世界の「ホンダ」を創った本田宗一郎って、どんな人物だったのだろうか。
彼の情熱、経営、視点が、この本から伝わってきます。
p13 われわれはあくまでもブームをつくる人間であるべきだと思う。
p81 市場調査はあてにならない フランス女と市場調査
p110 デザインと芸術はどこが違うか
絵に描いたリンゴはなぜ高い?
彼のデザインに対する明確な考え方が読み取れる。
アイデアこそ資本
p193 よいアイデアがなければ、いかに金貨の袋を抱いていても、時代のバスに乗りおくれるのは必定である。
資本がないから事業が思わしくないとの声をよく聞くが、それは資本がないからでなく、アイデアがないからである。
本田宗一郎の経営哲学を、何度も読み返したい。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
俺の考え 愛蔵版―ブームをつくる経営の秘密 単行本 – 2003/12/6
本田 宗一郎
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,650","priceAmount":1650.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,650","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"UJJtETjHvEgaGMXqW2aEQulCaeKcGW36Smr5k0eno%2BxWj7RhDIkPJKT0YjNoMrIXNxdewxhbD8RArbcskkNEgbvx0FyS3fB19qrCkVcPfUC0Vs7uuGPeLDPnN03DBVCJ2EaHLPFB%2F5sfPFLgaBmpYulYRq4zNsX1FnObeNJfioMIvrGsaWi2Qg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
ホンダの創業者でもあり、発展の礎を築いた著者が、
経営の原点と、その発想法を自ら熱く語る。
本書は昭和38年に小社より刊行された同名の書の復刻版(平成4年刊行)を、
読者の要望に応え、愛蔵版として復刊したもの。
<主な内容>
◆歓迎したい悪口二つ
◆人生は信用とカネの天びん棒
◆ウサギと企業とお稲荷さん
◆人づくりは「ジョーク」から
◆「思想」を忘れた最低企業
◆研究所は博士製造所ではない
◆市場調査はあてにならない
◆安ければ売れるか
◆「パーキンソンの法則」をこう考える
◆デザインと芸術はどこが違うか
◆新しい商売の基準・商業地図
◆仕事を前進させるムードをつくれ など
経営の原点と、その発想法を自ら熱く語る。
本書は昭和38年に小社より刊行された同名の書の復刻版(平成4年刊行)を、
読者の要望に応え、愛蔵版として復刊したもの。
<主な内容>
◆歓迎したい悪口二つ
◆人生は信用とカネの天びん棒
◆ウサギと企業とお稲荷さん
◆人づくりは「ジョーク」から
◆「思想」を忘れた最低企業
◆研究所は博士製造所ではない
◆市場調査はあてにならない
◆安ければ売れるか
◆「パーキンソンの法則」をこう考える
◆デザインと芸術はどこが違うか
◆新しい商売の基準・商業地図
◆仕事を前進させるムードをつくれ など
- 本の長さ227ページ
- 言語日本語
- 出版社実業之日本社
- 発売日2003/12/6
- ISBN-104408105716
- ISBN-13978-4408105710
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
歓迎したい悪口二つ、人生は信用とカネの天びん棒、人づくりは「ジョーク」から-。本田宗一郎自ら熱く語ったモノづくりと発想の原点。いまも鮮烈に光るその人生観、企業観が率直に語られていく。平成4年刊の愛蔵版。
登録情報
- 出版社 : 実業之日本社 (2003/12/6)
- 発売日 : 2003/12/6
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 227ページ
- ISBN-10 : 4408105716
- ISBN-13 : 978-4408105710
- Amazon 売れ筋ランキング: - 407,770位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 649位ビジネス人物伝 (本)
- - 26,966位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
4グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。