その現在=混乱、未精査ということを象徴する1冊である。
多文化主義と言うのが各国の文脈や状況によってきわめて違う点、学術的な学派では決してなく、現在進行形の政策であるということから、現実の状況に基礎をおいて議論を進めなければならないが、まずその作業が出来ていない。
そしてそうした現実から「多文化主義的」なるものの意味を思考しないといけないが、その前段階の作業が出来ていないのでまったく混乱の極みである。
ただカナダ、豪両国の先住民に関する論考はその限りにおいては良くまとめたものと思われる(細川・ヘンリ)。
それ以外は、ほとんど価値のないものである。もっともひどいのは杉本であり、他の第一段階のいい加減な作業に終わっているものならまだしも、その未精査の議!論から文化の並列序列を行うのだからどうしようもない。
これは日本の移民研究のレベルの低劣さを示すものであり、また多文化主義と言うのが混乱・誤解されているということをその「現在」と言うタイトルが皮肉にも示している。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
多文化主義・多言語主義の現在: カナダ・オ-ストラリア・そして日本 単行本 – 1997/10/1
西川 長夫
(編集)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,420","priceAmount":2420.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,420","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"At4lBHUOZBFJU7bwKIBdJzWMTvpCNHDHR%2F4VO068vHKsQuGBYLmm5kVS0K8EVvzktVSVbs9cc%2F9kqJzMyLqkw9YdXETBt6yHTMh73eOjD%2Bq%2FsyDf9ez%2FXNEWv4vMTKglSRSiwjHfPXJCbejjcsRYsex2XSV6jSygYorbpUttzelYBTMH0NAKXQ%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ305ページ
- 言語日本語
- 出版社人文書院
- 発売日1997/10/1
- ISBN-104409230263
- ISBN-13978-4409230268
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
ともに移民国家であり多文化主義の政策を実行しているカナダ、オーストラリアの多文化主義と多言語主義の実際の姿と矛盾、可能性に光を当てる。グローバリゼーションの時代を迎え国家の概念に根本的な再検討が迫られている。
登録情報
- 出版社 : 人文書院 (1997/10/1)
- 発売日 : 1997/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 305ページ
- ISBN-10 : 4409230263
- ISBN-13 : 978-4409230268
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,130,032位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 879位地域研究
- - 21,778位社会学概論
- - 102,741位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中1つ
5つのうち1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
1グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ