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はじめの一歩を踏み出そう―成功する人たちの起業術 単行本 – 2003/5/1
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- ISBN-109784418036011
- ISBN-13978-4418036011
- 出版社世界文化社
- 発売日2003/5/1
- 言語日本語
- 本の長さ247ページ
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商品の説明
商品説明
本書によると、米国では毎年百万人以上の人たちが会社を立ち上げる一方、1年目に40%、5年目で80%以上が姿を消しているという。その多くは「事業の中心となる専門的な能力があれば、事業を経営する能力は十分に備わっている」という誤った仮定で事業を始めるからだ。実際には専門的な仕事をこなすことと、事業を経営することは全く別の問題だと述べる。帳簿をつけたり、人を雇ったりと、これまでに経験がないような仕事がわき出してきて、本業に手が回らなくなる。そうならないためには、収益を生み出す事業を定型化して、パッケージにしてしまうことが大事だ。つまり、自分がいなくても、ほかの人が同じように事業を回せる仕組みをつくることだという。そして、「どうすれば、ほかの人に任せても、事業は成長するだろうか?」などの質問を投げかけ、目標設定や組織戦略、人材戦略など、具体的なノウハウを解説していく。
職人タイプの経営者が本物の経営者になるために参考とするには最善の書であり、スモールビジネスに関心のある人にもおすすめしたい。(田中武)
出版社からのコメント
本書は旧版もあわせて、20カ国語で翻訳され100万部以上の売上実績を持つ E-Myth Revisted の邦訳です。米「Inc.」誌(2000年10月17日号)が行った起業家向けアンケートでは『7つの習慣』『ビジョナリーカンパニー』を抑えてビジネス書として第一位に選ばれ、ロバート・キヨサキ氏の『金持ち父さん』シリーズでは推薦書として取上げられています。
本書には、アップルパイを焼くのが得意で、パイの専門店をオープンした女性起業家サラが登場します。彼女がお店の経営に悩むなかで、経営コンサルタント(=著者)と出会い、議論を広げ、次第にスモールビジネスの経営ノウハウを身につけるという会話形式をとっています。
著者は、本書のなかで、スモールビジネスの経営者が陥りがちなワナをとても分かりやすく説明し、それを避けるための考え方を紹介しています。会社を経営する人、これから会社をつくる人、起業家精神を高めたい人に、ぜひおすすめいたします。また本書は、スモールビジネスの経営に携わっているみなさまを読者に想定して書かれたものですが、「個人の能力に依存しない組織を作ろう」という著者の主張は、あらゆる種類・規模の組織に有効なものだと考えています。
みなさまのキャリアにとって、本書があらたな一歩を踏み出すきっかけとなれば幸いです。
内容(「MARC」データベースより)
著者について
スモールビジネス向けの経営コンサルティング会社 E-Myth Worldwide の創設者。E-Myth社では独自のメソッドを開発し、20年間で25,000社以上のスモールビジネスに対してアドバイスを行ってきた。
そのメソッドは大企業でも高く評価され、アメリカン・エキスプレス、ソロモン・スミス・バーニー、マクドナルド、ジョン・ハンコックグループ(大手保険会社)など多数の顧問先を抱える。
スモールビジネスを成功させる独自の手法を初公開した本書は、全米ベストセラーとなり、世界20か国で翻訳。カウフマン・センターなどでの研修用テキストとしても活用されている。
登録情報
- ASIN : 4418036016
- 出版社 : 世界文化社 (2003/5/1)
- 発売日 : 2003/5/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 247ページ
- ISBN-10 : 9784418036011
- ISBN-13 : 978-4418036011
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,343位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 18位起業家関連書籍
- - 359位投資・金融・会社経営 (本)
- - 397位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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本書には、多くのスモールビジネスが失敗する原因と、失敗を回避し、事業を成長させる方法が示されている。
マイケル氏によれば、スモールビジネスが失敗する原因は、起業家が職人気質であるからだという。
今まで技術者だった人が、いきなり経営者になることをイメージすると分かりやすい。
例えば、美容師だった人が、美容室を開業したとしよう。
美容師には、事業の中心となるカットの技術はあるが、経営する能力はないので、ビジネスを拡大できないというわけだ。
そのため起業家には、「起業家としての視点」と「管理者としての視点」、そして「職人としての視点」がバランス良く求められる。
商売が繁盛し、経営者が大量の仕事に追われ、人手が必要になってきた時も注意が必要だ。
経営者は、自分のコピーが欲しいと思ったり、あるいは優秀な人間を雇いたいと思うだろうが、ここに罠がある。
なぜなら、ビジネス拡大には人は必要不可欠だが、優秀な人間に限定すると、雇える人の幅が狭まるからだ。
例えば、マクドナルドは優秀な人間だけをアルバイトに採用しているわけではない。
その理由は、人の経験や才能に依存しない仕組み(システム)があるからだ。
つまり平均的な人間でも、キチンと教育する仕組みがあるのだ。
この「経営者が現場にいなくても、収益の上がる仕組みを作ること」こそが、事業を成長させる方法なのである。
具体的には、組織図をつくったり、業務マニュアルをつくったり、チェックシートをつくったりが挙げられる。
以上のことから、起業を目指す人ではなく、すでに起業していて、事業を拡大したい人にオススメしたい。
もっと早く出会っていたかった1冊です。
自分の事業を始める時の考え方はまさに職人寄りでした。
きっとこの勢いで始めていたら失敗に終わったんだろうなと考えると、先に読んでおいてよかったと思いました。
資金を貯めて始める時に向けて、何度か読み直そうと思います。