中古品:
¥2,500 税込
無料配送5月30日 木曜日にお届け
詳細を見る
または 最も早い配送 明日 5月29日にお届け(3 時間 50 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 書籍に書きこみはありません。 書籍の外面部に スレ・キズが多少はありますが、本中はおおむね良好です。 ご注文後は、アマゾンからの発送なので迅速・丁寧・安心です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

(見えない)欲望へ向けて: クィア批評との対話 単行本 – 2005/7/1

4.6 5つ星のうち4.6 13個の評価

本書は文学を読むことの快楽と、狭い意味での性的快楽との区別を、意図的に混線させる試みである。それは、密やかであるべき性(と読書)喜びを公衆の目の前にさらけだす、あられもない自己露出の試みであるかもしれない。批評とは、プライヴェートな体験をパブリックな場に開く作業だからだ。クィア批評がいそしむのは、こうした営みである。(本書「序章」より)

商品の説明

出版社からのコメント

〈読む〉ことは快楽である。

他人を感じたいという性的な欲望がなければ、
そもそもなぜ書物など読むのか。
めんどうな理論を学ぶのも、
他社の思考を追体験したいという欲望のため以外、
なにがあるのか。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 人文書院 (2005/7/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2005/7/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 241ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4409040758
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4409040751
  • カスタマーレビュー:
    4.6 5つ星のうち4.6 13個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
村山 敏勝
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.6つ
5つのうち4.6つ
13グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2010年2月8日に日本でレビュー済み
最高です!

英文学を通してクイア理論、批評とは何なのかが明快に論じられています。クイア関係は全くの門外漢で、関連書籍も本書が最初だったのですが、非常に楽しく読めました。まず「「クイア」とは変であるということで、それが説明可能な「変」になったときそれはクイアでなくなる」といった趣旨が明確で痺れます。例えるなら、おそらく、同性愛に名前が与えられていない時代には同性愛はクイアであり、ホモやゲイなどの名前を得ると同性愛はクイアではなくなるのでしょう。

さらに批評家は自分の批評するジャンルを高く売りつけようという傾向があるのですが、「これこれの正典(もうこの概念が古いことはちゃんと本文中で指摘があります)を読めば会話に加われる」という英文学批評は、要するに「これこれの服を着れば入れるディスコ」や、「これこれのアニメ、漫画を知っていれば会話に入れるオタク」と同じだと、自分のジャンルを平然と客観視できる著者の軽やかなセンスは尊敬に値します。

すでに若くして亡くなられているようですが惜しいことです、ご冥福をお祈りします。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート