¥1,602¥1,602 税込
ポイント: 16pt
(1%)
配送料 ¥480 6月24日-28日にお届け
発送元: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店 販売者: 現在発送にお時間を頂戴しております。創業15年の信頼と実績。采文堂書店
¥57¥57 税込
ポイント: 1pt
(2%)
配送料 ¥394 6月13日-15日にお届け
発送元: aokirin 販売者: aokirin
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
経営者の条件: 新訳 (ドラッカー選書 1) 単行本 – 1995/1/1
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ243ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日1995/1/1
- ISBN-10447832073X
- ISBN-13978-4478320730
よく一緒に購入されている商品
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
商品の説明
商品説明
本書で言う「エグゼクティブ」とは、何も経営幹部だけのことではない。ドラッカーは本書のなかで、「今日の組織では、自らの知識あるいは地位のゆえに、組織の活動や業績に対し、実質的な貢献を行うべき知識労働者は、すべてエグゼクティブである」と述べている。したがって本書で述べられる内容は、おそらくほとんどの知識労働者に当てはまるものと推測される。
本書の主題は、どうすれば成果を上げられるのか、という1点に尽きる。ドラッカーは、この成果をあげるためにエグゼクティブがなすべきことを、時間の管理、貢献へのコミットメント、人間関係、自分や部下の強みを生かす方法、仕事の優先順位、意思決定などの視点から解説している。GMのトップだったアルフレッド・P・スローンや、鉄鋼王カーネギー、南北戦争でリンカーンを苦しめたリー将軍らが、いかにして成果をあげたのか、興味深い分析がなされている。事例が古いのは仕方がないが、その洞察には目を見張るものがある。経営幹部やミドルはもちろん、新入社員にもぜひ読んでいただきたい。(土井英司)
内容(「MARC」データベースより)
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (1995/1/1)
- 発売日 : 1995/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 243ページ
- ISBN-10 : 447832073X
- ISBN-13 : 978-4478320730
- Amazon 売れ筋ランキング: - 120,370位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 5,289位経営学・キャリア・MBA
- - 9,859位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
ピーター・F・ドラッカー
Peter F. Drucker
1909年11月19日-2005年11月11日
1909年、オーストリア・ウィーン生まれ。フランクフルト大学卒業後、経済記者、論説委員をつとめる。1933年ナチス・ドイツの不興を買うことを承知の論文を発表して、ロンドンへ移住。マーチャントバンクでアナリストをつとめた後、37年渡米。ニューヨーク大学教授などを経て、71年、ロサンゼルス近郊のクレアモント大学院大学教授に就任、以降この地で執筆と教育、コンサルティング活動を続けた。
ファシズムの起源を分析して、イギリスの後の宰相ウィンストン・チャーチルの絶賛をうけた処女作『「経済人」の終わり』、GMのマネジメントを研究した『企業とは何か』をはじめ、40冊近い膨大な著作群は、「ドラッカー山脈」とも呼ばれる。
ドラッカー教授の専門領域は、政治、行政、経済、経営、歴史、哲学、心理、文学、美術、教育、自己実現など多方面にわたっており、さまざまな分野に多大な影響を及ぼした。
東西冷戦の終結、高齢化社会の到来、知識社会への転換といった社会の根源的な変化をいち早く示した現代社会最高の哲人であるとともに、マネジメントの体系を確立し、「分権化」「自己目標管理」「民営化」「ベンチマーキング」「コアコンピタンス」などマネジメントスキルのほとんどを生み出したマネジメントの父である。
GEのジャック・ウェルチ、P&Gのアラン・ラフリーなど、ドラッカー教授を師と仰ぐ世界的経営者は多い。『エクセレント・カンパニー』のトム・ピータース、『ビジョナリー・カンパニー』のジム・コリンズといった著名な著述家たちも、ドラッカー教授の薫陶を受けている。
親日家としても知られる。1934年、ロンドンの街角で雨宿りに偶然入った画廊で目にした日本画の虜となり、室町水墨画などのコレクションを有する。
2005年、あと8日で96歳の誕生日を迎えるという日に永眠。「20世紀の知的巨人」「マネジメントの父」など、ドラッカー教授を称する言葉はたくさんあるが、本人は自らを社会生態学者と規定した。
生涯を通じた最大の関心事は「社会的存在としての人間の自由と平等」であり、そのために社会、組織、企業はどうあるべきか、一人ひとりの人間は何をなすべきかを問い続けた。その思想は、モダン(近代合理主義)を超えて、21世紀を支配するポストモダンの旗手である。
カスタマーレビュー
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
また、「経営者の条件」は名著集で何度も読んでいますが、新訳も読んでみたかったので購入しました。
色々な個所で少しずつ表現が変わっていますね。
読み比べもなかなか楽しいですよ。
ありがとうございました。
経営者の心の中が見えるといった感じです。
ホワイトカラーの人は仕事の評価基準があいまいというか、難しいですよね^^
では、会社や社長はあなたに何を求めているか考えた事はありますか?
あなたに求められている物が?
あなたにできることは何かをこの本で理解できるでしょう!
さすがドラッカーです。経営者がいかに成果を出すべきか、
非常に重要なエッセンスが凝縮されております。
興味を頂けた方は、ぜひ購入してお読みになってみてください。
ドラッカーは言います。
「経営者、エグゼクティブは、成果をあげなければならない」
しかしながら、同時に、
「経営者、エグゼクティブをとりまく現実は、成果を上げることを難しくしている」
ならば、どのようにしたら成果が上がるのか。
その方法を、ドラッカーは分かりやすく、
この本の中でお伝えしています。
要点をかいつまんでお伝えすると、経営者が成果をあげるために、
ドラッカーは下記5点を伝えています。
■1.何に時間を取られているか正確に把握し、管理すること
■2.仕事の「過程」ではなく、「成果・結果」に焦点を合わせること
■3.自分自身、チームメンバーに対して、「強み」を基準に据えること
「弱み」に焦点を当てるのではない。
■4.最も大切なことから始め、終わるまで次の仕事に手をつけないこと
■5.成果をあげるための意思決定をおこなうこと
一見すると、これらは非常に大変な活動に思えます。
果たして、そんなことができるのだろうか、と。
しかし、ドラッカーは経営者がこれらを
実現するためのアドバイスを我々に伝えてくれました。
それは、簡単に言えば、
「習慣の力」を使う、ということです。
この本の中で、
私の大好きな言葉をご紹介したいと思います。
「成果をあげるエグゼクティブに共通しているものは、
彼らの能力や彼らの存在を成果に結びつけるための習慣的な力である。」
「成果をあげることは、一つの習慣である。すなわち習慣的な能力の集積である。
そして習慣的な能力は、常に習得が可能である。」
「習慣的な能力は単純である。あきれるほど単純である。(略)
掛け算の九九を習ったときのように、練習による習得が必要である。(略)
習慣的な能力は、練習を重ねて習得しなければならない。」
(モーツアルトやシュナーベルのような)
「偉大なピアニストたちでさえ、練習に練習を重ねなかったならば、
あのようにはピアノを弾けるようになれなかったであろうということである。」
「いかなる分野においても、普通の人間であれば、並みの能力は身につけられる。
卓越はできないかもしれない。卓越するためには、特別の才能が必要である。
だが、成果をあげるには、成果をあげるための水準の能力で十分である。」
ダイヤモンド社 「経営者の条件」より引用
そうです。経営者が成果をあげるためには、
「習慣の力」を活用することなのです。
習慣の力を活用することができれば、大変と思われることでも、
難なくこなすことができるようになります。
さすが、世界の名だたる超一流企業のエグゼクティブの経営を
コンサルティングしてきたドラッカーです。
その言葉は本質を突いており、含蓄があります。
経営者、必読の一冊だと思います。