¥1,760¥1,760 税込
ポイント: 18pt
(1%)
配送料 ¥480 6月21日-23日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥1,760¥1,760 税込
ポイント: 18pt
(1%)
配送料 ¥480 6月21日-23日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥39¥39 税込
配送料 ¥257 6月8日-10日にお届け
発送元: 古書買取本舗 あやみ堂(株式会社リサイクル24時) 販売者: 古書買取本舗 あやみ堂(株式会社リサイクル24時)
¥39¥39 税込
配送料 ¥257 6月8日-10日にお届け
発送元: 古書買取本舗 あやみ堂(株式会社リサイクル24時)
販売者: 古書買取本舗 あやみ堂(株式会社リサイクル24時)
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
コーチングの教科書-「最高の能力」を引き出す 単行本 – 2006/8/27
本間 正人
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,760","priceAmount":1760.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,760","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FPVW20RtmYLrCwJ3jHaf%2FUFx9tnNbKFDuH5okTiiKGIYtVZ9NPwSb9%2FLhaUSvw7%2FdwvsyJvC6HA%2FNhueynbDNiw6feaEdvgrwPPDw%2FZqk0t1DZ0QMqCzvUViURuJMjt%2FLGMyfbOwCr%2B9PK3eflNthWKdpg8aFMYcIaHdEFKL6Byss1ETKdMu%2BA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥39","priceAmount":39.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"39","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"FPVW20RtmYLrCwJ3jHaf%2FUFx9tnNbKFDSkqsXxs5bTKJVIt7FUJtxYL5yOkFiz6mbDoDaVN%2Be9XJxLChWeMXPnVAGVbxpM%2FWjwYKRFGLE5h74O%2F5uD7vMy0a1%2BW1JQ57iFDuARxLHknC6DT868evLls9muCYD58zXJFhFHkziFaX86h9sJw03A%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
コーチングは、ビジネスの現場で注目されている新しいコミュニケーション・スキル。
一方、教育現場での主な指導法は、ティーチング(教えこむ)です。
しかし、コーチング(引き出す)を活用し、生徒自らが主体的に学ぶサポートをすることこそ、いま求められている教育のあり方です。コーチングを活かせば、「相手に合わせて、指導する内容も、指導する方法も、指導する速度も変える個人指導」ができます。
コーチングの基本を分かり易く解説する一方、実践的なケーススタディも掲載してありますので、教育現場や家庭で、ご自分の生徒や子どもを育てていく上でのヒントにしていただければと思います。また、職場でも応用していただける内容になっています。
第1章 教育現場に活かすコーチングの基本
コーチングは、子どもの可能性を引き出すコミュニケーション・スキル
個人の内側から外側への働きかけが「学習」
学習者=子どもが自ら主体的に学ぶ学習とは
「教育」と「学習」はアプローチが正反対
スポーツのコーチというイメージ
基本は「信・認・導」
ダイヤモンドの原石を磨くという意識
ヒーロー・インタビューのすすめ
「Let's」の気持ちで、相手に合わせた個別指導をする
第2章 コーチングの基本ステップとスキル
コーチングの実践に活かす基本ステップとスキル
生徒の能力を引き出す「GROWモデル」
ステップ1:何を目指すのかをはっきりさせる――GOALS――
ステップ2:本当の問題は何かを見極める――REALITY――
ステップ3:解決に利用できそうなものを探す――RESOURCE――
ステップ4:別の方法がないかを考えてみる――OPTIONS――
ステップ5:実現に向けての「やる気」を確認する――WILL――
コミュニケーション能力を高める基本スキル
スキル1:コーチングしやすい環境を作る
スキル2:相手が話しやすいように聴く
スキル3:問いかけ方を変えて、答えを引き出すスキル4:お互いの約束という形で計画を立てるスキル5:相手の心理に働きかける言動をとる
スキル6:相手を承認する
第3章 ケーススタディで理解する教育現場のコーチング
〈ケース1〉意欲的なのに、なかなか授業が理解できない生徒への接し方
〈ケース2〉うまく自分を表現できない生徒への接し方
〈ケース3〉塾の教え方との違いに戸惑っている保護者への接し方
〈ケース4〉すぐに人を頼る生徒への接し方
〈ケース5〉いじめにあった生徒への接し方
〈ケース6〉ほかの生徒から孤立している生徒への接し方
〈ケース7〉教師に反発してばかりいる生徒への接し方
〈ケース8〉人から言われないと勉強しない生徒への接し方
第4章 現場で活かすために
一方、教育現場での主な指導法は、ティーチング(教えこむ)です。
しかし、コーチング(引き出す)を活用し、生徒自らが主体的に学ぶサポートをすることこそ、いま求められている教育のあり方です。コーチングを活かせば、「相手に合わせて、指導する内容も、指導する方法も、指導する速度も変える個人指導」ができます。
コーチングの基本を分かり易く解説する一方、実践的なケーススタディも掲載してありますので、教育現場や家庭で、ご自分の生徒や子どもを育てていく上でのヒントにしていただければと思います。また、職場でも応用していただける内容になっています。
第1章 教育現場に活かすコーチングの基本
コーチングは、子どもの可能性を引き出すコミュニケーション・スキル
個人の内側から外側への働きかけが「学習」
学習者=子どもが自ら主体的に学ぶ学習とは
「教育」と「学習」はアプローチが正反対
スポーツのコーチというイメージ
基本は「信・認・導」
ダイヤモンドの原石を磨くという意識
ヒーロー・インタビューのすすめ
「Let's」の気持ちで、相手に合わせた個別指導をする
第2章 コーチングの基本ステップとスキル
コーチングの実践に活かす基本ステップとスキル
生徒の能力を引き出す「GROWモデル」
ステップ1:何を目指すのかをはっきりさせる――GOALS――
ステップ2:本当の問題は何かを見極める――REALITY――
ステップ3:解決に利用できそうなものを探す――RESOURCE――
ステップ4:別の方法がないかを考えてみる――OPTIONS――
ステップ5:実現に向けての「やる気」を確認する――WILL――
コミュニケーション能力を高める基本スキル
スキル1:コーチングしやすい環境を作る
スキル2:相手が話しやすいように聴く
スキル3:問いかけ方を変えて、答えを引き出すスキル4:お互いの約束という形で計画を立てるスキル5:相手の心理に働きかける言動をとる
スキル6:相手を承認する
第3章 ケーススタディで理解する教育現場のコーチング
〈ケース1〉意欲的なのに、なかなか授業が理解できない生徒への接し方
〈ケース2〉うまく自分を表現できない生徒への接し方
〈ケース3〉塾の教え方との違いに戸惑っている保護者への接し方
〈ケース4〉すぐに人を頼る生徒への接し方
〈ケース5〉いじめにあった生徒への接し方
〈ケース6〉ほかの生徒から孤立している生徒への接し方
〈ケース7〉教師に反発してばかりいる生徒への接し方
〈ケース8〉人から言われないと勉強しない生徒への接し方
第4章 現場で活かすために
- 本の長さ193ページ
- 言語日本語
- 出版社自由国民社
- 発売日2006/8/27
- ISBN-10442675416X
- ISBN-13978-4426754167
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
NPO法人学習学協会代表理事、帝塚山学院大学客員教授、LCA大学院大学客員教授。
東京大学文学部卒、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学博士Ph.D.
東京大学文学部卒、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学博士Ph.D.
登録情報
- 出版社 : 自由国民社 (2006/8/27)
- 発売日 : 2006/8/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 193ページ
- ISBN-10 : 442675416X
- ISBN-13 : 978-4426754167
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,623,721位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
京都造形芸術大学副学長、NPO法人学習学協会代表理事。「教育学」を超える「学習学」を提唱し、「研修講師塾」を主宰。数多くの企業・自治体などで管理職研修を担当している。
東京大学文学部社会学科卒業、ミネソタ大学大学院修了(成人教育学 Ph.D.)。ミネソタ州政府貿易局、松下政経塾研究部門責任者、NHK教育テレビ「実践ビジネス英会話」の講師などを歴任。現在、NPO法人ハロードリーム実行委員会理事、一般社団法人大学イノベーション研究所代表理事、アカデミックコーチング学会会長、一般社団法人キャリア教育コーディネーターネットワーク協議会理事などをつとめる。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年9月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
実際手にしてみると重さは軽く、内容も軽く。半日ほどで読み終わりました。内容は教育現場では当然の事ばかりで「目からうろこが・・・」というものはありませんでした。
2011年10月2日に日本でレビュー済み
最初の部分で、教育学と学習学の相違、その中でのコーチングの定義が書かれており、その後のコーチングにおける段階と用いるべき手法についても基本を理解するという点で明瞭であったと感じます。
ケーススタディは、実際のケースはこんなに単純ではないのでしょうし生徒の反応はもっと複雑でしょうが、基本を再確認する意味ではよいと思います。ただ、同じ内容でも文書としての量は圧縮できるかなと感じました。
ケーススタディは、実際のケースはこんなに単純ではないのでしょうし生徒の反応はもっと複雑でしょうが、基本を再確認する意味ではよいと思います。ただ、同じ内容でも文書としての量は圧縮できるかなと感じました。
2006年9月28日に日本でレビュー済み
基本的には教育者向けのコーチングの入門書だが、後半の
対話部分では教師と生徒の会話が静かなドラマのように展開
する。実際に、こんな会話が行なえる教 員がいるのかやや
疑問に思うが、だからこそ、学校教育の現場でコーチングを
広めていくことが必要なのだろう。「人を育てる」ことの難
しさをあらためて考 えさせられた。
実に読みやすいが、熟読すると奥が深くて、心に余韻が残
る一冊である。
対話部分では教師と生徒の会話が静かなドラマのように展開
する。実際に、こんな会話が行なえる教 員がいるのかやや
疑問に思うが、だからこそ、学校教育の現場でコーチングを
広めていくことが必要なのだろう。「人を育てる」ことの難
しさをあらためて考 えさせられた。
実に読みやすいが、熟読すると奥が深くて、心に余韻が残
る一冊である。
2007年1月3日に日本でレビュー済み
書店で「教育」の棚に置かれていて、教育現場にもコーチングを!というメッセージ性を感じた。
見やすく読みやすい本だが、教師のためのケーススタディが多く、内容は薄め。
ケーススタディに登場する子どもたちは、物分りが良すぎて現実離れしている点も若干不満。
ベテラン教師には、いまさらといった内容かもしれないが、私のような新米教師には少しヒントを与えてくれる。
見やすく読みやすい本だが、教師のためのケーススタディが多く、内容は薄め。
ケーススタディに登場する子どもたちは、物分りが良すぎて現実離れしている点も若干不満。
ベテラン教師には、いまさらといった内容かもしれないが、私のような新米教師には少しヒントを与えてくれる。
2006年9月5日に日本でレビュー済み
コーチングというとついビジネスの世界を連想しがちだが、可能性を引き出すという意味でまさに教育分野で必要とされているスキルではないか。本書は教育現場とビジネスのコーチングのちがいに触れ、読み応えのある8つのケーススタディを盛り込んでいる。
コーチングの基本「信・認・任」が、教育現場では「信・認・導」になるという下りに、改めて子ども相手のコーチングであることにハッとさせられる。
またケーススタディでは、子どもが言葉に限らずとも多くのサインを出していることが明らかになる。それらを見逃さないことが、先生の腕前といえるだろう。
先生と子どもの会話が中心だが、そのケースの解説は親御さんにも大変参考になる内容だ。
個人的には「第4章 現場で活かすために」をもう少し読みたかったが、読者が内側から外側へ出していくことで補完する、という著者の意図を感じた。
書店では、ぜひビジネスではなく教育のコーナーに置いてほしい一冊だ。
コーチングの基本「信・認・任」が、教育現場では「信・認・導」になるという下りに、改めて子ども相手のコーチングであることにハッとさせられる。
またケーススタディでは、子どもが言葉に限らずとも多くのサインを出していることが明らかになる。それらを見逃さないことが、先生の腕前といえるだろう。
先生と子どもの会話が中心だが、そのケースの解説は親御さんにも大変参考になる内容だ。
個人的には「第4章 現場で活かすために」をもう少し読みたかったが、読者が内側から外側へ出していくことで補完する、という著者の意図を感じた。
書店では、ぜひビジネスではなく教育のコーナーに置いてほしい一冊だ。
2006年10月15日に日本でレビュー済み
かつて新人類と呼ばれた私にも部下ができて、最近の若者の感覚についていけないでいます。タイトルに引かれて手にしたこの本は、実は、学校を舞台にしていて、その瞬間がっかりしたのですが、読み進めるうちに、自分の部下に対して、ほとんどそのまま応用できることに気づきました。二十五歳をすぎた大人でも、実際のメンタリティは少年少女とさほど変わらないのかも知れません。
というか、私の部下に対しては、他のコーチング本やマネジメント本よりも、むしろ、この本に書かれていることのほうが、すぐに使えると感じました。
特に、卒業文集に自分だけ作文を載せたくないとゴネる太田光樹(ケース6)とちょうどイメージのダブる部下がいるので、「仕事に彼なりの意味を見出させる」というアプローチを試してみたいと思います。
また、本筋からは、ズレますが、「仮定法過去完了は後悔を表す」という解説(国語の先生が解説しているのはなぜ?)は、目からうろこでした。高校時代、こんな風に説明してもらった記憶はありません。私は、間違って(?)本書を手にしましたが、中学高校の先生達には、ぜひ読んでいただきたい(いただきたかった)本と言えます。
あと、内容と比較すると、ちょっとイラストが可愛すぎる印象を持ちました。
というか、私の部下に対しては、他のコーチング本やマネジメント本よりも、むしろ、この本に書かれていることのほうが、すぐに使えると感じました。
特に、卒業文集に自分だけ作文を載せたくないとゴネる太田光樹(ケース6)とちょうどイメージのダブる部下がいるので、「仕事に彼なりの意味を見出させる」というアプローチを試してみたいと思います。
また、本筋からは、ズレますが、「仮定法過去完了は後悔を表す」という解説(国語の先生が解説しているのはなぜ?)は、目からうろこでした。高校時代、こんな風に説明してもらった記憶はありません。私は、間違って(?)本書を手にしましたが、中学高校の先生達には、ぜひ読んでいただきたい(いただきたかった)本と言えます。
あと、内容と比較すると、ちょっとイラストが可愛すぎる印象を持ちました。