社会人になると、クレームの受け方を学ばなければならない。文句をいわれた場合、「申し訳ありません、ご指摘ありがとうございます」から相手の意見を聞き出さないといけないからだ。いわゆる「失敗から学べ」の鉄則に踏まえて、「クレーマーをどう処理するか」「クレームをどう受け止めるか」ができて、新人が先輩や上司を受け入れ成長する一歩、1人前の窓口、電話番、処理係等と評される。
その逆は・・・? どうクレームをつけるのか? 相手に自分の気持ち・言い分・意見をわかってもらうにはどうしたらいいかということである。
「いい聞き方・受け止め方」で受け身になってばかりではいられない。自分も言うべきことは言わなくてはならない、効果的に。自分の立場・人間関係を守りながら、攻めに立つこともできる。攻守できてこその、交渉術である。
ご一読あれ。
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文句を言う技術: 相手も自分も得する人間関係をつくる! (実日ビジネス) 単行本 – 2006/3/1
谷川 須佐雄
(著)
- 本の長さ206ページ
- 言語日本語
- 出版社有楽出版社
- 発売日2006/3/1
- ISBN-104408592609
- ISBN-13978-4408592602
登録情報
- 出版社 : 有楽出版社 (2006/3/1)
- 発売日 : 2006/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 206ページ
- ISBN-10 : 4408592609
- ISBN-13 : 978-4408592602
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