中古品:
¥94 税込
配送料 ¥257 6月14日-15日にお届け(22 時間 12 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: ■通常24時間以内に出荷可能です。■クリーニング済み。■中古品ではございますが、良好なコンディションです。■万が一品質に不備があった場合は返金対応。■防水梱包です。■決済は、クレジットカード、コンビニ決済・ATM・ネットバンキング・Edy払いがご利用可能です。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

MBA全集 10 単行本 – 2001/4/1

4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

商品の説明

商品説明

本書は、一般的なミクロ経済やマクロ経済の枠を超えて、一貫して「競争戦略」という視点から経済学を解きほぐしているのが特徴である。

企業行動を理解するうえでもっとも基本的なミクロ経済学の概念(=利益の最大化)をはじめ、さまざまな経済学上の概念の説明、企業の競争という視点から具体的な企業戦略や競争優位の種類、さらに、戦略的意思決定に重要な影響を及ぼす法規制やその遵守、国家の競争優位性や競争の国際化とアライアンス、地域貿易協定の問題など、さまざまな角度から競争戦略という実践的な観点に沿って解説を加えている。

本書は第1章から第12章までの構成になっており、どの章から読んでもいいような構成になっている。たとえば12章のなかでもっとも魅かれるのは「競争力のある社会への黄金律」という指摘である。執筆者のローザンヌ大学教授のシュテファン・ガレーリが「競争力のある社会とは、社会基盤から教育に至るまでの自らの競争力のあらゆる側面を見出し、かつ積極的に管理する社会である」と指摘し、次のような10項目を提示している。

  1. 安定的で予測可能な立法環境をつくる
  2. 柔軟で活力ある経済構造をつくり続ける
  3. 伝統的かつ技術的なインフラストラクチャーに投資する
  4. 個人貯蓄と国内投資を促進する
  5. 国際市場への攻撃性(輸出など)とともに、国外の付加価値産業にとっての魅力を開発する
  6. 管理と改革の方法において質と速度に焦点を当てる
  7. 賃金レベル、生産性、課税間との関係を維持する
  8. 賃金の不均衡を削減し、中間層を強化することで社会の構造を維持する
  9. 教育、特に中等レベルの教育及び生涯を通じた訓練と労働力の改善に大きく投資する
  10. 富の創造を確実にし、社会的調和を維持し、かつ市民望む価値体系を保つために、国際的な経済と近隣の経済のバランスをとる
    これらの指摘はまさに現在の日本社会に突きつけられていることばかりであり、早急に取り組んでいかなければならないことばかりである。第12章を読むだけでも本書の価値があるといっていいだろう。

    このほか、第1章(利益最大化への鍵)と第3章(すべてに顧客にとっての価値)、第7章(垂直的統合の利点と欠点)はロンドン・ビジネススクールの経済学担当助教授のキムヤ・カムシャッド博士が、第2章(正しい価値を設定する)と第4章(カルテルと共謀)は同キャスリン・グラッディが、第5章(競争相手を締め出す)と第6章(市場の失敗の意味)を同経済学担当教授で、MBAプログラムの学長であるポール・ジェロスキーが、第8章(自然独占に対する規制)を同経済学担当教授のサウル・エリストンが、第9章(国際化とハイテク産業におけるアライアンス)をペンシルバニア大学ウォートン・スクールの経営学担当教授のブルース・コグートが、第10章(業績の裏にある秘密)を同経営学担当教授のマーシャル・メイヤーが、第11章(法律があるなかでの競争)をIMDの経済学及び戦略担当教授のラルフ・ボスチェックが、そして第12章(国家の競争力)を同ローザンヌ校及びローザンヌ大学教授のシュテファン・ガレーリがそれぞれ執筆している。(辻 秀雄)

内容(「MARC」データベースより)

企業の経済行動を理解するうえで最も基本的なミクロ経済学の概念―利益の最大化―を皮切りに、経済学にはつきものの数式をいっさい用いることなく実例と共に諸概念を説明し、競争の視点で経済学を理解する。シリーズ第10弾。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ ダイヤモンド社 (2001/4/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2001/4/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 214ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4478373590
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4478373590
  • カスタマーレビュー:
    4.5 5つ星のうち4.5 3個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
3グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2005年2月8日に日本でレビュー済み
2003年11月29日に日本でレビュー済み
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート