『いかに「問題社員」を管理するか』は、DIAMONDハーバード・ビジネス・レヴューの記事を編集して一冊にまとめたものになります。
DIAMONDハーバード・ビジネス・レヴューとは何か?
ハーバード・ビジネススクールと提携したダイヤモンド社は、同校の機関誌ハーバードビジネスレヴューの日本版として1976年にDIAMONDハーバード・ビジネス・レヴュー誌(隔月刊)を創刊しました。2000年10月からは月刊誌となり、経営戦略をはじめ、マーケティング、財務・会計、金融工学、IT(情報技術)、ゲーム理論、組織戦略、経営学など、時代の先端を行くテーマを取り上げています。
『いかに「問題社員」を管理するか』が、出版されたのが2005年。
すでに、その時から14年の年月が経過しております。しかも、第5章では、日本企業が研究対象として取り上げられていますが、データは1980年当時のもの。時代も大きく変わり、記事に書いてある内容とあてはまらない点も多々あります。
しかしながら、それでも本書に書かれているテーマは現代でも通用するものであります。あらためてわたしたちビジネスパーソンが本書を読むべき価値はまさにそこにこそあるのではないでしょうか。
本書の構成は、以下のようになっています。
まえがき
第1章 ボスザル社員を手なずける法
第2章 「Cクラス社員」のマネジメント
第3章 「Cクラス社員」のモチベーションを高める方法
第4章 「Bクラス社員」のレーゾンデートル
第5章 アタマ打ちマネジャーの活性術
第6章 有能な人材の「悪癖」を取り除く方法
第7章 悪の腹心
第8章 リーダーが部下に翻弄される時
第9章 スター・プレーヤーの中途採用は危険である
という構成になっていますが、一つひとつの記事は独立しているので、どこから読んでも全く問題はないと思います。働き方改革、少子高齢化などによって出版当時以上に日本での人材の流動性は高まり、企業においては生産効率の向上が求められているのではないでしょうか。
そういう現代的問題を抱えている「現代」だからこそあらためて本書から学べることは多々あるとわたしは思っています。
タイトルにもあるように『いかに「問題社員」を管理するか』というテーマは当時も今も変わらない問題ではないでしょうか。大企業といえども人材確保が容易ではなくなってきている今日、「問題社員を見切るのではなく、また孤立させるのでもなく、諦めずに開発することを」(まえがき参照)提唱していることは傾聴に値すると思います。
「問題社員」を問題社員のままにしてしまうのか、人材として開発するのか?
あらためて考えてみてはいかがでしょうか。
(2019.10.14記)
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いかに「問題社員」を管理するか (Harvard Business Review Anthology) 単行本 – 2005/1/1
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キャパシティに乏しい人材、有言不実行の人材、何度も同じミスを繰り返す人材、すぐに泣き言を言う人材が、あなたの周りにいませんか。
- 本の長さ262ページ
- 言語日本語
- 出版社ダイヤモンド社
- 発売日2005/1/1
- ISBN-104478360790
- ISBN-13978-4478360798
商品の説明
メディア掲載レビューほか
いかに「問題社員」を管理するか
米国のリーダーは部下を冷静に評価し、ある基準に達していなければ躊躇なく解雇する…。本書を読めば、そんなイメージがごく一部の会社に限られた例外であることが分かる。どんな組織にも「Cクラス社員」の扱いに日々頭を悩ませるリーダーがいて、考えるとうっとうしいのでほったらかしだと言う。本書は多くの専門家や研究者が「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌上で示した解決策をまとめたものだ。
米国のリーダーは部下を冷静に評価し、ある基準に達していなければ躊躇なく解雇する…。本書を読めば、そんなイメージがごく一部の会社に限られた例外であることが分かる。どんな組織にも「Cクラス社員」の扱いに日々頭を悩ませるリーダーがいて、考えるとうっとうしいのでほったらかしだと言う。本書は多くの専門家や研究者が「ハーバード・ビジネス・レビュー」誌上で示した解決策をまとめたものだ。
まずは「Cクラス社員」による弊害を整理して把握し、それを基に厳格なルールを打ち立てて、現場の管理者が課題に取り組める環境を作ることが大切だと指摘。次いで「Cクラス社員」の識別を行い、個々のアクションプランを作成して課す。結果は3つで、第1は「少なくともBクラスまで業績を上げる」、第2は「本人の能力に適した別の仕事に変わる」、そして第3は「退社してもらう」。適切な指導によって役割を変えることで能力を引き出し、大幅な改善を見せることもあり得ると言う。しかしそのようなきれいごとだけで済まないケースも想定している。「いかなるマネジャーも社員の性格は変えられない」と認めたうえで、生身の人間として部下と対峙する勇気が必要だと唱える。その他豊富な事例から教訓を導き出していく。
(日経ビジネス 2005/02/14 Copyright©2001 日経BP企画..All rights reserved.)
-- 日経BP企画
登録情報
- 出版社 : ダイヤモンド社 (2005/1/1)
- 発売日 : 2005/1/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 262ページ
- ISBN-10 : 4478360790
- ISBN-13 : 978-4478360798
- Amazon 売れ筋ランキング: - 933,418位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,267位リーダーシップ (本)
- - 52,963位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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4 星
Y
私の勤務している会社にも毎日社内を喰い荒らしている自己中な社員(女子2名)がいます。いわゆるボスザル社員ですこのボスザル女子社員2名を撃退する参考にこの本を購入しましたこの本が役立って毎日気持ち良く仕事が出来る職場にしたいです
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年8月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
40才の前から複数の企業経営に携わって15年程になる身ですが、この書籍を10年以上前に読んだときはそれほど共感というかしっくりきませんでした。その時の関心事がこの書籍に書かれている点と違うところのあったのでしょう。再読した感想は「Cクラス社員のモチベーションを高める方法」など読みごたえがあります。ケースとして挙げられている例は少数なので、特定の具体的問題解決を求めている読者の期待にはぴったりの回答は得られないでしょうが、解決の原理原則を表しているので応用ができます。他に具体的にここまで掘りさげて事例を掲げている書籍はそうありません。特に日本人が書いている書籍は皆無でしょう。経営者として読み返すうちに大変参考になりました。
2018年12月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私の勤務している会社にも毎日社内を喰い荒らしている自己中な社員(女子2名)がいます。
いわゆるボスザル社員です
このボスザル女子社員2名を撃退する参考にこの本を購入しました
この本が役立って毎日気持ち良く仕事が出来る職場にしたいです
いわゆるボスザル社員です
このボスザル女子社員2名を撃退する参考にこの本を購入しました
この本が役立って毎日気持ち良く仕事が出来る職場にしたいです
私の勤務している会社にも毎日社内を喰い荒らしている自己中な社員(女子2名)がいます。
いわゆるボスザル社員です
このボスザル女子社員2名を撃退する参考にこの本を購入しました
この本が役立って毎日気持ち良く仕事が出来る職場にしたいです
いわゆるボスザル社員です
このボスザル女子社員2名を撃退する参考にこの本を購入しました
この本が役立って毎日気持ち良く仕事が出来る職場にしたいです
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2005年1月29日に日本でレビュー済み
~問題社員をどうするかというのは、誰しも悩んできた。
題名を見てつい購入した。そこで、読み始めたところついつい読み込んでしまった。
まず、「ボスザル社員」の手なずけ方から始まる。読みながら、自分にも「ボスザル社員」の素質が十分に備わっていて、こう見える点も結構ありそうと緊張しながら読んでしまった。
そう、問題社員といいながら、決して~~「できない社員」ではない。本当にできない社員ならやめさせるしかないというスタンスが示されていて、その上でエネルギーがありすぎたり、権威にたてつきすぎたり、成果が出せなくて悩んでいたりするような、「問題社員」の対応に焦点が当てられている。しかも、その問題社員の切り方/やめさせ方はほとんど書かれておらず、むしろそのような社員にはどんな問~~題が潜んでいるか、その問題にどのように対応するとどう活かすことができるか、ということが内容の大部分を占めている。
一見花形ではなくても、自分に課せられた仕事をこつこつとこなすBクラス社員が実は数も多く日常業務を支えているので、手当をすることを忘れてはいけない、という。
期待した内容を遙かに上回る内容。よかった。~
題名を見てつい購入した。そこで、読み始めたところついつい読み込んでしまった。
まず、「ボスザル社員」の手なずけ方から始まる。読みながら、自分にも「ボスザル社員」の素質が十分に備わっていて、こう見える点も結構ありそうと緊張しながら読んでしまった。
そう、問題社員といいながら、決して~~「できない社員」ではない。本当にできない社員ならやめさせるしかないというスタンスが示されていて、その上でエネルギーがありすぎたり、権威にたてつきすぎたり、成果が出せなくて悩んでいたりするような、「問題社員」の対応に焦点が当てられている。しかも、その問題社員の切り方/やめさせ方はほとんど書かれておらず、むしろそのような社員にはどんな問~~題が潜んでいるか、その問題にどのように対応するとどう活かすことができるか、ということが内容の大部分を占めている。
一見花形ではなくても、自分に課せられた仕事をこつこつとこなすBクラス社員が実は数も多く日常業務を支えているので、手当をすることを忘れてはいけない、という。
期待した内容を遙かに上回る内容。よかった。~
2005年3月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書の題名は強烈なインパクトがある。多くの人が、「問題社員」とは自分のことか?
と感じてしまうのではないだろうか。しかし残念ながら、衝撃的題名に比して、
中身が浅い浅い、浅すぎる。とあるビジネスコンサルタントが、このようにして我々は
諸問題を解決した、と事例を挙げて宣伝しているかのような内容であるが、米国人は
本当にこんなメカニズムで動いているのか?とにわかには信じ難いような気持ちになる。
着眼点はそれほど外れているようではないものの、現状の分析と解決方法については、
まるで絵空事、ほとんど空想的にも感じられ、とても日本の現実とマッチしているとは
思えない。またそれはコンサルが使う手法であり、組織自身が使える手法ではない。
しかしアプローチの基本はじゅうぶん頷けるものでもある。つまり、”ボスザル男”と言い
換えられる「問題社員」とは、一般社員のことではなく、実は経営者を含む、組織の相当
上層部の人達を指しており、”ボスザル男”であるトップから(意識的な)問題解決をし、
順番に下に降ろしていかなければ、組織の人的な問題解決は絶対にできないと言っている
のである。この基本的観点は見事に的を射抜いていると思われるが、実際にそんなことが
できるのかと改めて問うと、ほとんど不可能に近い現実が見えてくる。その具体的手法と
して幾つか示されてはいるのだか、既に聞き慣れた言葉の繰り返しに過ぎなかったりと、
どれを見ても虚しく映る。その他、”Cクラス社員”だの、”Bクラス社員”だの
と出てくるが、どれも時間をかけて読むほどのものでもないだろう。
と感じてしまうのではないだろうか。しかし残念ながら、衝撃的題名に比して、
中身が浅い浅い、浅すぎる。とあるビジネスコンサルタントが、このようにして我々は
諸問題を解決した、と事例を挙げて宣伝しているかのような内容であるが、米国人は
本当にこんなメカニズムで動いているのか?とにわかには信じ難いような気持ちになる。
着眼点はそれほど外れているようではないものの、現状の分析と解決方法については、
まるで絵空事、ほとんど空想的にも感じられ、とても日本の現実とマッチしているとは
思えない。またそれはコンサルが使う手法であり、組織自身が使える手法ではない。
しかしアプローチの基本はじゅうぶん頷けるものでもある。つまり、”ボスザル男”と言い
換えられる「問題社員」とは、一般社員のことではなく、実は経営者を含む、組織の相当
上層部の人達を指しており、”ボスザル男”であるトップから(意識的な)問題解決をし、
順番に下に降ろしていかなければ、組織の人的な問題解決は絶対にできないと言っている
のである。この基本的観点は見事に的を射抜いていると思われるが、実際にそんなことが
できるのかと改めて問うと、ほとんど不可能に近い現実が見えてくる。その具体的手法と
して幾つか示されてはいるのだか、既に聞き慣れた言葉の繰り返しに過ぎなかったりと、
どれを見ても虚しく映る。その他、”Cクラス社員”だの、”Bクラス社員”だの
と出てくるが、どれも時間をかけて読むほどのものでもないだろう。
2005年3月24日に日本でレビュー済み
問題社員をどう戦力化していくか、という論文集でした。ボスザル社員、Cクラス社員、腹黒い部下への対応など、9つの論文からなります。
「調子の悪いマネージャへの対処」等、論文の中には、高級な読者を対象としている論文もありましたが、ペーペーの自分が読んでも、「なるほど!」と理解できる内容でした。
まじめな本なのですが、具体的に「問題社員」が描写してあって、「こういうやつ、いる、いる」とか、「ゲー!自分のことか!!」、「他の会社もそーなんだ!」と思わず引き込まれ、どの論文も、面白おかしく読めました。笑えます。
論文を読むというより、読み物を楽しむというスタンスで読めば、かなり楽しめます。
内容は、そう目新しいことは、なかった印象ですが、笑いながら読めたんで、☆が沢山です。
「調子の悪いマネージャへの対処」等、論文の中には、高級な読者を対象としている論文もありましたが、ペーペーの自分が読んでも、「なるほど!」と理解できる内容でした。
まじめな本なのですが、具体的に「問題社員」が描写してあって、「こういうやつ、いる、いる」とか、「ゲー!自分のことか!!」、「他の会社もそーなんだ!」と思わず引き込まれ、どの論文も、面白おかしく読めました。笑えます。
論文を読むというより、読み物を楽しむというスタンスで読めば、かなり楽しめます。
内容は、そう目新しいことは、なかった印象ですが、笑いながら読めたんで、☆が沢山です。
2010年5月9日に日本でレビュー済み
HBRで数十円まで中古価格が落ちていることに納得しました。
読んでみてからレビューを見てレビューにも納得しました。
まとまりがなかったり、読みにくかったり、
自分にも当てはまる気付きがあったり、
レビュー通りの悪いところも良いところもある本でした。
読者としては最初のボスザルの話がすごく面白かったです。
数字で説得したほうが良いこと、
周りがどう感じてるかを率直に伝えたほうが良いこと、
など、いろいろと共感できました。
Cクラス社員(平均以下の問題社員)の会社員としては
この本に書かれている手法で
活性してもらえたらどんなに会社が良い意味で楽しくなるだろうと思いました。
Cクラス社員は理由があってCクラスなので
活性化するにはその理由を取り除いてやる必要があるのです。
読んでみてからレビューを見てレビューにも納得しました。
まとまりがなかったり、読みにくかったり、
自分にも当てはまる気付きがあったり、
レビュー通りの悪いところも良いところもある本でした。
読者としては最初のボスザルの話がすごく面白かったです。
数字で説得したほうが良いこと、
周りがどう感じてるかを率直に伝えたほうが良いこと、
など、いろいろと共感できました。
Cクラス社員(平均以下の問題社員)の会社員としては
この本に書かれている手法で
活性してもらえたらどんなに会社が良い意味で楽しくなるだろうと思いました。
Cクラス社員は理由があってCクラスなので
活性化するにはその理由を取り除いてやる必要があるのです。