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チームの生産性をあげる。―――業務改善士が教える68の具体策 単行本(ソフトカバー) – 2017/7/6

3.9 5つ星のうち3.9 149個の評価

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シリーズ10万部超!『職場の問題地図』『仕事の問題地図』で話題の、
人気業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士が、
大企業から中小企業、町工場まで、現場に即した68の改善策をまとめた、
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商品の説明

著者について

沢渡あまね(さわたり・あまね)
1975年生まれ。あまねキャリア工房 代表。業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士。
日産自動車、NTTデータ、大手製薬会社などを経て、2014年秋より現業。企業の業務プロセスやインターナルコミュニケーション改善の講演・コンサルティング・執筆活動などを行っている。NTTデータでは、ITサービスマネージャーとして社内外のサービスデスクやヘルプデスクの立ち上げ・運用・改善やビジネスプロセスアウトソーシングも手がける。現在は大手製造業、アミューズメント企業、輸送機器メーカーなど複数の企業で「働き方見直しプロジェクト」「社内コミュニケーション活性化プロジェクト」「業務改善プロジェクト」のファシリテーター・アドバイザー、および組織作りや人材育成を行う。著書に『仕事の問題地図』『職場の問題地図』(技術評論社)、『新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!』(C&R研究所)などがある。趣味はドライブと里山カフェめぐり。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2017/7/6)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/7/6
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 328ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478102538
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478102534
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.1 x 1.8 x 18.8 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.9 5つ星のうち3.9 149個の評価

著者について

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沢渡 あまね
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沢渡 あまね(さわたり・あまね)

1975年生まれ。あまねキャリア工房 代表(フリーランス)兼 株式会社なないろのはな 取締役。作家、業務プロセス/オフィスコミュニケーション改善士。日産自動車、NTTデータ、大手製薬会社を経て2014年秋より現業。経験職種は、ITと広報(情報システム部門/ネットワークソリューション事業部門/インターナルコミュニケーション)。現役時代、残業だらけのシステム運用チームを定時帰りの職場に変えた経験あり。

人事経験ゼロの働き方改革パートナー。現在は企業や自治体で働き方改革、社内コミュニケーション活性、マネジメント改革、業務プロセス改善の支援・講演・執筆・メディア出演を行う。趣味はダムめぐり。

<著書>

『仕事ごっこ』『仕事は「徒然草」でうまくいく』『業務デザインの発想法』『職場の問題かるた』『職場の問題地図』『マネージャーの問題地図』『働き方の問題地図』『仕事の問題地図』『システムの問題地図』(技術評論社)、『チームの生産性をあげる。』(ダイヤモンド社)、『働く人改革』(インプレス)、『運用☆ちゃんと学ぶシステム運用の基本』『新人ガール ITIL使って業務プロセス改善します!』『ドラクエに学ぶ チームマネジメント』(C&R研究所)など。

『職場の問題地図』は"ITエンジニアに読んでもらいたい技術書/ビジネス書大賞2018"で、ビジネス書部門大賞受賞。

<主宰するコミュニティ>

ITざっくばらん会in磐田 #ITzakkubaranIWATA

エンジニア銭湯 #エンジニア銭湯

カスタマーレビュー

星5つ中3.9つ
5つのうち3.9つ
149グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2024年3月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自責で物事を捉える自己成長を促す部分と他責として自分では改善の難しい部分を一方でインシデントとしては協議すれば生産性の向上につながる部分に気づきを得ることができました。
2023年9月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
記載している内容がより実践向きなのが伝わってきました。全てが当てはまるわけではないですが、改善のための順序であったり、改善段階におけるやり方などは、随所に参考になるないようでした。
2017年8月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
真新しい内容がふんだんに記載されているというわけではないのですが、チームビルディングの方法を丁寧かつ簡潔に記載しています。
ただ、生産性を上げる方法というよりは、ムダ・ムラをなくして生産性を下げないようにする方法を記載しているように感じました。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書では、4つのアプローチと8つのステップを軸に、職場のムリ・ムダを発見し、生産性をあげるための見方・考え方を伝える。

定常業務と非定常業務を行うチームを率いる上で、色々重要な改善の観点が得られた。
改善に困っている人には、ヒントになる本だと思う。

例えば、以下のような内容。
■生産性向上の8つのステップ: ①業務を洗い出す ②ムダに気づく ③改善策を考える ④標準化する ⑤横入りをナントカする ⑥やってみる ⑦定着させる ⑧振り返る

■業務を洗い出すために作るもの: ①業務一覧 ②インシデント管理簿 ③年間業務スケジュール表

■業務一覧による整理:
1.基本情報: 業務名、担当者、頻度、所要時間 → 定常業務割合の把握、重要でないが時間のかかる業務のあぶり出し
2.改善のあたりとなる情報: ①インプット ②アウトプット(成果物または完了状態) ③目的・目標 ④関係者 ⑤効率
  →生産性が低いとは、この5つのどこかに異常や不都合がある状態。特に④関係者でその業務の本当のお客さんを把握して手戻りをなくす。
3.対策の方向性: ①強化 ②高率化 ③現状維持 ④縮小・廃止 → すべての業務に等しく力をかけないこと
4.業務の測定結果: 週や月ごとの所要時間 → ①定常/非定常業務の割合の変化を把握する、②改善の効果を測る

■ムダの排除: ①「わざわざ」 ②「いちいち」 ③「毎度毎度」といった仕事は改善ポイント。
曖昧さを省くために数字で頻度や回数を計測する。
4つのムダ時間 ① 思い出す時間 ② 探す時間 ③ 悩む時間 ④ 問い合わせる時間
切り替えのムダ ① 場所の切り替え ② 気持ちの切り替え ③ 環境の切り替え
自責ではなく、他責で考える。自責だとスキルは属人化sて、環境や仕組み、仕事のやり方のムダやリスクが顕在化しにくくなる。
→「優秀なプレイヤーは、自責で考える。優秀なリーダーは、いったん他責で考える」

■標準化: 標準化する対象は、①業務の「繰り返し性」×「重要度」で判断する あるいは ②業務の「発生頻度」×「所要時間」で判断する。
それ以外にも、イヤな仕事を標準化して短時間で解放されるようにする。モチベーションに左右されず、何も考えずに淡々とこなせるようにする。あるいは他の人に渡せるようにする。
・良い属人化  その人ゆえの付加価値が出せている状態 (例:よりスピードが速い、より多くの役立つ情報を提供してくれる、仕上がりがよりキレイ)
・悪い属人化  その人がいないと、そのチームが最低限しなければならない業務が回らなくなる状態

■横入りの対応: インシデント管理簿で整理する
項目: インシデント番号(連番)、件名、種別、日時、対応者、依頼者、期限、優先度、ステータス(進捗)、対応履歴、対応所要時間(日数など)
無理してマニュアルを作らずとも、インシデント管理簿に過去の仕事の概要や知識のありかを書きとめて、取り組みを共有して「既視感」を増やして、過去の資料を取り出せるようにしておくほうが現実的かつ効果的。

■定着させる: 立ち上げた改善策をどう回すか?どう定着させ、どう続くようにしていくか?が必要。
ルールを張り出して、はいオシマイではまず使われないし、定着もしない。
①キャッチコピーをつける
②わざわざを避けて自然にできるようにする
③説得せずに納得してもらうようにする。
④改善や改革を広報する「一部の人だけがやっている良くわからない活動」にしない
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年10月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ワークライフバランスと個人の意識改革の重要性を土台に、具体的なやり方考え方を教えてくれるいい本です。
早く帰りたいけど、することがない。でもワークライフバランス社会で無駄に早く帰らされる。仕事は終わらない。
どうしたらいいんだー!って感じている人。よんでみて下さい。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
毎回毎回、参考になります。業務改善等々、何かあてはまるものがあります
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年7月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「業務一覧」「インシデント管理簿」「年間業務スケジュール表」は、実際に活用してみたいと思った。

帯の情報は、下の通り。
"どんな職場でも働き方は変えられる!"
"仕事の進め方を変えて、アウトプットを最大化する8ステップ"

読了日20190324
購入日20171126
2023年7月9日に日本でレビュー済み
友人から借りて読みました。
参考になる対策が多く、ノートに控えました。