中古品:
¥295 税込
配送料 ¥370 6月5日-7日にお届け(18 時間 55 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 非常に良い
コメント: 【出荷作業日数・到着予定日をご確認ください】■中古品のため多少の使用感・経年劣化(折れ、ヤケ、シミ、匂いなど)がある場合がございます。帯をお付けできる保証はございません(商品の一部とみなしておりません)。カバーが商品詳細ページの画像と異なる場合がございます。また、中古品ですので、ギフトには適しておりません。詳細についてはAmazonマーケットプレイスコンディションガイドラインをご覧ください。■注文商品が外から見える荷姿での出荷となる場合がございますので、ご注意ください。■弊社から注文確認・発送完了メールはお送りいたしません。Amazonからの通知のみとさせていただきます。2024/04/18 14:12:20
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

正しい日本語は本当に“正しい”の? みんなでニホンGO!オフィシャルブック 単行本(ソフトカバー) – 2010/7/27

4.6 5つ星のうち4.6 5個の評価

NHKの人気番組「みんなでニホンGO!」から2冊同時出版! 日本語の常識がくつがえる、人気のことばバラエティー、待望の書籍化! ・「全然」のあとは否定形が続く ・「とんでもございません」は誤用 ・「人」という漢字は二人で支え合っている   …と思っているあなた、要注意! です 目からウロコがぼろぼろ落ちます…… ●全然―あとに来るのは否定。これって“迷信”だった? ●とんでもございません―「誤用」は言いがかり!? ●させていただく―広めたのは近江商人 ●ヤバイ―なんでも1語ですませる伝統は平安時代から? ●すし1カン―これって、1個? 2個? ●普通にかわいい―Perfumeの歌詞が真意を解き明かす ●うざい―人気漫画のセリフに、使い方の変化が
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

出版社からのコメント

NHKの人気番組「みんなでニホンGO!」から2冊同時出版! 思わず人に喋りたくなるウンチクが、ぎっしり詰まってます。 ●番組特製「ことだま君」グッズを抽選で10名様に!  詳細は本書オビウラをご覧ください。 (2010年10月31日締切)

著者について

●「みんなでニホンGO!」って、どんな番組? おかしな敬語、ギャル語、死語……“気になることば”を集めて徹底調査、街頭実験。 さらにゲストと一般参加者の熱い議論で、“目からウロコ”が連続することばバラエティ。 NHK総合テレビにて好評放映中。 【レギュラー出演者】 船越英一郎 山崎弘也(アンタッチャブル) 松本あゆ美 梅津正樹アナウンサー     ※番組公式サイト→ http://www.nhk.or.jp/nihongo/

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 祥伝社 (2010/7/27)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/7/27
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 204ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4396613725
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4396613723
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 5個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
5グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2014年10月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
世には自分の勉強してきたこと以外受け入れることが出来ない類いの人がいて、そういう人が傲慢にも「日本人の品格」だとか叫んで他人をバカにしたりしている。
言葉というものは敬語にしても普通に使う言葉にしてもコミュニケーションの為にあるものであって、通じることのありがたさが一番大事ではないか。まして、通じているのに「その言葉は間違っている」などというのは、その人物の傲慢さを表しているとしか言いようがない。
なぜなら文法はすべて後付けにすぎず、誕生時と現在ではまるで違った使い方をされている言葉なんぞゴマンとあるのだから。
この本をせんべいでもほおばりながら読んでいただき、他人の日本語の不味さをバカにすることを止める人が沢山でれば、日本人の品格はもう少し向上するのではないかとさえ思う。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年5月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
普段何気なく使っている言葉が、相手に不自然に聞こえたり、誤解されたりしていたなんて考えもしませんでした。
NHKの同番組を見ておもしろかったので、本屋さんで探したのですが、取り寄せになるということでネットで購入することにしました。
2010年9月2日に日本でレビュー済み
NHKで木曜日に放映されている同番組の内容を抜粋した本です。単なる「へんな日本語バッシング」でなく、調査やアンケートなどに基づいて言葉の持つ経緯などをくわしく紹介している点は好感を持てます。たとえば、「やばい」が最近悪い意味でなく良い意味を表現する言葉にもなってきたことが紹介されています。好き嫌いはあるでしょうが、他の外国語でも同様な現象があるし、古典を紐解いてみてもおなじ一言でいろいろな意味を表現してしまう(おかし、あわれなど)ことが出てきます。
ただし、番組の「再現」本なので、毎回見ている人には追加情報はありません。
今まで見たことのない人が今までの放送の内容をざっと見るには適当な本です。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート