1章 品質の重視
2章 大学における戦略的品質経営
3章 顧客を満足させる―他のすべてが後につづく
4章 個性化の選択
5章 プロセスの重要性
6章 大学こぞって品質の追求を
7章 プライド―成功のためのエンジン
8章 すべては態度の問題
9章 品質の文化
10章 品質の物語を語る
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥4,620¥4,620 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥4,620¥4,620 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥318¥318 税込
ポイント: 3pt
(1%)
配送料 ¥350 6月14日-15日にお届け
発送元: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】 販売者: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
¥318¥318 税込
ポイント: 3pt
(1%)
配送料 ¥350 6月14日-15日にお届け
発送元: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
販売者: 古本倶楽部【午前9時までのご注文は当日発送】【通常24時間以内発送】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
大学個性化の戦略 [高等教育シリーズ] 単行本 – 2000/6/30
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥4,620","priceAmount":4620.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"4,620","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"DsDSVVjdpiapIIvcxHzCOTnCluAd1HOUAEkpyasa5yEz0K8ihvgOB2m%2BmzfjsL2FR0CxdtPn3%2BiHDJm30olahm6bF5%2BMh98eEtSUq9a8G0PA15iewg2U9s%2BboPPM1HKh","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥318","priceAmount":318.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"318","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"DsDSVVjdpiapIIvcxHzCOTnCluAd1HOUoFdjtFcTXg8kftZygpBfbrjkbhlHiXOOXgxjCfVrP4K6DmvyCJFymt9u8tyn2e%2FcIM4XvWPFxN7la2w3MGLX14yqb7bgQjU5%2BnrDo9GgTA%2F7TxdGdDaI0Cdb6Tjd8RdGh9oz6RfjbcEUmrOu5eqF6lZb87z938tT","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
大学を運営するにあたって良い方法が存在する。産業界で成功を収めた品質管理の手法―TQM(トータル・クオリティ・マネジメント)である。その哲学にもとづく経営手法を導入し、改善に成功したアメリカの大学の例を示しながら、大学の品質向上への手がかりを教示する。大学の個性確立をめざす大学管理職者の必読書。
- 本の長さ296ページ
- 言語日本語
- 出版社玉川大学出版部
- 発売日2000/6/30
- ISBN-104472401711
- ISBN-13978-4472401718
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
今、大学に欠けているものは、品質に対する総合的で組織的な取り組みである。熾烈化する競争的環境の中で、大学が公共的機関としての使命を果たすために必要なTQM(トータル・クオリティ・マネージメント)について紹介。
登録情報
- 出版社 : 玉川大学出版部 (2000/6/30)
- 発売日 : 2000/6/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 296ページ
- ISBN-10 : 4472401711
- ISBN-13 : 978-4472401718
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,589,050位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 3,149位高等教育 (本)
- - 35,996位教育学一般関連書籍
- - 105,822位教育・学参・受験 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.3つ
5つのうち3.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
2グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2003年3月5日に日本でレビュー済み
日本の高等教育研究・実務に新たな新風を向かえることになるであろう、経営学を基盤とした大学経営の書。数あるTQMの中でも、大学のコンサルタントによって書かれた理論と実際のバランスが取れた書でもある。
経営学関連の書に普段から目を通している方にはうなずく部分が多いはずである。しかも、アメリカを後ろ盾(権威)として日本の大学改革を迫るという種のものではなく、アメリカの負の実情も十分に網羅されているので、アメリカを「絵に描いたもち」と捕らえていらした方にとっては驚きであろう。かといって、逆にアメリカにアレルギー反応を起こす輩に粗捜しをされて「それみたことか」と簡単に片付けては欲しくないものだが。。。
日本でもこのようなTQM、戦略的事業計画(Strategic Planning)の分野を発展させる必要がある。最初はよその物まねでもよいので、国内の横並び、階層根性から離れて、真に自立した大学改革を目指すためにも海外の実践例へも目を向け、視野を広げていくべきだ。それが将来的には日本からの改革事例の情報発信にもつながり、それが真の国際メンバーとしての役割を果たすことになるだろう。今は、まだその段階まで到達できていない。
本書の内容に戻るが、個人の価値観に即した後半部、”個人のプライド”の側面を扱っているところに共感を覚えた。
今の国内状況は第三者評価で大賑わいだが、これはTQMにも密接にかかわってくるものだとアメリカの高等教育研究者からも伺った。特に幹部者には読んでもらいたい一冊である。逆に、これを読んでも理解できないような幹部者であれば。。。
英語に不自由の無い方はバーンバウムの『Management Fads in Higher Education』もお勧めする。
経営学関連の書に普段から目を通している方にはうなずく部分が多いはずである。しかも、アメリカを後ろ盾(権威)として日本の大学改革を迫るという種のものではなく、アメリカの負の実情も十分に網羅されているので、アメリカを「絵に描いたもち」と捕らえていらした方にとっては驚きであろう。かといって、逆にアメリカにアレルギー反応を起こす輩に粗捜しをされて「それみたことか」と簡単に片付けては欲しくないものだが。。。
日本でもこのようなTQM、戦略的事業計画(Strategic Planning)の分野を発展させる必要がある。最初はよその物まねでもよいので、国内の横並び、階層根性から離れて、真に自立した大学改革を目指すためにも海外の実践例へも目を向け、視野を広げていくべきだ。それが将来的には日本からの改革事例の情報発信にもつながり、それが真の国際メンバーとしての役割を果たすことになるだろう。今は、まだその段階まで到達できていない。
本書の内容に戻るが、個人の価値観に即した後半部、”個人のプライド”の側面を扱っているところに共感を覚えた。
今の国内状況は第三者評価で大賑わいだが、これはTQMにも密接にかかわってくるものだとアメリカの高等教育研究者からも伺った。特に幹部者には読んでもらいたい一冊である。逆に、これを読んでも理解できないような幹部者であれば。。。
英語に不自由の無い方はバーンバウムの『Management Fads in Higher Education』もお勧めする。