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発送元: Amazon 販売者: さかブックス
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現役・三井不動産グループ社員が書いた! 「ダメマンション」を買ってはいけない 単行本 – 2007/3/16
藤沢 侑
(著)
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購入オプションとあわせ買い
2008年になり不動産会社の倒産が相次いでいます。私が本書で売主の不動産会社の重要性を訴えていたことが現実に購入者の悪夢となってふりかかってきてしまいました。
これからマンションを買う方はもちろん、購入済の方も自分のマンションが「ダメマンション」でないか確認することは必要です。
そしてそれが万が一「ダメマンション」だったらどうすればいいかの処方箋も本書では提示しています。
答えは売却なのですが、売却のやり方で数百万円の差が出ます。
その方法もお教えしています。
これからマンションを買う方はもちろん、購入済の方も自分のマンションが「ダメマンション」でないか確認することは必要です。
そしてそれが万が一「ダメマンション」だったらどうすればいいかの処方箋も本書では提示しています。
答えは売却なのですが、売却のやり方で数百万円の差が出ます。
その方法もお教えしています。
これから購入する方には1年のどの月に購入しないほうがいいかということが書いてあります。
こだわるべきポイントが書いてあります。
こだわってはいけないポイントが書いてあります。
抽選に当る方法を公開しています。
実は陰で行われているマンションのバーゲンセルに参加する資格が書いてあります。
そして、巻末には永久保存版チェックリストもついています。
- 本の長さ242ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/3/16
- ISBN-104478000875
- ISBN-13978-4478000878
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商品の説明
著者からのコメント
業界人とっては当たり前のことでも、一般の皆さんが知らないで損していることを精一杯書きました。
出版して1年半以上経過しましたが、いまだに三井不動産グループで働いております。
会社にはばれていません(多分)
市況は悪化の一方ですが今こそ自宅の購入を考える人には読んでもらいたいと願っております。
出版して1年半以上経過しましたが、いまだに三井不動産グループで働いております。
会社にはばれていません(多分)
市況は悪化の一方ですが今こそ自宅の購入を考える人には読んでもらいたいと願っております。
どうか必要な方に1冊でも多く届きますように。
著者について
現役の三井不動産グループの社員です。今後も引き続き会社に勤務
予定。
予定。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/3/16)
- 発売日 : 2007/3/16
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 242ページ
- ISBN-10 : 4478000875
- ISBN-13 : 978-4478000878
- Amazon 売れ筋ランキング: - 782,395位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 90位マンション
- - 52,711位アート・建築・デザイン (本)
- - 74,303位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年5月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
売り手の視点から、借り手が何に気を付ければ良いか書かれており参考になった。
2011年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書は新築マンション購入希望者向けに書かれていますので、
中古マンションを探している方は注意が必要です。
拘るべき点、拘るべきでない点ぐらいは参考になるかもしれませんが、
中古を探している方は読むべきところは少ないと思います。
またマンションの資産価値についても触れられていましたが、
新築マンションのほとんどが引渡しされた瞬間に
資産価値は購入価格から激減するにもかかわらず、
新築マンション購入を前提にした本で
資産価値について堂々と触れられているのには違和感を感じました。
ただ、新築マンション購入を前提とされている方には、
知っておいて損のない情報もありますので、
読んでおいて無駄ではないと思います。
中古マンションを探している方は注意が必要です。
拘るべき点、拘るべきでない点ぐらいは参考になるかもしれませんが、
中古を探している方は読むべきところは少ないと思います。
またマンションの資産価値についても触れられていましたが、
新築マンションのほとんどが引渡しされた瞬間に
資産価値は購入価格から激減するにもかかわらず、
新築マンション購入を前提にした本で
資産価値について堂々と触れられているのには違和感を感じました。
ただ、新築マンション購入を前提とされている方には、
知っておいて損のない情報もありますので、
読んでおいて無駄ではないと思います。
2011年8月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
不動産業界大手の三井不動産グループの現役社員である著者が語る新築分譲マンション販売の現場。
そこでは「お客様のために」などという視点は建前に過ぎず、日々売り上げを上げるための営業の活動が優先されるのだった。
私も不動産会社社員ですが、新築分譲マンション畑は未経験でありますので現場の雰囲気の伝わってくる臨場感ある内容でした。
でもジャンル違いでも結局は不動産業界。お客様至上主義なんて建前でしかなく、日夜どうやって売り切るかが問われます。
商売である以上は当然とは思いながらも、お客の側になれば不動産は一生に一回の高い買い物。
・モデルルームに来場したあなたは属性でランク分けされて、「買える客」か「買えない客」かで対応は天地の差!
現場ではダミーの申込者や最初から結果の判明している抽選会等のプチ不正行為がまかり通り、業界の慣例と化しております。
営業マンが薦めてくる間取りの部屋は大抵が「不人気の部屋」だそうですよ。
たくさんのタイプがあれば・・・当然に人気のある部屋と不人気のある部屋で順序が付いてくる。
でも、不人気であったとしてもマンション内の一部屋として存在するのは変えられないので売らなければいけない。
売る側の理屈では「当然のこと」になるんでしょうが、買わされる側はたまったもんじゃありませんね。
不動産価格なんて「あって、なきが如し」なのが業界の常識です。
新築マンションを購入するのは個人的には「高い買い物」になると思いますね。
だって、登記したらその途端に「中古」になって未入居でも価格が1〜2割ダウンなんて有り得ませんよ。通常では。
どれだけ「業者の利益」が売り出し価格に乗っかっているのかということですね。
巻末のダメマンションの見分け方のリストさえあれば最終的にはOKって感じの結論になるんですが・・・・(笑)、
でも設備で
・キッズルーム
・フィットネスルーム
・バーベキューコーナー
・エステルーム
なんて書いてますが、こんな設備はハッキリ言って「不要」ですよ。目新しいのは最初だけ。
いずれ誰も使用しなくなるのがオチです。
それに今後の日本は高齢化社会で新築マンションの住民も高齢化が予想されています。
それを考えればおのずと「チェックしなければいけないポイント」も判ってくるように思います。
上記のような設備があるかどうか?なんてのはどうでもいいことですよ。
そこでは「お客様のために」などという視点は建前に過ぎず、日々売り上げを上げるための営業の活動が優先されるのだった。
私も不動産会社社員ですが、新築分譲マンション畑は未経験でありますので現場の雰囲気の伝わってくる臨場感ある内容でした。
でもジャンル違いでも結局は不動産業界。お客様至上主義なんて建前でしかなく、日夜どうやって売り切るかが問われます。
商売である以上は当然とは思いながらも、お客の側になれば不動産は一生に一回の高い買い物。
・モデルルームに来場したあなたは属性でランク分けされて、「買える客」か「買えない客」かで対応は天地の差!
現場ではダミーの申込者や最初から結果の判明している抽選会等のプチ不正行為がまかり通り、業界の慣例と化しております。
営業マンが薦めてくる間取りの部屋は大抵が「不人気の部屋」だそうですよ。
たくさんのタイプがあれば・・・当然に人気のある部屋と不人気のある部屋で順序が付いてくる。
でも、不人気であったとしてもマンション内の一部屋として存在するのは変えられないので売らなければいけない。
売る側の理屈では「当然のこと」になるんでしょうが、買わされる側はたまったもんじゃありませんね。
不動産価格なんて「あって、なきが如し」なのが業界の常識です。
新築マンションを購入するのは個人的には「高い買い物」になると思いますね。
だって、登記したらその途端に「中古」になって未入居でも価格が1〜2割ダウンなんて有り得ませんよ。通常では。
どれだけ「業者の利益」が売り出し価格に乗っかっているのかということですね。
巻末のダメマンションの見分け方のリストさえあれば最終的にはOKって感じの結論になるんですが・・・・(笑)、
でも設備で
・キッズルーム
・フィットネスルーム
・バーベキューコーナー
・エステルーム
なんて書いてますが、こんな設備はハッキリ言って「不要」ですよ。目新しいのは最初だけ。
いずれ誰も使用しなくなるのがオチです。
それに今後の日本は高齢化社会で新築マンションの住民も高齢化が予想されています。
それを考えればおのずと「チェックしなければいけないポイント」も判ってくるように思います。
上記のような設備があるかどうか?なんてのはどうでもいいことですよ。
2011年5月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
マンションの購入のタイミングから、
抽選に当たる方法まで著者の実体験に
基づいて具体的に書かれています。
もちろん、ダメマンションを
掴まされないための方法も紹介されています。
賃貸ならまだしも、
一生住むかもしれない家を購入するのですから、
ダメマンションだったりしたらシャレになりません。
折込チラシ、物件を観に行くとき、
すべてのシーンで、マンション購入の辞書として
小脇に抱えておきたいと思わせる一冊。間違いなく、
実際に購入するまで、何度も読み返すことになりそうです♪
抽選に当たる方法まで著者の実体験に
基づいて具体的に書かれています。
もちろん、ダメマンションを
掴まされないための方法も紹介されています。
賃貸ならまだしも、
一生住むかもしれない家を購入するのですから、
ダメマンションだったりしたらシャレになりません。
折込チラシ、物件を観に行くとき、
すべてのシーンで、マンション購入の辞書として
小脇に抱えておきたいと思わせる一冊。間違いなく、
実際に購入するまで、何度も読み返すことになりそうです♪
2013年3月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
退職して、実家に帰ったので、必要なくなりました。
のんびり暮らすつもりです。
のんびり暮らすつもりです。
2009年1月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
僕は、今のトコロ、まだマンション購入の予定はありませんが
タイトルが面白そうなので、思わず買ってみました。
現役社員の暴露本というよりも、『業界の悪しき習慣を指摘して
より良い環境を作りたい』という著者の方の使命感が
伝わって来ました。
また、業界の裏話の暴露に留まらず、賢い顧客になるための
キーワードや質問を具体的に指摘しているのも
読んでいて、勉強になりました。
マンション購入に限らず、高額商品の購入の時にも
本書の内容から、営業マンの本音、世の中の構図が
見えました。
そういうった部分でも、とても勉強になったし
手元に置いて、何度か読み返したい、保存したい
逸冊だと思います。
文章自体も、とても工夫してあって読み安く
読むのが遅い僕でも、すらすらと読めました。
タイトルが面白そうなので、思わず買ってみました。
現役社員の暴露本というよりも、『業界の悪しき習慣を指摘して
より良い環境を作りたい』という著者の方の使命感が
伝わって来ました。
また、業界の裏話の暴露に留まらず、賢い顧客になるための
キーワードや質問を具体的に指摘しているのも
読んでいて、勉強になりました。
マンション購入に限らず、高額商品の購入の時にも
本書の内容から、営業マンの本音、世の中の構図が
見えました。
そういうった部分でも、とても勉強になったし
手元に置いて、何度か読み返したい、保存したい
逸冊だと思います。
文章自体も、とても工夫してあって読み安く
読むのが遅い僕でも、すらすらと読めました。
2011年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
勉強になりました。
特に抽選の件は、なるほど〜納得です。
3月のくだりは、確かにそう思うが、デメリットばかりを強調して、
そもそものメリットをもみ消しているようにも思えた。
三井不動産はどうやら3月竣工を避けているようなので、宣伝にも思えてしまった。
これが、どっかの教授で、元社員だったら説得力があったが、
現役社員ならば、自社に有利に書くと思います。
でも、この本は一読の価値はあります。
特に抽選の件は、なるほど〜納得です。
3月のくだりは、確かにそう思うが、デメリットばかりを強調して、
そもそものメリットをもみ消しているようにも思えた。
三井不動産はどうやら3月竣工を避けているようなので、宣伝にも思えてしまった。
これが、どっかの教授で、元社員だったら説得力があったが、
現役社員ならば、自社に有利に書くと思います。
でも、この本は一読の価値はあります。
2011年4月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なるほど!とは思う反面、なかなか本書に書いてる内容は確認しにくいかも。
初心者がマンション購入にあたって確認ポイントを知るには最適かもしれません。
初心者がマンション購入にあたって確認ポイントを知るには最適かもしれません。