プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,540¥1,540 税込
発送元: Amazon 販売者: さかブックス
¥5¥5 税込
配送料 ¥256 6月14日-15日にお届け
発送元: 『もったいない本舗』 ※通常24時間以内出荷。※商品状態保証。法能店 販売者: 『もったいない本舗』 ※通常24時間以内出荷。※商品状態保証。法能店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
出口汪の頭がよくなるスーパー読書術 単行本(ソフトカバー) – 2001/1/31
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ217ページ
- 言語日本語
- 出版社青春出版社
- 発売日2001/1/31
- ISBN-104413035178
- ISBN-13978-4413035170
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
登録情報
- 出版社 : 青春出版社 (2001/1/31)
- 発売日 : 2001/1/31
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 217ページ
- ISBN-10 : 4413035178
- ISBN-13 : 978-4413035170
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,204,705位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
大預言者・出口王仁三郎を曽祖父に持つ。東京都杉並区に生まれる。以後、東京都内、愛知と転々と引っ越す。父和明の執筆活動のため京都・亀岡に転居。学校では毎日遅刻と居眠りを繰り返すなど、クラスから奇人扱いされる。亀岡高校入学。大学受験目前に医学部を志望。3年の浪人生活を送り、関西学院大学文学部に入学。ヒューマンキャンパス(現ヒューマンアカデミー)で講師をはじめる。関西学院大学文学研究科博士課程終了。代々木ゼミナールに転職。すべての大教室を満杯にするなど、一躍、伝説的な人気講師となる。旺文社のラジオ講座で爆発的な人気。「現代文入門講義の実況中継」大ベストセラー。総合予備校S.P.Sを設立。無試験で入れた受験生のほとんどを東大京大早慶上智に合格させる。東進ハイスクールに転職。教材開発・出版を目的とした水王舎を設立。「システム現代文」シリーズなど、ベストセラーを刊行。長年構想してきた、論理力を要請する言語プログラム「論理エンジン」を完成。高等学校を中心に教育改革に取り組む。小学生から社会人まで、論理力養成のための「出口汪の日本語トレーニング」が反響を呼ぶ。
教育改革のため開発した「論理エンジン」は、現在、私立だけでも200以上の高校が正式採用。偏差値が30以上上がったり、学校が変革されたりと、読売新聞「教育ルネサンス」、朝日新聞出版「アエラ」、講談社「週刊現代」などで、大きく報道され、話題となる。予備校講師のイメージが強いが、実際には様々な方面で活動。ボランティアとして、パピーウォーカー(盲導犬育成)を長年続け、作家としても講談社から小説「水月」を刊行し、多くの一般書も手掛ける。
主な著書に、『出口汪の新日本語トレーニング』(小学館)、『小学国語レベル別問題集』『国語レベル別問題集』『現代文レベル別問題集』(東進ブックス)、『NEW 現代文講義の実況中継』(語学春秋社)『システム中学国語』『出口のシステム現代文』シリーズ(共に水王舎)など、数十点に及ぶベストセラー参考書を執筆。
また、小説『水月』(講談社)やビジネス書『「論理力」短期集中講座』『論トレ』(共にフォレスト出版)、『教科書では教えてくれない日本の名作』(ソフトバンク新書)、『再発見夏目漱石』(祥伝社新書)、『出口式脳活ノート』(廣済堂あかつき出版)、『大人の「論理力」が身につく!出口の出なおし現代文』(青春出版)など多岐に渡る執筆で今までの累計部数は600万部を越える。
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
ぜひやってみたいのは、線を引きながら読み著者の考え方の筋道を理解する、という技術。
「もしあなたが、論理力を身につけたいなら、あるいは読んだ内容を記憶に留め、吸収したいなら、筆者の立てた筋道を追い、大切だと思った箇所に線を引けば良い。この場合、あなたが大切だと思った箇所ではなく、筆者が主張したいことに線を引くのだ。
次に線を引っ張ったところだけ読んでみる。おそらく1つの小見出し段落で数箇所線を引いていることだろう。その箇所だけを読んで、全体を思い浮かべるのである。・・・線を引いたところだけ読めば良い。それをたどって、内容が理解できたなら、その文章を論理的に理解できた証拠だ。理解できたからこそ、それを消化し、自分のものとすることが可能になる。」(P124-125)
以前から、齋藤孝氏の3色ボールペン読みはやっていましたが、最近は、読み終わった本を売ることも多く、あまり本にラインを引くことがありませんでした。しかし、自分の血肉にすることを考えると、改めて本を「汚す」ことは大事かな?と感じました。付箋をつけて読んでいるのですが、やはり、書き込みつつ読む時との理解度(特に再読した際の思い返し度)が違います。
「うまく線が引けたなら、再読する時、傍線箇所を読むだけで、内容がありありと浮かんでくる。それが論理的に理解できたということだ」(P125)
この基本的な読み方の後に、図式化⇒人に説明(アウトプット)と進みます。このようにして、呼んだ内容を完全に消化していきます。このようにして読むべき本は、あまり多くないかもしれませんが、ファーストフードのようにビジネス書を濫読するだけでは、結局、自分に何も残らないのではないか・・と改めて反省させられました。
内容はそれほど濃くはありませんが、今一度大切な点を思い起こさせられました。
話。そこで教授から芥川・川端・太宰を卒論研究に選ぼうとしてダメ出しを喰らう。
森鴎外をテーマとした、 舞姫の詳しい解説あり。
あまり具体的な読書法は解説なしで残念な内容。
自分の「メキメキ力がつく現代文」シリーズ、「システム現代文」
「源氏物語が面白いほど分かる本」を宣伝しています。
他に読書案内三浦「氷点」「折橋物語」安倍の「壁」、太宰「晩年」「夢の中の日常」
「ガラスの靴」「ねじまき鳥クロニクル」「風たちぬ」など
とても買おうと思うような本ではなかった。
じっくり読めば、それなりに得るところはあるのだろうから、
☆一つおまけで、二つにしておいた。
しかし、
論理、論理という人に限って論理的ではない。
この人の言う「論理」も、無論哲学の論理ではない。
論理的思考・論理的読み・論理的文章など、
この国では「論理」の定義をしないまま
誰もが論理、論理と言っていて、
それこそ非論理的である。
また、その非論理的な本をありがたがるのは、
不条理である。
参考になる記述も多い(全集を読破する、文学作品を読むときは、必ずその時代を頭に置く必要がある(解説必読とイコールか)など)が、文学研究者の色が出すぎる(時代背景など知らずとも読めばいいとも思う)、エンターテインメントをけなしているところ(ドフトエフスキーは読むに値しない?(ドフトエフスキーはミステリーだった))、など、疑問のあるところもある。
以上、参考になる記述星5つ、疑問で1つ減らして、星4つ。
随所で読書はどうあるべきかを断定し、幾度も説明しています。
プロローグからエピローグのの文学案内まで一気に読んだところ、
無性に読書したくなりました。
ただ、表題につられて購入すると肩透かしを食らうかもしれません。
なぜならHOW TO的要素は希薄だからです。
筆者の言うことを虚心で聞ける人、または高校生、レポート試験になれてない大学1年生には読んだらとても為になるでしょう。
私のレビューは出口さんを知らなくて、読書術としてこの本を買ったとしたらのレビューです。
感想を一言で言うと「タイトル詐欺」だと私は思いました。
この本の中で読書術に触れているのは本当にごくごく一部です。後は、筆者の読書の関わりと心構え。そして、論理的思考法を獲得したから出来た自分の仕事の武勇伝で構成されています。
学生時代の昔話の内容は、浪人生の時はどんな感じで本を購入してたとか、大学生や院生の時の話です。まあ、読書に対する考え方なんでしょうけど、どうにも読書術をメインで書くだけの理論が無いからエピソードで水埋めしているとしか思えない。
大学試験の現代文の得点を伸ばすプロでしょうけど、文学者としては三流です。とても視野が狭いです。全ての読書に対して現代文試験を念頭に置いた書き方をしています。文学書を読めと書いてありますけど、筆者の昔話に大量のページを割くのでは無くて、どんな文学書をどのように読めば良いのかとかを詳しく何故書けなかったのか。
自分の言いたいことに対しても、反証や裏付けなども無く根性論に思えます。論理的思考法って何なんでしょうかね。せめて忘却曲線や側坐核ぐらいの実例を載せて弁証法で正しいと証明して欲しい。それも出来てないです。
最後の方は読書術なのに論文の書き方講座。思考訓練にはアウトプットが重要ですけど読書法というより思考訓練本ですね。これは。
一番閉口させられたのが、「営業」の多さ。ズラズラと自分の過去を話したと思ったら「詳しくは私の出版している○○という本を読め」のオンパレード。ならこの本を書いた意味は何なのか?
筆者に感化されて本を読もうと啓発された人には良い本だと思いますが、「スーパー読書術」に惹かれて購入しようとする人には注意が必要だと思います。学生が読むならば☆4つぐらいでしょうけど、読書術の本と考えるとお粗末で☆一つしか考えられないです。
読んだ時間を返して欲しいとまで思った本でした。
この本を読んだ前後で大きく変わった読書法は、
①はじめにの部分と、目次をじっくり読んで、本の骨組み
(スケルトン)を予め頭の中に構築する。
②その中に、コンテンツ(事例)として、本の内容を埋めていく
ことを習慣づけようとしたことである。
著者が言いたいことはこれかも知れないが、枝葉の事例がやや
多いと感じた。