スバラシイ一冊です。
★10個付けたいぐらい。
心のそこから日本語が好きなんだろうなあ、
という著者が軽快なタッチの日本語で綴る日本語の分解講座とでもいいましょうか。
日本語を母国語にしている私達でも、
「ハッ!? そうだったのか~」
「おおっ!なるほどねえ~」
と唸らさられるテーマが満載です。
言われて久しい「ら抜き」言葉は、
どんな法則で「ら」が入り、入らないか。
ほんとに母音をちゃんと同じように発音しているか?
「私はこれでやめました」が意志の力で
全然違う意味となる。
などなど。
今まで既成概念として思っていた日本語に対する常識が
ガラガラと崩れていきます。
日本語って論理的で、整合性が取れていて、美しい。
改めて日本語使いであることに誇りを持てます。
普段から日本語を斜めから見る必要のある著者だけあって、
文章はめちゃくちゃ読みやすく、しかも文章として面白すぎる。
電車の中で何度も「クックックッ」と笑い、「オーナルホド」とブツブツ言ってました。
そして、イラストのヨシタケシンスケ氏。
この著者とのコラボのために生まれてきたような作風がマッチしすぎです。
文章でナルホドと唸り、イラストで笑う。こんなシーンが何度もありました。
おもしろさの面を強調してきましたが、
内容は至って真面目で、
書類を作成するホワイトカラーには全員に配りたいくらいです。
少なくとも、直属の部下や後輩には推薦します。
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日本人の日本語知らず。 単行本(ソフトカバー) – 2010/11/26
外国語としてみた「日本語」視点からの、日本語を再発見する本!
日本語教師が、愉快な文例を駆使して説く日本語の本。
日本語ならペラペラだと思っているあなた、
あなたは本当に「日本語」を知っていますか?
日本語はイイ加減でもあいまいでもない! 難しくもない!
文法やら音韻やら語彙やらを、やさしく楽しく語り倒してます。
ヨシタケシンスケさんの、くすりと笑える絵を楽しみつつ、
気立てのいい美人な日本語を、再発見してください!
◎ 目次 ◎
まえがき
1.日本語は難しい、か? …ひらがなさえ読めれば、ぜんぶ読めちゃうのに?
2.ところでひらがな、ぜんぶ読めてます? ほんとに? …「う」と書いて「お」と読めとはこれいかに。
3.しつこいようですが、ひらがなはエライ! …五十音表といいながら、動詞の活用表でもあるのだ。
4.らぬき、れたす、さいれ …群れる動詞たち。
5.ナウい人とナウな人、どっちがナウ? …形容詞も群れるのだった。
6.品詞の谷間 …群れをはぐれた動詞たち。
7.お茶が入りました。 …入れたのは私ですけどね。
8.日本語はあいまい? 非論理的? …だってわかっちゃうんだもん。
9.みなまで言うな。 …しっぽがなくてもわかる理由。
10. 米洗ふ前を螢の二ツ三ツ …ホタルの生死を分けるもの
11.私はこれでやめました。 …意志の力で変わる意味。
12.ウチ向きの日本の私 …ここはそれ、あれですから。
13.ウチとソトの交流 …行くよ来るよ、あげるよくれるよ。
14.しぇんしぇー、ちゅくえ …ターラちゃん♪
15.ありますですかそれともありますですか? …発音しない発音
16.ててったってっ …詰めて縮めて試練の聞き取り問題
17. 先生はとても上手に教えました。ありがとうございます。 …ほめるな危険!
18.お~星さ~ま~ギーラギラ♪ …ことばの海に漂う点々
あとがき …日本語はうつくしい。
日本語教師が、愉快な文例を駆使して説く日本語の本。
日本語ならペラペラだと思っているあなた、
あなたは本当に「日本語」を知っていますか?
日本語はイイ加減でもあいまいでもない! 難しくもない!
文法やら音韻やら語彙やらを、やさしく楽しく語り倒してます。
ヨシタケシンスケさんの、くすりと笑える絵を楽しみつつ、
気立てのいい美人な日本語を、再発見してください!
◎ 目次 ◎
まえがき
1.日本語は難しい、か? …ひらがなさえ読めれば、ぜんぶ読めちゃうのに?
2.ところでひらがな、ぜんぶ読めてます? ほんとに? …「う」と書いて「お」と読めとはこれいかに。
3.しつこいようですが、ひらがなはエライ! …五十音表といいながら、動詞の活用表でもあるのだ。
4.らぬき、れたす、さいれ …群れる動詞たち。
5.ナウい人とナウな人、どっちがナウ? …形容詞も群れるのだった。
6.品詞の谷間 …群れをはぐれた動詞たち。
7.お茶が入りました。 …入れたのは私ですけどね。
8.日本語はあいまい? 非論理的? …だってわかっちゃうんだもん。
9.みなまで言うな。 …しっぽがなくてもわかる理由。
10. 米洗ふ前を螢の二ツ三ツ …ホタルの生死を分けるもの
11.私はこれでやめました。 …意志の力で変わる意味。
12.ウチ向きの日本の私 …ここはそれ、あれですから。
13.ウチとソトの交流 …行くよ来るよ、あげるよくれるよ。
14.しぇんしぇー、ちゅくえ …ターラちゃん♪
15.ありますですかそれともありますですか? …発音しない発音
16.ててったってっ …詰めて縮めて試練の聞き取り問題
17. 先生はとても上手に教えました。ありがとうございます。 …ほめるな危険!
18.お~星さ~ま~ギーラギラ♪ …ことばの海に漂う点々
あとがき …日本語はうつくしい。
- 本の長さ143ページ
- 言語日本語
- 出版社世界文化社
- 発売日2010/11/26
- ISBN-104418105107
- ISBN-13978-4418105106
商品の説明
著者について
清水由美
岐阜県高山市生まれ。東京外国語大学英米語学科卒業、お茶の水女子大学大学院修士課程修了(日本言語文化専攻)。日本語教師、日本語教師養成講座講師。一九九三年から二年間、マレーシア国立マラヤ大学予備教育課程講師。現在、千葉大学国際教育センター非常勤講師。『新和英大辞典』第五版(二〇〇三年、研究社)、日本語執筆者。著書に『辞書のすきま すきまの言葉』(二〇〇九年、研究社)。日本語と猫が大好き。
ヨシタケシンスケ
神奈川県茅ヶ崎市生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。広告美術や依頼造形の仕事をするかたわら、書籍や雑誌でも活躍中。魅力あふれる軽やかな線、自在なスケッチに熱烈なファンが多い。著書に『しかもフタが無い』(二〇〇三年、PARCO出版)など。
岐阜県高山市生まれ。東京外国語大学英米語学科卒業、お茶の水女子大学大学院修士課程修了(日本言語文化専攻)。日本語教師、日本語教師養成講座講師。一九九三年から二年間、マレーシア国立マラヤ大学予備教育課程講師。現在、千葉大学国際教育センター非常勤講師。『新和英大辞典』第五版(二〇〇三年、研究社)、日本語執筆者。著書に『辞書のすきま すきまの言葉』(二〇〇九年、研究社)。日本語と猫が大好き。
ヨシタケシンスケ
神奈川県茅ヶ崎市生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。広告美術や依頼造形の仕事をするかたわら、書籍や雑誌でも活躍中。魅力あふれる軽やかな線、自在なスケッチに熱烈なファンが多い。著書に『しかもフタが無い』(二〇〇三年、PARCO出版)など。
登録情報
- 出版社 : 世界文化社 (2010/11/26)
- 発売日 : 2010/11/26
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 143ページ
- ISBN-10 : 4418105107
- ISBN-13 : 978-4418105106
- Amazon 売れ筋ランキング: - 734,280位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 21,480位エッセー・随筆 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1958年、岐阜県高山市生まれ。東京外国語大学英米語学科卒業後、あれこれふらふらやっているうちに、日本語教育のミチに誘い込まれる。日本語ネイティブだものダイジョーブ♪と思っていたら全然大丈夫じゃないことがわかって大いにあせり、お茶の水女子大学大学院にて日本語を勉強しなおす。
マレーシアマラヤ大学(国際交流基金派遣)、神奈川大学等を経て、現在、千葉大学、法政大学ほかで非常勤講師。ときどき日本語教師養成講座講師。さらにときどき、飛騨高山弁を講じることも。数年前からは手話に手を出し、地元自治体の新米登録通訳者として奮闘中。
好きなものは、猫と日本語とお酒少々。(2番目に)好きなものをしごとにできて、しあわせ。留学生からの思わぬ質問にのけぞるたび、日本語のあらたな秘密を発見してよろこぶ日々なり。作る例文にことごとく猫が登場しちゃうのが、唯一の悩み。
ブログ『猫な日本語』にて、日本語バナシを月曜更新。
※著者イラスト=たくわかつし
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年2月13日に日本でレビュー済み
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2016年11月19日に日本でレビュー済み
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戴いておりましたのでしょうが、こんかい初めて目に留まりました。
何れも楽しく読ませて戴きました。有難うございました。
何れも楽しく読ませて戴きました。有難うございました。
2018年9月6日に日本でレビュー済み
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イラストにつられて子供たちが夢中になって読んでいます。きっかけはどうあれ文章をたくさん読み込んでほしいので、イラストも重要だと思いました。
2015年10月21日に日本でレビュー済み
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もっと専門で教えている方用かと思われます。
難しかったけれど興味はありました。
難しかったけれど興味はありました。
2012年7月6日に日本でレビュー済み
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解説書というより、今まで知らずに使っていたのに、
自らが発見した日本語の不思議な法則性やらなんやらを
楽しげに語っている、という印象でした。
自分も元日本語教師ですから、日本語の面白みは
十分知っているつもりでしたけれど
さらに上手の日本語愛好者かも、です。
イラストも楽しくて、バカ受けしながらさらっと読めました。
肩の力を抜いて、自分たちがいかに優れた言語能力を持っているか
笑いとともに気付かせてくれます。
自らが発見した日本語の不思議な法則性やらなんやらを
楽しげに語っている、という印象でした。
自分も元日本語教師ですから、日本語の面白みは
十分知っているつもりでしたけれど
さらに上手の日本語愛好者かも、です。
イラストも楽しくて、バカ受けしながらさらっと読めました。
肩の力を抜いて、自分たちがいかに優れた言語能力を持っているか
笑いとともに気付かせてくれます。
2015年2月25日に日本でレビュー済み
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日本語教育検定試験を独学で受ける人の入門書です。試験の問題集の解説を理解する助けになりました。
2011年2月1日に日本でレビュー済み
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著者は外国人に日本語を教えるプロ。普段意識しないで使っている我らが日本語のあれやこれやをときに優しくときに鋭く紐解いてくれる。少々難しい、昔そういや学校で教わったなあ、、と学生時代を思い出させる文法の話も出ては来るけれど、それもちょうどいい頭の体操になるし、なにより語られるエピソードがどれも楽しい。日本語ってこんなに生真面目だったんだ。でもめちゃちゃめっけもある!携帯やtwitterで新しいコトバが日々誕生している我らが日本語を考えてみるいい機会になりました。それとコトバが表す人間関係についても思いめぐらせました。楽しい続編を期待します。
2014年11月2日に日本でレビュー済み
この本じつはヨシタケシンスケの絵がついていたので手に取りました。簡素な線でさささっと描いたようなイラストと短く添えられたコメントが、とぼけた「寸鉄」みたいで好きなんです。でも、挑戦的な?タイトルのこの本、優しい語り口でいてなかなか刺激的でした。筆者は外国人に日本語を教えつつ、外国人に日本語を教えるひとを指導しているひとです。
これは電車で読んではいけない本です。イケナイことが書かれているのではなく、ついプッと吹き出しかねない内容を含んだ本だからです。作者(文と絵)ふたりの相乗効果は大きいです。
「日本語は難しい、か?」から始まる18項目の短いけれど、おかしいけれど、あ、なるほどね!と思わずうなずいてしまう文章と絵で日本語のつくりや特性などが説明されています。整然と並んだ仮名(かな)の五十音表、これは動詞の活用表でもあるという項目、ところが五十音には音声上のほころびがあるという話、今はやりのサセテイタダクという言い回しについての考察、くれるともらうの違い、母音の無声化という問題などなど、口語の文法を習い始める中学生にも読ませたいと思いました。
私(わたし)的には最近はやりの「○○かな」という言い回しが気になってます。あれは「○○ではないかな」の省略形でしょうか。日本語はまだまだ奥がある。続編を期待しています。
ところで、このタイトル「日本人の日本語知らず。」のマルはどう説明するんでしょう。
これは電車で読んではいけない本です。イケナイことが書かれているのではなく、ついプッと吹き出しかねない内容を含んだ本だからです。作者(文と絵)ふたりの相乗効果は大きいです。
「日本語は難しい、か?」から始まる18項目の短いけれど、おかしいけれど、あ、なるほどね!と思わずうなずいてしまう文章と絵で日本語のつくりや特性などが説明されています。整然と並んだ仮名(かな)の五十音表、これは動詞の活用表でもあるという項目、ところが五十音には音声上のほころびがあるという話、今はやりのサセテイタダクという言い回しについての考察、くれるともらうの違い、母音の無声化という問題などなど、口語の文法を習い始める中学生にも読ませたいと思いました。
私(わたし)的には最近はやりの「○○かな」という言い回しが気になってます。あれは「○○ではないかな」の省略形でしょうか。日本語はまだまだ奥がある。続編を期待しています。
ところで、このタイトル「日本人の日本語知らず。」のマルはどう説明するんでしょう。