プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,540¥1,540 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥185¥185 税込
配送料 ¥357 6月10日-11日にお届け
発送元: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】 販売者: エーリターン【到着予定日を必ず確認してください】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
[高等教育シリーズ] 成長するティップス先生 (高等教育シリーズ) (高等教育シリーズ 104) 単行本(ソフトカバー) – 2001/4/15
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社玉川大学出版部
- 発売日2001/4/15
- ISBN-104472302578
- ISBN-13978-4472302572
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
商品説明
「授業日誌編」は若手教師のティップス先生が悩みや失敗を重ねながらも、一学期間授業を進めていく様子を日誌風に描いている。その中ではさまざまな課題や授業改善のためのポイントを示し、「授業の基本編」につなげる導入部の役割を果たしている。「授業の基本編」は、コースの設計やシラバスの作成から始まり、日々の授業の組み立て方、魅力ある授業の演出法、効果的なディスカッションのリード法、成績評価の在り方、授業改善などについて、チェックポイントやヒントを盛り込んだコラムなども交えながら解説している。
授業の組み立てでは、導入部は刺激的に、展開部はスリリングに、エンディングは印象的にすることが大切だと説く。また、ボディランゲージの活用や「間」の取り方次第で授業の魅力は格段にアップすると助言する。巻末にはFAQ(よくある質問)による索引も載せ、使い勝手のいい工夫が凝らされている。本書には、大学教員だけでなく、小中高校の教員にも役立つノウハウが満載されている。(清水英孝)
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : 玉川大学出版部; 第1版 (2001/4/15)
- 発売日 : 2001/4/15
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 192ページ
- ISBN-10 : 4472302578
- ISBN-13 : 978-4472302572
- Amazon 売れ筋ランキング: - 345,852位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
愛媛大学 教育・学生支援機構 教授
1970年三重県松阪市に生まれ、1992年東京大学教育学部卒業、1997年名古屋大学大学院国際開発研究科修士課程修了、 1998年同大学院博士課程中途退学、1998年名古屋大学高等教育研究センター助手、2000年同センター講師、2003年同センター助教授、2007年同センター准教授を経て2015年より現職。大学教育学会理事および日本高等教育開発協会理事。専攻分野は、高等教育論、人材育成論。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
この本は、大学で学生が興味をもって学問を学んいくための
素敵なシラバスの作り方から、講座の進め方まで丁寧に説明しています。
ディップス先生の悪戦苦闘の物語り。
私はメーカーの社員教育を担当しています。
実際には工場で多能工育成として1つの工程を伝授するための
TWI-JIや4ラウンド法の技能を中心にしています。
しかし、教育訓練の根底には、この本のような考え方が重要だと考えています。
意外とシラバスの意味を理解していない方が多いのでは?と思うことが多いのです。
新米講師の方は特に必読です。
ティップス先生の失敗談が特に参考になります。
こうならないようにする為の準備を行っていれば失敗をどう回避できるか非常にわかり易いです。
学生は、目標が具体的に設定されていないと、モチベーションが高まらない。毎回の授業・課題内容を指示したシラバスを配布したほうがよい。p73
「厳密にはこの分野の専門家ではないのだが」などの前置きは「やる気がなさそうな教師」という印象を与える。p74
授業の導入部は刺激的に。最初に授業の主題・アウトラインを紹介する。p85
導入のトピックスをあらかじめ決めておく。授業のテーマに関係する時事問題やジョークでもいい。うつむいた学生の顔を上げさせ、これから「なにか興味深い話が聴けそうだ」という予感を与える。p93
教師が終始うつむいていたり、講義ノートを朗読するだけだったりすると、受講者に対して関心がないという暗黙のメッセージを発信してしまう。p96
成績を「大甘」につけていれば、心ある学生からは軽蔑される。p127
基準をずらしたり、温情で成績をつけ変えると「交渉すればなんとかなる」といううわさが学生の間に広まる。p140
バイアスやステレオタイプに敏感になる。例:「君はXX高校から来たの。じゃあ優秀なんだね」、女子学生だけ「ちゃん」づけで呼ぶ。p162
性別を問わず、学生を単独で食事や飲酒に誘わない。学生と食事をする際には、必ず複数の学生と一緒にする。p172
教師にできることをわきまえる。プロのカウンセラーとしての訓練を受けていないので。p173
学生が明確なアドバイスを求めた場合以外は、「君はどう思うの」と聞き役に徹する。p174
ふだんから学生相談室などの内容としくみについて知っておく。学生からの重要な相談は突然やってくるから。p176
<Twitterで10月末に記したものを少し加筆してまとめた。>