「たった2つの質問だけ! いちばんシンプルな問題解決の方法の本」は良くできてた。質問は2つとある。
①その原因をひとつだけ挙げてください(縦の質問)
②その原因が解決できるとこの問題はすべて(80%)解決できますか(横の質問)
これは次の質問ということ。
①は主要な必要条件の質問
②は大体の十分条件の質問
さらに20:80の法則、パレードの法則化して最短距離で問題解決しようとしていた。
追加するなら、やろうと思えば必要条件の否定も確認として有効。裏縦の質問として次もあり。
③もしその原因が解決されないなら問題は解決されませんか?
というもの。これも論理的に筋が通ってるので確認のために追加しても良い。もちろん解決されないなら論理的にそれは主要な原因ではない。
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たった2つの質問だけ! いちばんシンプルな問題解決の方法―「タテの質問」で掘り下げ、「ヨコの質問」で全体像をあぶり出す 単行本(ソフトカバー) – 2010/12/10
諏訪 良武
(著)
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心配ご無用! 面倒な作業や複雑な理論はいりません。たった2つの質問を覚えて使う、それだけです。シンプルでパワフル! それが、「タテの質問」と「ヨコの質問」です。「タテの質問」で掘り下げて本当の問題を見つけ出し、さらに「ヨコの質問」で問題の全体像を把握すれば、どんな問題も解決できてしまうのです!
- 本の長さ168ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2010/12/10
- 寸法15 x 1.4 x 21 cm
- ISBN-104478006016
- ISBN-13978-4478006016
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商品の説明
著者について
ワクコンサルティング株式会社常務執行役員エグゼクティブコンサルタント。これまで伝承と直感と気合で運用され、カタチとして見えなかったサービスや顧客満足を見える化し、科学的に分析し、日本企業が課題とするサービス分野の競争力アップに必要な方法論を提唱している。資金は、情報処理学会などで、サービスサイエンスに取り組んでいる。著書に、『顧客はサービスを買っている』(小社刊)がある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2010/12/10)
- 発売日 : 2010/12/10
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 168ページ
- ISBN-10 : 4478006016
- ISBN-13 : 978-4478006016
- 寸法 : 15 x 1.4 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 233,573位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 7,030位ビジネス実用本
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2011年1月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の中で印象に残った箇所を1点だけ挙げるなら、それは
「問題解決策の優先順位は重要度・緊急度の高いものではない」
といったところでした。びっくりしました。
今まで何の疑問も持たずに、解決策を立てる際には重要度・緊急度の
高いものを優先的にしていましたし、それが当たり前だと思っていました。
本書の伝えたかった核の部分(タテヨコ質問)とは違うのですが、
その部分だけでも読んだ価値があったと感じました。ありがとう!
ところで、モグラの登場は必要だったのでしょうか?
あくまで個人的な感想ですが、何となく邪魔に感じてしまい、
その点でマイナス星1つとしました。
「問題解決策の優先順位は重要度・緊急度の高いものではない」
といったところでした。びっくりしました。
今まで何の疑問も持たずに、解決策を立てる際には重要度・緊急度の
高いものを優先的にしていましたし、それが当たり前だと思っていました。
本書の伝えたかった核の部分(タテヨコ質問)とは違うのですが、
その部分だけでも読んだ価値があったと感じました。ありがとう!
ところで、モグラの登場は必要だったのでしょうか?
あくまで個人的な感想ですが、何となく邪魔に感じてしまい、
その点でマイナス星1つとしました。
2019年4月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
会社に対する不満がたまり、なんとか出来ないかと本を読み漁っている中で知った1冊です。
問題があっても、○○な理由があってどうしようもない、でもこのままでは嫌だとぐるぐる考えてしまう人にオススメです。
例えば売り上げがあがらない→景気が悪いからだ→そもそも本社の目標がおかしいみたいな考え方を深堀できるようになります。
考え方を知らないと解決できない解決方法ばかりに目を奪われて、問題の深堀ができない人もいると思います。それを深堀するきっかけを与えてくれる本です。
内容は本当にシンプルなので、これで問題の分解方法を学べます。
難しい分厚い輝かしい経歴の人の問題解決本に挫折した人にはオススメです。
問題があっても、○○な理由があってどうしようもない、でもこのままでは嫌だとぐるぐる考えてしまう人にオススメです。
例えば売り上げがあがらない→景気が悪いからだ→そもそも本社の目標がおかしいみたいな考え方を深堀できるようになります。
考え方を知らないと解決できない解決方法ばかりに目を奪われて、問題の深堀ができない人もいると思います。それを深堀するきっかけを与えてくれる本です。
内容は本当にシンプルなので、これで問題の分解方法を学べます。
難しい分厚い輝かしい経歴の人の問題解決本に挫折した人にはオススメです。
2017年5月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルに惹かれて購入しました。まだじっくり読んでないので読んでから評価します。
2013年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
当たり前のように感じますがこの原則を理解していないと、知らず知らずに軸がぶれるのですがこの原則を理解していれば軸のブレは無いと確信します。
2017年9月25日に日本でレビュー済み
書いてあることは簡単で、すぐに読みきることができました。
タテの掘り下げとヨコの展開は、メーカーでよく行われる「なぜなぜ分析」の考え方と同じです。
逆に、なぜなぜ分析を教えるとき、この本は参考になると感じました。
タテの掘り下げとヨコの展開は、メーカーでよく行われる「なぜなぜ分析」の考え方と同じです。
逆に、なぜなぜ分析を教えるとき、この本は参考になると感じました。
2012年6月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書で解説しているメソッドは、「問題解決」を初めて意識する初心者向けである。
実際、取り上げられてる事例もその程度のものであり、高校生レベルには適するだろう。
身の回りの日常的な問題に取り組むにはお手軽なやり方だ。
しかし実務で直面する課題を解決するために必要とされる問題設定のシーンでは全く役不足である。
というのは本書が提案する「タテとヨコの質問」はボトムアップのアプローチだからだ。
このアプローチでは必要以上に問題が矮小化されたり、本質的な問題が残置されてしまう恐れがある。
管理職クラスに必要とされるのはトップダウンの目線である。
最初から質の良い問題に取り組まないとムダなのだ。
実際、取り上げられてる事例もその程度のものであり、高校生レベルには適するだろう。
身の回りの日常的な問題に取り組むにはお手軽なやり方だ。
しかし実務で直面する課題を解決するために必要とされる問題設定のシーンでは全く役不足である。
というのは本書が提案する「タテとヨコの質問」はボトムアップのアプローチだからだ。
このアプローチでは必要以上に問題が矮小化されたり、本質的な問題が残置されてしまう恐れがある。
管理職クラスに必要とされるのはトップダウンの目線である。
最初から質の良い問題に取り組まないとムダなのだ。
2011年3月20日に日本でレビュー済み
どうやって問題解決に辿りつけるか、については、
万人の悩むところだと思います。
小難しいロジカルシンキングのツールなどもありますが、
その源流も、この本で紹介されているタテとヨコの質問
にあると言っても良いかも知れません。
「その原因をひとつあげてください」という
原因究明は、誰しも、考えつくことですが、
「その原因が解決できると、この問題はすべて
解決できますか?」
というヨコの質問を出すことが、画期的です。
(コロンブスのたまご的な発想です)
この問いかけなら、暗記するまでもありませんし、
いつでも、どこでも、実行することができます。
ビジネスマン向けというよりも、広く一般の人にも
書かれた本なので、中高生から読めると思います。
万人の悩むところだと思います。
小難しいロジカルシンキングのツールなどもありますが、
その源流も、この本で紹介されているタテとヨコの質問
にあると言っても良いかも知れません。
「その原因をひとつあげてください」という
原因究明は、誰しも、考えつくことですが、
「その原因が解決できると、この問題はすべて
解決できますか?」
というヨコの質問を出すことが、画期的です。
(コロンブスのたまご的な発想です)
この問いかけなら、暗記するまでもありませんし、
いつでも、どこでも、実行することができます。
ビジネスマン向けというよりも、広く一般の人にも
書かれた本なので、中高生から読めると思います。