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俺様社員をどうマネジメントするか―“自分はできる”と思い込んでいる若手を育てる3つの方法 単行本 – 2008/6/27
「上司がダメだから」
などと言って、仕事ができないことを棚に上げ、まわりのせいにする俺様社員が若手の中で増えていいます。表面的な知識やノウハウは学んでも、ビジネスマンとしての基本的なあり方やチームワークなどについては関心を持ちません。そのため、たびたびトラブルを起こしては、上司や先輩社員が尻拭いをすることになります。
こうした頭でっかちの社員は、自分が優秀だということが社内で通用しなくなると、すぐに転職していったりします(こういう社員は面接受けがいいので、採用されやすく、次の職場でも厄介者になる)。
たとえ職務遂行能力が高かったとしても、組織にとって有用な人物であるかどうかは別の問題です。ビジネスマンは組織の一員として業務に当たり、組織内で行う仕事はチームワークを発揮しながら達成するものです。業務を円滑に進めていくためには、チームビルディングが大前提になります。しかし、「自分はできる」と思っている若手は、チームワークを無視して、個人の常識や基準で行動するため、組織を攪乱する要素にもなります。
本来は高い能力を持っているのに、組織の中で力を発揮できない社員や、その周辺にいる無気力社員を、本当のできる社員に変えていくのが本書のねらいです。
1ティーチング、2コーチング、3リーダーのあり方の3つの視点から、若手社員をマネジメントしていきます。
- 本の長さ251ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2008/6/27
- ISBN-104478006024
- ISBN-13978-4478006023
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商品の説明
著者について
1968年生まれ。早稲田大学法学部卒。SYPシステム専任講師、PHP認定ビジネスコーチ上級。人材育成を専門とし、多くのクライアントと関わる。2002年、東京国際フォーラムで開催された日本コーチ協会全国大会では、日本で成功した4人のパイオニア的コーチの1人に選ばれ、講師・パネラーをつとめる。現在、主に一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。研修実績は、三菱重工業、明治安田生命、新日本石油、NTT東日本、ライオン、あすか製薬、新キャタピラー三菱、大鵬薬品、ソフトバンクテレコム、三菱マーケティング研究会、東京消防庁など100社以上。著書に『「依存する人」を「変化を起こす人」にどう育てるか』(日本実業出版社)がある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2008/6/27)
- 発売日 : 2008/6/27
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 251ページ
- ISBN-10 : 4478006024
- ISBN-13 : 978-4478006023
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,175,527位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,434位リーダーシップ (本)
- - 3,896位マネジメント・人材管理
- - 65,537位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
1968年 東京都生まれ 都立両国高校卒 早稲田大学法学部卒
人材育成コンサルタント SYPシステム認定ビジネスコーチ
現在、経営者、政治家、小説家、タレント、スポーツ選手のコーチングの他、
一部上場企業の幹部社員を対象にした社員研修やコンサルティングを実施。
1年間で約1万人に集合研修、500人に個人セッションを行っている。
研修実績は、ENEOS、三菱重工業、JFEエンジニアリング、NTT東日本、NTTドコモ、ソフトバンク、明治安田生命、キャタピラージャパン、ライオン、カネカ、大塚製薬、大鵬薬品、あすか製薬、パナソニック、積水ハウス、大豊工業、相鉄ローゼン、三菱重工エンジンシステム、ENEOSフロンティア、三菱日立パワーシステムズ、菱重F&P、横浜トヨペット、トヨタメトロジック、ネッツトヨタ愛知、トヨタカローラ神奈川、ネッツトヨタ神奈川、スチールプランテック、三菱マーケティング研究会、神奈川県経営者協会、中部生産性本部、中部マーケティング協会、東京証券取引所、東京消防庁、大阪取引所、全日本仏教会など100社以上。
愛猫家でもあり20匹の猫(ペルシャ、アメリカンショートヘアー、マンチカン、ブリティッシュショートヘアー、スコティッシュフォールド、野良猫)を飼っている。
SYPシステム:http://www5f.biglobe.ne.jp/~SYP/
ブログ:http://ameblo.jp/syp-tomonokai/
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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・ティーチングとコーチングの違いが曖昧な人
以下、本の内容に触れます(ネタバレあり注意!)。
内容
・部下が俺様社員だったら
・ティーチング
・コーチング
など、著者の経験を基にした人材育成のコツを列挙。
私的「メモっ得」ポイント
・「果樹園の法則」
人材育成は種類によって実がなるまでの時間が異なる、
果物のようなもの。
・コーチングはティーチングの後で
順序を間違えると、コーチングは機能しない
感想
著者の主張は、万人には受け入れられるとは言いがたいもので、
特にいじめの肯定は、批判されて然るべきです。
批判を恐れない威勢のよい主張が、
この本の存在意義と著者や出版社は考えるのでしょう。
確かに、トゲのある主張を気にせず読み進めれば、
実践的な人材育成のテクニックが学べる本だと思います。
しかし、「愛情持って厳しくが基本」というわりに、
肝心の部下への愛情の育て方についての記述はありません。
よってこの本から学ぶべきはテクニックのみであり、
人材育成に必要な仕事観や人生観を養うには、
別の手段が必要と感じました。
新入社員のころは、「オラオラだったなぁ」、
と懐かしく感じ、思わず買ってしまいました。
私が入社間もないころに犯した数々の間違いが書いてあります。
と同時に、忙しくなってくると「基礎」をおろそかにしがちである、
と気づくきっかけにもなりました。
特に、146ページのメールによるコミニュケーションの弊害に関する箇所は、
大変参考になりました。
・これぐらいならメールでいいだろう
・1メール、1メッセージ(言いたいこと)、0スクロールに絞ったから伝わるだろう
・1行1アクション、40文字以内を徹底した。誰でも理解してくれるだろう。
とついつい思いがちでした。
○○だろう、と勝手な自己判断をしすぎて横柄になっていると気づかされました。
自動車の教習所でもならったように、
○○だろう、は危ない
○○かもしれないが大切です。
わかるだろう、
でなく、
わからないかもしれない、
という視点をもってコミニュケーションをとっていこう、
と気持ち新たになりました。
本書では新入社員が主に事例に挙がっていますが、転職組みも同じ。
俺様社員は新しい環境でアイディンティティを必死に保つための方策なのでしょう。
わが社でも無視することが多かったです。でも人件費がかかっていて、会社の負担が大きい。
何とか戦力にしなければと思うところで、この本にヒントがありました。
ひたすらコミュニケーション。ほっておくと何も変わらないことが良く分かりました。