤りを深めた。▼本著は、手元供養のみでなく、「エンディングノート」をすすめ、様々な葬送の方法も記している。哲学的な思考に誘いながら、同時に、実際的な死と生への対応の仕方を伝える稀有な「実用書」である。この世にあろうと、過ぎ去ろうと、愛する人とよく生きようとする思いをもつすべての人に薦めたい。
2012年5月2日に日本でレビュー済み
葬儀や供養について宗教により異なる為に、亡くなった人の考えをあくまで尊重するべきだが、葬式や墓・供養が故人の為というよりも、結局は故人の遺族の為に行っている様に思われる。世間体を気にしたり、確かな根拠の無い習慣やしきたりに従ったり、自分(遺族)が死後に入る所が在るという安心感が得られる為等。それらの事が、本当に故人の為になっているとは限らない。遺族が自分の都合の良いように、納得して信じているだけかもしれない。少なくとも従来からの高価な葬式や墓は間違いで、戒名や位牌に掛ける金額によって死後の行く先が決まってしまうと言う理屈は、昔のカトリックの免罪符と同じで、腐敗に値すると思う。又、人間の手によって死者を供養する等は、人間の傲慢・思い上がりでもあるように思う。供養とは死者の霊を治め鎮めるもので、呪って出て来ない様にする為のもの。キリスト教においては供養と言う概念は全く無く、其れを行う必要は無い。キリスト教においては、霊魂は神の許に行っているとされ、墓は其の入り口に過ぎない。他にも「千の風になって」という歌にも在る様に、それではお骨・お墓はどうでもよいと思えるのであるが、プロテスタントの教会等では、独自の納骨堂に故人の遺骨を大事に治めたりしている。もう一つ曖昧に感じる。差別化を図った江戸時代に、身分の高く無い庶民は公に苗字を名乗る事が出来なかった訳で(公文書である宗門人別帳への記載を許されなかった。但し、私称として過去帳や墓碑には記していたらしいが。)、「何々家之墓」とは言っても、所詮、明治以降に過ぎない。又、火葬率が上がって来た事も昭和に入ってからで、土葬で同じ墓に何体も入れる事が出来る訳が無い。檀家制度は、江戸時代に現在の役所の役割である戸籍の管理を寺が負わされたもので、担当する檀家の者が亡くなった後、其の寺で合葬した。現在でも永代供養は、例え個別に分けて納骨しても、30年〜50年経てば合葬される。合葬後は、他の地に改葬出来ない。それに、お骨上げの時に既に、骨壺に入りきれなかった分のお骨は合葬されている。江戸時代より前は、山に野捨て等も一般大衆の間では行われていた。他に現在では、火葬のみの直葬、海洋葬等の散骨・樹木葬等の自然葬も在る。手元供養はそれら他の葬儀と併用される。遺族が身近に死者を感じていたいという場合等に良いみたい。大体、遺骨をさっさと納骨してしまうというのは、其の遺骨が邪魔者扱いされている様にも感じる。
2012/12/24追記:因みに、聖書における墓に関する記述として、「旧約聖書・創世記23章19〜20節」・「同25章8〜10節」にアブラハムの墓(洞穴)について、「旧約聖書・エレミヤ書26章20〜24節」に共同墓地について、「新約聖書・マタイの福音書27章57〜61節」等にイエス・キリストの墓(岩を掘って造った墓)について書かれています。
又、イスラエルのエルサレム東にあるオリーブ山には数多くの墓が建てられていますが、此の世の終わりの最後の審判の日に主が再降臨してオリーブ山に立ち、死者がよみがえる場所とされている為に其処に墓地が作られるようになりました。その事については、「旧約聖書・ゼカリヤ書14章4節」、「同・ダニエル書12章2節」、「同・ヨブ記19章25〜27節」、「新約聖書・ヨハネの福音書5章28〜29節」、「同・ヨハネの黙示録20章4〜5節」、「同・ヨハネの黙示録14章1〜5節」等に書かれています。
2012/12/24追記:因みに、聖書における墓に関する記述として、「旧約聖書・創世記23章19〜20節」・「同25章8〜10節」にアブラハムの墓(洞穴)について、「旧約聖書・エレミヤ書26章20〜24節」に共同墓地について、「新約聖書・マタイの福音書27章57〜61節」等にイエス・キリストの墓(岩を掘って造った墓)について書かれています。
又、イスラエルのエルサレム東にあるオリーブ山には数多くの墓が建てられていますが、此の世の終わりの最後の審判の日に主が再降臨してオリーブ山に立ち、死者がよみがえる場所とされている為に其処に墓地が作られるようになりました。その事については、「旧約聖書・ゼカリヤ書14章4節」、「同・ダニエル書12章2節」、「同・ヨブ記19章25〜27節」、「新約聖書・ヨハネの福音書5章28〜29節」、「同・ヨハネの黙示録20章4〜5節」、「同・ヨハネの黙示録14章1〜5節」等に書かれています。