私は、以前トヨタグループのある会社に勤めておりましたが、最近になって起業し
自分で会社を立ち上げました。社員を雇用し厳しくも暖かい会社を目指し、日々社員に
接しておりましたが、自分のやっていることが正しいのか?
自分が上司に指導されたことを、同じように社員にやってもいいのだろうか?という
迷いがあり、苦しい日々を送っておりました。そんな時本書に出会い、かつての感覚を
思い出し、気持ちを強くしました。
人材育成は、長期的な時間の感覚や部下のためを思ってするという真の愛情が必要である
事を思い出させてくれます。
本書を読み、私を育ててくれた多くの上司の顔を思い出しましたし、私のためを思って
言ってくれた厳しい言葉を懐かしく思い出しました。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,230¥2,230 税込
発送元: Amazon 販売者: アイダ商会
¥2,230¥2,230 税込
発送元: Amazon
販売者: アイダ商会
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月13日-15日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥1¥1 税込
配送料 ¥320 6月13日-15日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
トヨタ 愚直なる人づくり―知られざる究極の「強み」を探る 単行本 – 2007/9/7
井上 久男
(著)
ダブルポイント 詳細
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,230","priceAmount":2230.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,230","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"OWvjSCGDg7NzlWLpSHiFeWeYO%2BfShKTtiJrwV8w3ZmtnjUBerX6Yt0ruisNxlNxHetJJK%2BPqrRzmbZ4lJOgXFDxuWtxWrtokcdURmQ25f6k%2BTf8ToSEaeYIspmg1PY0jCbERIlwSUzF0H9r5%2FqCVXbyxCqMRXLnT8B0EgSlsXHHlCj2F0H4LJ33gpYc8yzdp","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥1","priceAmount":1.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"OWvjSCGDg7NzlWLpSHiFeWeYO%2BfShKTtdPOv579yaNsbYAfxujFUNDA7rqcfuItGMqkpMtoNOOww%2FbSLyMs783kqjF3QzyG7WWXL%2BVvjjVlTQyhaW%2FCUfBdUstJ1hu9Y%2FyxIGx1qrUfRLdtm8jH6HgDGgTDZ9imeCQws86k8aD8rkTUgfPOzTw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ225ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2007/9/7
- ISBN-104478312192
- ISBN-13978-4478312193
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2007/9/7)
- 発売日 : 2007/9/7
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 225ページ
- ISBN-10 : 4478312192
- ISBN-13 : 978-4478312193
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,275,594位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 656位企業動向
- - 70,982位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中3.1つ
5つのうち3.1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
15グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2008年3月4日に日本でレビュー済み
タイトルに惹かれて購入したのだが、書かれている内容は今までのトヨタ関連の本を焼き直したレベルでしかない。人づくりに焦点をあてたトヨタ本がほとんど見られないので、大いに期待したが、ハッキリ言って期待はずれでした。また、著者は元新聞記者なのだが、これが災いし新聞記事特有の事実の羅列でしかない。やはり、単行本として出すのだからもっと考察をして知見を得るような内容にして欲しかった。この内容ならば、「ザ・トヨタウェイ」日経BP社刊の方が遥かに人材育成について述べられているし真意も伝わってくる。
2007年10月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
愚直なる人づくりとは書いてありますが、どのようにつくっているのかを体系化しているわけでもなく、今まで読んだトヨタ本の焼き直しという感は否めません。
著者は新聞社出身のジャーナリストですので、新聞の記事として読める文章力はありますが、深くは切り込めないのかもしれません。
もう少し、本を書くという意味を問い直して作家活動に勤しんでいただきたいと思いました。
著者は新聞社出身のジャーナリストですので、新聞の記事として読める文章力はありますが、深くは切り込めないのかもしれません。
もう少し、本を書くという意味を問い直して作家活動に勤しんでいただきたいと思いました。
2007年10月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
かなりトヨタ内部に入りこんだ取材になっている渾身の力作です。中身はサバサバとしたものではなく、これまでに交流を深めてきたからこそ聞けた深い内容です。
トヨタの社員教育についてページの大半で説明していますが、他に問題解決の方法などにも触れている。読んでいて、一見、他企業が目指していることと逆行しているような事例もありました。しかし、それは非常に考え抜かれてそのような方法をとっているということが分かります。トヨタらしさの所以を若干垣間見ることができました。
トヨタの社員教育についてページの大半で説明していますが、他に問題解決の方法などにも触れている。読んでいて、一見、他企業が目指していることと逆行しているような事例もありました。しかし、それは非常に考え抜かれてそのような方法をとっているということが分かります。トヨタらしさの所以を若干垣間見ることができました。
2007年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まさに「足で書いた」と呼べる、様々な人とのインタビューを元に分析を行い「トヨタ帝国」の強みと課題を明確に浮き彫りされている。 作者は個人的な見解をできるだけ避け、事実と客観的分析による裏付けに、微妙な味付け(作者の人間性から来るものか?絶妙な塩味)で展開される。 一種のドキュメンタリーとは違い、読み進める度に読者が持つ疑問や関心を、次のページもしくは章にて丁寧に紐解くなど、読者への親切な設計配慮にも好感が持てる構成となっている。 書店で手を取った時に奇妙なタイトルと目を引くカバー(シンプルな表紙に帯が本表紙の4分の3を覆っている)に興味を持ち、期待せずに読み進めたが、自動車産業では無くまったく別のサービス業に身を置く私にとっても大変楽しく読み、また読んだ後に会社「組織」のあり方、またその組織を構成する「人」のあり方について繰り返し考えさせられる本であった。 「ものづくり」業界以外の会社人にもお勧めの一冊です。
2007年10月20日に日本でレビュー済み
勤務先にトヨタ出身の常務がいます。先日、懇親会で話をする機会があり、目から鱗
が落ちる教えを次から次と・・・
一緒に聞いていた同僚と帰りの電車で「さすがトヨタはすごいなぁ。」と話しました。
そして数日後、この本が発売されることを知りました。
トヨタ出身者のすごさを身をもって知ってしまった私の期待は最高潮に!
仕事に対する取り組み方、人事制度、社員教育、仕事の改善などなど、理想的な姿として
話に聞くことがトヨタでは実践されていることにびっくりしました。
具体例をひとつ。
トヨタではPDCA(Plan -> Do -> Check -> Action)サイクルをとても上手に循環させていて、
そこが強みつながっているようです。
常務の話では、トヨタに入った新人の頃、トイレで上司に会うと、
「おい、仕事してるか?」と毎回聞かれたそうです。
「はい、してます。」と答えると、
「そうか。で何してるんだ?まさか先週と同じ事してないだろうな?同じことをしていた
ら仕事をしているとは言わないぞ。」
とよく言われたそうです。
日常的な場面でPDCA意識するように教育されていたようです。
実はPDCAの次にSがあるそうです。Sとは何か、標準化(Standardization)だそうです。
じっくりと計画し、実行し、チェックし、また実行する。そしてそれが良ければ、標準化し、
全社へ展開していく。
これが実践できていることが、世界中の工場で品質の高い製品を作りることができる源泉な
のではないかと感じました。
トヨタと同じように実践するのはとても難しいと思いますが、とても参考になりました。
が落ちる教えを次から次と・・・
一緒に聞いていた同僚と帰りの電車で「さすがトヨタはすごいなぁ。」と話しました。
そして数日後、この本が発売されることを知りました。
トヨタ出身者のすごさを身をもって知ってしまった私の期待は最高潮に!
仕事に対する取り組み方、人事制度、社員教育、仕事の改善などなど、理想的な姿として
話に聞くことがトヨタでは実践されていることにびっくりしました。
具体例をひとつ。
トヨタではPDCA(Plan -> Do -> Check -> Action)サイクルをとても上手に循環させていて、
そこが強みつながっているようです。
常務の話では、トヨタに入った新人の頃、トイレで上司に会うと、
「おい、仕事してるか?」と毎回聞かれたそうです。
「はい、してます。」と答えると、
「そうか。で何してるんだ?まさか先週と同じ事してないだろうな?同じことをしていた
ら仕事をしているとは言わないぞ。」
とよく言われたそうです。
日常的な場面でPDCA意識するように教育されていたようです。
実はPDCAの次にSがあるそうです。Sとは何か、標準化(Standardization)だそうです。
じっくりと計画し、実行し、チェックし、また実行する。そしてそれが良ければ、標準化し、
全社へ展開していく。
これが実践できていることが、世界中の工場で品質の高い製品を作りることができる源泉な
のではないかと感じました。
トヨタと同じように実践するのはとても難しいと思いますが、とても参考になりました。
2009年7月4日に日本でレビュー済み
本書を読んだ感想は、知らなかったことがたくさん載っている参考になる本であるということだ。
地元に住んでいるので、知っていて当然かもしれないことを、仕事であまり関係がないと知らないままでいる。
新聞記者ならではの視点で集められた情報がある。
「トヨタ以上にトヨタらしく」という節では、デンソーのことを紹介している。
たしかにそうだ、ものづくりへの集中力はデンソーの方が上かもしれない。
デンソーが電気自動車を作ったこと、5ゲン主義を打ち立てたことなどの紹介はない。
何が本質的なことかは立場が異なるが、割と表面的なことが多くはないだろうか。
豊田家にしても、1代1起業の紹介がなく、大政奉還を記述している。
ジャーナリストらしいスマートさというのだろうか。
地元に住んでいるので、知っていて当然かもしれないことを、仕事であまり関係がないと知らないままでいる。
新聞記者ならではの視点で集められた情報がある。
「トヨタ以上にトヨタらしく」という節では、デンソーのことを紹介している。
たしかにそうだ、ものづくりへの集中力はデンソーの方が上かもしれない。
デンソーが電気自動車を作ったこと、5ゲン主義を打ち立てたことなどの紹介はない。
何が本質的なことかは立場が異なるが、割と表面的なことが多くはないだろうか。
豊田家にしても、1代1起業の紹介がなく、大政奉還を記述している。
ジャーナリストらしいスマートさというのだろうか。
2008年1月28日に日本でレビュー済み
amazonの書評が総じて高評価だったから、立ち読みもせずに買ってしまったけど少し後悔。まあ、確かにそうだよなー、教育が大切だよなーとは思うものの、え?これだけなの?という内容。確かに、いろんな関係者に直接取材しているのは強調されているけれども、聞き出せている内容は話しても差し障りのない内容ばっかり。事実+“感想”程度の文章で、筆者の“解釈”や“思想”にまでは発展していないレベル。ところどころに出てくる偉い人の引用文はちょっと鬱陶しい。サラッと読めたから星3つでもいいんだけど、期待を裏切られちゃったので2つ。朝日の記者ってこの程度なのかなあ。