中古品:
¥550 税込
配送料 ¥350 5月17日-18日にお届け(18 時間 21 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 【商品説明】この商品はコンディション3(良い)の商品です。状態は良好ですが、万が一不備があった場合は、迅速にご返金させて頂きます。※全品クリーニングの後、防水梱包にて、ご発送させて頂きます。Amazon専用商品。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

社会をつくる仏教: エンゲイジド・ブッディズム 単行本 – 2003/6/5

2.1 5つ星のうち2.1 2個の評価

仏教は様々な社会悪にいかに立ち向かうか
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

釈迦のいう利他の教えの思想に立ち、真宗の仏教者たちの足跡を検討。戦争や靖国問題に対する仏教者の態度を問い、日本の仏教に伝統的に欠けている精神と仏教の社会倫理の大切さを力説する。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 人文書院 (2003/6/5)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2003/6/5
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 243ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 440941075X
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4409410752
  • カスタマーレビュー:
    2.1 5つ星のうち2.1 2個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
阿満 利麿
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中2.1つ
5つのうち2.1つ
2グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2009年8月10日に日本でレビュー済み
ティク・ナット・ハン師によれば、“仏教は世界の本質を「苦」と見る。そしてその原因を明らかにし、その原因を克服する方法を提示する。このような道筋を辿ることによって、「苦」からの解放を実現するのが仏教なのだが、従来の仏教では、「苦」の原因はもっぱら個人の内面に巣喰う無知や欲望と考えられた。しかし、ベトナムの仏教徒たちは、戦争という現実の苦しみの中で、「苦」の原因には社会が生み出したものもあるのではないか、と気づき始めた。そして、「苦」の原因となる社会の矛盾、社会構造の変革に積極的に立ち向かうことになった。ティク・ナット・ハン師は、このようなあり方を「エンゲイジド・ブッディズム(Engaged Buddhism、以下EBと略記)」と呼んだ。”(p.18)

本書では、親鸞の信心中心主義に基づく「社会倫理(理想的な社会像)」の実現を目指した高木顕明の構想を具体化させることが日本のEBとなることを論じている。

ティク・ナット・ハン(Thich Nath Hanh)師以外に、アンベードカル(B. R. Ambedkar)と佐々井秀嶺、アリヤラトネ(A. T. Ariyaratne)、ブッダダーサ比丘(Buddadasa Bhikkhu)とパユットー師(P. O. Payutto)、ダライ・ラマ(Dalai Lama)などもEBとされるが、彼らの活動の共通点は「ブッダ釈尊が現代に登場されたら実践するであろうことを推進する」という一点である。EBの実践方法は各人で異なっても、各人が工夫した「社会倫理」の実践によって理想的な社会に近づくという、新たなパラダイムこそが従来の宗教の抱える限界を克服できるのかも知れない。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート