プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,600¥1,600 税込
発送元: Amazon 販売者: 京都ブックストア
¥401¥401 税込
配送料 ¥257 6月15日-17日にお届け
発送元: BOOKOFFワットマン店 販売者: BOOKOFFワットマン店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
イノベーションと企業家精神【エッセンシャル版】 単行本(ソフトカバー) – 2015/12/4
購入オプションとあわせ買い
イノベーションに天才はいらない。
誰もが学び、実行できるように体系化した、
世界中で読み継がれる名著をさらに読みやすくした普及版。
世界的名著であるドラッカーの『イノベーションと企業家精神』を、
幅広い読者に読んでもらうために、エッセンスのみ抽出し、
読みやすい体裁に変えました。
ドラッカーの「日本での分身」と言われる上田惇生氏の編訳。
ますます競争社会が深刻になる今日において、
企業のみならず私たち個人も新たなイノベーションを生みだす必要性に迫られています。
本書はそんな激動の時代を生き抜くために、企業家精神のマネジメント法と、
これまで経営学がケーススタディとしてしか扱えなかったイノベーションの仕組みを、
誰もが学び、身につけることができる世界最初の方法論としてまとめた実践書です。
- 本の長さ272ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2015/12/4
- 寸法13.1 x 1.8 x 18.9 cm
- ISBN-104478066507
- ISBN-13978-4478066508
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
著者について
ビジネス界にもっとも影響力をもつ思想家として知られる。東西冷戦の終結、転換期の到来、社会の高齢化をいちはやく知らせるとともに、「分権化」「目標管理」「経営戦略」「民営化」「顧客第一」「情報化」「知識労働者」「ABC会計」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」など、おもなマネジメントの理念と手法を考案し、発展させてきた。主な著書に『現代の経営』『経営者の条件』『断絶の時代』『マネジメント』など多数。2005年に他界。
上田惇生
ものつくり大学名誉教授、立命館大学客員教授。1938年生まれ。ドラッカー教授の主要作品のすべてを翻訳、著書に『ドラッカー入門 新版』(共著)などがある。ドラッカー自身から最も親しい友人、日本での分身とされてきた。ドラッカー学会初代代表(2005-2011)、現在学術顧問(2012-)。
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2015/12/4)
- 発売日 : 2015/12/4
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 272ページ
- ISBN-10 : 4478066507
- ISBN-13 : 978-4478066508
- 寸法 : 13.1 x 1.8 x 18.9 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 50,487位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 113位セールス・営業 (本)
- - 257位オペレーションズ (本)
- - 312位総務・人事・労務管理
- カスタマーレビュー:
著者について
ピーター・F・ドラッカー
Peter F. Drucker
1909年11月19日-2005年11月11日
1909年、オーストリア・ウィーン生まれ。フランクフルト大学卒業後、経済記者、論説委員をつとめる。1933年ナチス・ドイツの不興を買うことを承知の論文を発表して、ロンドンへ移住。マーチャントバンクでアナリストをつとめた後、37年渡米。ニューヨーク大学教授などを経て、71年、ロサンゼルス近郊のクレアモント大学院大学教授に就任、以降この地で執筆と教育、コンサルティング活動を続けた。
ファシズムの起源を分析して、イギリスの後の宰相ウィンストン・チャーチルの絶賛をうけた処女作『「経済人」の終わり』、GMのマネジメントを研究した『企業とは何か』をはじめ、40冊近い膨大な著作群は、「ドラッカー山脈」とも呼ばれる。
ドラッカー教授の専門領域は、政治、行政、経済、経営、歴史、哲学、心理、文学、美術、教育、自己実現など多方面にわたっており、さまざまな分野に多大な影響を及ぼした。
東西冷戦の終結、高齢化社会の到来、知識社会への転換といった社会の根源的な変化をいち早く示した現代社会最高の哲人であるとともに、マネジメントの体系を確立し、「分権化」「自己目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」などマネジメントスキルのほとんどを生み出したマネジメントの父である。
GEのジャック・ウェルチ、P&Gのアラン・ラフリーなど、ドラッカー教授を師と仰ぐ世界的経営者は多い。『エクセレント・カンパニー』のトム・ピータース、『ビジョナリー・カンパニー』のジム・コリンズといった著名な著述家たちも、ドラッカー教授の薫陶を受けている。
親日家としても知られる。1934年、ロンドンの街角で雨宿りに偶然入った画廊で目にした日本画の虜となり、室町水墨画などのコレクションを有する。
2005年、あと8日で96歳の誕生日を迎えるという日に永眠。「20世紀の知的巨人」「マネジメントの父」など、ドラッカー教授を称する言葉はたくさんあるが、本人は自らを社会生態学者と規定した。
生涯を通じた最大の関心事は「社会的存在としての人間の自由と平等」であり、そのために社会、組織、企業はどうあるべきか、一人ひとりの人間は何をなすべきかを問い続けた。その思想は、モダン(近代合理主義)を超えて、21世紀を支配するポストモダンの旗手である。
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
ドラッカーの書物でこれ程までに、キチンと整理されて書かれた本は無いように思う。
どの本も随筆っぽいので。
ま、相変わらず、やってはならない事の中に、やるべきことが補足してあったりして、
判りにくさはあるが、他の書籍よりもとてもよく、実際に、読むだけで使えるレベルにある実用書といっても
過言ではないレベルのいい本だと思う。
ドラッカーは〈イノベーションのほとんどが平凡である。単に変化を利用したものにすぎない〉といいます。イノベーションの原理は〈変化〉であり、その変化の機会(または兆候)を、①予期せぬ成功と失敗を利用する(企業の方向転換)、②ギャップを探す、③ニーズを見つける、④産業構造の変化を知る、⑤人口構造の変化に着目する、⑥認識の変化をとらえる、⑦新しい知識を活用する、の7つに分類します。これらの変化を利用して成功に至るための方法がイノベーションの条件としてーー変化の機会を分析し、リスクを明らかにして最小限にし、大構想ではなく具体的に的を絞って集中することなどがーーのべられています。
企業家精神の原理は、変化を当然のこと、健全なこととします。これは新陳代謝がやむときにはひとは死ぬということを思えば、企業体の変化も当然だと認められます。変化を自明の前提とすると、陳腐化したものを廃棄したり、商品や工程などのライフサイクルを分析して衰退期を予測するのを制度化することなどが企業家精神の方法論となります。
このほかにも公的機関におけるイノベーションと企業家精神の原理と方法について、ベンチャーの事業確立に至るまでのマネジメントについて、企業家精神を発揮する戦略についてなどが本書に書かれています。ドラッカーは本書の最後にみずからの理想世界を語ります。これを要約すれば、だれもが変化の機会を敏感に察知し、企業(組織)の健康管理(マネジメント)に務める企業家たるべき、となるでしょう。
ですが、これは昔のIBMのような「普通の人間をいかにして次世代のリーダーにするか」ではありません。
entrepreneurshipという用語を私も日本企業も理解していないせいかと思いますが、日本の社会においては
「リスクを負ってハイリスクハイリターンに挑む人間」(企業家)を、叩き潰す組織と理由が多すぎます。
それを例外的に守る箇所もありません。
そういう点において、本書は星5ですが日本という国は星1以下です。
そういう国であるというしかないのです。
イノベーションとは、物事の新しい切り口や新しい捉え方、新しい活用法を創造する行為だ。例えばJINSは、メガネを視力を矯正する道具から、紫外線をカットする道具として再定義した。QBハウスは、シャンプーするサービスをそぎ落とし、低価格と短時間を提供した。
イノベーションは才能やひらめきなど、神秘的なものとして扱われてきたが、それらを体系化したことが本書の特徴といえる。
本書はエッセンシャル版なので、要点がつかみやすい。またイノベーション、企業家精神、企業家戦略の三つに分けて説明されているので分かりやすい。
イノベーションの部では、イノベーションの機会を、どこで、どのように見つけるかを明らかにしている。
具体的には、次の7つの機会がある。1~4は組織や産業の内部における事業であり、5~7は外部の事象である。
1.予期せぬ成功と失敗を利用する
2.ギャップを探す
3.ニーズを見つける
4.産業構造の変化を知る
5.人口構造の変化に着目する
6.認識の変化をとらえる
7.新しい知識を活用する
企業家精神の部では、イノベーションを見出すために、どのような組織マネジメントが必要かが述べられている。
企業家戦略の部では、現実の市場において、どうやってイノベーションを成功させるかが述べられている。
消費者行動や人口構造は変化し続けるため、いつまでも同じ商品やビジネスモデルは通用しない。だから変化することが求められる。
本書を読めば、システマチックにイノベーションが起こせるだろう。変化に対応したい企業家にオススメの1冊だ。
商品の状態は書いてあった通り、折れもなく、ほぼ新品。見た目はその通りだった。
でもさ、ページめくったら、滅茶苦茶カビ臭いのよ。毎ページ臭いを発して、本の内容に集中できない。今月末のレポートのための課題図書で買ったけど、買い直すレベル。つまり、価値ゼロよ。
何度も中古の本購入してるけど、こんな状態の本初めてだよ。見た目だけじゃなくて、手にとって、読むに耐えるかどうかも確認して欲しいね。