いくつかの事例を元に価格戦略を解説してくれているのだが、数式を使った理論の解説が多く、読むのがしんどい。大学の授業のように数式で説明するのではなく、かいつまんで要点だけでも平易な文章で説明してくれたほうがわかりやすいと思う。
前に読んだ、「良い値決め 悪い値決め ―きちんと儲けるためのプライシング戦略」のほうが役に立った。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
実践プロフェッショナル 価格戦略入門―ケースで学ぶ利益最大化の理論と方法 単行本 – 2009/6/19
吉川 尚宏
(著)
価格戦略の巧拙が
いまほど重要になっているときはない!
●勘や経験に頼っていた価格設定を
論理的・科学的に行えるようになる
●日本企業の身近な事例で、
プライシングのエッセンスを身につけられる
●価格戦略を立案する上で欠かせない
経済学の基礎がきちんとわかる
企業が利益をあげるためには、コスト削減以上に戦略的な価格設定が重要になる。ミクロ経済学やゲーム理論などの基礎概念から、バンドリングや価格差別化、オプション・プライシング、CLVの実践、法人間取引の価格設定など、豊富なケースを使ってわかりやすく解説。値下げから値上げの方法まで、利益最大化のための戦略がわかる。
マクドナルド、ANA、ドコモVSソフトバンク、ヤマダVSコジマ、100円ショップ、音楽CD、自動車メーカーVS鉄鋼メーカー、パソコンソフト、ブランド品など
豊富な事例と経済メカニズムで考える新しい価格戦略論
いまほど重要になっているときはない!
●勘や経験に頼っていた価格設定を
論理的・科学的に行えるようになる
●日本企業の身近な事例で、
プライシングのエッセンスを身につけられる
●価格戦略を立案する上で欠かせない
経済学の基礎がきちんとわかる
企業が利益をあげるためには、コスト削減以上に戦略的な価格設定が重要になる。ミクロ経済学やゲーム理論などの基礎概念から、バンドリングや価格差別化、オプション・プライシング、CLVの実践、法人間取引の価格設定など、豊富なケースを使ってわかりやすく解説。値下げから値上げの方法まで、利益最大化のための戦略がわかる。
マクドナルド、ANA、ドコモVSソフトバンク、ヤマダVSコジマ、100円ショップ、音楽CD、自動車メーカーVS鉄鋼メーカー、パソコンソフト、ブランド品など
豊富な事例と経済メカニズムで考える新しい価格戦略論
- ISBN-104478009589
- ISBN-13978-4478009581
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2009/6/19
- 本の長さ256ページ
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
吉川 尚宏(よしかわ・なおひろ)
京都大学工学部卒、京都大学大学院工学研究科修士課程修了、ジョージタウン大学大学院IEMBAプログラム修了。野村総合研究所、NRIアメリカ ワシントンDC支店等を経て、A.T.カーニー入社。現在、プリンシパル。専門は情報通信分野、メディア分野、金融サービス分野のマーケティング戦略、事業戦略、制度設計、規制対応戦略など。著書に『価格戦略論』(共訳、ダイヤモンド社)、『2010年の企業通貨』『2015年の日本』『2015年の決済サービス』(共著、東洋経済新報社)などがある。
京都大学工学部卒、京都大学大学院工学研究科修士課程修了、ジョージタウン大学大学院IEMBAプログラム修了。野村総合研究所、NRIアメリカ ワシントンDC支店等を経て、A.T.カーニー入社。現在、プリンシパル。専門は情報通信分野、メディア分野、金融サービス分野のマーケティング戦略、事業戦略、制度設計、規制対応戦略など。著書に『価格戦略論』(共訳、ダイヤモンド社)、『2010年の企業通貨』『2015年の日本』『2015年の決済サービス』(共著、東洋経済新報社)などがある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2009/6/19)
- 発売日 : 2009/6/19
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4478009589
- ISBN-13 : 978-4478009581
- Amazon 売れ筋ランキング: - 176,756位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 19,143位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2017年4月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2020年7月16日に日本でレビュー済み
マクドナルドは抱き合わせって…
皆知ってるよ!
皆知ってるよ!
2020年8月25日に日本でレビュー済み
様々なPricing strategyを広く紹介している。各手法についての説明は簡略化されたものが記載されているが、「入門」としては十分だと思う。しかし、各セクションの導入部と構成に問題がありわかりずらい。各セクションのイントロダクションで議論の方向性を明示してもらえたら理解しやすかったと思う。また、各セクション内の小項目のレベル感があってないため、イントロダクションが不足していることと相まって、全体の構成がわかりずらい。