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「週刊文春」編集長の仕事術 単行本(ソフトカバー) – 2017/3/10

3.9 5つ星のうち3.9 155個の評価

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購入オプションとあわせ買い

究極の仕事術は「週刊文春」に学べ! !

人脈、企画、交渉、組織、決断、戦略など
「現役」編集長が裏側を全公開する!

(以下「はじめに」より)

「人に会い、情報を集め、交渉し、わかりやすく伝え、人の心を動かす」という
我々が日々行なっているこれらの作業は、他の仕事にも通ずる。
それどころか
ビジネスの根幹である「人との関わりあい」を
究極的に濃密に行なっている
のが我々の仕事だ。

依頼してきた編集者も
「日々大量の仕事をさばき、最高のパフォーマンスを発揮する編集長の仕事術は、
あらゆるビジネスパーソンに役立つはずだ」
と言う。
そこで私はこの本を書くことに決めた。

【1章「情報/人脈」】
あらゆるビジネスは「人」が全ての始まりである。
我々がどのように人間関係を構築し、
情報を入手しているかを詳らかにしたい。

【2章「企画/発想」】
度肝を抜くスクープや話題になるような企画を立てるときに、
我々がどんなアプローチをしているのかをまとめた。

【3章「依頼/交渉」】
あらゆる取材は一筋縄ではいかない。
難攻不落の相手の心をどうやって開かせるか。
不可能を可能にする、その舞台裏や心構えをお伝えしたい。

【4章「組織/統率」】
仕事は一人では決して完結しない。編集長の私だけでは何もできない。
デスクや記者に気持ちよく働いてもらい、
継続的に結果を出すチームを作る上で必要なことについてまとめた。

【5章「決断/覚悟」】
あらゆるビジネスにはリスクが付きものだ。
我々が週刊文春を作る上で、いかにリスクと向き合いながら決断を下し、
どんな覚悟で記事を掲載しているのかを述べた。

【6章「戦略/本質」】
週刊文春の戦略についてまとめた。
出てくる話はメディアに関することだが、
マーケティングやビジネスの本質にも言及したつもりだ。
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商品の説明

出版社からのコメント

この本は単なる週刊誌編集長の本、ではない。(出版)不況への挑戦であり、予定調和への抵抗であり、新しいことをやるすべての人への力強いエールでもある。ぜひこの思いを、パワーを、広めたい。新谷氏の著書は初。現役の週刊誌編集長が書籍を出すのも異例だ。この本には現代に生きるビジネスパーソンをはじめあらゆる人びとへの重要なメッセージが詰まっている。都会、地方問わず幅広い人におもしろがってもらえるはずだ。とにかく濃い内容で「おもしろい」ので自信を持っておすすめする。

著者について

1964年生まれ。東京都出身。早稲田大学政治経済学部卒業。89年に文藝春秋に入社し、「Number」「マルコポーロ」編集部、「週刊文春」記者・デスク、月刊「文藝春秋」編集部、ノンフィクション局第一部長などを経て、2012年より「週刊文春」編集長。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2017/3/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/3/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 256ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478102090
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478102091
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.2 x 1.7 x 18.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 155個の評価

著者について

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新谷 学
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上位レビュー、対象国: 日本

2023年10月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
スケジュール管理とか勉強法とかのいわゆる頭脳的な仕事術の本ではなく、コミュニケーションの本。私の仕事は経営企画でクリエイティブではないのだけれどすごく勉強になりました。「断られてからが仕事」とかすごいなあ。ただ海外の関係者とは日常で話し合わないといけないと言うこともあり、どうやったら自分の思いをうまくオンラインで伝えられるのか改めて考えました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年11月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
相手に伝わるように選んで選んで文章を書いていることがよく伝わってきます。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年3月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
面白い話題をガンガン提供する週刊文春の現編集長「新谷学」氏の仕事への考え方、
ネタへのアンテナのたて方、リーダー論、組織論、そして、著者自身がどんな人間なのかについて書いてあり興味深く読んだ。

毎週毎週、世の中があっと驚くスクープを連発するには、全人生を賭けて仕事に体当たりする編集者の余りある行動量がものをいう世界。
その編集者を束ねる為の新谷流の組織運営、モチベーションをキープする仕組みに至っては、
編集以外のビシネスの世界でも実践出来るものばかりだ。

組織を活かすも殺すもリーダーの考え方、覚悟、結果次第なのは言うまでもないことだが、
新谷氏のリーダーとしての器量があるからこそ、今の週刊文春のイケイケの結果が出ている所以が本書から伝わってきた。

「週刊文春がスクープを獲れるのは、何故?」
著者の答えはシンプルだ。「スクープを常に狙っているから」。
そして、その目標が組織の末端まで共有されており、組織が攻める集団だからこそ面白いネタが取れ続けれるのであろう。

一方、文春のネタが良くも悪くも物議を醸すことが多いのは事実。
ただ、文春の考え方として、正当性、合理性、リアリズムの3要件があり、それをクリアしたものが世に出ているという。
とは言うものの、著者も言及しているが、所詮は週刊誌、面白く読めれば、万事OKということだろう。

個人的に、一番勉強になったのは、新谷氏がどういう人付き合いをしていったのか、というくだりだ。
週刊誌のネタには人からの情報が何よりも不可欠だ。彼の答えはスクープの取り方同様シンプルだった。

人間対人間のとことん深い付き合いをして信頼関係を得る。
直接合って、相手の表情、仕草、間合い、温度感のようなものを実際に感じる。
毎日新しい人に会う。肩書で人と付き合わない。
会った人によって鍛えられる。
社交辞令ではなく、すぐ日程調整をする。

その通りだと納得。
運がよく、志を高く、自分の頭で考え、実践する人間は、
業種、業界の枠を越えて、どの世界でも成功しちゃうんだろうとふと思った。

新谷学さん、有難うございました。

以下、気になったフレーズ

「この人だ」と思った人物と話をしていて、共通の知人の名前が出たら、その人を入れた3人で会合をする。

面白いか、面白くないか。当たるか、当たらないか。最後は自分の中の驚きが重要な判断基準である。

ビジネスは対極と組む。条件はふたつ。相手が熱を持っていること。自分たちと対極にあること。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年2月11日に日本でレビュー済み
この本は売れるためだけではなく、とにかく面白い記事を作ろうじゃないかという気概に溢れた新谷様の思いの籠った素晴らしい本です。著者とこの本を出版したダイヤモンド社に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。
2017年5月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本当の信頼関係は直接会わないと生まれない、サシで会って話すこと以上の情報交換はない。相手の表情とか仕草、間合いといった温度感も含めて情報だからだ。用がなくても幅広く、連日連夜日常的な付き合いをしておくことが大切。また思いつきをそのままにせずすぐ行動、the show must go onの精神。どうなる、ではなくどうする、つまり自分が主導権を握って状況をコントロールする。実現したいことがあれば難しそうでもまず頼んでみる、一度断られたぐらいで諦めない等ジャーナリストでなくとも使えるノウハウが散見される本である。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年11月17日に日本でレビュー済み
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新谷編集長時代、投稿した案件が特集記事に採用してもらえたので、参考にしたく購入。
数々のスクープで世の中を席巻し、また異彩を放つ名物編集長の手腕の源を知ることができて、とても興味深かった。

余談だが、記事に採用されたのは芸能人の不倫とかではなく、某大臣絡みの案件である。
現在の編集長に交代してからも某首相夫人の案件など投稿を続けているが、取材着手止まりで記事への採用までには至っていない。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年3月17日に日本でレビュー済み
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「週刊文春」の舞台裏が垣間見れて興味深いです。
印象に残ったのは、ファクトを最重要視していること。
P192「我々がするのはあくまで『ファクト』の提示である。

P197「週刊文春には右も左もない。右翼でもない。左翼でもない。週刊文春としておもしろい、あるいは週刊文春として伝えるべきファクトがあれば報じる。それだけだ。」
P209「事実こそが最大の武器なのである。それだけにファクトを裏づけるための取材は徹底的にやる。」
P249「我々にとって絶対的に守るべき根幹は『伝えるべきファクトを伝える』ことだ。それこそかま読者の信頼を得るための方法だ。」
仕事論として真っ当なことを仰っていると思います。
ただ、新谷学氏が発行人である『幸福の科学との訣別』(宏洋著 文藝春秋社)は、事実確認があまりにもなされておらず、手抜き仕事になっています。
ファクトより結論ありきな本の発行責任者になっていて残念です。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年4月7日に日本でレビュー済み
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新谷編集長の信念に共感できた。
たかがゴシップ週刊紙と思っていたが、
これからは敬意を込めて読ませてもらう。
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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