ビジネスマンは言うに及ばず、全ての人たちにリスニング技術の向上は
役に立つということが分かった。
別に学ばなくても聞くことぐらいは出来ている…なんて勘違いしていたり
することがあるのではないか。
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ビジネスマンの「聞く技術」―コミュニケーションを変革する最重要スキルの磨き方 単行本 – 2007/5/11
- 本の長さ223ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/5/11
- ISBN-104478000972
- ISBN-13978-4478000977
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/5/11)
- 発売日 : 2007/5/11
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 223ページ
- ISBN-10 : 4478000972
- ISBN-13 : 978-4478000977
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,229,319位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,558位仕事術・整理法
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ビジネスマンを対象にの話が、一般の人にはどう聞こえるか
興味を持って購入しました。
ビジネスマンの「聞く技術」―
ビジネスマンの「聞く技術」―
興味を持って購入しました。
ビジネスマンの「聞く技術」―
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2011年5月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古本の割には大変きれいでした。
思っていた以上にきれいだったので、その点は満足しています。
内容もわかりやすく、ケーススタディーの内容もわかりやすいものでした。
古本の為、性格テストや自己分析テストに前の所有者の結果が記入されていました。
このようなことは当然あるだろうと思っておりましたので、概ね満足しております。
思っていた以上にきれいだったので、その点は満足しています。
内容もわかりやすく、ケーススタディーの内容もわかりやすいものでした。
古本の為、性格テストや自己分析テストに前の所有者の結果が記入されていました。
このようなことは当然あるだろうと思っておりましたので、概ね満足しております。
2007年5月21日に日本でレビュー済み
本書の特徴はずばり演習の質!
これに尽きる。
5章のリスニングアセスメントが良い。
これだけでも一読の価値有り。
1章〜2章は多少スピード感に欠ける気もするが、
ここら辺を読んでおくと、後々の気付きが深くなるか。
短い事例がたくさん載っている。
アメリカ人の事例なのに、なぜか納得できる。
ビジネスにおけるコミュニケーションの課題は、
日米を問わず、共通するものが多いようだ。
部下を持っているマネージャーを意識した文章が
多いが、管理職に限らず、プロジェクトなどで
人を動かす立場にあるのなら、役に立つ一冊。
これに尽きる。
5章のリスニングアセスメントが良い。
これだけでも一読の価値有り。
1章〜2章は多少スピード感に欠ける気もするが、
ここら辺を読んでおくと、後々の気付きが深くなるか。
短い事例がたくさん載っている。
アメリカ人の事例なのに、なぜか納得できる。
ビジネスにおけるコミュニケーションの課題は、
日米を問わず、共通するものが多いようだ。
部下を持っているマネージャーを意識した文章が
多いが、管理職に限らず、プロジェクトなどで
人を動かす立場にあるのなら、役に立つ一冊。
2013年2月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
結構、にがてなぶんやですが、べんきょうしていきたいです。りろんではないので、よみやすいです
2007年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
▼アドバイス
▼説教
▼質問攻め
話を聞くときについついやってしまうこれらの行動が相手の心を閉ざしてしまう。
それは、人間の本能にも近い欲求で、意識をしていないと陥りやすい行動だ。
それらを抑えるためには、
★自分の信念や価値観、行動規範を客観的に理解する
★自分の思考サイクルを一段上から観察する思考スキーマを身につける
そういったことが重要なのだと感じた。
「聞くこと」の難しさを改めて実感させてもらった。
▼説教
▼質問攻め
話を聞くときについついやってしまうこれらの行動が相手の心を閉ざしてしまう。
それは、人間の本能にも近い欲求で、意識をしていないと陥りやすい行動だ。
それらを抑えるためには、
★自分の信念や価値観、行動規範を客観的に理解する
★自分の思考サイクルを一段上から観察する思考スキーマを身につける
そういったことが重要なのだと感じた。
「聞くこと」の難しさを改めて実感させてもらった。
2007年6月10日に日本でレビュー済み
本書は、良書だと思いますが、内容には当たり前のことが書いてあると思います。
せっかち・短気の人が読むには良いのではないでしょうか?
おおらかな人にはさして新しく感じない技法だと思います。
せっかち・短気の人が読むには良いのではないでしょうか?
おおらかな人にはさして新しく感じない技法だと思います。
2007年5月21日に日本でレビュー済み
よくあるビジネス本の一種と思って何気なく手にとったが、
なかなか実践的でよかった。
自分をどうプレゼンテーションするか、そればかりに意識がいっていた。
この本を読んで、コミュニケーションがどうもうまくいかないのは、
実は相手の話をじっくり聞いていないのだということがわかってきた。
職場に限らず、友人との間でも家庭でも、すべての人間関係に
あてはめて考えることができる。
「聞くこと」は現代人が忘れている最も大切なスキルなのでは
ないだろうか?
本書の演習を通じて自分が少なからず変わってきたと感じている。
なかなか実践的でよかった。
自分をどうプレゼンテーションするか、そればかりに意識がいっていた。
この本を読んで、コミュニケーションがどうもうまくいかないのは、
実は相手の話をじっくり聞いていないのだということがわかってきた。
職場に限らず、友人との間でも家庭でも、すべての人間関係に
あてはめて考えることができる。
「聞くこと」は現代人が忘れている最も大切なスキルなのでは
ないだろうか?
本書の演習を通じて自分が少なからず変わってきたと感じている。