どんな考察でも論文でも、“前後の文脈”は大事である。
私も修士課程時代、指導教官から「レビュー(いままでの経緯)は大事である」と口を酸っぱくして言われたが、アニメやマンガに関する限り、なんとなくわかった気になっていることは多い。
「アニメはクールジャパンの象徴のひとつ」
「アニメは儲かる」
これらの言説に対して、本書は反証をするというよりは、アニメをめぐる歴史や環境を俯瞰しつつ、“前後の文脈”を補うことで本当にそう思えるのか、読者が考えるための材料を提示している。
最後の「第5章 日本のアニメはどうなるか」は、その材料をもとに読者が考える部分だろう。
「クールジャパン」に簡単に結論を出さないために読むべき良書である。
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日本のアニメは何がすごいのか 世界が惹かれた理由(祥伝社新書) (祥伝社新書 359) 新書 – 2014/3/3
津堅信之
(著)
「カナダやアイルランドなどの英語圏でDVD販売店を訪問したときに
確認できたのが、animationとanimeの別々に設置されていたことだ」
(本書より)
いまや世界で「アニメ」といえば、日本のアニメを指している。
しかし、日本のアニメがずっと安泰なのかといえば、そうではない。
世界じゅうにマニアをもちながら、産業としては成立できていない日本のアニメ
その現況を、歴史的経緯、データ、証言から検証する。
近年、「アニメは、日本を代表する文化、いわゆるクールジャパンを象徴するもの」
といった論調をあちらこちらで目にします。宮崎駿監督の引退宣言が世界じゅうで
驚きをもって受けとめられたという報道もありました。
しかし、一部の専門家はそれとは逆の見解をもっています。
日本のアニメが売れていたのは、いや、「売れているように見えていた」のは、
いまから10年近くも前のことです。
なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。
それは、主としてマスコミの伝え方が、多分に断片的、恣意的なために、
「前後の文脈」を省略して伝えているために、実情とはかけ離れた一般の理解が
作られてしまったからです。「日本の文化はすばらしい。アニメのそのひとつ。
いままでどおり、誇りをもって世界に売っていくべき」という、
予定調和的な論調に結びつけるための材料として、
安易にアニメが利用されているといってよいでしょう。
本書の大きな目的は、その恣意的に省略された「前後の文脈」を
補うところにあります。(「まえがき」より)
確認できたのが、animationとanimeの別々に設置されていたことだ」
(本書より)
いまや世界で「アニメ」といえば、日本のアニメを指している。
しかし、日本のアニメがずっと安泰なのかといえば、そうではない。
世界じゅうにマニアをもちながら、産業としては成立できていない日本のアニメ
その現況を、歴史的経緯、データ、証言から検証する。
近年、「アニメは、日本を代表する文化、いわゆるクールジャパンを象徴するもの」
といった論調をあちらこちらで目にします。宮崎駿監督の引退宣言が世界じゅうで
驚きをもって受けとめられたという報道もありました。
しかし、一部の専門家はそれとは逆の見解をもっています。
日本のアニメが売れていたのは、いや、「売れているように見えていた」のは、
いまから10年近くも前のことです。
なぜ、こんなことになってしまったのでしょうか。
それは、主としてマスコミの伝え方が、多分に断片的、恣意的なために、
「前後の文脈」を省略して伝えているために、実情とはかけ離れた一般の理解が
作られてしまったからです。「日本の文化はすばらしい。アニメのそのひとつ。
いままでどおり、誇りをもって世界に売っていくべき」という、
予定調和的な論調に結びつけるための材料として、
安易にアニメが利用されているといってよいでしょう。
本書の大きな目的は、その恣意的に省略された「前後の文脈」を
補うところにあります。(「まえがき」より)
- 本の長さ268ページ
- 言語日本語
- 出版社祥伝社
- 発売日2014/3/3
- ISBN-104396113595
- ISBN-13978-4396113599
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商品の説明
著者について
津堅信之(つがた・のぶゆき)
兵庫県生まれ。アニメーション史研究家。近畿大学農学部卒業。大阪芸術大学講師、
学習院大学大学院講師等を経て、2009年より京都精華大学アニメーション学科准教授。
専門領域は、日本アニメーション史。
兵庫県生まれ。アニメーション史研究家。近畿大学農学部卒業。大阪芸術大学講師、
学習院大学大学院講師等を経て、2009年より京都精華大学アニメーション学科准教授。
専門領域は、日本アニメーション史。
登録情報
- 出版社 : 祥伝社 (2014/3/3)
- 発売日 : 2014/3/3
- 言語 : 日本語
- 新書 : 268ページ
- ISBN-10 : 4396113595
- ISBN-13 : 978-4396113599
- Amazon 売れ筋ランキング: - 114,746位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 83位祥伝社新書
- - 553位漫画・アニメ・BL(イラスト集・オフィシャルブック)
- - 14,849位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2020年7月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
書いてあることは参考になったが、残念ながら対象としているアニメが古すぎた。エヴァの前と後でアニメの形態が随分変わったはずだがそれに触れた個所はないし、私の大好きな京都アニメーションについても記載がなかった。
2014年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SB新書の「オタクの心をつかめ」と2冊同時に購入し読んでみた。
一つは、オタクの人たちに商品を売り込むコツを書いた指南書。
一つは、日本のアニメはすごいけれど、同時に特殊ということをわかりやすく書いた解説書。
違うようにみえて共通の記述が散見される。
それは、日本のアニメを海外に浸透させた最大の功労者?は、違法な海賊版だということ。
その他にも、文化や社会状況の違いが日本のアニメその他のコンテンツの進出を阻んでいるということ。
筆者は当然、違法な海賊版など認めていない。
それらの障壁にどう対処するかの結論は、2冊で違っている。
比べてみるとおもしろい。
2冊ともアニメ、その他の産業の振興の一環として聖地巡礼をあげているが、私個人としては疑問がのこる。
作品に登場すればみんな聖地になるわけじゃない。アニメファンの聖地と認められる所と、それ以外の所の違いは何か?
聖地と認められたとして、地元の住民や商店の賛同を得るにはどうするのか?
どれほどの経済効果が見込めるのか、算出方法は?
町おこしの為に、映画やドラマのロケを誘致する話もよく耳にするけど、もう少し具体的に書いてほしかった。
一つは、オタクの人たちに商品を売り込むコツを書いた指南書。
一つは、日本のアニメはすごいけれど、同時に特殊ということをわかりやすく書いた解説書。
違うようにみえて共通の記述が散見される。
それは、日本のアニメを海外に浸透させた最大の功労者?は、違法な海賊版だということ。
その他にも、文化や社会状況の違いが日本のアニメその他のコンテンツの進出を阻んでいるということ。
筆者は当然、違法な海賊版など認めていない。
それらの障壁にどう対処するかの結論は、2冊で違っている。
比べてみるとおもしろい。
2冊ともアニメ、その他の産業の振興の一環として聖地巡礼をあげているが、私個人としては疑問がのこる。
作品に登場すればみんな聖地になるわけじゃない。アニメファンの聖地と認められる所と、それ以外の所の違いは何か?
聖地と認められたとして、地元の住民や商店の賛同を得るにはどうするのか?
どれほどの経済効果が見込めるのか、算出方法は?
町おこしの為に、映画やドラマのロケを誘致する話もよく耳にするけど、もう少し具体的に書いてほしかった。
2014年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日本の”アニメ”の”すごさ”は、アニメ制作者たちが様々な制約(文中でとらえてください)の中で、工夫を凝らしてきた表現手法にあるわけで、世界が惹かれたのも、その表現に隠されたものへの共感。アニメ→日本の文化、アニメ→コスプレ、アニメ→クールジャパンといった短絡的な捉え方と政策に疑問を持つ方一般の方にはお勧め。ただし、後半、一足飛びに「日常系アニメ」を飛び越えて「聖地巡礼」、「観光政策」の話になるのはいかがなものかとマイナス☆一つ。