顧客はサービスを買っている―顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント

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  • ライフハック サービス業において「お客様は神様」はよく言われる言葉です。では『神様に支払って頂く対価』はいかほどなのでしょうか。サービス業において、お金をたくさん払う紳士な上客に最大のおもてなしを行うのは当然だと思いますが、お金をほとんど支払わない横柄な客へのサービスは本当に必要なのでしょうか。 必要以上の笑顔・礼儀を求めて特訓することは、はたして本当に利益に... 続きを読む

    神様に支払って頂く対価 サービス料込みとチップ制の違い - keitaro-newskeitaro22722009/11/0214 users
  • 本 | 22:12「顧客はサービスを買っている 顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメント」諏訪 良武 (著) 北城 恪太郎 (監修) を読みました。印象に残っている2つのエピソードを引用。P39 ホスピタリティサービスは、マニュアルサービスの土台の上に築かれるA社のハンバーガーショップのカウンターでハンバーガーを注文し、支払いの際に間違ってB社の100円引きのサービスチケットを渡し... 続きを読む

    顧客はサービスを買っている 顧客満足向上の鍵を握る事前期待のマネジメン...gototec2009/11/184 users

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