私はスポーツ競技団体の役員をしています。
ガバナンスの重要性が叫ばれていますが、
これも組織の意識統一がなければ一向に前進しないと日頃より感じています。
本書は業務改善の必要性を、経営者、管理者、担当者それぞれの立場から分かりやすく説いています。
さらに、これからカイゼンを始めようと考えている人に、その意義や留意点を解説しており、いわゆるハウツー本とは一線を画しています。
読後、スタッフとカイゼンの第1歩を踏み出しました。
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トヨタ式ホワイトカラーの業務改善 最少人数で最強組織をつくる 単行本(ソフトカバー) – 2014/3/28
石橋 博史
(著)
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トヨタ生産方式のホワイトカラー版!
トヨタ生産方式を大野耐一らから学び、サムスン電子の改革を機に生まれた革新的な手法。
モノは情報持たないため管理しやすい。
しかし、ヒトは意思があり、情報を隠すため、同じようにはいかない。
たとえ業務改善を行なったとしても、一時的によくなるが、
また元の姿に戻ってしまう。
それは、やらされ感満載で、習慣化されなかったことが問題だから。
その課題を克服するには、抵抗勢力をなくす業務改善が必要になってくる。
業務改善は楽しく習慣化できる。そして、コストも最大1/2に!
業務改善の習慣化に必要なことは2つある。
1つ目は、業務のチャート化。
記号などを使って、業務のプロセスをひと目でわかるようにすることで、
誰が見てもムダ・ムラ・ムリをみつけやすくする。
2つ目は、仕事の数値化。
誰がどの業務をどれだけの時間でできるかを示す。
業務の改善が目に見えて進んでいけば、ムダな仕事も減っていき、
自分の仕事が見えれば、自分に足りないモノがみえてくる。
それらの活動によって、業務を最小単位で抽出、
経営者は全体を把握することができるので、適正な人員配置が可能。
また、部署によって、閑散期、繁忙期もわかる。
マネジメントクラスがリーダーシップ発揮することで、
ヒマな部署から、忙しい部署ヘヘルプに活かせることも可能になり、多能職化を実現。
普段、付き合いのない部署間でのコミュニケーションの活性化にもつながる。
結果、ムダ・ムラ・ムリを徹底的に省き、今いる人材を強化し、
コストは、半分に抑えることも実際に可能。
余剰人員を新規事業に投入したり、アウトソーシングを内製化できる。
日本の経営を一新する!
世界的に見ても労働生産性が低い日本。
生産現場は海外へシフトし、ホワイトカラーが真に強くならないと、
競争に負けてしまうのも明らか。
そんななか、人の生産性を高める画期的な手法として、
いま注目を集めているこの「業務プロセス可視化法」。
業務改善の実例とともに、現場の社員、マネジャー、経営者の
それぞれの視点からみても使えるノウハウを紹介していく。
◆主な目次
序章 ホワイトカラーの「カイゼン」に取り組んだ理由
トヨタ生産方式の導入に尽くした日々
トヨタ生産方式から学ぶ
「気づき」の環境づくりが成果を生む
トヨタ生産方式をヒントに、
ホワイトカラーの業務を革新する
工場改革を終え、本社改革に着手
本社業務の可視化で意識を変える
サムスン電子の改革を機に、
新たな道を見つける
サムスン電子に必要だったこと「業務改革」
業務改善の必要性
ドラッカー博士の助言が「心の支え」に
このままでは競争に負ける
業務改善は習慣化できる
第1章 人の意識と行動は簡単に変えられる
第2章 業務の「可視化」で人と仕組みを変える
第3章 最少人数で最強組織をつくる
第4章 ダラリの法則を分析する
第5章 革新活動が人財をつくる
第6章 革新の最終目標はコスト1/2
トヨタ生産方式を大野耐一らから学び、サムスン電子の改革を機に生まれた革新的な手法。
モノは情報持たないため管理しやすい。
しかし、ヒトは意思があり、情報を隠すため、同じようにはいかない。
たとえ業務改善を行なったとしても、一時的によくなるが、
また元の姿に戻ってしまう。
それは、やらされ感満載で、習慣化されなかったことが問題だから。
その課題を克服するには、抵抗勢力をなくす業務改善が必要になってくる。
業務改善は楽しく習慣化できる。そして、コストも最大1/2に!
業務改善の習慣化に必要なことは2つある。
1つ目は、業務のチャート化。
記号などを使って、業務のプロセスをひと目でわかるようにすることで、
誰が見てもムダ・ムラ・ムリをみつけやすくする。
2つ目は、仕事の数値化。
誰がどの業務をどれだけの時間でできるかを示す。
業務の改善が目に見えて進んでいけば、ムダな仕事も減っていき、
自分の仕事が見えれば、自分に足りないモノがみえてくる。
それらの活動によって、業務を最小単位で抽出、
経営者は全体を把握することができるので、適正な人員配置が可能。
また、部署によって、閑散期、繁忙期もわかる。
マネジメントクラスがリーダーシップ発揮することで、
ヒマな部署から、忙しい部署ヘヘルプに活かせることも可能になり、多能職化を実現。
普段、付き合いのない部署間でのコミュニケーションの活性化にもつながる。
結果、ムダ・ムラ・ムリを徹底的に省き、今いる人材を強化し、
コストは、半分に抑えることも実際に可能。
余剰人員を新規事業に投入したり、アウトソーシングを内製化できる。
日本の経営を一新する!
世界的に見ても労働生産性が低い日本。
生産現場は海外へシフトし、ホワイトカラーが真に強くならないと、
競争に負けてしまうのも明らか。
そんななか、人の生産性を高める画期的な手法として、
いま注目を集めているこの「業務プロセス可視化法」。
業務改善の実例とともに、現場の社員、マネジャー、経営者の
それぞれの視点からみても使えるノウハウを紹介していく。
◆主な目次
序章 ホワイトカラーの「カイゼン」に取り組んだ理由
トヨタ生産方式の導入に尽くした日々
トヨタ生産方式から学ぶ
「気づき」の環境づくりが成果を生む
トヨタ生産方式をヒントに、
ホワイトカラーの業務を革新する
工場改革を終え、本社改革に着手
本社業務の可視化で意識を変える
サムスン電子の改革を機に、
新たな道を見つける
サムスン電子に必要だったこと「業務改革」
業務改善の必要性
ドラッカー博士の助言が「心の支え」に
このままでは競争に負ける
業務改善は習慣化できる
第1章 人の意識と行動は簡単に変えられる
第2章 業務の「可視化」で人と仕組みを変える
第3章 最少人数で最強組織をつくる
第4章 ダラリの法則を分析する
第5章 革新活動が人財をつくる
第6章 革新の最終目標はコスト1/2
- 本の長さ232ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2014/3/28
- ISBN-104478026068
- ISBN-13978-4478026069
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商品の説明
出版社からのコメント
株式会社システム科学代表取締役社長。1962年から24年間、矢崎総業株式会社に勤務し、教育担当、人事、総務、工場長、社長室(トヨタ生産方式、業務改善推進担当)の職務を歴任。1986年、株式会社システム科学を設立、社長に就任。トヨタ生産方式・IEを基にした業務革新の実践および支援ツール「HIT法」の開発・導入、コンサルティグを推進。2010年2月に「業務プロセス可視化法およびチャート作成システム」で特許取得。2011年3月、一般社団法人可視経営協会を設立、理事を務める。著書に、『業務革新の実践手法』(ダイヤモンド社)、『可視経営』『続・可視経営』(日経BPコンサルティング)など多数ある。
著者について
株式会社システム科学代表取締役社長。1962年から24年間、矢崎総業株式会社に勤務し、教育担当、人事、総務、工場長、社長室(トヨタ生産方式、業務改善推進担当)の職務を歴任。1986年、株式会社システム科学を設立、社長に就任。トヨタ生産方式・IEを基にした業務革新の実践および支援ツール「HIT法」の開発・導入、コンサルティグを推進。2010年2月に「業務プロセス可視化法およびチャート作成システム」で特許取得。2011年3月、一般社団法人可視経営協会を設立、理事を務める。著書に、『業務革新の実践手法』(ダイヤモンド社)、『可視経営』『続・可視経営』(日経BPコンサルティング)など多数ある。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2014/3/28)
- 発売日 : 2014/3/28
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 232ページ
- ISBN-10 : 4478026068
- ISBN-13 : 978-4478026069
- Amazon 売れ筋ランキング: - 487,842位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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- - 2,086位マネジメント・人材管理
- - 33,145位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2015年2月2日に日本でレビュー済み
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2021年9月9日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
気になり購入し 内容に満足しました。
中小企業の経営者様に紹介すると熱心に読み込まれました。
中小企業の経営者様に紹介すると熱心に読み込まれました。
2015年8月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容の会社規模も当社にマッチし、改善内容も頭でイメージしていたことだったので、参考になりました。
2015年9月23日に日本でレビュー済み
同書は、トヨタ式業務改善ということで、
ホワイトカラーの仕事に対して、トヨタ式で、「ムリムダムラ」をなくし、
誰でもできるような仕組みにしてしまう、という内容です。
例えば、私が今携わるのは、
営業組織のコンサルティグですが、
昨今流行りのSFAをうまく使えていないかったり、
使っていても、単なる報告のみに終わっていたりすることも
ありますが、これは、ツールが先行しているからであり
効果的な手を打つ=ツールを使うこと
ではない、という事が明確にわかった1冊でした。
自社改善をしたい方には、非常にいい1冊です。
仕組み化の第一歩として、かなりお勧めです。
ホワイトカラーの仕事に対して、トヨタ式で、「ムリムダムラ」をなくし、
誰でもできるような仕組みにしてしまう、という内容です。
例えば、私が今携わるのは、
営業組織のコンサルティグですが、
昨今流行りのSFAをうまく使えていないかったり、
使っていても、単なる報告のみに終わっていたりすることも
ありますが、これは、ツールが先行しているからであり
効果的な手を打つ=ツールを使うこと
ではない、という事が明確にわかった1冊でした。
自社改善をしたい方には、非常にいい1冊です。
仕組み化の第一歩として、かなりお勧めです。
2019年5月29日に日本でレビュー済み
スコア化や可視化でホワイトカラーの業務効率向上を目指していたようだが、
名前の出ていた会社では恣意的な人事やいわれのないリストラが横行し酷い状態になっている。
結局数値化できないものまで数値化してしまうと、組織としての弾力性が失われてしまうという、
散々な結果となった。
実効性の無い施策のため、評価を1とした。
名前の出ていた会社では恣意的な人事やいわれのないリストラが横行し酷い状態になっている。
結局数値化できないものまで数値化してしまうと、組織としての弾力性が失われてしまうという、
散々な結果となった。
実効性の無い施策のため、評価を1とした。
2016年5月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自分のコンサルティング案件の自画自賛で、体系的な説明なし。
トヨタ式を名乗るのも意味がよくわからない。
「トヨタの工場は効率的」なことくらいで、カンバン方式やジャストインタイム、カイゼンをホワイトカラーに当てはめるのはひどいこじつけ。
承認印を減らすことはジャストインタイムではないし、共通言語化をカンバン方式と同じにするのも、カンバン方式に失礼だと思う。
伝票処理や労務や控除の計算を例にあげているが、15年くらい感覚がおくれていると思う。
トヨタ式を名乗るのも意味がよくわからない。
「トヨタの工場は効率的」なことくらいで、カンバン方式やジャストインタイム、カイゼンをホワイトカラーに当てはめるのはひどいこじつけ。
承認印を減らすことはジャストインタイムではないし、共通言語化をカンバン方式と同じにするのも、カンバン方式に失礼だと思う。
伝票処理や労務や控除の計算を例にあげているが、15年くらい感覚がおくれていると思う。
2022年3月19日に日本でレビュー済み
アウトソーシングをするのはいい。でも、業務を任せきりにせず、業務プロセスを定量的に把握しておくことが必要と説く。工場は工数とか所要時間に対する感度が高いが、ホワイトカラーはその意識が希薄がゆえに、このポイントが落ちやすい。もし可視化できていれば、アウトソーシングする業務がAとBとCとDで成り立っていても、A、BとDはそのままとし、Cは確認も含め社内で行うなどの変更や工夫ができるということと理解した。
ホワイトカラーの仕事は、工場でいう指図書はないから、工程や工数、所要時間を頭の中で行う。それを、可視化することができれば業務は飛躍的に効率化するだろう。明日からすることが、少し見えてきた気がする。
ホワイトカラーの仕事は、工場でいう指図書はないから、工程や工数、所要時間を頭の中で行う。それを、可視化することができれば業務は飛躍的に効率化するだろう。明日からすることが、少し見えてきた気がする。