「実践的」「経験に即して書かれていて具体的で役立つ」的なレビューコメントが多かったので、期待して購入してみた。
が、自分には新しい得るものはさほどありませんでした。
「自分が何何会社のこういう仕事をしていて、これこれこういう状況にあったとき、こう試行錯誤してこう克服した」等の、相当具体的な話があるかと思いきや、見開き2ページ1話完結的な、比較的浅い項目たちが、軽重付けずに総花的に並んでいるように感じた。
物足りなさの一つの原因は、「こういう問題があったが、こう取り組んでうまくいった、あるいは失敗した、でも別の方法で改善した」的な、問題解決型になっていないこともあるかも。
ただ「よいコミュニケーションをしましょう」という話では、なかなか「実践はキツイ」。
若手の方が、「コミュニケーションなるものの範疇に含まれるものを一通り知りたい」というときに役立つ本なのかも知れない。
太字のところをピンポイントで読んで1時間弱で読めます。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥850¥850 税込
発送元: Amazon 販売者: タイマーズ書店
¥850¥850 税込
発送元: Amazon
販売者: タイマーズ書店
¥7¥7 税込
配送料 ¥240 5月30日-6月1日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥7¥7 税込
配送料 ¥240 5月30日-6月1日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
特別講義 コミュニケーション学 単行本 – 2010/1/8
藤巻 幸夫
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥850","priceAmount":850.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"850","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dbExv%2Fj1%2B2WvDjzovfLl02wm3vWgajUcSk6VM1zErHWb%2FT4ukGwRdxjUfrKCPqB2wFhd3Bw9Aj97v5mtFWQIAIoZ39%2FCFJqQJP1tsp12KLHEa0CmYnPLzKAvrcUxr2QpGNXJxERI5dxQrT%2FLHILVY%2BE683AYSMUspQgLeE5%2F1E%2BCGWMonHxGtL3%2F33jRYdmw","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥7","priceAmount":7.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"7","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"dbExv%2Fj1%2B2WvDjzovfLl02wm3vWgajUcgowevlsTmWPQFM%2FBo69pQvulGRb40IdZfa10JFw0amdQy0OqYeZ%2Fc4XoLZ0Q8Kxjd3%2FaKrQ6mEqdyK5H5EA3lCplGiLcz6QoFvgXXeHQUnMfZwvoB8buktBmWmclcIQfoCWbrflngnwHsRdWraKiWQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
「なんだかうまくいかない」「なぜか数字が出ない」
力がないわけではないのに、なぜかうまくいかないことが多いとしたら、
その原因はあなたの「コミュニケーション力」にあるのかもしれません。
伝える、受け取るといった単なる意思疎通(手段)としてのコミュニケーション
ではなく、人と人として信頼関係を築くためのコミュニケーション。
こうしたコミュニケーションさえうまくとれれば、仕事も人間関係も実はうまくいくものです。
本書は人を巻き込み結果を生み出すコミュニケーションの達人・藤巻幸夫から、
単なる精神論ではなく、具体的にどう他者とかかわっていくべきかを学べる1冊。
「協業関係」「プレゼン・交渉」「チーム・部下のモチベーション管理」など、
様々な場面で必要とされるコミュニケーションの技を本書をきっかけにぜひ手にいれてください。
力がないわけではないのに、なぜかうまくいかないことが多いとしたら、
その原因はあなたの「コミュニケーション力」にあるのかもしれません。
伝える、受け取るといった単なる意思疎通(手段)としてのコミュニケーション
ではなく、人と人として信頼関係を築くためのコミュニケーション。
こうしたコミュニケーションさえうまくとれれば、仕事も人間関係も実はうまくいくものです。
本書は人を巻き込み結果を生み出すコミュニケーションの達人・藤巻幸夫から、
単なる精神論ではなく、具体的にどう他者とかかわっていくべきかを学べる1冊。
「協業関係」「プレゼン・交渉」「チーム・部下のモチベーション管理」など、
様々な場面で必要とされるコミュニケーションの技を本書をきっかけにぜひ手にいれてください。
- 本の長さ176ページ
- 言語日本語
- 出版社実業之日本社
- 発売日2010/1/8
- ISBN-104408108308
- ISBN-13978-4408108308
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
藤巻幸夫(Yukio Fujimaki)
株式会社藤巻兄弟社 代表取締役社長
1960年東京生まれ。上智大学卒業後、伊勢丹に入社。「解放区」「リ・スタイ
ル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュースする。またバーニーズジャパ
ン設立メンバーとしてレディースを担当。伊勢丹退社後、2003年福助株式会社の
社長を務め1年半で再建を果たす。2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研
究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂執行役員衣料事業部長となる。現在
は、株式会社藤巻兄弟社代表取締役社長。明治大学特任教授。
マーケッターとしての視点で書いた「朝日新聞be」や「日経ウーマン」などレギュ
ラー連載多数。その他テレビコメンテーター、講演会講師、審査員など幅広い分
野で活躍中。
株式会社藤巻兄弟社 代表取締役社長
1960年東京生まれ。上智大学卒業後、伊勢丹に入社。「解放区」「リ・スタイ
ル」「BPQC」など数々の売り場をプロデュースする。またバーニーズジャパ
ン設立メンバーとしてレディースを担当。伊勢丹退社後、2003年福助株式会社の
社長を務め1年半で再建を果たす。2005年株式会社セブン&アイ生活デザイン研
究所代表取締役、株式会社イトーヨーカ堂執行役員衣料事業部長となる。現在
は、株式会社藤巻兄弟社代表取締役社長。明治大学特任教授。
マーケッターとしての視点で書いた「朝日新聞be」や「日経ウーマン」などレギュ
ラー連載多数。その他テレビコメンテーター、講演会講師、審査員など幅広い分
野で活躍中。
登録情報
- 出版社 : 実業之日本社 (2010/1/8)
- 発売日 : 2010/1/8
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 176ページ
- ISBN-10 : 4408108308
- ISBN-13 : 978-4408108308
- Amazon 売れ筋ランキング: - 912,913位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1960年東京都生まれ。株式会社藤巻兄弟代表取締役社長。上智大学卒業(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『すぐに実行できるのに誰も教えてくれなかった考える力をつくるノート』(ISBN-10:4062162962)が刊行された当時に掲載されていたものです)
イメージ付きのレビュー
フィードバックをお寄せいただきありがとうございます
申し訳ありませんが、エラーが発生しました
申し訳ありませんが、レビューを読み込めませんでした
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2016年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2013年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数年前にコミュニケーション系自己啓発本の中で、人の話を聞く力を力説するものに出会いました。
それ以降は飲み会の場や初対面の方と接する中で、人の話を聞くこと(ききだすこと)を私の中でとても重視していました。
そういった意識がプラスに働いたのは間違いなく、仕事でもプライベートでも人間関係が豊かになりました。
しかし、どうしても共通点がない人(年の離れている人・バックグラウンドが異なる人)との関係構築が私の中で大きな難関となっていました。
音楽や芸能などの話を持ち出しても、共通の興味が無ければ話を展開させることができずに、会話が詰まってしまうことが多かったのです。
そんななか、この本を読み進める中でタイトルに記したフレーズが登場して考え方が改まりました。
「やらなきゃな」という気持ちで興味のない話でも話させてあげようという意識から、
作り出した共通のフィールドの中で、自分に活かしていくという意識で接することが互いのためであるという意識に変わりました。
音楽が好きなら、新しいものを聞くこと自体をプラスに考えて、相手の紹介を貴重な機会だと捉える。
好きなバンドの話をして、後日感想を伝えてもらえたりしたら嬉しいですよね。
当たり前のようなことですが、拘りを持ちやすい私にとっては欠けていた観点でした。この本を読めて良かったと思っています。
それ以降は飲み会の場や初対面の方と接する中で、人の話を聞くこと(ききだすこと)を私の中でとても重視していました。
そういった意識がプラスに働いたのは間違いなく、仕事でもプライベートでも人間関係が豊かになりました。
しかし、どうしても共通点がない人(年の離れている人・バックグラウンドが異なる人)との関係構築が私の中で大きな難関となっていました。
音楽や芸能などの話を持ち出しても、共通の興味が無ければ話を展開させることができずに、会話が詰まってしまうことが多かったのです。
そんななか、この本を読み進める中でタイトルに記したフレーズが登場して考え方が改まりました。
「やらなきゃな」という気持ちで興味のない話でも話させてあげようという意識から、
作り出した共通のフィールドの中で、自分に活かしていくという意識で接することが互いのためであるという意識に変わりました。
音楽が好きなら、新しいものを聞くこと自体をプラスに考えて、相手の紹介を貴重な機会だと捉える。
好きなバンドの話をして、後日感想を伝えてもらえたりしたら嬉しいですよね。
当たり前のようなことですが、拘りを持ちやすい私にとっては欠けていた観点でした。この本を読めて良かったと思っています。
2017年1月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表紙を拝見し、期待大で購入しましたが、期待ほどの内容ではありませんでした。
コミュケーションの勉強をされていない方には良書だと思いますが、多少なりとも勉強された方には偏った内容だと感じられるかも知れません。
コミュケーションの勉強をされていない方には良書だと思いますが、多少なりとも勉強された方には偏った内容だと感じられるかも知れません。
2012年1月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
個人的にコミュニケーションについて考えるところがあり、そんなところに「コミュニケーション学」という書名に惹かれて購入しました。
藤巻さんについては、会社(福助)の再建のことで知っている程度で、あまり予備知識無く読みました。
本書に書かれていることは「コミュニケーションは相手との間に共通の『なにか』を作り上げていくこと」と読み取れます。
コミュニケーションは単にこちらが言いたいことを伝えるということではない事、そして何かを伝える際にも、その背景に人間関係の構築が大切であることから、それらを築くための日常実践した方がよいことが述べられています。
書いてある事はもっともな事ばかりです。また、特別すごい事が書かれているわけではありません。
しかしながら、ここに書かれていることを意識的かつ継続的に実践していくことは大変な事だと思います。あらためて当たり前と思っていることほど実行できていないことを感じるとともに、それをやることとやらないことで大きな違いがることを実感しました。
平易な文章で読みやすいので実践する指針としても適していると思います。
何となくは分かっていることを、こうして文章として読む事は、行動が意識的になって良いと思います。
コミュニケーションの実践書としてお薦めです。
藤巻さんについては、会社(福助)の再建のことで知っている程度で、あまり予備知識無く読みました。
本書に書かれていることは「コミュニケーションは相手との間に共通の『なにか』を作り上げていくこと」と読み取れます。
コミュニケーションは単にこちらが言いたいことを伝えるということではない事、そして何かを伝える際にも、その背景に人間関係の構築が大切であることから、それらを築くための日常実践した方がよいことが述べられています。
書いてある事はもっともな事ばかりです。また、特別すごい事が書かれているわけではありません。
しかしながら、ここに書かれていることを意識的かつ継続的に実践していくことは大変な事だと思います。あらためて当たり前と思っていることほど実行できていないことを感じるとともに、それをやることとやらないことで大きな違いがることを実感しました。
平易な文章で読みやすいので実践する指針としても適していると思います。
何となくは分かっていることを、こうして文章として読む事は、行動が意識的になって良いと思います。
コミュニケーションの実践書としてお薦めです。
2015年3月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
必要なことは書いてあったが、それ以上のことも書いてなかった
とてもいい本だが、コミュニケーションの基本的なことが知れる。
とてもいい本だが、コミュニケーションの基本的なことが知れる。
2010年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
チームを作って仕事をする。そんなときに必要なコミュニケーションのテクニック。
協働の達人であるからこそ講義できる内容。
いつもどおりの緑の表紙に、中身は図解、絵入りで、読書の嫌いな人でもなじみやすいように出来ています。
コミュニケーションの達人5人のアドバイスも収録されており、好感の持てる本でした。
協働の達人であるからこそ講義できる内容。
いつもどおりの緑の表紙に、中身は図解、絵入りで、読書の嫌いな人でもなじみやすいように出来ています。
コミュニケーションの達人5人のアドバイスも収録されており、好感の持てる本でした。
2013年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
著者の経験に基づく適切なアドバイスが書かれています。状況に応じたコミュニケーションの取り方が書かれていますので、分かりやすいです。とても参考になりました。