最近は書店に行っても発達障害に関連した書物が増えてきました。
その中でも、ポイント、ポイントで絞って書いてあるのでわかりやすい本だと思います。
いろんな困り感にどう対応すればいいか具体的に書かれています。
書かれている内容は学校での事ですが、家庭でも使えると思います。
息子は漢字の書き取りをするのに、随分時間をかけて書いていました。
しかしノートの規格にこだわらないというのを実行してみると、時間が短縮する事ができました。
ちょっとした工夫でこれほどまで違うとは驚きでした。
私は、担任の先生が変わるたびに、「先生が明日からできること。」を渡しています。
今回もお世話になるつもりで購入しました。
保護者の方にもオススメですが、学校の先生にぜひ読んでいただきたい良書です。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,100¥1,100 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,100¥1,100 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥82¥82 税込
配送料 ¥357 6月19日-20日にお届け
発送元: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】 販売者: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】
¥82¥82 税込
配送料 ¥357 6月19日-20日にお届け
発送元: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】
販売者: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
先生が明日からできること。 単行本 – 2007/3/1
金子 晴恵
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,100","priceAmount":1100.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,100","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"V%2BkGEKBQxnOBPzZCqBED7F7kxZQqaHs4IhY6VWkkfYBSZgwlqP0P3ScgcFOzt0jH9NqbCsAdvkaQ5KkO%2FB%2Fg%2FrZWXtG4Y%2B6IVHDSQH0lM7VOgxoa6eLVGjHuc6yMAwIJ","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥82","priceAmount":82.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"82","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"V%2BkGEKBQxnOBPzZCqBED7F7kxZQqaHs48JwiLe6Dg81PwoWu0U4oBOEBqRczDRSUon4PQjr%2BMsPJATObKDsHsT1zzlEYmgve%2FKWawZSkJJQ5wVyYU3nASxpFbv%2F3IEh%2FmSwS5%2BXth4YUKxykqMQHPOomrqYoedllfgiIzCKNxzsQePShwerTcA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ141ページ
- 言語日本語
- 出版社杉並けやき出版
- 発売日2007/3/1
- ISBN-10443410408X
- ISBN-13978-4434104084
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 先生が明日からできること。
¥1,100¥1,100
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り1点(入荷予定あり)
¥4,180¥4,180
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り2点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
登録情報
- 出版社 : 杉並けやき出版 (2007/3/1)
- 発売日 : 2007/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 141ページ
- ISBN-10 : 443410408X
- ISBN-13 : 978-4434104084
- Amazon 売れ筋ランキング: - 956,700位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 208位生徒指導
- - 22,438位教育学一般関連書籍
- - 68,704位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.7つ
5つのうち4.7つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
9グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2010年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
特別支援に関して、苦労している先生方にぜひご一読いただきたい本です。
私も苦労しています。
ことに、怠学ははじめからあったものではない。学習性の無気力によるものである、というくだりは本当に胸が痛みます。
勉強が本当に嫌いな子はあまりいません。
「できないんじゃないよ。やればできるけど、怠けているのさ。」というポーズをとる子はいます。
能力がない、と思うより、能力はあるけれど怠けている、と思ったほうが自尊心が保てるのかもしれません。だから、怠けているように見える子はガラスの心臓です。
スモールステップで、中間目標を明示して、目標をクリアするごとに褒めるのはいい手法に思えます。ここまでできれば何とかなるというレベルまで刻んで、できたら褒める。確かに中間目標があいまいでした。
ちょっと、申し訳ないなと思ったのは
「ハイ、ハイ、授業は人殺し」です。
どうしても授業は発言があった時点で前に進みます。
ついていけない生徒がいるのはこちらも承知しているのですが、痛いご指摘です。
LDでなくても、LDの対応をすることで授業についてこられるようになった生徒さんがいます。基本的に短期記憶メモリーはあまりない。
教科書の○○ページを開けて。(ページを黒板に書く。いつも同じ場所に)
何行目に線を引いて。(線を引いた教科書を見せながら机間巡視をする)
ここで言いたいことは「××」です。
(言ったことと同じことを短く大きな字で板書する)
教科書を開けない子。います。
数字を追うのが遅いので、写真や図を頼りにめくっています。
教科書を教壇で開いて、生徒さんの側に見せると開くことができます。
線を引く場所を見つけられない子。います。
上か、真ん中か、下か。大まかな位置を見せられると探せます。
それでも難しい場合には机間巡視のときに教科書を指で指します。
線を引いた意味が分からない子。います。
要約を板書します。
今まで困ったことがあるたびに開いてきました。
LD対応を身につけるだけで、かなりの問題が良い方向に向かいます。お勧めです。
私も苦労しています。
ことに、怠学ははじめからあったものではない。学習性の無気力によるものである、というくだりは本当に胸が痛みます。
勉強が本当に嫌いな子はあまりいません。
「できないんじゃないよ。やればできるけど、怠けているのさ。」というポーズをとる子はいます。
能力がない、と思うより、能力はあるけれど怠けている、と思ったほうが自尊心が保てるのかもしれません。だから、怠けているように見える子はガラスの心臓です。
スモールステップで、中間目標を明示して、目標をクリアするごとに褒めるのはいい手法に思えます。ここまでできれば何とかなるというレベルまで刻んで、できたら褒める。確かに中間目標があいまいでした。
ちょっと、申し訳ないなと思ったのは
「ハイ、ハイ、授業は人殺し」です。
どうしても授業は発言があった時点で前に進みます。
ついていけない生徒がいるのはこちらも承知しているのですが、痛いご指摘です。
LDでなくても、LDの対応をすることで授業についてこられるようになった生徒さんがいます。基本的に短期記憶メモリーはあまりない。
教科書の○○ページを開けて。(ページを黒板に書く。いつも同じ場所に)
何行目に線を引いて。(線を引いた教科書を見せながら机間巡視をする)
ここで言いたいことは「××」です。
(言ったことと同じことを短く大きな字で板書する)
教科書を開けない子。います。
数字を追うのが遅いので、写真や図を頼りにめくっています。
教科書を教壇で開いて、生徒さんの側に見せると開くことができます。
線を引く場所を見つけられない子。います。
上か、真ん中か、下か。大まかな位置を見せられると探せます。
それでも難しい場合には机間巡視のときに教科書を指で指します。
線を引いた意味が分からない子。います。
要約を板書します。
今まで困ったことがあるたびに開いてきました。
LD対応を身につけるだけで、かなりの問題が良い方向に向かいます。お勧めです。
2007年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私は教師でもなければ、普段から発達障害児に接しているわけでもありません。
子育てで苦悩している2児の父親です。
本書を知人に教えてもらい何気なく読み進めるにつれて、自分の子供に対する
接し方が著者の言うところの「これをしてはいけません」に見事に当てはまっている
ことと同時に、妻の接し方がこれまた著者の言う「こうすればいいのです」に
完全に一致する事に驚きました。父子関係がうまくいかない訳はコレかも?と
気づかされたのですが、本書のポイントは何といっても「わかりやすさ」でしょう。
LD、ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群という難しそうな用語を定義で
くくらず、具体的に「○○の子は学校でこんな行動をする事が多い」
「だからこんな風に接してあげてください」とった説明で、自身の経験をもとに
やさしい切り口でアドバイスしてくれます。
また、文中によく登場する例が見事なまでに庶民的で、わかりやすい。
先生だけでなく、子供に接する人、人間関係に悩むすべての人にオススメの一冊です。
人にやさしくなれる気がします・・・
子育てで苦悩している2児の父親です。
本書を知人に教えてもらい何気なく読み進めるにつれて、自分の子供に対する
接し方が著者の言うところの「これをしてはいけません」に見事に当てはまっている
ことと同時に、妻の接し方がこれまた著者の言う「こうすればいいのです」に
完全に一致する事に驚きました。父子関係がうまくいかない訳はコレかも?と
気づかされたのですが、本書のポイントは何といっても「わかりやすさ」でしょう。
LD、ADHD、高機能自閉症、アスペルガー症候群という難しそうな用語を定義で
くくらず、具体的に「○○の子は学校でこんな行動をする事が多い」
「だからこんな風に接してあげてください」とった説明で、自身の経験をもとに
やさしい切り口でアドバイスしてくれます。
また、文中によく登場する例が見事なまでに庶民的で、わかりやすい。
先生だけでなく、子供に接する人、人間関係に悩むすべての人にオススメの一冊です。
人にやさしくなれる気がします・・・
2011年9月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私には、中二の息子がいて、軽度発達障害があります。
ずっと普通学級で勉強していますが、小学校の頃から今まで、小さなトラブルはずいぶんありました。
この本を、新聞の書評で見つけて、買いました。
読んで「発達障害児って、こんな子ども」という理解がとてもいいと思いました。また、先生がうまくいかない(子どもに苦痛をもたらす)指導例と、先生にとっても子どもにとっても、とてもいい指導例が挙げられていて、誰にとってもわかりやすく書かれていると思います。
息子が小六の時から毎年、四月に新しい担任の先生になるたびに、「読んでください」とお願いしてお渡ししているのですが、読んでくださったあと、息子はクラスでの生活でトラブルが目だって減ったというか、先生が適切な対処をしてくださるようになったと感じています。
学校の外でのトラブルは、たま〜にあるのですが、学校生活の大部分を占めるクラスで平和に過ごせるようになり、息子は学校が好きです。
今回、部活動の顧問の先生に読んでいただくために、再度買いました。
とてもいい本だと思います。
ずっと普通学級で勉強していますが、小学校の頃から今まで、小さなトラブルはずいぶんありました。
この本を、新聞の書評で見つけて、買いました。
読んで「発達障害児って、こんな子ども」という理解がとてもいいと思いました。また、先生がうまくいかない(子どもに苦痛をもたらす)指導例と、先生にとっても子どもにとっても、とてもいい指導例が挙げられていて、誰にとってもわかりやすく書かれていると思います。
息子が小六の時から毎年、四月に新しい担任の先生になるたびに、「読んでください」とお願いしてお渡ししているのですが、読んでくださったあと、息子はクラスでの生活でトラブルが目だって減ったというか、先生が適切な対処をしてくださるようになったと感じています。
学校の外でのトラブルは、たま〜にあるのですが、学校生活の大部分を占めるクラスで平和に過ごせるようになり、息子は学校が好きです。
今回、部活動の顧問の先生に読んでいただくために、再度買いました。
とてもいい本だと思います。
2007年3月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「先生が子どもたちのために明日からできること」というブログがあります。
通常学級にいる発達障害の子どもたちに対して,学校の先生が今すぐ始められることが満載です。
同僚や知人に「このブログはいいよ」と勧めてきたので,この内容は本にしてほしいと切に願っていました。
今回単行本になったことで,いっそう読みやすく勧めやすくなりました。
教員のこだわりを捨てる。授業の工夫をする。周りの子を育てる。してはいけないこと。
一つひとつが具体的に書かれていて,「これならできそう」と思わせてくれます。
(でも,それが案外難しかったりもするのですが…)
発達障害の子が過ごしやすい学級は,他の子どもたちにとっても過ごしやすい学級です。
教員としての自分の中の常識を問い直す意味でも,是非すべての先生に読んでほしい本です。
通常学級にいる発達障害の子どもたちに対して,学校の先生が今すぐ始められることが満載です。
同僚や知人に「このブログはいいよ」と勧めてきたので,この内容は本にしてほしいと切に願っていました。
今回単行本になったことで,いっそう読みやすく勧めやすくなりました。
教員のこだわりを捨てる。授業の工夫をする。周りの子を育てる。してはいけないこと。
一つひとつが具体的に書かれていて,「これならできそう」と思わせてくれます。
(でも,それが案外難しかったりもするのですが…)
発達障害の子が過ごしやすい学級は,他の子どもたちにとっても過ごしやすい学級です。
教員としての自分の中の常識を問い直す意味でも,是非すべての先生に読んでほしい本です。
2007年4月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まさに「明日からできること」がいっぱいつまっています。
ほんのちょっとしたこと。でも、子どもにとっては「?」が「!」に変わる瞬間。学校の先生すべてが、こんな風に少しだけ意識を変えてくれたら…と願わずにいられません。
親の立場から、さっそく新学年の「担任」と「校長」に一冊ずつ差し上げたいと思います。
ほんのちょっとしたこと。でも、子どもにとっては「?」が「!」に変わる瞬間。学校の先生すべてが、こんな風に少しだけ意識を変えてくれたら…と願わずにいられません。
親の立場から、さっそく新学年の「担任」と「校長」に一冊ずつ差し上げたいと思います。
2007年4月2日に日本でレビュー済み
特別支援教育や障害等の領域は専門用語や教育関係の『お偉いさん」の意見主体の書籍、資料が多く、実際に『どうしたらいいの」という基本的な観点から解説した本が少ないとつくづく感じていた。
本書「先生が明日からできること。」は、とかく情報の洪水に呑まれている、教師、保護者に対して、筆者の経験や様々な洞察に基づき分かり易く特別支援教育を解説している。
あくまでも、主役は子供達。「均等」でない、それぞれのニーズに見合った『平等」な教室作りをしてしていこうという筆者の淡々としたメッセージが爽やかで心地よい。
難を言えば、もっと辛口でも良かったのに…という点である。
本書「先生が明日からできること。」は、とかく情報の洪水に呑まれている、教師、保護者に対して、筆者の経験や様々な洞察に基づき分かり易く特別支援教育を解説している。
あくまでも、主役は子供達。「均等」でない、それぞれのニーズに見合った『平等」な教室作りをしてしていこうという筆者の淡々としたメッセージが爽やかで心地よい。
難を言えば、もっと辛口でも良かったのに…という点である。