この本は素晴らしい。確かに本文中にスキナーを引用しないのは重罪だと思う。しかし、行動分析の手法を実に自然にビジネスの文脈に持ち込んでいる点で、読者にはありがたい。それだけではなく、若者が一分間マネージャーの企業を訪ねて、3人の社員に3つの秘訣を学び、最後に一分間マネージャーと質問のやり取りをするという物語として描かれているため、ワクワクしながら読み進めることができる。
内容は極めてシンプル。「目標設定」、「称賛」、「叱責」のみ。しかし、これだけ身に付ければ、最低限のマネージメントは出来るように感じる。ビジネスの文脈だけでなく、子育てや学校教育でも応用できる内容だと思う。特に叱責は、感情的に行うものではなく、事実を伝え、納得してもらってから、行動は避難したが人間としては認めているというステップを踏んで行われる。本書が出版された1983年以降、「叱り方」に関する本は数多くあるが、未だかつてそれをたった13ページで説明したものはあっただろうか…
最終的にはこの三点がフローチャートの形にまとめられる。このフローチャートは現在コーチングの手法として言われているものに少なからず影響を与えている気がする。コーチングでは、クライアントに本当の意味での気づきや変化を促すには、時にコーチは厳しいことを毅然と伝えなくてはならないと言われることがあるが、これは本書で言われている叱責とは全く違う。一分間マネージャーはあくまでクライアント、部下の主体性と人間としての尊厳を認めている。
本書を読めば行動主義に基づくアプローチがいかに人間味に欠けるものでは「なく」、クライアントを尊重したアプローチであるかが分かる。
おまけに、訳者のあとがきが素晴らしい。スキナーに触れているのはもちろんのこと、著者のケネス・ブランチャード博士が感受性訓練(Tグループ)の手法をチーム・ビルディングに応用したアメリカ国立トレーニング研究所の学徒の一人であり、後にポール・ハーシー博士と共に状況論的リーダーシップ論を普及させた人物であると紹介されている。
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1分間マネジャー―何を示し、どう褒め、どう叱るか! 単行本 – 1983/2/1
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そんなにお手間はとらせません。1時間もあれば十分。そしてすぐに実行できる1分間の秘訣が3つ。効き目が持続する管理の極意。
教える。ほめる。叱る。リーダーの仕事はたったこれだけ!マネジャー革命に火を点けた世界のロング&ベストセラー。
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- 本の長さ145ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日1983/2/1
- 寸法12.8 x 1.4 x 18.2 cm
- ISBN-104478350094
- ISBN-13978-4478350096
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- 単行本 : 145ページ
- ISBN-10 : 4478350094
- ISBN-13 : 978-4478350096
- 寸法 : 12.8 x 1.4 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 82,513位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,981位投資・金融・会社経営 (本)
- - 10,172位ビジネス・経済 (本)
- カスタマーレビュー:
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Amazonのお客様
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ひろパパ
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簡潔にまとめてあり読みやすいものの、現実世界で使えるのか、少し疑問がある。
Amazon カスタマー
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絶版の書物だったので、手に入れることができて嬉しいです。
状態も問題ありません。
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コインブラ
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ドラマお金がないの氷室社長がドラマ内で、読んでいた
世界の考え方はスケールが違うから勉強になります
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Amazon カスタマー
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名著だけあってシンプルな内容で中身の理解は出来ます。
1時間あれば読めます。ただしスキルとして身に着けるには、相当の実践と訓練が必要な内容です。
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ma-ri
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1分間では読めませんが、
1分間でできるシリーズの本で、
成果をあげるよきマネージャーになるためには、
どのように部下へ振舞えばよいか?
・目標設定
・褒める
・叱責
の3つのアプローチから、
それぞれどんな具合に実行すれば、
自身の部下が強くなるか?
大きな組織を想定するよりも、
自身の部下が数人いる人にとっては、
実行するのに難しい本ではないので、
一読しておいても損はないと思います。
簡単な本なので、難しい本を求めてる人には物足りないかも・・・。
というわけで、個人的には物足りなかったです。
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成果をあげるよきマネージャーになるためには、
どのように部下へ振舞えばよいか?
・目標設定
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自身の部下が強くなるか?
大きな組織を想定するよりも、
自身の部下が数人いる人にとっては、
実行するのに難しい本ではないので、
一読しておいても損はないと思います。
簡単な本なので、難しい本を求めてる人には物足りないかも・・・。
というわけで、個人的には物足りなかったです。
アマゾンカスタマー
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発送連絡や、梱包、全てにおいて丁寧なご対応を頂きました。内容も面白いです。ありがとうございました!
オキムラ良二
職場が生活共同体のようになってしまう日本においてアメリカ的人材管理法がどれだけ適用できるのか、特に日本人上司は部下への称賛や叱責、フィードバックというものを苦手とする人も多いだろう。それでも「自分について快く感じ、良い気持ちでいられ、いい気分の充実感のある人間こそ高い水準の成果をあげられる」という人本位の考え方は万国共通であろう。
目標を簡潔な文章で明確にし、部下と上司で同じ意識と目的を一致させる一分間目標設定、相手の上手くできているところを上司が見つける一分間称賛法、間違った行動のみを叱責し、その後で相手が貴重な存在であることを言葉で示す一分間叱責法と実にシンプルに上司の行動原則を示す。一分間リーダーシップと合わせ読むと理解が一層深まるでしょう。
目標を簡潔な文章で明確にし、部下と上司で同じ意識と目的を一致させる一分間目標設定、相手の上手くできているところを上司が見つける一分間称賛法、間違った行動のみを叱責し、その後で相手が貴重な存在であることを言葉で示す一分間叱責法と実にシンプルに上司の行動原則を示す。一分間リーダーシップと合わせ読むと理解が一層深まるでしょう。