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薬師寺涼子の怪奇事件簿 夜光曲 (ノン・ノベル) 新書 – 2005/2/9
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東京が生物化学兵器テロに!?
警視庁の誇る大量破壊兵器、お涼(りょう) 颯爽登場!
大ベストセラー・シリーズ 待望の最新傑作!
新宿御苑の新緑が一夜にして枯れ木と化した! 化学兵器によるテロか!? 不気味な事件が起こった夜、ホタル狩りに訪れた薬師寺涼子(やくしじりょうこ)警視と部下の泉田準一郎(いずみだじゅんいちろう)は、人食いボタルに遭遇。多くの見物客でにぎわう日本庭園は惨状を呈した。今度は生物兵器による攻撃か。都知事は「ホタル撲滅」を宣言するが、緊急会見の最中、ネズミの大群が襲撃。前代未聞の怪事が続発する中、暗躍する秘密結社ゼンドーレン。その正体は……。遂に警視庁に雷名(らいめい)をとどろかせる魔女王・涼子が立ち上がった!
〈著者のことば〉
地球の内部には巨大な空洞がいくつもあって、そこにはさまざまなタイプの地底人が王国をきずいています。なかでも、もっとも好戦的なカメリア族は、地上人が大量破壊兵器を隠している、とイイガカリをつけ、地底怪獣を動員して地上世界への侵攻をたくらんでいるのです。それに先立ち、地上人に変装したスパイを送りこんだのですが、正体をあばかれそうになり……。このつづきは、JACES(ジヤセス)ビジュアル発行の『怪奇・一二日の木曜日』PART1およびPART2のDVDボックスでお楽しみください。いまなら映像特典「ドラよけお涼の浴衣姿」がもれなくついております。
警視庁の誇る大量破壊兵器、お涼(りょう) 颯爽登場!
大ベストセラー・シリーズ 待望の最新傑作!
新宿御苑の新緑が一夜にして枯れ木と化した! 化学兵器によるテロか!? 不気味な事件が起こった夜、ホタル狩りに訪れた薬師寺涼子(やくしじりょうこ)警視と部下の泉田準一郎(いずみだじゅんいちろう)は、人食いボタルに遭遇。多くの見物客でにぎわう日本庭園は惨状を呈した。今度は生物兵器による攻撃か。都知事は「ホタル撲滅」を宣言するが、緊急会見の最中、ネズミの大群が襲撃。前代未聞の怪事が続発する中、暗躍する秘密結社ゼンドーレン。その正体は……。遂に警視庁に雷名(らいめい)をとどろかせる魔女王・涼子が立ち上がった!
〈著者のことば〉
地球の内部には巨大な空洞がいくつもあって、そこにはさまざまなタイプの地底人が王国をきずいています。なかでも、もっとも好戦的なカメリア族は、地上人が大量破壊兵器を隠している、とイイガカリをつけ、地底怪獣を動員して地上世界への侵攻をたくらんでいるのです。それに先立ち、地上人に変装したスパイを送りこんだのですが、正体をあばかれそうになり……。このつづきは、JACES(ジヤセス)ビジュアル発行の『怪奇・一二日の木曜日』PART1およびPART2のDVDボックスでお楽しみください。いまなら映像特典「ドラよけお涼の浴衣姿」がもれなくついております。
- 本の長さ214ページ
- 言語日本語
- 出版社祥伝社
- 発売日2005/2/9
- ISBN-10439620793X
- ISBN-13978-4396207939
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登録情報
- 出版社 : 祥伝社 (2005/2/9)
- 発売日 : 2005/2/9
- 言語 : 日本語
- 新書 : 214ページ
- ISBN-10 : 439620793X
- ISBN-13 : 978-4396207939
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,004,420位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1952年10月22日、熊本県生まれ。学習院大学大学院修了。1978年在学中に「緑の草原に…」で、幻影城新人賞受賞。1988年「銀河英雄伝説」にて第19回星雲賞受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 野望円舞曲〈9〉 (ISBN-13: 978-4199052019 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2013年8月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ううっ・・・こんなことって・・・あり?怪奇だわ・・・ん?こんな素敵な上司が・・。
2005年2月10日に日本でレビュー済み
今回も十分笑わしてもらいました。
久しぶりの東京だし、「東京ナイトメア」で登場した懐かしいキャラクターが登場してるし…。
最近思うことは、お由紀さんはなんやかんや言ってもお涼さんに協力してますね。きっと強大な怪奇生物と対決するのには仕方がないと思ってるのでしょう。今回は人食いボタルやらネズミやらが出てきます。
お涼さんの浴衣姿が拝めますよ。泉田さんがんばってくださいね。
久しぶりの東京だし、「東京ナイトメア」で登場した懐かしいキャラクターが登場してるし…。
最近思うことは、お由紀さんはなんやかんや言ってもお涼さんに協力してますね。きっと強大な怪奇生物と対決するのには仕方がないと思ってるのでしょう。今回は人食いボタルやらネズミやらが出てきます。
お涼さんの浴衣姿が拝めますよ。泉田さんがんばってくださいね。
2020年6月14日に日本でレビュー済み
警察ものというより現代伝奇小説というべきか。世界一美女の警察官薬師寺涼子の傍若無人ぶりがすかっとする痛快ものだ。その下僕の泉田準一郎も結構活躍するぞ。ヤマガラシという地下に住む動物を操る訳の分からない化け物と対峙する。とんでもないマッドサイエンティストも登場する。小説としてまとまっている。純粋に楽しみとして読む伝奇小説だね。
2005年2月12日に日本でレビュー済み
田中先生、宿題何処までやらずにいるんだろう...まあ、このお涼様シリーズかなり、書き易いんだろうな...。カッコイイお涼様の活躍振り!(#▽#)読んでる私も「オーホホホホホっ!泉田君!!お行きっ☆」って、言いたくなるモンね。此のままだといつか国会議事堂乗っ取りそうで怖いけどお涼様!!是非是非この腐った日本をサクサクッと豪快に薙ぎ倒してって~♪ 私は後からコソコソと付いて行きます。 という訳でかなり読んだ後に爽快感が御座います。もやもやってしてるアナタ!!一度読んで下さいませ。
2005年2月19日に日本でレビュー済み
いつも破天荒なお涼様。しかし,今回はどこか冴えない・・・
室町風紀委員長とのケンカもほとんど無いですし・・・
フランスからやってきた二人のメイドの登場で作品は華やいだのでしょうか?と一瞬思いましたが,今まで涼子が一人でやっていた非常識な部分を二人が分担してしまった。という感じが否めません。
泉田警部補がミミズに硬直してしまったり,無意識に涼子をうろたえさせるようなセリフを言ったりと・・・面白いところは所々あるのですが今までと路線が変わってきているような気がします。
作中での批判も今までは「あ~言えてる!」と笑えていた部分も
何だか直球に近くなって「そこまで言うか・・・」というものになっていますし・・・。
全くもって面白くないわけではありませんが,今までのシリーズを読み親しんでいる人には少し物足りないかもしれませんね。
室町風紀委員長とのケンカもほとんど無いですし・・・
フランスからやってきた二人のメイドの登場で作品は華やいだのでしょうか?と一瞬思いましたが,今まで涼子が一人でやっていた非常識な部分を二人が分担してしまった。という感じが否めません。
泉田警部補がミミズに硬直してしまったり,無意識に涼子をうろたえさせるようなセリフを言ったりと・・・面白いところは所々あるのですが今までと路線が変わってきているような気がします。
作中での批判も今までは「あ~言えてる!」と笑えていた部分も
何だか直球に近くなって「そこまで言うか・・・」というものになっていますし・・・。
全くもって面白くないわけではありませんが,今までのシリーズを読み親しんでいる人には少し物足りないかもしれませんね。
2009年7月17日に日本でレビュー済み
相変わらずの痛烈な社会批判もありながら、女王陛下とお付きの泉田君との痛快なやりとりも健在。
が、しかし泉田君もただでは転ばぬようで今回は女王陛下を手玉に取るような場面も。すっかり女王のお付きという立場も板に付いているようで。
二人のやり取りが大好きな方は前作から変わらず楽しめると思いますよ。
が、しかし泉田君もただでは転ばぬようで今回は女王陛下を手玉に取るような場面も。すっかり女王のお付きという立場も板に付いているようで。
二人のやり取りが大好きな方は前作から変わらず楽しめると思いますよ。
2018年1月10日に日本でレビュー済み
銀英伝、アルスラーン、マヴァール、タイタニアといったSFや
戦記物の大ファンだったので
「現代日本を舞台にした場合の劣化ぶり」がものすごく残念。
おそらく作者は、現代日本、特に自民党が与党に居る状態での
政治体制が大嫌いなのだろう。それは当人の自由というものだが、
創作の中に、必要もないところでそれをゴリゴリと入れてくるのは
興ざめどころか「それなしでは創作書けないのか?」と
読んでいて辛くなる。
なによりきついのは「平凡な一般人」を自称し、物語の語り部でもある
泉田準一郎警部補による、オタク蔑視ととれる表現である。
本作が発行された2005年当時はまだ「オタク迫害」の風潮が
色濃く残っており「オタク・ハラスメント」という言葉もなかった時代だが、
「一般人の代表」づらで、「趣味で公然と人を差別し」そのうえで、
オタクとされる人々が一般人と同等の権利を求めることを
呆れ嘲笑するような描写まであって
「それが田中芳樹の考える一般人」かと呆然とした。
分類すれば「ライトノベル」の分野になる作品で、
「侮辱し嘲笑し迫害しても構わない対象」のようにオタクという
人種を取り扱うことに、本人が疑問を抱いていない当たりが
「作家としての老い」なのだろうと思う。これは創竜伝シリーズにも
色濃く感じられる
「無知蒙昧な日本国民、それに真実を教えてやる作者」
という上から目線の傲慢さが鼻につき、30年前はともかく
現代では悪手としか感じられない。
主人公の「無礼だが有能なので誰も何も言えない」という
設定も空回り。有能であれば有能であるということを
読者に納得させる描写が必要だと思う。これもまた、
作家としての老いのように見える。
「日本はとにかく駄目だ、それを知らない読者も馬鹿だ」
という傲慢は、隠していても行間からにじみ出てくる。
戦記物の大ファンだったので
「現代日本を舞台にした場合の劣化ぶり」がものすごく残念。
おそらく作者は、現代日本、特に自民党が与党に居る状態での
政治体制が大嫌いなのだろう。それは当人の自由というものだが、
創作の中に、必要もないところでそれをゴリゴリと入れてくるのは
興ざめどころか「それなしでは創作書けないのか?」と
読んでいて辛くなる。
なによりきついのは「平凡な一般人」を自称し、物語の語り部でもある
泉田準一郎警部補による、オタク蔑視ととれる表現である。
本作が発行された2005年当時はまだ「オタク迫害」の風潮が
色濃く残っており「オタク・ハラスメント」という言葉もなかった時代だが、
「一般人の代表」づらで、「趣味で公然と人を差別し」そのうえで、
オタクとされる人々が一般人と同等の権利を求めることを
呆れ嘲笑するような描写まであって
「それが田中芳樹の考える一般人」かと呆然とした。
分類すれば「ライトノベル」の分野になる作品で、
「侮辱し嘲笑し迫害しても構わない対象」のようにオタクという
人種を取り扱うことに、本人が疑問を抱いていない当たりが
「作家としての老い」なのだろうと思う。これは創竜伝シリーズにも
色濃く感じられる
「無知蒙昧な日本国民、それに真実を教えてやる作者」
という上から目線の傲慢さが鼻につき、30年前はともかく
現代では悪手としか感じられない。
主人公の「無礼だが有能なので誰も何も言えない」という
設定も空回り。有能であれば有能であるということを
読者に納得させる描写が必要だと思う。これもまた、
作家としての老いのように見える。
「日本はとにかく駄目だ、それを知らない読者も馬鹿だ」
という傲慢は、隠していても行間からにじみ出てくる。
2005年2月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
巻を追うごとに著者の熱意が落ちているような。
ギャグもふるわないし、
安易にパリのメイド二人を日本に呼び寄せたり、
怪現象や敵がテキトーに書かれていたり
見せ所の戦闘シーンも少なくて物足りませんでした。
(あの鉄球使いのモデルはもしや・・?)
唯一の収穫はお涼と泉田の進展の予感くらいでしょうか。
その前に打ち止めにならないことを祈ります。
ギャグもふるわないし、
安易にパリのメイド二人を日本に呼び寄せたり、
怪現象や敵がテキトーに書かれていたり
見せ所の戦闘シーンも少なくて物足りませんでした。
(あの鉄球使いのモデルはもしや・・?)
唯一の収穫はお涼と泉田の進展の予感くらいでしょうか。
その前に打ち止めにならないことを祈ります。