ペルソナがビジネスに浸透してそれなりの年数が経ちますが、おそらく殆どの方がペルソナの起源や元々根底にあった考え方は意識せずになんとなく利用していることかと思います。しかも簡易ペルソナをなんとなくつくり、効果出ませんよ、何か意味あるの? と思いつつ、これまたなんとなく使い続ける。
また詳細にペルソナをつくるにしても、どんなデータをもとにどんなプロセスを経て設定して、さらにそれをどう組織に浸透させて、最後にはペルソナを改善するのか捨てるのか、こういった一連の流れを意識して作成することには、どこを見てもあまり触れられてないのです。特にペルソナ設定前の、ユーザーセグメントの決定・情報収集・クラスター分析などについて詳細に書かれている記事は皆無と言っていい。ここが最も重要なポイントであるにもかかわらずだ。
この書籍は、そういったペルソナ設定の本質的なプロセスについて学べます。どういった場面で簡易ペルソナを選択すべきなのか詳細なペルソナをつくるべきなのか、どういうプロセスをたどるべきなのか見えてきます。現在は簡略的なペルソナを何も考えずに選択することも多いですが、どういった条件や体制ならそのようなペルソナでも有効になるのか、というヒントも得られます。
みんなが使ってるからなんとなくペルソナを設定するのでは有効に利用できません。そこには目的意識とペルソナ作成のタイプとの関係性が無視されているからです。最初に目的があって、自分がどのようなペルソナ手法を採用すればいいのかが初めて明確になります。ペルソナをつくってみることだけが独り歩きしている風潮をあらためて考え直す一冊です。
一つ残念なのは、やはり翻訳が不十分でわかりにくい表現が時々あるところくらいでしょうか
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ペルソナ戦略―マーケティング、製品開発、デザインを顧客志向にする 単行本 – 2007/3/16
ジョン・S・プルーイット
(著),
秋本 芳伸
(翻訳)
「顧客の視点で考えろ」というスローガンはあっても、具体的にどうするかを明示している企業は少ない。「ペルソナ」は近年、アメリカ企業を中心に取り組まれている手法であり、本書はペルソナを通じた、顧客理解の組織的取り組みの方法を提示する初のテキスト。
ユーザーの情報を製品・サービスの仮想ユーザーである「ペルソナ」に変換する方法を紹介する。そして、単にその価値を示すだけでなく、優れた製品・サービスを作るために、「ペルソナ」を計画して作成し、それを共有して、活用するテクニックとツールを提供する。
ユーザーの情報を製品・サービスの仮想ユーザーである「ペルソナ」に変換する方法を紹介する。そして、単にその価値を示すだけでなく、優れた製品・サービスを作るために、「ペルソナ」を計画して作成し、それを共有して、活用するテクニックとツールを提供する。
- 本の長さ321ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/3/16
- ISBN-104478000417
- ISBN-13978-4478000410
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登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/3/16)
- 発売日 : 2007/3/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 321ページ
- ISBN-10 : 4478000417
- ISBN-13 : 978-4478000410
- Amazon 売れ筋ランキング: - 344,710位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2019年6月17日に日本でレビュー済み
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2016年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人格をもたせることで関係者間でのコミュニケーションをやり易くするセグメンテーション手法の一つなんだろうと思いました。正直、読んでて途中から疲れましたが、比較的やさしいセグメンテーション手法なので、知っておいて損はないという点で3点です。
2012年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本を初めに、ペルソナ関連の書籍を何冊か購入しましたが、どの本も無駄に長い。
それは、まだ日本でペルソナに関する独自のノウハウが確立しておらず、立証、理由付けができない無い為、海外の論文のような文章、理論をほぼ引用に近い形で、書籍に盛り込むから無駄に長くなる。
他のレビュワーも書かれているが、数件の事例と、ポイントが平行に書かれた書籍が一番分かりやすく、実践に使えるペルソナの本になるのではないだろうか。
それは、まだ日本でペルソナに関する独自のノウハウが確立しておらず、立証、理由付けができない無い為、海外の論文のような文章、理論をほぼ引用に近い形で、書籍に盛り込むから無駄に長くなる。
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2013年4月25日に日本でレビュー済み
往々にしてすべての内容を満足できる本はあまりなくて、
自分にとって必要な部分は、最後の事例。
特にダイワハウスのペルソナアプローチの事例はわかりやすい。
ペルソナモデルでカスタマー・ジャーニーを描いたチャートは、
企画書のお手本として使えそう。
絞り込んだ超具体的なペルソナに対して、どんなコミュニケーションを描くか?
という流れが良くわかった。
その部分だけでも価値があると思います。
自分にとって必要な部分は、最後の事例。
特にダイワハウスのペルソナアプローチの事例はわかりやすい。
ペルソナモデルでカスタマー・ジャーニーを描いたチャートは、
企画書のお手本として使えそう。
絞り込んだ超具体的なペルソナに対して、どんなコミュニケーションを描くか?
という流れが良くわかった。
その部分だけでも価値があると思います。
2008年9月21日に日本でレビュー済み
ペルソナの概略がダラダラとつづられているが「じゃあどうすればいいの?」の答えは書かれていない。
ペルソナのスタートである定量分析の具体的手法等、要となる部分は記されていない。
最終章のケース2件を読むだけで十分である。
ペルソナのスタートである定量分析の具体的手法等、要となる部分は記されていない。
最終章のケース2件を読むだけで十分である。