ワークシートと使用例が次々に紹介され,大変わかりやすく,2・3日あれば読めてしまいました。
私は,この本を読む前に,大人向けの本(井上和臣先生の「心のつぶやきがあなたを変える」)を読んでいました。
そのため,大人向けの作業やワークシートがどのように子ども向けに改められているかがよくわかりました。
どのエクササイズも,子どもが楽しめる工夫が満載で,学校などでも実践できそうだと感じました。
後半のエクササイズは,かなり大人のものに近い感じでできるのかなとも思いましたが,エクササイズを計画的に構造化して実践すればできるのでしょうね。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
子どものための認知療法練習帳 単行本 – 2006/3/1
ロバート D.フリードバーグ
(著),
長江 信和
(翻訳)
わかりやすく、楽しく、効果的なワークブック
本書は、著者たちが、パデスキーらの『うつと不安の認知療法練習帳』を参考に、
チャートやイラストを多用して、心の問題をもつ子どもがセラピストとともに
認知行動療法を効率よく利用できるように工夫した子どものための練習帳。
対象年齢は8歳から11歳くらいで、気分障害や不安障害をはじめ、
衝動的な暴力行為、広汎性発達障害や双極性障害など、広範囲の子どもに適用可能。
最先端の臨床と研究に基づき、初学者にも利用しやすい。
◎目次
第1章 セルフ・モニタリングの課題
課題1:野球場の内野
援助者へのガイド
子どもへのヒント
野球場の内野(ちゅーたとらったの見本)
課題2:ぬり絵シート
援助者へのガイド
子どもへのヒント
ぬり絵シート(ちゅーたとらったの見本)
課題3:楽しい日記
援助者へのガイド
子どもへのヒント
楽しい日記(ちゅーたとらったの見本)
課題4:宿題メモ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
宿題メモ(ちゅーたとらったの見本)
課題5:落とし穴とレスキュー隊
援助者へのガイド
子どもへのヒント
落とし穴(ちゅーたとらったの見本)
レスキュー隊(ちゅーたとらったの見本)
課題6:怖いの怖いの飛んでいけ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
怖いの怖いの飛んでいけ(ちゅーたとらったの見本)
課題7:気持ちと考えをつかまえる
援助者へのガイド
子どもへのヒント
気持ちと考えをつかまえる日記(ちゅーたとらったの見本)
第2章 プライミング課題
課題8:短い間?ずっと?
援助者へのガイド
子どもへのヒント
短い間?ずっと?
課題9:悪口のレッテル
援助者へのガイド
子どもへのヒント
悪口のレッテル
課題10:たくさんの意味
援助者へのガイド
子どもへのヒント
たくさんの意味
第3章 自己教示法
課題11:自分だけのせい?
援助者へのガイド
子どもへのヒント
自分だけのせい?(ちゅーたとらったの見本)
課題12:歌が変わる
援助者へのガイド
子どもへのヒント
歌が変わる日記(練習日記)
課題13:いじめ対策の達人
援助者へのガイド
子どもへのヒント
いじめ対策の達人(ちゅーたとらったの見本)
課題14:怒りの海を乗り切れ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
怒りの海を乗り切れ(ちゅーたとらったの見本)
第4章 合理的な分析を要する技法
課題15:手がかり発見
援助者へのガイド
子どもへのヒント
手がかり発見(ちゅーたとらったの見本)
課題16:サイレンは本物か偽物か
援助者へのガイド
子どもへのヒント
サイレンは本物か偽物か(ちゅーたとらったの見本)
課題17:水晶玉の破壊
援助者へのガイド
子どもへのヒント
水晶玉の破壊(ちゅーたとらったの見本)
課題18:考え探し
援助者へのガイド
子どもへのヒント
考え探しの質問
考え探し(ちゅーたとらったの見本)
本書は、著者たちが、パデスキーらの『うつと不安の認知療法練習帳』を参考に、
チャートやイラストを多用して、心の問題をもつ子どもがセラピストとともに
認知行動療法を効率よく利用できるように工夫した子どものための練習帳。
対象年齢は8歳から11歳くらいで、気分障害や不安障害をはじめ、
衝動的な暴力行為、広汎性発達障害や双極性障害など、広範囲の子どもに適用可能。
最先端の臨床と研究に基づき、初学者にも利用しやすい。
◎目次
第1章 セルフ・モニタリングの課題
課題1:野球場の内野
援助者へのガイド
子どもへのヒント
野球場の内野(ちゅーたとらったの見本)
課題2:ぬり絵シート
援助者へのガイド
子どもへのヒント
ぬり絵シート(ちゅーたとらったの見本)
課題3:楽しい日記
援助者へのガイド
子どもへのヒント
楽しい日記(ちゅーたとらったの見本)
課題4:宿題メモ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
宿題メモ(ちゅーたとらったの見本)
課題5:落とし穴とレスキュー隊
援助者へのガイド
子どもへのヒント
落とし穴(ちゅーたとらったの見本)
レスキュー隊(ちゅーたとらったの見本)
課題6:怖いの怖いの飛んでいけ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
怖いの怖いの飛んでいけ(ちゅーたとらったの見本)
課題7:気持ちと考えをつかまえる
援助者へのガイド
子どもへのヒント
気持ちと考えをつかまえる日記(ちゅーたとらったの見本)
第2章 プライミング課題
課題8:短い間?ずっと?
援助者へのガイド
子どもへのヒント
短い間?ずっと?
課題9:悪口のレッテル
援助者へのガイド
子どもへのヒント
悪口のレッテル
課題10:たくさんの意味
援助者へのガイド
子どもへのヒント
たくさんの意味
第3章 自己教示法
課題11:自分だけのせい?
援助者へのガイド
子どもへのヒント
自分だけのせい?(ちゅーたとらったの見本)
課題12:歌が変わる
援助者へのガイド
子どもへのヒント
歌が変わる日記(練習日記)
課題13:いじめ対策の達人
援助者へのガイド
子どもへのヒント
いじめ対策の達人(ちゅーたとらったの見本)
課題14:怒りの海を乗り切れ
援助者へのガイド
子どもへのヒント
怒りの海を乗り切れ(ちゅーたとらったの見本)
第4章 合理的な分析を要する技法
課題15:手がかり発見
援助者へのガイド
子どもへのヒント
手がかり発見(ちゅーたとらったの見本)
課題16:サイレンは本物か偽物か
援助者へのガイド
子どもへのヒント
サイレンは本物か偽物か(ちゅーたとらったの見本)
課題17:水晶玉の破壊
援助者へのガイド
子どもへのヒント
水晶玉の破壊(ちゅーたとらったの見本)
課題18:考え探し
援助者へのガイド
子どもへのヒント
考え探しの質問
考え探し(ちゅーたとらったの見本)
- 本の長さ173ページ
- 言語日本語
- 出版社創元社
- 発売日2006/3/1
- ISBN-104422113488
- ISBN-13978-4422113487
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 創元社 (2006/3/1)
- 発売日 : 2006/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 173ページ
- ISBN-10 : 4422113488
- ISBN-13 : 978-4422113487
- Amazon 売れ筋ランキング: - 161,927位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 150位こどもの医学
- - 787位臨床心理学・精神分析
- - 3,016位心理学入門
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
福岡県北九州市生まれ、東京都足立区出身。早稲田大学大学院博士後期課程満期退学、博士(人間科学;早稲田大学)。臨床心理士、精神保健福祉士。日本学術振興会特別研究員(早稲田大学、国立精神・神経センター)、鹿児島国際大学専任講師を経て、現在、福岡大学准教授。一般社団法人日本遠隔カウンセリング協会(JTA)の代表理事も務める。共著書に『災害医療とIT』(ライフメディコム)、訳書に「ICBT:インターネット認知行動療法ガイドブック」(創元社)、共訳書に『子どものための認知療法練習帳』(創元社)、『認知行動療法と構成主義心理療法』(金剛出版)他がある。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
24グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2013年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
意外と使えそうです。難しい本より分かりやすい。そして、応用もできそう。
2007年7月1日に日本でレビュー済み
この本の通りに進めていけば、子どもへの認知療法を、セラピストと子どもで、あるいは親と子どもで進めることができる本です。
子どものためのものであるだけに、難しい言葉は使わず、平易でわかりやすい言葉で書かれ、子どもに十分理解できるものになっています。
18の課題のそれぞれに「セラピストへのガイド」があって、課題の意味や、実践方法、工夫の仕方などが示されており、専門家はもちろん一般の人でも理解することが可能です。
適用対象は抑うつや不安を感じている小学校中・高学年とありますが、そうでない子どもにも自分自身を見つめるために、また子どもでなくても大人でもちょっと生きやすくなるために役立てることのできる一冊ではないかと思います。
子どものためのものであるだけに、難しい言葉は使わず、平易でわかりやすい言葉で書かれ、子どもに十分理解できるものになっています。
18の課題のそれぞれに「セラピストへのガイド」があって、課題の意味や、実践方法、工夫の仕方などが示されており、専門家はもちろん一般の人でも理解することが可能です。
適用対象は抑うつや不安を感じている小学校中・高学年とありますが、そうでない子どもにも自分自身を見つめるために、また子どもでなくても大人でもちょっと生きやすくなるために役立てることのできる一冊ではないかと思います。
2007年7月9日に日本でレビュー済み
この本は段階を追って、認知療法ができる形になっている。
どの課題も、気持ちを書いたり、「ぬり絵シート」のように色を塗ったりと、直接描き込むことができる形式になっているのがいいのではないかと思った。
このように内的なものを外的に表現していくことで、内的なものから少し離れて客観的に見ることができるのではないだろうか。
自分の考え、すること、気持ち、からだの関係を知ったり、不安な気持ちもシャボン玉みたいに消えてしまうことを知ったり…と、実際に描き込んで視覚化することで、なにかよくわからないまま不安な気持ちがもやもやしていた自分自身の姿が見えてくると思う。
苦しんでいる子どもにとっても、きっと不安を取り除き、自分を見つめ直すことができるものになるだろうと思う。
どの課題も、気持ちを書いたり、「ぬり絵シート」のように色を塗ったりと、直接描き込むことができる形式になっているのがいいのではないかと思った。
このように内的なものを外的に表現していくことで、内的なものから少し離れて客観的に見ることができるのではないだろうか。
自分の考え、すること、気持ち、からだの関係を知ったり、不安な気持ちもシャボン玉みたいに消えてしまうことを知ったり…と、実際に描き込んで視覚化することで、なにかよくわからないまま不安な気持ちがもやもやしていた自分自身の姿が見えてくると思う。
苦しんでいる子どもにとっても、きっと不安を取り除き、自分を見つめ直すことができるものになるだろうと思う。
2007年10月11日に日本でレビュー済み
小学校低学年のクライアント数名に使いましたが、食いつきが良好でした。中学年も同様で、どんどんワークシートを記入したがっていました。アスペルガー疑いの20歳クライアントも、気分同定のためのぬりえシートを気に入っていました。