かなり分かりやすいです。
1回だと忘れてしまうので、半年に1回ほど読み直し、復習するとすぐ思い出します。まあ、決算書読みまくれば忘れないのでしょうが、、、。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon 販売者: 檜樫書店
¥1,430¥1,430 税込
発送元: Amazon
販売者: 檜樫書店
¥47¥47 税込
配送料 ¥250 6月6日-8日にお届け
発送元: 創育の森 販売者: 創育の森
¥47¥47 税込
配送料 ¥250 6月6日-8日にお届け
発送元: 創育の森
販売者: 創育の森
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
「俯瞰」でわかる決算書 単行本 – 2008/4/18
中村 亨
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,430","priceAmount":1430.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,430","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"h4IxcqsTs4wO59BWyw34suoJWzZEuXQtfwAx5SZ5jSPV8T2WoM8SwJb0%2F4NLjXAfaOlWx4aH%2FxGJLGtDv57APSt5n43n4HtvSYQMUicLtZz9bnCSbG0o65NWmbXo7mvj7y5pHn6X7Zheaz0dDeofuW6%2Bv9Zj2V8Xf4aErpaIhOGRrglC2cEKqBbTwavcbXyZ","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥47","priceAmount":47.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"47","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"h4IxcqsTs4wO59BWyw34suoJWzZEuXQtryMwZbBi%2F%2FWXyY5Ou4Jru%2FxRB1BFXDtdbnWo9T8jkQkA%2B3a5khUcVLekqWtYvclRCb7wUjfmA6kEv3xRCCBrIlB%2F6wRkHoGsPsn1hrSbYPl8geFkU3XRpdKtxp%2FNODoHgS%2FAQi%2BBm7a5VP0VGY6HOw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
経営を実践している会計のプロが、「決算書を瞬時に読み解き、ビジネスに役立てる」ためのとっておきの方法を公開する決算書読解術の入門書。
●任天堂と武田薬品工業のキャッシュフローは、どこが凄いのか?
●三井物産とヤフーのPLを見れば、ビジネスモデルの違いがわかる!?
●JALは営業利益がマイナスなのに、なぜ、キャッシュフローはプラスなのか?
●伊勢丹とユニクロでは、どちらが儲かっているのか?
●ソフトバンクのBSのここを見れば、大勝負に出ていることがわかる!
など、大手企業の決算書を使って、その重要ポイントを俯瞰して読んでいく読み方を解説する。
大手企業の決算書で実践トレーニングをしていくという内容。
ビジネスパーソンとして、もう一段レベルアップするために必要な「財務諸表を瞬時に読みこなし、そのポイントをわしづかみする能力」が身につく!
【著者プロフィール】
中村亨(なかむら・とおる)公認会計士・税理士。株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング 代表取締役社長。青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科講師。1968年富山県生まれ。早稲田大学政経学部卒業。1993年公認会計士2次試験合格、同年、監査法人トーマツに入社。大手企業の監査業務を経て独立し、個人事務所を開業する。200社近いベンチャー企業の経営・財務に携わり、自らが取締役等として経営参画するスタイルをとり、2社(明確な数字)のIPOに導き、総額80億円の資金調達に貢献する。取締役として関わったマザーズ上場の不動産ベンチャー企業の経常利益を2億から30億へと15倍にするなど経営面でも実績を残す。2005年に(株)コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティングを設立し、約40人のプロフェッショナル集団を築き上げる。成長企業を対象に会計/税務・IPOコンサルティング・M&Aアドバイザリー・J-SOXコンサルティングを展開している。会計士としては非常に貴重な経営者としての高い実績をもち、実経験に基づき、経営者のメンター的存在として、会計士として財務面のアドバイスのみならず、実践的な経営のアドバイスを行うことで多くのベンチャー企業経営者の信頼を得ている。上場企業オーナーなどの超富裕層も多数クライアントとし、株式の流動化に関するコンサルティング、リタイヤメントプランの構築なども行っている。
【目次】
プロローグ
できる人は、決算書を俯瞰して読んでいる
パート1
PLを多読して、儲けの感覚を身につけよう
パート2
BSを多読して、資産と負債のバランス感覚を身につけよう
パート3
キャッシュフロー計算書を多読して、お金の流れの感覚を身につけよう
●任天堂と武田薬品工業のキャッシュフローは、どこが凄いのか?
●三井物産とヤフーのPLを見れば、ビジネスモデルの違いがわかる!?
●JALは営業利益がマイナスなのに、なぜ、キャッシュフローはプラスなのか?
●伊勢丹とユニクロでは、どちらが儲かっているのか?
●ソフトバンクのBSのここを見れば、大勝負に出ていることがわかる!
など、大手企業の決算書を使って、その重要ポイントを俯瞰して読んでいく読み方を解説する。
大手企業の決算書で実践トレーニングをしていくという内容。
ビジネスパーソンとして、もう一段レベルアップするために必要な「財務諸表を瞬時に読みこなし、そのポイントをわしづかみする能力」が身につく!
【著者プロフィール】
中村亨(なかむら・とおる)公認会計士・税理士。株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング 代表取締役社長。青山学院大学大学院 国際マネジメント研究科講師。1968年富山県生まれ。早稲田大学政経学部卒業。1993年公認会計士2次試験合格、同年、監査法人トーマツに入社。大手企業の監査業務を経て独立し、個人事務所を開業する。200社近いベンチャー企業の経営・財務に携わり、自らが取締役等として経営参画するスタイルをとり、2社(明確な数字)のIPOに導き、総額80億円の資金調達に貢献する。取締役として関わったマザーズ上場の不動産ベンチャー企業の経常利益を2億から30億へと15倍にするなど経営面でも実績を残す。2005年に(株)コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティングを設立し、約40人のプロフェッショナル集団を築き上げる。成長企業を対象に会計/税務・IPOコンサルティング・M&Aアドバイザリー・J-SOXコンサルティングを展開している。会計士としては非常に貴重な経営者としての高い実績をもち、実経験に基づき、経営者のメンター的存在として、会計士として財務面のアドバイスのみならず、実践的な経営のアドバイスを行うことで多くのベンチャー企業経営者の信頼を得ている。上場企業オーナーなどの超富裕層も多数クライアントとし、株式の流動化に関するコンサルティング、リタイヤメントプランの構築なども行っている。
【目次】
プロローグ
できる人は、決算書を俯瞰して読んでいる
パート1
PLを多読して、儲けの感覚を身につけよう
パート2
BSを多読して、資産と負債のバランス感覚を身につけよう
パート3
キャッシュフロー計算書を多読して、お金の流れの感覚を身につけよう
- 本の長さ219ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2008/4/18
- ISBN-104478004765
- ISBN-13978-4478004760
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2008/4/18)
- 発売日 : 2008/4/18
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 219ページ
- ISBN-10 : 4478004765
- ISBN-13 : 978-4478004760
- Amazon 売れ筋ランキング: - 790,794位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 105位財務管理 (本)
- - 46,311位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2009年6月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
数字が細かく並んでいる決算書は、俯瞰して押さえましょう!
初心者に分かりやすい内容です。
手順は5ステップです。
1.要約する(費目をまとめる)
2.捨てる(下3桁を切り捨てる)
3.比べる(比率を出す、増減額を出す)
4.注目すべき数字を見る
5.注目すべき数字の変化に「なぜ?」と問う
基本的な考え方は、「利益は意見、キャッシュは事実」。
利益はルールに基き算出されるので。
注目すべき数字とは、例えば、メーカーなら固定資産の売上高回転率。
一般的に、固定資産の比率が高いので。
「なぜ?」と問うためには、計数感覚を磨く必要があります。数字の裏にある
ビジネスモデルをありありと描けること、と言えば分かりやすいでしょうか。
初心者に分かりやすい内容です。
手順は5ステップです。
1.要約する(費目をまとめる)
2.捨てる(下3桁を切り捨てる)
3.比べる(比率を出す、増減額を出す)
4.注目すべき数字を見る
5.注目すべき数字の変化に「なぜ?」と問う
基本的な考え方は、「利益は意見、キャッシュは事実」。
利益はルールに基き算出されるので。
注目すべき数字とは、例えば、メーカーなら固定資産の売上高回転率。
一般的に、固定資産の比率が高いので。
「なぜ?」と問うためには、計数感覚を磨く必要があります。数字の裏にある
ビジネスモデルをありありと描けること、と言えば分かりやすいでしょうか。
2008年5月1日に日本でレビュー済み
公認会計士の著者が、簿記の知識のない読者や、苦手意識のある読者を対象に、決算書の大雑把な読み方を指南した一冊。
実例が豊富であり、枝葉の知識をある程度犠牲にして書かれているため、会計アレルギーのある方でも苦労することなく読むことができるでしょう。決算書のイメージ作りには良いかもしれません。
ただし、本書はあくまでも、簿記の知識のない方を対象として書かれていることに留意してください。会計にある程度精通する方の期待に応えてくれる本ではありません。対象はあくまでも、簿記の知識のない初心者です。
なお、本書で著者はできるだけ多くの決算書にあたることを薦めておりました。類書である、田中靖浩さんの『右脳でわかる!会計力トレーニング』は、直感的に決算書を読めることを目的として、様々な決算書が図解で説明されております。決算書のイメージを作るうえで、分かり易さを追求するならば、個人的にはこちらの方がオススメです。
実例が豊富であり、枝葉の知識をある程度犠牲にして書かれているため、会計アレルギーのある方でも苦労することなく読むことができるでしょう。決算書のイメージ作りには良いかもしれません。
ただし、本書はあくまでも、簿記の知識のない方を対象として書かれていることに留意してください。会計にある程度精通する方の期待に応えてくれる本ではありません。対象はあくまでも、簿記の知識のない初心者です。
なお、本書で著者はできるだけ多くの決算書にあたることを薦めておりました。類書である、田中靖浩さんの『右脳でわかる!会計力トレーニング』は、直感的に決算書を読めることを目的として、様々な決算書が図解で説明されております。決算書のイメージを作るうえで、分かり易さを追求するならば、個人的にはこちらの方がオススメです。
2008年6月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
決算書などと全く縁の無い、広告企画の仕事をしていますが、
同僚に勧められて本書を手に取りました。
というのは、最近はクライアントの経営視点から企画を考えたり、
コンサル的な立場で提案をすることがあるので、
プレゼンや打ち合わせでも、このような基礎知識があると
説得力が劇的に増して、仕事がスムーズにいく場合があるからです。
とはいえ、もともとこういった表やら数字やらを見るだけで嫌気がさすというか、
眠気がさすタイプで、「さおだけ屋…」も読了できなかったくらいなのですが、
まず、この本は最後まで読めました。
まず、事例に興味が持てたこと、
さらに、無理に初心者の興味を引くような所もなく、
説明や文章に過不足がないところが良かったと思います。
単なる簿記会計の本でなく、自分の仕事に通じるような
経営視点で説明しているのも、良かったです。
素人丸出しのレビュ−で恐縮ですが、
こんな自分でも一通りわかったということが何よりもスゴイ!ということで、
書かせて頂きました。
同僚に勧められて本書を手に取りました。
というのは、最近はクライアントの経営視点から企画を考えたり、
コンサル的な立場で提案をすることがあるので、
プレゼンや打ち合わせでも、このような基礎知識があると
説得力が劇的に増して、仕事がスムーズにいく場合があるからです。
とはいえ、もともとこういった表やら数字やらを見るだけで嫌気がさすというか、
眠気がさすタイプで、「さおだけ屋…」も読了できなかったくらいなのですが、
まず、この本は最後まで読めました。
まず、事例に興味が持てたこと、
さらに、無理に初心者の興味を引くような所もなく、
説明や文章に過不足がないところが良かったと思います。
単なる簿記会計の本でなく、自分の仕事に通じるような
経営視点で説明しているのも、良かったです。
素人丸出しのレビュ−で恐縮ですが、
こんな自分でも一通りわかったということが何よりもスゴイ!ということで、
書かせて頂きました。
2015年11月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経営視点で財務の勉強をしようという人にはお勧めの本です。
簿記の知識も必要なく、決算書から経営全体を俯瞰できる良書だと思います。
個人的には、就活前の大学生に読んでもらって、会社選びにも活用してほしいところです。
簿記の知識も必要なく、決算書から経営全体を俯瞰できる良書だと思います。
個人的には、就活前の大学生に読んでもらって、会社選びにも活用してほしいところです。
2017年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本田直之さんが推薦してるから買ったのですが、身内の方なんですね。よくある決算書が読めるシリーズの本です。
2012年1月6日に日本でレビュー済み
著者は公認会計士である。決算書(損益計算書,貸借対照表,キャッシュフロー計算書の3点セット)をどうやって理解するか、という本。決算書を解読するためには決算書を多読するしかない、という。本書では、ソフトバンク、三井物産、NOVA、ソニー・・・などの決算書をみながらそのビジネスモデルや業界の特徴、戦略などを浮き彫りにする方法を平易に解説する。細部には深入りしない。あくまでも「俯瞰」しておおむね理解する、ことを目的としている。なので、それほどレベルは高くなく、会計についてのごく基本さえわかっていればスイスイと読める。ある程度の知識がある人にとっては簡単すぎると思うが、要するに数字が羅列されている決算書のどこをみて、どういう観点から、どう解釈すればいいのかという手ほどきが見事。
2008年5月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書を読んで思ったことは、「ぜひ、二人の人に、オススメしたいっ!」ということでした。
二人とは、「数字が苦手な人」と「数字を教える人」です。
数字が苦手な人には、まさに、オススメの本ですね。
細かいことは切って捨て、大きく変化しているところだけ拾い出し、何が起きているのか推理しよう、という一貫した姿勢で書かれています。
ゴチャゴチャしている数字の表を、どんな目線で追っていけば良いのか、という書き方をしてくれています。
非常に親切。
またこのことは、数字を教える人にとっても、まさに、助かる内容となっています。
数字を仕事としている部下に教えるときは、自分たちの成果物が意味することは何なのかを改めて伝えるのに役立つと思います。
数字を仕事していない部下であっても、ビジネスに関わる限り、数字をどうやって使うかは、教えなければなりません。
必ずや、そのときに役に立つ本である、と思いました。
オススメ、必読です。
二人とは、「数字が苦手な人」と「数字を教える人」です。
数字が苦手な人には、まさに、オススメの本ですね。
細かいことは切って捨て、大きく変化しているところだけ拾い出し、何が起きているのか推理しよう、という一貫した姿勢で書かれています。
ゴチャゴチャしている数字の表を、どんな目線で追っていけば良いのか、という書き方をしてくれています。
非常に親切。
またこのことは、数字を教える人にとっても、まさに、助かる内容となっています。
数字を仕事としている部下に教えるときは、自分たちの成果物が意味することは何なのかを改めて伝えるのに役立つと思います。
数字を仕事していない部下であっても、ビジネスに関わる限り、数字をどうやって使うかは、教えなければなりません。
必ずや、そのときに役に立つ本である、と思いました。
オススメ、必読です。